漫画家の和田慎二氏が7月5日にご逝去されたようです。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
大変好きな作家ですし、未完の作品もあるので大変残念です。

ところで、和田慎二氏のあなたの好きな作品はなんですか?
多すぎるのも集計に困るので、一人3作品位に限定してもらえるとありがたいです。

私の場合は
「わが友フランケンシュタイン」
ものいえぬ優しいフランケンシュタインのサイラスの話
小リスが彼の頭の上で木の実を食べるシーンが特に好きでした。

「超少女明日香」
ダムに沈んだ砂神村の生き残りの少女明日香の復讐から始まる物語
和也を目の前にして、顔を赤くして緊張するのがかわいらしかったです。

「忍者飛翔」
幼馴染の真琴を守る為、正体を隠して奉仕する忍者の話
未完作品の一つです。スズメバチとの決着を見たかったんですけど...

※カテゴリはアンケートにするか迷いましたがコミックにしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

・ピグマリオ


・スケバン刑事
・超少女明日香

ひねりの無い選択で申し訳ないですが、この三作です。

特にピグマリオは、オリジナルファンタジーということで逆風の中からスタートし、それでも最後まで力強く、迫力を持って完結した傑作だと思っています。

氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現在4件+自分の票の結果は
3・スケバン刑事
3・ピグマリオ
3・超少女明日香
2・少女鮫
1・愛と死の砂時計 
1・快盗アマリリス
1・わが友フランケンシュタイン
1・忍者飛翔

お礼日時:2011/07/06 18:11

子供の頃から、大好きな作家さんでした。


ご冥福をお祈りします。

3品?選べない!(泣)

泣く泣く選んで、

1「スケバン刑事」

2「わが友フランケンシュタイン」

3「朱雀の紋章」

1,2は比較的簡単に選べたのですが、3が迷ったです。
候補「超少女明日香」「オレンジは血の匂い」「愛と死の砂時計」「呪われた孤島」「快盗アマリリス('73)」他。

近年の作品も、楽しそうに描かれていて、
まだまだ描き足りなかったろうな、と思うと残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10人目の回答ありがとうございます。
「朱雀の紋章」こちらは、ミステリーボニータの付録になってたので、買って読みました。

1週間待ちましたが新たな回答が増えそうにないので締めさせていただきます。
ベストアンサーは選べないので最初に回答してくれた方にしました。

改めて、和田慎二氏のご冥福をお祈りいたします。

10件+自分の票の結果は
6・スケバン刑事
5・超少女明日香
4・ピグマリオ
2・少女鮫
2・銀色の髪の亜里沙
2・わが友フランケンシュタイン
1・バラの迷宮
1・クマさんの四季
1・忍者飛翔
1・左の眼の悪霊
1・神恭一郎シリーズ
1・愛と死の砂時計
1・朱雀の紋章
1・怪盗アマリリス

お礼日時:2011/07/13 20:47

初めて読んだのは、「オレンジは血の匂い」でした。


神恭一郎さん かっこよかったです。

なので

1 神恭一郎シリーズ(短編を総称します)
2 スケバン刑事
3 明日香シリーズ(これも昔のが好きです)

というところです。
みなさんと、大して変わりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9人目の回答ありがとうございます。

1週間待ちましたが新たな回答が増えそうにないので締めさせていただきます。
ベストアンサーは選べないので最初に回答してくれた方にしました。

改めて、和田慎二氏のご冥福をお祈りいたします。

10件+自分の票の結果は
6・スケバン刑事
5・超少女明日香
4・ピグマリオ
2・少女鮫
2・銀色の髪の亜里沙
2・わが友フランケンシュタイン
1・バラの迷宮
1・クマさんの四季
1・忍者飛翔
1・左の眼の悪霊
1・神恭一郎シリーズ
1・愛と死の砂時計
1・朱雀の紋章
1・怪盗アマリリス

お礼日時:2011/07/13 20:52

古いですが…



「バラの迷宮」 (「緑色の砂時計」収録)
「銀色の髪の亜里沙」
「左の眼の悪霊」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8人目の回答ありがとうございます。

1週間待ちましたが新たな回答が増えそうにないので締めさせていただきます。
ベストアンサーは選べないので最初に回答してくれた方にしました。

改めて、和田慎二氏のご冥福をお祈りいたします。

10件+自分の票の結果は
6・スケバン刑事
5・超少女明日香
4・ピグマリオ
2・少女鮫
2・銀色の髪の亜里沙
2・わが友フランケンシュタイン
1・バラの迷宮
1・クマさんの四季
1・忍者飛翔
1・左の眼の悪霊
1・神恭一郎シリーズ
1・愛と死の砂時計
1・朱雀の紋章
1・怪盗アマリリス

お礼日時:2011/07/13 20:56

「クマさんの四季」


復刊希望!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7人目の回答ありがとうございます。
「クマさんの四季」ですか?
復刊ドットコムを見てみたら221票になってました。
わたしも1票追加させていただきます。

1週間待ちましたが新たな回答が増えそうにないので締めさせていただきます。
ベストアンサーは選べないので最初に回答してくれた方にしました。

改めて、和田慎二氏のご冥福をお祈りいたします。

10件+自分の票の結果は
6・スケバン刑事
5・超少女明日香
4・ピグマリオ
2・少女鮫
2・銀色の髪の亜里沙
2・わが友フランケンシュタイン
1・バラの迷宮
1・クマさんの四季
1・忍者飛翔
1・左の眼の悪霊
1・神恭一郎シリーズ
1・愛と死の砂時計
1・朱雀の紋章
1・怪盗アマリリス

お礼日時:2011/07/13 21:07

初期の作品「銀色の髪の亜里沙」です。


何度も読み返した記憶がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6人目の回答ありがとうございます。
「銀色の髪の亜里抄」は私が最初に読んだ和田慎二氏の漫画です。
単行本は紛失してしまいましたが文庫化されたものを持っています。

1週間待ちましたが新たな回答が増えそうにないので締めさせていただきます。
ベストアンサーは選べないので最初に回答してくれた方にしました。

改めて、和田慎二氏のご冥福をお祈りいたします。

10件+自分の票の結果は
6・スケバン刑事
5・超少女明日香
4・ピグマリオ
2・少女鮫
2・銀色の髪の亜里沙
2・わが友フランケンシュタイン
1・バラの迷宮
1・クマさんの四季
1・忍者飛翔
1・左の眼の悪霊
1・神恭一郎シリーズ
1・愛と死の砂時計
1・朱雀の紋章
1・怪盗アマリリス

お礼日時:2011/07/13 21:10

こんばんは。



1、ピグマリオン

2、スケバン刑事

3、超少女明日香


未完作品が有ると本当に残念ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人目の回答ありがとうございます。
超少女明日香以外はアニメ化されてますね。

1週間待ちましたが新たな回答が増えそうにないので締めさせていただきます。
ベストアンサーは選べないので最初に回答してくれた方にしました。

改めて、和田慎二氏のご冥福をお祈りいたします。

10件+自分の票の結果は
6・スケバン刑事
5・超少女明日香
4・ピグマリオ
2・少女鮫
2・銀色の髪の亜里沙
2・わが友フランケンシュタイン
1・バラの迷宮
1・クマさんの四季
1・忍者飛翔
1・左の眼の悪霊
1・神恭一郎シリーズ
1・愛と死の砂時計
1・朱雀の紋章
1・怪盗アマリリス

お礼日時:2011/07/13 21:17

全部読んだわけではないのですが。


「スケバン刑事」やっぱりかっこよさが忘れられません。
「愛と死の砂時計」少女漫画でハードボイルドなミステリ。
「ピグマリオ」ギリシャ神話という珍しいモチーフで、しかも本格的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人目の回答ありがとうございます。

1週間待ちましたが新たな回答が増えそうにないので締めさせていただきます。
ベストアンサーは選べないので最初に回答してくれた方にしました。

改めて、和田慎二氏のご冥福をお祈りいたします。

10件+自分の票の結果は
6・スケバン刑事
5・超少女明日香
4・ピグマリオ
2・少女鮫
2・銀色の髪の亜里沙
2・わが友フランケンシュタイン
1・バラの迷宮
1・クマさんの四季
1・忍者飛翔
1・左の眼の悪霊
1・神恭一郎シリーズ
1・愛と死の砂時計
1・朱雀の紋章
1・怪盗アマリリス

お礼日時:2011/07/13 21:18

1.少女鮫


2.ピグマリオ
3.怪盗アマリリス

少女鮫は当初、和田先生の思い描いていた展開の新装版が発表されるのを
待っていただけに、残念です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現在4件+自分の票の結果は
3・スケバン刑事
3・ピグマリオ
3・超少女明日香
2・少女鮫
1・愛と死の砂時計 
1・快盗アマリリス
1・わが友フランケンシュタイン
1・忍者飛翔

お礼日時:2011/07/06 18:13

そうなんですか。


情報ありがとうございます。
3作品なら以下の通りです。
スケバン刑事はリアルタイムで読んでいました。

1.超少女明日香
2.スケバン刑事
3.少女鮫

忍者飛翔は未見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現在4件+自分の票の結果は
3・スケバン刑事
3・ピグマリオ
3・超少女明日香
2・少女鮫
1・愛と死の砂時計 
1・快盗アマリリス
1・わが友フランケンシュタイン
1・忍者飛翔

お礼日時:2011/07/06 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「しょこたん」は中川翔子。では浜田翔子は?

「しょこたん」は、世間一般では浜田翔子ではなく中川翔子の事を指すようになってしまってるみたいですね。
では、浜田翔子の愛称?は何なんでしょう?

Aベストアンサー

写真集にも「ハマショウ」になっていますね。

http://jtalent.blog70.fc2.com/blog-entry-38.html

参考URL:http://jtalent.blog70.fc2.com/blog-entry-38.html

Qなぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。 バトル

なぜ女の漫画家が描く漫画は恋愛漫画ばっかりなんですか?体感的に9割近く恋愛漫画な気がします。
バトル漫画やミステリー漫画は描けないんですか?

Aベストアンサー

比率として少ないけど、書いて売れている人も多数居ます。

よって、女性には書けない訳ではない。

結論は、女性漫画家も書けます。

Q浜田翔子のレギュラー出演している番組

浜田翔子の現在レギュラー出演している番組をテレビ、ラジオ、教えてください。番組名だけでなく、局名、曜日、時間、視聴可能な地域(全国かどうか)なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

CBCテレビ(東海地方)毎週土曜日 9:25~14:00「晴れ・どきドキ晴れ」にレギュラー出演中です。

http://hicbc.com/tv/program/haredoki/index.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E7%94%B0%E7%BF%94%E5%AD%90_%28%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%29

参考URL:http://hamadashoko.cocolog-nifty.com/

QHな漫画について漫画家の皆さん、一般の方も ご意見ください

昨日本屋さんに行って漫画の表紙がすごくHな表現で驚いたのですが、最近の漫画って昔に比べてそういう表現が過ぎるとおもいませんか?

胸やお尻など極端に大きくしてあるようなタッチで実際にはありえない、むしろ気持ちが悪い印象を受けました。もちろん内容は見てませんが、表紙であんなに過剰なら内容はとても見ていられないような気持ち悪いものだったと思います。

ああいう漫画を描く方の中には家庭を持ってお子さんがいる方もいると思います。自分のお子さんがあんな漫画を読んだらとか、そういう心配はなさらないんでしょうか。性はもっと命に関わる大切なもので、商売とかにはふさわしくないものだとはやはり思わないのでしょうか?女性はいつまでたっても性の対象にしかおもわれないのでしょうか?そんな風に女性を見ているんですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>胸やお尻など極端に大きくしてあるようなタッチで実際にはありえない、むしろ気持ちが悪い印象を受けました。
ある意味適度な肉付きな方がHな表現なんじゃないかと思うんですけどね。
あそこまで極端に描かれていると、それを示す記号でしかないからエロくもなんともない。
と、感じるもんじゃないの。


>>表紙であんなに過剰なら内容はとても見ていられないような気持ち悪いものだったと思います。
そういう人が買わないようにあえてそうしているのだから、仮に誰もが買ってしまいそうな素晴らしい表紙で中身が胸やお尻など極端に大きくしてあるようなタッチですごくHだった方が問題でしょう。
そういう絵が好きな人が買うようになっているのだから、そんな問題では無いと思いますけどね。


>>女性はいつまでたっても性の対象にしかおもわれないのでしょうか?そんな風に女性を見ているんですか?
男が女を性の対象と見て何が悪いのでしょうか?
男は女をどうのように見ていたらよろしいのでしょうか?
ある意味それを教えて頂きたい。
一般男性において、至って自然な現象だと思いますが。
それに男性コミックだけが、性を売り物というかそういう表現をされている訳でもありません。
少女コミックやレディコミの性の乱れをご存知なのでしょうか?
PTAっぽい論調で批判する人は目をそらしているのかそもそも知らないのかわからないけど、男性向け女性向けに限らず日本の漫画業界において「性」は氾濫しています。
男同士が愛し合うビーイズラブというジャンルすらあるくらいです。
男性だって女性の性の対象になっているのが現状です。


あまりにも論法が偏りすぎていてまじめな質問なのか疑わしいですが、漫画を批判する前に是非とも美術的な裸婦画や裸婦彫刻なども批判して頂きたいですね。
女性の美を表現した創作物全てを否定してこそ、okokiiiiiさんの意見は正当性を得ます。
ちょっと書店でおっぱいの大きな絵を見たからといって批判している程度ではあまりにも論法が短絡過ぎて議論にもなりません。
あぁ、議論だとこのサイトの規約違反か。
規制したらokokiiiiiさんの目にはとまらないかも知れないけど、少なくとも無くなる事はないから同じ事ですよ。
かえって、暗躍するので今以上にタチの悪い事になる。
風俗店が無くならない様に最低限の必要悪は残しておかなければいけないし、胸や尻を大きく描いてはいけないという表現の自由を奪う権利は無いという事です。

>>胸やお尻など極端に大きくしてあるようなタッチで実際にはありえない、むしろ気持ちが悪い印象を受けました。
ある意味適度な肉付きな方がHな表現なんじゃないかと思うんですけどね。
あそこまで極端に描かれていると、それを示す記号でしかないからエロくもなんともない。
と、感じるもんじゃないの。


>>表紙であんなに過剰なら内容はとても見ていられないような気持ち悪いものだったと思います。
そういう人が買わないようにあえてそうしているのだから、仮に誰もが買ってしまいそうな素晴らしい表...続きを読む

Q和田慎二の漫画が欲しいんですが…

「少女鮫」の漫画の最終巻が欲しくて、
探しているんですが、
和田慎二の漫画が見当たりません…

探し方が悪いのか…(?)

本屋さんにあります?

すいません、こんな質問で…

Aベストアンサー

「少女鮫」最終巻って10巻でしたでしょうか?
そこまでならでていると思います。
ただこのお話、途中打ち切りになりましたよね?
その経緯は詳しくないんですがその為か今、私の手元にある
「白泉社全作品リスト2000⇒2001」には
和田先生の作品がひとつも載っていません(原作になってるものはありますが)
「超少女明日香」シリーズも「ピグマリオ」も「スケバン刑事」もです。
もしかして「少女鮫」が書店で見つからないのはそのせいかもしれないですね。
古本屋さんにならあるかもしれないですね。
現在、この程度しかわかりません。

Q浜 慎二のホラー作品。

 子供の頃、ご近所の人から頂いた単行本を何冊か読んだだけで
詳しいコトを知りません。
 子供ながらに、「恐わ~~・・・」と思ったものでした。
憶えてるタイトルと言えば「夜学校で幽霊が」と「百年少女」だけです。
 浜 慎二さんについての情報(主に執筆していた出版社や雑誌・作品タイトル・
私のお勧めなど)なんでも良いので提供お願いします。 

Aベストアンサー

「人間怪獣トラコドン」が、依然読んだ作品です。日野日出志さんなどは、結構影響受けていると思うタッチです。どちらかというとマイナー誌で活躍された方なので、私もこれくらいしか思い出せません。すみません。

Q和田慎二さんのコミック

深海魚は眠らない という、和田慎二さんの漫画が読みたくていろいろ調べたら、超少女明日香雨の封印 というタイトルのコミックの中に収録されていることはわかったのですが、その本が絶版でなかなか手に入りません。どうすれば入手できるでしょうか。ちなみに、オークションなども検索してみましたが、ありませんでした

Aベストアンサー

No.4です。

アマゾンの携帯サイト「アマゾンTMモバイル」のURLを忘れていました。
http://amazon.jp/

<iモード・ヤフー・ディズニー> ショッピング・チケット→本・CD・ゲーム→http://amazon.jp/
<EZweb> ショッピング・オークション→総合通販→http://amazon.jp/
<ウィルコム> ショッピング→http://amazon.jp/
<iPhone> http://amazon.jp/

Q漫画を描くタブレットでいいのを教えてください! 7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描

漫画を描くタブレットでいいのを教えてください!
7月に誕生日なのですが誕生日に絵が好きなので漫画が描けるタブレットが欲しいと思っています。
性能がよくても高いものがたくさんあって誕生日には買ってもらえなさそうなので安くて描きやすいタブレットを教えてください。

Aベストアンサー

ワコムのCTL-490/W0はいかがでしょう?
7500円くらいでペンタブの中ではかなり安い分類かと思います。
この価格帯ならオススメです!

Qおれがグラビアアイドルの浜田翔子ちゃんの壁紙にしてたら、妹がうわっ!きっしょ!まぁあんたも年頃や

おれがグラビアアイドルの浜田翔子ちゃんの壁紙にしてたら、
妹がうわっ!きっしょ!まぁあんたも年頃やしなぁ・・・、別のに変えたら?って言われまして、
妹もEXILEかなんかのあらん君?に待ち受けにしてたのになんで男はいつもこんな目に合うんですかね?

Aベストアンサー

まぁ仕方の無い事でしょう。
妹なら兄をいじりたくてしょうがないでしょうしね。(笑)
それに世間一般的に男より女の方がいじりたいと言う心理的な物も有るでしょうから、そこに丁度良いネタが有ったなら
いじってやれと言う所でしょう。(笑)
いじられる方も楽しんだ方が良いかも。

Q永島慎二の作品で...

永島慎二の作品で、自分のアシスタントをモデルにした作品がありました。
それには、フォークシンガーのシバ(をモデルにした人物)も登場していて、
ドラマ化もされたと思います。
それは、連作「漫画家残酷物語」シリーズに含まれているのですか?
別のシリーズなのですか。なんというタイトルなのですか?
今、刊行中の「漫画家残酷物語」には含まれているのですか?
わかる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足ですが・・。
どうやらシバがモデルの登場人物は「若者たち」に間違いなくのっているのですが、同名の作品で、
青林傑作シリーズ(4) 黄色い涙 若者たち
というものがあります。
なので黄色い涙シリーズと銘打たれている「漫画家残酷物語」に含まれるのかどうか・・。
でも今出ている「漫画家残酷物語」2巻までの内容はかぶっていませんでした。(もしかしたら漫画家残酷物語の前作という意味なのかもしれません。。)

とりあえず、若者たちに収録されているタイトルがわかったので参考になすってください。
双葉社 新書サイズ「若者たち」(絶版です古書店ではよく見かけます)
●若者たち
  小さな城
  晩秋
  冬の恋
  春の吹雪
  初夏と汗
  美酒の香り
  太陽と海と悲しみと
  ある恋の物語
  シェンシェイの場合
  望郷
  春告鳥
●ク・ク・ル・ク・ク・パロマ
●かかしがきいたかえるの話
●少年の夏
●ちいさな世界

ついでに今刊行されている漫画家残酷物語の内容タイトルは
一巻
その1 傷害保険
その2 ガン祖 
その3 少年の日のけだるい孤独
その4 被害者
その5 坂道
その6 うすのろ
その7 雪
その8 ラ・クンパルシータ
その9 嵐
その10 嘔吐
二巻
その11「心」
その12「ひろいもの」
その13「漫画家とその弟子」
その14「哀蚊」
その15「雪にとけた青春」
その16「狂人」
その17「あにいもうと」
その18「春」
その19「甘い生活」
その20「生きる」

補足ですが・・。
どうやらシバがモデルの登場人物は「若者たち」に間違いなくのっているのですが、同名の作品で、
青林傑作シリーズ(4) 黄色い涙 若者たち
というものがあります。
なので黄色い涙シリーズと銘打たれている「漫画家残酷物語」に含まれるのかどうか・・。
でも今出ている「漫画家残酷物語」2巻までの内容はかぶっていませんでした。(もしかしたら漫画家残酷物語の前作という意味なのかもしれません。。)

とりあえず、若者たちに収録されているタイトルがわかったので参考になすってくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報