wordで学校新聞のような手作り風文書を作成しています。ふきだしのような中が空欄の画像の中に文章を挿入したいのですが、方法が分かりません。ご存知の方、お知恵を拝借したいので、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テキストボックスの背景色を”塗りつぶしなし”にして


重ねるのではダメでしょうか?
テキストボックスは、
「表示」「ツールバー」「図形描画」で出てきます。
画像と文字の表示順序がおかしいときは、
「図形の調整」「順序」のところも見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様で何とかキレイに仕上げる事ができました!
どうもありがとうございました。
カユイ所に手の届いたご回答に感謝しています。

お礼日時:2003/10/22 09:07

画像の吹き出しの部分にテキストボックスを作成して、テキストボックスの書式設定で、透過性を100%、枠線無しの設定にすれば、自由に文字を載せる事ができますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はテキストボックスの枠をどうやって
消したら良いのか分からず悩んでいました。
書式設定で簡単に設定が出来たのですね。
おかげで上手く出来あがりました。
ご親切に回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/22 09:03

こんばんは。



テキストボックスを使用すればいいと思います。

図形のツールバーがでていれば、その中のAが書かれたボタン、又は
ツールバーからは、挿入-テキストボックスになります。

そのままでは、バックが白で黒線の外枠があるので、テキストボックスの上で
右クリックをして、テキストボックスのプロパティで、背景を透明、枠線を無しにすると、
文字だけになります。

あとは、それを吹き出しの中に入れればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様で何とかキレイに仕上げる事ができました!
どうもありがとうございました。
カユイ所に手の届いたご回答に感謝しています。

お礼日時:2003/10/22 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシミが増えてます、助けてください。 ●増える理由、できる理由 ●消す方法 教えてください。

シミが増えてます、助けてください。


●増える理由、できる理由
●消す方法

教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずできることはターンオーバーの周期を利用して、ビタミンCをよくとる。

最近はシミを消せる内服薬も出てますよね。キミエホワイトとか


ある程度は年齢もあるけど、内側からのケアで薄くできると思います。

QWordのオブジェクトの挿入:Word文書の挿入時-アイコン表示

Word2003で文書中に別文書のアイコンで挿入しようとしています。
挿入できるのですが、アイコンが表示されない場合があります。

■方法は・・・
Word2003の[挿入]-[オブジェクト]-[ファイルから]と操作し、[アイコンで表示]というところに、チェックを入れて[OK]で挿入します。

■問題は・・・・
「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスで、[アイコンで表示]チェックボックスにチェックを入れても、文書中にアイコンが表示されません。

ただし、文字は表示され、ちゃんと挿入されたアイコンらしき場所をダブルクリックすると、先の文書が表示されます。
また、パソコンによってはアイコンが表示されます。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

もしかして以下のことかな?

挿入されたオブジェクトを表すアイコンには、オブジェクト
の完全なパスが Word 2003 で表示されます。http://support.microsoft.com/kb/898610/ja

MicrosoftOffice2003のアップデートをされてみては。

Q怒られる理由を聞く方法は?

よく頭ごなしに説教されます。
理由を説明せず、お前が悪いから、自分に甘いからなどといった感じにです。
こういうときって何故説教されるのか理由を上手に聞く方法ってないですか?
直接に聞いてもいいのですが、なるべく角が立たないよう穏便に済ませたいので、、、

上手な聞き方ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

職場の上司なのでしょうか、極めて
古いタイプの人ですね。

そのとき、その場では、
暖簾に腕押し・糠に釘 的に聞き流し、
冷静になったときにでも
訊くと宜しいでしょう。

世代連鎖で
自身がそのようにされてきたことを
展開しているのでしょう。

Q文書1(ファイル名)に入力した内容を文書2(ファイル名)に自動的に表示できるようにしたい。

文書1(ファイル名)に5ページにわたる文書を入力しています。そのうち3ページ目の内容のみをまるまる別ファイル名で保存しました。
でも、もともとの文書(ファイル名文書1)はこれからも編集したりします。
編集するたびに3ページの内容をコピー→貼り付けの作業以外に効率化する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

> 元データの追加した文書まで範囲選択して[挿入]→[ブックマーク]で[追加]のボタンを押してから

前述したように、元データのブックマークの範囲内に更新、貼り付けを行うようにすれば、上のような作業はいりません。

元:[ABCD]EFG
 で、カーソルが、
元:[ABCD]|EFG
 にある時にxxxを貼り付けると、
元:[ABCD]xxx|EFG

となって反映されませんので、

元:[ABCD ]EFG
 のように空白や改行までをブックマークにしておくと、
元:[ABCD| ]EFG
 にカーソルを持っていけるので、
元:[ABCDxxx| ]EFG

のように編集できます。


> 貼り付け先のファイルで[F9]を押すという操作になりますよね。

こっちは[F9]を押さなくても、適当なタイミングで更新されます。
Wordにしばらくキー入力が無かったとか、ファイルを開きなおした時とか、印刷の時とか。
[F9]はあくまでも手動更新で確認したい場合、更新されていない場合用です。

Q退職の意向の伝え方。理由と方法(長文です)

私は20代後半の女性です。
今、約1年勤めている会社を2月末までに退職して、4月からの転職を考えています。
現在の職種は営業で、業界自体はとても興味深いものなのですが、退職を考えています。
転職先も現在の業界と近く、まだ内定はいただいていないですが、父親の紹介で総務職に転職できそうです。
12月中には内定をもらえそうなので、内定がでてからすぐにでも、現在勤めている会社に退職の意向を伝えようと思っています。
しかしそこで、質問したいのが、
退職の理由を、どんな方法で伝えるべきかということです。

退職を考える理由は、
(1)今結婚を考えている人(30代前半男性)がいるのですが、その人の収入が不安定なので(彼自身はやりがいを感じている)、年齢的に若い私が転職したほうがいいのでは、と考えている。
(2)私の実の弟が精神疾患にかかっており、弟の治療にもっと協力したい。(私は唯一の実姉。弟は両親とあまりいい関係でない)
(3)残業が多く自分の時間がとれない、育児休暇が取得しにくい、全社的に業績がふるわず、私も給与が不安定など将来への不安。
(4)責任者になったのだが、業績をあげることができず、私には不適格ではと思うようになった。(会社が若く、現在の責任者の半数が1年未満で就任している)
のように、将来に対する不安と仕事に対する私の自信のなさが大きな理由です。
辞める意志は固く、理由はどれも本当のことなのですが、こんな理由でやめるのは人間としてどうなのか(逃げているようで)、円満退社は難しいのではと考え込んでしまっています。

次に退職の意向を伝える方法についてですが、
上にも述べましたとおり、一応責任者の立場にあるので、
私の直属の上司は社長となります。
全国に支社がある会社で、私は支社の責任者です。
社長は全国を飛び回っており、月1回のペースで、
私の勤める支社にきます。

辞表願をだす前に、社長に退社の意向を伝えることになると思いますが、
○上記(1)~(4)の理由を正直に伝えるべきかどうか。
 転職先のことに触れて、そのことも理由として伝えるべきか。
○方法は、メールでもかまわないのか。
(意向を伝えた後、正式な辞表願は郵送で本社に郵送しようと思っています)
 もしくはは、月一度会うときに口頭で伝えるべきか。
 次に会うのは1月末になりそうです。
 ちなみに、就業規則は2週間前となっていますが、
 責任者であるという立場上、会社全体の戦略のたてなおしや後任の選定に時間がかかるのではと思っています。

長文、読んでくださってありがとうございます。
迷いながらの質問なので、主意がずれて理解しにくい質問内容かもしれませんが、
アドバイスください。よろしくお願いします。

私は20代後半の女性です。
今、約1年勤めている会社を2月末までに退職して、4月からの転職を考えています。
現在の職種は営業で、業界自体はとても興味深いものなのですが、退職を考えています。
転職先も現在の業界と近く、まだ内定はいただいていないですが、父親の紹介で総務職に転職できそうです。
12月中には内定をもらえそうなので、内定がでてからすぐにでも、現在勤めている会社に退職の意向を伝えようと思っています。
しかしそこで、質問したいのが、
退職の理由を、どんな方法で伝えるべ...続きを読む

Aベストアンサー

私があなたの立場だったらNo.2辺りかな。
言葉は悪いですが、入社直後の『下っ端』なら、No.1でも良いでしょうけどね。
しかし、20代後半で支社の責任者、直属の上司は社長となれば、2番以外は難しいのでは?
No.1,3,4の理由では、そうスムーズには行かないと思いますよ。

転職先の事は触れない方が良いです。
あくまで実の弟の治療(介護)に協力したい、という理由である事を
アピールした方が事がスムーズに進むと思います。

伝える方法ですが、とりあえず電話で伝えましょう。メールでは駄目です。
仕事を軽視していると思われ、円満退社が遠のきます。
次回、社長が来社した際に話し合いが持たれると思いますので、
その席上で、退職理由を伝えて退職願を提出します。

>責任者であるという立場上、会社全体の戦略のたてなおしや後任の選定に時間がかかるのではと思っています。
後任を決めたとしても、簡単に『引継ぎ』が可能なら良いですが、
ぎりぎりまでいて、後任を指導してから退職の方が、より円満になるかもしれません。

Qワード文書、箇条書きで1.2.とふるとスペースができる

ワード文書で
箇条書きで1.2.とふるとスペースが自動的にできます。
これをなおすにはどうすればいいでしょうか。

1.   今日の議題
2.   製品開発
3.   イノベーション

という具合です。下記のように詰めて表示したいのですが…

1.今日の議題
2.製品開発
3.イノベーション

Aベストアンサー

”タブ”になっているからだと思います。
”スペース”にすれば良いですよ。

【変更方法】
1.変更したい段落を選択する。
2.「書式」→「スタイルと書式」を選択する
3.スタイルと書式の設定画面で、一番上の「選択した文字列の書式」のところに表示されている書式名の右端にある[▼]を押して、「スタイルの変更」を選ぶ
4.[書式]をクリックして「箇条書きと段落番号」を選ぶ
5.アウトラインの設定画面になるので、選択されたアウトラインのままで[変更]を押す
6.アウトライン番号の書式設定画面になるので、[オプション]を押す

ここで、下の方にある「番号に続く空白の扱い」はどうなっていますか?
「タブ文字」になっていませんか?
「スペース」か「なし」にすれば良いですよ。
スペースにすれば、空白の距離はタブ→スペースに変わり、なしにすれば番号にくっつきます。

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Qワード文章 ふりがなを文字の上にふるには

ワードで文章を作成しています。
ふりがなを文字の上に表示したいのですが、
どうすれば表示できますでしょうか。

Aベストアンサー

ルビの事でしょうか?参考URLを参照してみて下さい。

参考URL:http://shikaku.biglobe.ne.jp/pc_technic/word/02_1.html

Qエンジンがかからない理由と対処方法を教えてください.

エンジンがかからない理由と対処方法を教えてください.
お暑い中すみませんが,教えてください.
車(2000年製)のエンジンがかからなくなりました.
症状は以下です.
・1週間ぶりのエンジンをかけようとしたが,なんの音さえもしない.
 (車は基本的にエンジンを切れば,ライトほか電気系は自動OFF)
・エアコン,パネル,ライトほかもつかない.
・リモコンキーでのドア開閉も不可.
・最近の乗車状況:週一程度(10km未満の短距離)
・バッテリー交換状況:3年前

バッテリーの可能性が高いとは思うのですが,
その他の原因の可能性,
および対処方法(できればお金がかからない方法)を
ご教授頂けましたら幸いです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

バッテリーがあがって居ますね
バッテリーをはずして、スタンドなどで充電してください
ただそれでもバッテリーが持たない時には交換が必要です
いちお、バッテリーの目安は、1年ですから、3年なら普通です
もしバッテリーでないとしたら、オルタネーター≪充電器≫が故障している可能性が有るのですが、そうなると、素人では無理ですので、部品代と、工賃で3~5万かかりますので、バッテリーである事を願っています

Qword:別文書の挿入

wordの文書で章のタイトルなどを別文書で作って
マージしているものを見ました。
{INCLUDETEXT "index.doc"業務開始 ¥*MERGEFORMAT}

などディスプイ上に見えるものが印刷したり、あるいは貼りつけると次のように出てきました。

1. 業務開始

これはワードの機能をどういうものをどのように使ってだしたものでしょうか。
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィールドの機能でしょうね。

詳細は、参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/pb/msp/04967/04967c.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報