アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在61歳ですが主に老齢者を対象とした家庭教師になりたいと考えています。 動機はパソコンを操作し始め約1年経ち自習とメーカーの電話サポートで勉強しているのですが、低料金でワンツウマンの教授を受けられればどれ程助かるかしばしば痛感するからです。パソコン教師の経験者に以下の点につきお聞きしたいのですが?

1.教師になるための早道。
  通信教育は現実的か?
2.老齢者対象の家庭教師と絞り込むこと
  の是非。月収7-8万を考えているのですが
  少し甘い考えでしょうか。

現役のときはコンピュータメーカのセールスでしたのでコンピュターの基礎は理解しています。あまり役に立っていませんが。以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

パソコン関係の仕事についていまして、退職者対象のPC教室などを開催した経験有りです。

1. 早道はとにかく使うことです。
 教育ですが、どういったことを教えられるつもりですか?
 Wordで町内会のお知らせなどですか?
 Excelで家計簿ですか?
 ホームページビルダーでホームページ作成ですか?
 筆まめで年賀状作りですか?

もしも、1つのソフトに特化して教えるのであればそのソフトの参考書を1冊用意してその本にのっているテクニックはすべてパッと使って応用できるくらいになればとりあえずOKではないでしょうか?

2. うまくやればできると思います。
 ただ、本当にスキルがあっての話だと思います。

私もNo.1の方のおっしゃるとおり、市などがやっている無料の講習会を一度受けられてはどうかと思います。
 通信講座などを受けるよりも、教えているところ・内容・生徒がする質問を実際に見てみることも自分が家庭教師になったときに役にたつと思います。
 そしてその講座のレベルよりももっと自分は教えることができると自負できるならそれを組み込んだチラシなりを用意すればいけるかもしれません。
 高齢の方は「とにかくゆっくり」を好まれますので、マンツーマンも需要はあると思います。
 実際私はほとんどマンツーマンに近いです。
 「ローマ字は、わしゃ知らん!」なんて方もいて、急遽「かな打ち」になったこともあります。こういうところはマンツーマンの強みでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイス有難うございます。1つのソフトに特化せず代表的なソフトの理解を深め広くマンツーマンで教えていければよいなと思っております。したがってそれなりのスキルが必要とされるでしょう。
tropical-flowerさんが経験されたお年寄り固有の勉強のしかた、ウイークポイントなどの理解を深めることなども大切なことのように思います。皆さんのアドバイスを肝に銘じ先ずはスキルアップに傾注したいと思います。ありがとうございました。

正直なところ、その程度のスキルでお金を取ろうというのはどうかなと思います。

高齢者を対象としたほぼ無料に近い市などが主催しているパソコン教室などには勝てないでしょう。そういうところでは皆で教えあったりしていて、質問者さん程度のスキルがある人が持ちまわりで講師役にたったりしてるようですが、当然ボランティアです。
もう少し本格的なところとは全く方向性が違うようですし、とりあえずのライバルである無料ボランティア系の教室にひとまず行ってみてはどうでしょう。

教師というかインストラクターは全て自称ですw もちろん資格があればハクにはなりますが・・・例えばPCインストラクターなんて資格は色んな団体が勝手に認定してるものだらけで、ただのお飾りにしかなりません。
まぁどうしても何らかの資格が欲しいと考えられるのであれば、通信教育なんかよりは、その辺の本屋でテキストを2、3冊購入して、あとはネットなどで自習独学でも十分ですよ。お金がありあまって仕方がないとか、性格的に尻を叩かれないと勉強に身が入らないとか、そういった事情があるのなら通信もいいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

忌憚のないご意見ありがとうございます。
多少想像していたのですがやはり高齢者を対象とした
パソコン教室があるのでしょうね。高齢者は友お求める気持ちがありますのでグループで学ぶほうが向いているのでしょう。
通信教育より独学を推奨していただきましたが、大変勇気づけられました。教師の道はともかく勉強を続けたいと思います。早速のご返事ありがとうございました。