趣味で英会話を習おうと、近所の小さな教室に通おうかと考えています。

そこは
・入会金教材費なしで月謝制・月4回(=週1回)1万円
・ほとんどマンツーマン。というのも、レベルの合う生徒が増えたら、クラスの人数も増えるというシステムらしいです。
・先生はイタリア人のおじ様で英語・フランス語が話せる

という条件です。英語ネイティブではないので、イタリア語なまりの英語になるのでしょうが、そのへんやはりちょこっと気になったりはしますが、私は会話は全くの初心者なのでなまりも何も関係ないか、とも思っています。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、
1.この値段はお手ごろかどうか
2.イタリア人に英語を習うのはどうか
です。お願いいたします。(-∧-;) 

A 回答 (4件)

こんばんは。

私の経験に基づいてお答えしますね。

1.
月謝は、一回あたりの時間は恐らく1時間かと思いますが、標準だと思います。大手の英会話教室よりはだいぶ安いですよね。良心的だと思いますよ。

生徒数も少ないということで理想的だとおもいます。
英会話では、きちんとした先生ですと、日本人の誤った発音を細かく指摘してくれるはずなのですが、先生によっては見て見ぬふりをする人もいます。人数が多いと尚更ですよね。
できればある程度の予備知識を持って臨まれてはいかがでしょうか。私はご紹介するHPで発音を上達させて挑みました。よろしかったら参考にしてください。

2.
イタリア人に英語を習うのはあまりお薦めしません。英語にもフランス英語などの日本で言う方便のようなものがあります。ただ、この場合全く違ったケースになると思います。私の知人のスペイン人の英語を観察していると、やはり舌の巻き方などにクセがあったりしてどうかなと思ったことがあります。
その先生が、例えば英語圏で何年も生活をしていたならば(語学勉強をしているなら尚良いです)、ある程度は期待できると思いますが。

幸いにも入会金が必要ないということですから、先生を見極める小さな判断材料を手にして(私の場合基本的な発音でした)から試しに入会してみてはいかがでしょうか。
もしくは、趣味ということですので、あれこれ考えないでいきなり門を叩いてもいいと思いますよ。気さくな先生なら、英語でなくても、色んな興味のある話が聞けて楽しいと思います。

楽しむことが続ける秘訣です。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.scn-net.ne.jp/~language/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました!紹介頂いたページも、じっくり見させて頂きますね。
値段もそこそこなので、とりあえず始める事にしました。昨日初めてのレッスンだったのですが、60分間マンツーマンで、LとRの発音練習、ear とyearの違いなど、しっかりなおしてもらいました。また、先生もとても聞き易い英語を話してくださって、なまりなんて気付きませんでした。
これから、楽しんで続けたいと思います♪

「イタリア人だから」という理由だけでは、いいか悪いか判断できないと、私は思います。

というのも、私の知人にはスペイン人もイタリア人もイギリス人もいますが、発音に関しては本当に人それぞれだと感じたからです。
一般的に、スペイン語圏の人が話す英語は、巻舌っぽくなることが多いようですが、みんながそうではないんです。例えば、アルゼンチンは母国語がスペイン語ではありますが、4歳のころから英語の教育を受けているという16歳の少年が、非常にきれいな英語を喋っていたのをおぼえています。
イギリス人ならネイティブだから・・・と安心できるかというと、それも違ったような気がします。出身地によって訛りもありますし、世代によって話し方が違うのも事実です。
その先生が、どこでどのようにどれだけ英語を身に付けたか、何か資格を持っているかなどがわかれば多少参考になるのではないでしょうか。
教える姿勢・技術があるかどうか、というのも大事だと思います。個人講師のイギリス人から何度かレッスンを受けたことがありますが、たんなる雑談にしかならず、「教えてもらっている」という印象がなかったのが残念でした。
いい教室/いい講師かどうかは、始めてみないとわからないことが多いので、お試しレッスンなどがあるか聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!何人でも関係ない、ってことですね。個人の資質による、と。昨日初めてのレッスンだったのですが、発音の仕方など指摘され、楽しく矯正していきました。ノバにも一瞬通ったのですが、発音などはまったく言われなかったので、きちんと直してくれるこちらの方がいいような気がしました。
入会金無し教材費無しのマンツーマン60分月謝制1万円なので、とりあえず始める事にしました。ありがとうございました♪

参考になるかどうか分かりませんが英会話の個人レッスンでの月謝を検索してみました。

参考URLに拠れば
大手の英会話学校で1回のレッスンは40~50分単位。
そのマンツーマン授業の1回につき7200~8800円となっていました。
この参考URLでは入会金3万年間1万が会費の様で
個人レッスンは1回60分2000円との事です。

>1.この値段はお手ごろかどうか
・入会金教材費なしで月謝制・月4回(=週1回)1万円

入会金教材費なしで月4回のレッスンで1万円は良心的と言えます。

>2.イタリア人に英語を習うのはどうか
・先生はイタリア人のおじ様で英語・フランス語が話せる

教える位ですから流暢なのでしょうがネイティブの方とは発音等微妙に違う可能性はあります。イタリア語訛りの英語で大丈夫なのかと不安を感じられるなら英国人・米国人の先生を探された方がよろしいでしょう。初心者なので英語を楽しく学べる取っ掛かりになればと云う目的でしたらイタリア人の先生でも問題ないと思われます。

参考URL:http://www.teacher-student.com/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!昨日初めてレッスンに行ったのですが、教材も売り込まれることなく、また、宗教関係でもないので、安心しました(笑)
また、そこで頂いたパンフレットに、英語は上級クラスまであるのに、イタリア語とフランス語は中級までだったのにはちょっと笑いました(^^ゞイタリア語は母国語じゃないの?って。まあ、需要がないから書かないだけなんでしょうけれど。それに、なまりなんて気になりませんでした。楽しかったです。もし仮に、英語をマスターしても、日本人なので日本語なまりの英語になるし、それにイタリア語なまりが入ったって、あんまり関係なさそうですしね。
楽しいので、続けるつもりです。ありがとうございました♪

一番大事なことは「語学を教える能力」が先生にあるかどうかです

TESLなどの有資格者かどうかや、実績(経験ではない)なども目安になります
下手すれば授業料を払って(先生を育てる)生徒役をすることにもなりかねません
そこの処がスタートでしょう。 その上で代金が適正かなどが決まってきます
能力が有れば、イタリア人だろうが問題は無いです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!資格や実績があるかどうか、ですか。聞きたいところではありますが、本気で英語で食べて行くつもりでもないし、ま、いいかと思って始めてしまいました(*^_^*)
LとRには目からウロコだったので、しかも楽しかったので、続けてみようと思っています。ありがとうございました♪