マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2ヶ月ほど前から妻がたまたま声をかけられて
「子育てしている母親の集まり」とかいうのに行っています。(4回ほど。)
妻の話によるとそこでは小さな子どもを持つ母親(5,6人)が集まって
ざっくばらんに子育てや夫婦の悩みを話したりするのもらしいのです。
(子どもたちは別室で遊んでいるらしいです。)
そして、たまに人を呼んで子育てなどの簡単な講演もあるらしいです。

私はその話を聞いて、すぐにあやしいと思い
「宗教の可能性もあるからいかないほうがいい」
と話していたのですが、今日も妻が
「今日、また行きたい」と言い出し、大喧嘩になりました。
妻曰く、「何も勧誘などもされないし、本当に子育ての話をしているだけ」
と言って、私の聞く耳を持ってくれません。(しまいには泣きながら怒り出す始末。)
私は「それが向こうの手口だ。」と言っても聞き入れず困っています。
どう対処したらよいでしょうか。



最近、私のいない時間帯に妻の携帯に「今日もみんなでお話しませんか」
という電話がしょっちゅうかかってきているようです。
しかも妻の話によると「ほかの家でも旦那さんはあやしいと言って反対する人が
いるけど、うちはそんな宗教とかじゃないから」と言っていたそうです。
これって、ますますあやしいですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

この質問自体が宗教やっている人と同じでないでしょうか?


こうやって宗教は反対を装う人が増えている。
新興宗教の手口ですね。
子育て勉強会は怪しい、
子育て勉強会は宗教の勧誘だと、
という宗教ですね。
    • good
    • 7

子育て勉強会の誹謗中傷が多いのは、びっくりです。


中には宗教でないのがあるし、大事なエッセンスだけを伝えるところがあるのに、
子育て勉強会というだけで、悪徳宗教となるのは心外ですよね。

それならば、神社仏閣は全て悪徳宗教と同じですよね。

お賽銭やって、手を合わせて拝む。拝み信仰。
お金を払わないともらえないお守り。
お金を払わないとやってくれない厄除け、お祓い。

金、金の悪徳宗教とまったく同じ、びっくりですね。

子育て勉強会がそれらと同じにされるなんて。

神様と信じるのが宗教ですからね。

それを悪くおものなら、
世の中どれだけまともでない人がいるのでしょう。

悪いことをしてはならないのは、もともとは宗教ですからね。

人を殺めてはならないと分かるなら、
それは立派な宗教ですね。

宗教がイヤということは、
嫌な人がいたら殺せばいい、
嫌な事あったら、自殺すればいいという人と、
一緒ですね。

本当に勧誘と案内が分からないと、
人生見誤りますよね。

ネットの回答が悪影響を及ぼすわけですから、
びっくりしますよ。

根も葉も悪いことひたすら回答するわけですから。

見た人は誤解しますよね。

殺してないのに、「殺した!」と言っているのと同じだし、
痴漢していないのに、「痴漢した!」と言われているのと同じことですからね。

誹謗中傷は勘弁してほしいものですね。

何も知らない人に限って、
平気でネットに書き込むわけですから。
    • good
    • 14

子育て勉強会は全国でたくさんやっております。


ただ、すべてがすべて朝起き会とは限りません。
奥さんは子供のためにと思って聞いているのなら、いいと思います。
奥さんが少しずつ変わって、子供もいい子になればいいじゃないですか。

本当に助かる、結果がでる話なら、聞いて損はないと思います。

すべてとシャットアウトしてしまえば、悪いことは入ってこないけど、
いいこと(幸福)も入ってきませんからね。

視野が狭く、井の中の蛙になるよりはいいと思います。

被害にあった話がなければいいと思います。

なんでもかんでも宗教が悪と捕えていたら、

いい人ってこの世からいなくなります。

もしかしたら、怪しいと思う時点でそう思う人が宗教かも知れませんね。
    • good
    • 17

私も、子供とスーパーで買い物中に、声かけらた事あります。



もちろん、断りました…。

相手の方も、小さな赤ちゃん連れてましたよ。

宗教でも、何かのキャッチセールスでも、勧誘する側からしてみたら、

声をかけやすい人っているみたいですが、私も、そういうタイプみたいです。

どんなに急いでいようが、『私、急いでます』ってオーラを発しながら、小走り状態でいても、

必ず、と言っていい程、声をかけられる自分が、つくづく嫌になります(涙)

もちろん、その都度、断っていますよ、しっかりと。

私の場合は、どうやら『嫌だな、嫌だな』と思っていると、声かけられてしまうみたいです。

質問者さんの奥さんは、既にハマりかけているご様子なので、心配ですよね…。

他の回答者さんがおっしゃってる『被害者の会』みたいな所を参考になさるといいと思います…。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/10 15:49

めちゃめちゃ怪しいですね。

。。
私も、子どもが小さい頃声をかけられましたよ。。。なんなんでしょうね。
しらべたらこういうものがあったのでどうぞ。

朝起き会被害者の会
http://asaokihigai.blog32.fc2.com/

小さい子持ちの母親に声をかける(道端とかで)
子育てのいい話をしようという手口らしい。
個人宅で会合をする
夫を立てるよう言われる
子どもは別室で遊ばす

らしいです。

そのうち
子どもをよくしたければ早起きして集会に集まるよういわれる
会費は3000円で、パンフレットをうったり、勧誘するようにいわれるらしい。
それにのめりこんで、家庭のことをないがしろにしたり
自分で考えず、なんでも朝起き会だの早起き会だのに依存するようになるとか。。。

なんだか、奥さんのいっている状況にぴったりでは!?
こんなhpもありますよ


カルト教団から家族を守る法
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/mc/03mamoru.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/10 15:50

奥様の育児サークルと思って知らずにはまっていっている時点でご心配であせる気持ちがあると思いますが、そういう怪しい団体ならばなおさら、頭ごなしに否定してしまうとマインドコントロール傾向に陥りかけている人は、その自分が良かれと思っている団体を否定される事で、余計にその人への信用が薄れて、そちらに依存してしまう傾向があるとおもうので、慎重にしたほうが良いと思います。



育児に限らず、そういったものを心酔しがちな人をそこから引き離そうとするには、まず絶対にそれを「怪しい」と否定しないことが大事みたいです。

自分の思いを否定されることで、怪しいと客観的にみる余裕がなくなり、むしろ怪しくない!と自分を正当化して思いこんでしまうこともありますから。

なので、まずはそこがどんなところで、どんなことをしているのかをいち早く情報をキャッチできるアンテナをたてておくためにも、否定しないことが一番かと思います。
否定されると、奥様のようにかくして嘘をついて出かけてしまい、知らないうちに何か勧誘されてしまったのに気がつかないままってこともありますから。

肯定はしなくてもいいですから「今日はどんな集まりだったの?どんな話をしたの?」と奥さんに話をきいてあげる環境をつくることからしてみてはどうでしょうか。
相手に話すことで、客観的に自分がうけた集まりをもう一度振り返って整理して相手に伝えることで客観視してみれる場合もありますし、そういう人を依存傾向から解くには、まずは受け入れて、相手の話をそうなんだ、それはそうだね、と間違っていない点については受容してあげること。

それで、その中で、自分の意見をぶつけるのではなく、沢山の中の間違っていない点の中に「あれ?でもそれはなんかおかしいような・・」というふうに、相手がおかしいと思える点を客観的に冷静に伝える(あくまでも自分の意見ではなく、それって普通に考えてちょっとないよね、みたいな感じで本人に考えさせる)のが有効だそうですよ。

人から押し付けられて無理やりやめさせられても気がつけません。
あくまでも自分から「あれ、私正しいと思ってたけど、この部分ってよく考えたら不自然かも・・」と考えさせることが大事です。

感情的にならず、行きたいというなら行かせてあげて、そのかわり怒らないからあったことや話されたことを俺にもきかせてくれる?というスタンスでいたほうが今の段階ではいいんじゃないでしょうか。

そうすることで、何かおかしい様子があったらすぐに旦那さんが気がつけますし。嘘をつかれて知らないうちにはまっていた・・よりは、いつ集まりにどのくらいの程度でいっていて、どんな話をしているのかキャッチできるほうがいいかと思います。

そして、例えば、話をきいてくれるんだね、とか、愚痴を話せる相手がいるとストレスの軽減にもなるよね、みたいな、否定をしない感じで話をききつつ、奥様の信頼感を得た上で、「今回こういう話がでたみたいだけど、それって普通の育児の集まりとかであることなのかな」と疑問系で投げかける。
例えばお金の話が出てきたり、皆で笑顔になれると周りの人を何度も勧誘したりするような不自然な点とかがあったら「それはおかしい!」ではなく、「それはあんまり聞いたことないな・・」とか、そういえば友達がこういう話があったらしいよ、とか、あくまでも提示して奥さん自身が「あれ?なんか変」と気がつかないと、客観的にはみられないので、そこへ行かないという選択肢には至らないと思います。

気の長い話でそんな危ないことになるまでまっていられない!という気持ちもあるかと思いますが、
既に奥様はそこにかなり心酔しかけている傾向になるので、周りが否定すると逆にはまってしまう危険が高いかもしれません。

洗脳傾向にある人がそこから抜けるには、信頼がおける人が、自分のしていることを否定せず認めてくれているうえで、そこのおかしい点をさりげなく提示して、本人が考える時間をもつ。ということが一番です。

あとは、行く回数が増えすぎないように奥さんに提案することも大事かと。

そういう人はそこに依存して、他者との時間や1人の時間をなるべく与えられないようにされてきたら危険信号なので。


奥さんの見えないところで、そういういかにも怪しくないけど宗教的なものに発展する団体がある。という例ケースなんかをさりげなく奥さんの目にとまるようにしておいてもいいかもしれません。

あくまでも奥さんが自分のやっていること、行っている集まりを「客観視」できないと厳しいと思います。
    • good
    • 15

マルチ商法なんかでもそうですけど、こういうのは周囲がやめろやめろと言えば言うほど本人ははまっていくものです。


本人が痛い目に遭ってからじゃないと助けてあげられない事もあります。
お子さんが幼稚園など行くようになって暇が出来てくるようになると、ちょっと心配ですね。

他の方へのお礼欄から失礼しますが、

>私たちはお互い生まれ育った地元の割と近くに
>住んでいますし、両親や友達にも会えないこともありません。
>本当に悩みがあるのなら、まずそういった身近な人に
>相談して欲しかったと思います。

これが出来りゃいいんですけどね。こうやって出来る方はそもそもそんな怪しい勧誘に乗ったりしませんよ。
そんなに身近な人に話せる悩みなど実は大したもんじゃないのかもしれません。実社会じゃ言えないからネットでこうして相談されてる方だって多数おられるわけですしね。

こんなのにひっかかるなんてアホじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、世の中には、人の心のほんの一瞬だけあいた隙間に入り込む人間も残念ながらいます。
いつも身構えていても、ふとした瞬間に、一瞬だけ緩んだ時に出来たその隙を逃さず誘いの手を出すのを得意とする人間っているものです。
奥さまを責める事だけはよしたほうがいいと思います。


ひとつは、奥さまに暇をつくらせないことでしょうかね。
働いてもらったらどうでしょうか。育児に協力的なご主人であれば、奥さまも共働きし易いのではないでしょうか。


ちなみにわたしも子が1歳のころ、自転車で信号待ちしていたら後ろから声を掛けられた事があります。
同じ1歳の子を持つ女性でした。
その方も自転車だったので走りながら話を無理やり聞かされた感じだったのですが(適当にまいて逃げました)
怪しいと思ったのは、どこでサークルやってるんですか?と聞いたら「会場がなかなか取れなくて…○○さんという個人のお宅なんですけど」と。土日ならわかるけど平日で会場が取れないなんて事あんのかよ?と思ったし、皆で集まるなら公園でお喋りだっていいのに、なんでわざわざ個人の家なんだ?と。もし何かの勧誘だったりしたら家だと最悪逃げられないかもしれないし…。
その方は、普段わたしたち母子がどこの公園で遊んでるかも聞いてきました。もちろん適当に言いましたけど。そうやって目をつけるんですね。
    • good
    • 3

NO.13です。


変換間違いしていました。
正しくは 実践倫理宏正会 です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2011/07/06 22:52

たぶん、「実践倫理公正会(別名:早起き会)」の系統の集まりでしょうね。


私も一人目のときに8ヶ月で仕事を辞めて家にいるときに来られました。

私の場合は叔母が一時期はまってて家庭崩壊しかけたので、ちょっと知っていたんで
最初はのらりくらりと断ってたのですが、すごくしつこくて、誘ってきてた人の先輩まで
説得係に連れてきて「一度でいいから」といってきました。
結局向こうは私が折れないと分かってひいていきました。

確かに倫理公正会は宗教法人ではないようです。
宗教というだけで倦厭する人もいますから。
でも、真っ当な集団でもなさそうです。

はまっちゃっている人をどうやって取り返すかは私には方法はわかりません。
でもどんな相手なのかは知る必要はあると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>たぶん、「実践倫理公正会(別名:早起き会)」の系統の集まりでしょうね。

仮にそのような団体だったとしたら
最終的にどのような事態に陥ることが想定されるでしょうか。

お礼日時:2011/07/06 22:51

あ~、いわゆる「早起き会」って言うものかもしれません。


色々な宗教が出てるみたいなのでそうではないかもしれませんが、ほとんど宗教確定でしょうね。

私もショッピングセンターでよく声かけられますよ。
私自身「ママ友」とかって言うものにも興味ありませんし、一番の相談相手は主人ですから~、って
逃げますけど(笑)そういう宗教じみた人って空気でわかるんですよね。なんか必死過ぎて笑えるというか。

とりあえず、あなたがやめなさいと言ってるのにお付き合いをやめない時点で問題ありと思うので、
そんなに行きたいなら家計は質問者様が管理してお小遣いもなし、ってしたらどうですか?
携帯も当然解約。多少厳しいように思えますけど、そのくらいしないとやめないと思います。
変なもの勝手に買われても困りますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり皆さん声をかけられたりするんですね

お礼日時:2011/07/06 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって何かの宗教?子育て勉強会に勧誘されました。

子供と一緒に散歩をしていたら中年の女性に
「子育ての事でとても良いお話を聞ける勉強会があるの」
「ご主人とは上手く言ってる?
あなたがご主人を大切にして、夫婦仲良くすることで
お子さんはとても良い子に育つわ」
「この会は他にも沢山子連れの方も参加していて、これは宗教で
はなくて、お金も何もいらないの。」など声を掛けられました。

私は子育てサークルみたいなものかな?と思って、
その中年女性の家で開かれる会に試しに行ってみました。
すると、そこでは始めにテープで「先生のお話」とやらを聞かされ、
その内容は嫁姑問題・子供の問題の具体例みたいな事でした。
次に、別の中年の女性が登場し、実際の自分の家庭の問題が解決した
話をしていました。
そして帰りに
「今日のお話聞いてどう思った?今週いつかまた来れる日ある?
別の場所で○○先生のお話が聞けるのだけど来ない?」
と誘われました。

その場の雰囲気や、中年の女性がカセットテープに電源を入れるとき
ひざまづいて礼をしていた事など、なんだか気味が悪くて断りましたが、これは何かの宗教だったのでしょうか?
本当にただの勉強会だったのか?
なんだか気になって・・。

子供と一緒に散歩をしていたら中年の女性に
「子育ての事でとても良いお話を聞ける勉強会があるの」
「ご主人とは上手く言ってる?
あなたがご主人を大切にして、夫婦仲良くすることで
お子さんはとても良い子に育つわ」
「この会は他にも沢山子連れの方も参加していて、これは宗教で
はなくて、お金も何もいらないの。」など声を掛けられました。

私は子育てサークルみたいなものかな?と思って、
その中年女性の家で開かれる会に試しに行ってみました。
すると、そこでは始めにテープで「先生の...続きを読む

Aベストアンサー

九分九厘、実践倫理宏正会(朝起き会)というカルト団体です。
子育ての勉強会と言って勧誘するのは、この団体のお決まりの手口です。

参考URL:http://okwave.jp/qa1382398.html

Q実践倫理宏正会は宗教団体ではないのですか?

実践倫理宏正会に勧誘されました。
入会の意思はありませんが、読むだけと言って会報を渡されました。
一応読みましたところ疑問に思いました点があり質問します。
(勧誘してきた人に聞くと余計面倒なことになりそうなので)

勧誘者に『宗教団体ではないし、文部省の認可を受けているから安心して』とくどいくらい言われたのですが、会報を読んだ限りではやっぱり宗教だと思います。
人の救済を目的に(実際救済できているかは別とします)教えを説いているのなら、会の目的それ自体がやはり宗教だと思います。

宗教は信仰の性質を間違えると恐い面があるとは思っていますが、特定の宗教に帰依していなくても、何らかの信仰心は誰しも持っているものですし、宗教が即、悪いとは思っていません。
それだけに何故、宏正会が『宗教団体ではありません』と強調したがるのかが分かりません。

宏正会がなぜ『宗教団体ではない』と強調するのか、ご存じの方おられましたらご回答お願いします。

なお、会の設立者が元々宗教家というのは知っています。(それだけに余計疑問なのです)

Aベストアンサー

この団体には苦労させられました。
宗教とは違いますね。ご本尊のようなものがあって敬うとかお参りをするとかいう活動はありませんし、何かを信心するということもないです。
宗教ではないと強調するのは新興宗教を嫌う人が多いからだと思います。

朝起会とか称して、早朝に公園とかに集まっていろいろと話をしたりする活動が中心だと説明します。
社会のために人のためにどのように生活をしていったらいいか、などを話し合うそうで、まあその名称にあるように人としての倫理を追求するのだそうです。
言ってることは大変にご立派ですよ。

一般的にはあまり問題になるような活動はないそうですが、うちの場合は認知症の義母がすっかりこれに取り込まれていて、「徳を積む」とかで何百万円も支払っていました。

家族や親戚、担当してもらっている保険の営業さんまで勝手に会員として名前を登録して、毎月何万円も会費を払っておりました。
認知症が表面に出てきて金銭管理が怪しくなり、多額のお金を動かしていることがわかって、発覚しました。
会の方に事情を説明して、今後どうなるかわからないのでお金は残しておきたいから、退会したいとお願いしましたが、家族が家を空けている時を狙っては、集金に来ていました。言うことはご立派でしたがやっていることは詐欺まがいだと感じました。
何度もお話しましたが、結局言うことは宗教の方と同じでした。以前に創価学会の勧誘を受け断ったことがありますが、話し振りに違いはなかったです。
「会の考え方」を妄信していて、同じことを繰り返し、「あなたご自身はどうお考えですか」と聞いても何も返事はなく、常に「倫理では」とか「徳を積め」(相手の分のお金を払う)ば、相手を幸せにすることができる・・・とかで、話になりませんでした。
大変に穏やかで上品そうな感じのご婦人が入れ替わり立ち変わり話に来ましたが、どなたも同じでした。
私もずっと丁寧に応対して来ましたが、最後はブチ切れて「疫病神、二度と来るな」と人前で派手に逆上して見せたところ、やっと来なくなりました。

知り合いに少し調べてもらいましたが、そういう金銭の勧誘はなく、小額の会費(基本は300円くらい)を払って冊子を読み、朝起会で話し合うという穏やかな活動だけをしている方々もあるそうですが、麗々しく設立者の名前の入ったバカ高い本などもありますから、やっていることは「倫理という言葉に格好をつけた集金」に他ならないというのが、私の体験です。

「自分の意思」とか「生きる姿勢」を持たず、漠然とした不安に気付かない人が、一見正しい「理論」を妄信した団体だと思います。
ご本人達は妄信に気付いていないので、宗教ではないのかもしれません。

この団体には苦労させられました。
宗教とは違いますね。ご本尊のようなものがあって敬うとかお参りをするとかいう活動はありませんし、何かを信心するということもないです。
宗教ではないと強調するのは新興宗教を嫌う人が多いからだと思います。

朝起会とか称して、早朝に公園とかに集まっていろいろと話をしたりする活動が中心だと説明します。
社会のために人のためにどのように生活をしていったらいいか、などを話し合うそうで、まあその名称にあるように人としての倫理を追求するのだそうです。
言...続きを読む

Q実践倫理宏正会(朝起き会)を辞めたい!

昨年7月頃、見ず知らずの中年女性が家に訪ねて来られて
「育児にいい話しが聴けますよ」と誘われました。
そのころ、小1の娘の事で気に掛かる事も会ったし、3歳の息子もやんちゃで、育児に疲れていた(今思えば)私は
言われるままに、座談会というものに参加しました。
その会の中で、朝起きの話をされて、入会を勧められました。「朝は主人もいるし、子どものこともあるし、無理です。」と断ると「朝来れなくても、昼間に子育ての話しをする会もあるから、是非、入会して。」、といわれ「朝、行かなくていいんなら」と軽い気持ちで、入会しました。しかし、いざ入会すると、「この会にご縁が会った以上は、実践しなくてはだめよ」などといわれ、しょっちゅう
朝起きに来て、と誘われます。
確かに、いい話をされるのですが、私はだんだんとその話しがプレッシャーになり、「朝起きしないと、子どもが
ひどい目に(最近の連れ去りなどの事件等)会うのではないかと、不安になって、なにも手につかなくなることも
あるほどです。夫に相談しようにも、「自分の中で蒸すことも大事よ」などと言われているので、それも出来ません。
どなたか、辞め方教えてください。
実際に、辞めた方、そうでない方もよろしくお願いします。

昨年7月頃、見ず知らずの中年女性が家に訪ねて来られて
「育児にいい話しが聴けますよ」と誘われました。
そのころ、小1の娘の事で気に掛かる事も会ったし、3歳の息子もやんちゃで、育児に疲れていた(今思えば)私は
言われるままに、座談会というものに参加しました。
その会の中で、朝起きの話をされて、入会を勧められました。「朝は主人もいるし、子どものこともあるし、無理です。」と断ると「朝来れなくても、昼間に子育ての話しをする会もあるから、是非、入会して。」、といわれ「朝、行かなくて...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの親戚にもそういう朝起き会の幹部みたいな事をやっている人がいるんですが・・・。(いとこの奥さん)
 それで、親戚中にその行事に参加するように・・・としょっちゅう連絡が来ます。
 でも、朝4時集合なので、絶対無理と思って参加もしていません。
 ここだけの話ですが、その人も同じようにあなたがおっしゃっているような事をいって参加を強制しますが、私からみたら、そこの奥さん自体が変ですよ。
 とても良い教えみたいな事を話していたり、為になる事を教えてくれたとしても、自分の家の子供は全然しつけが出来ていないし、常識知らずで・・・。
 親戚が集まった法事に参加した時も、みんなが気を使って子供用のお弁当を用意してあげていたのに「あれが欲しい」といって大人のお弁当を食べてしまったり、親がみていないところで、いたずらばっかりしています。
 そんなのを見ているので、朝起き会に参加しなくてもそんな不幸な事は起こりません。
 むしろプレッシャーになっているんだったら、そういった心の重荷が子供に悪い影響を与えると思いますよ。
 お母さんがしんどい空気をもっていると子供は敏感に感じるものですから。
 辞める時は、本部に脱退届けを書き留め(ちょっと忘れてしまったんですが、郵便局に送りましたという証拠が残る郵送法があるんです。)で送ればそれで正式文章になりますよ。
 その後、しつこい場合は警察に訴えますとか言えばきちんと辞めている証拠もあるので大丈夫だと思います。
 それに、すぐに辞めにくかったら取り合えず「色々家庭の事情で朝はどうしても無理なのでしばらくお休みさせて下さい」と言って段々離れていくのも手だと思いますよ。

 うちの親戚にもそういう朝起き会の幹部みたいな事をやっている人がいるんですが・・・。(いとこの奥さん)
 それで、親戚中にその行事に参加するように・・・としょっちゅう連絡が来ます。
 でも、朝4時集合なので、絶対無理と思って参加もしていません。
 ここだけの話ですが、その人も同じようにあなたがおっしゃっているような事をいって参加を強制しますが、私からみたら、そこの奥さん自体が変ですよ。
 とても良い教えみたいな事を話していたり、為になる事を教えてくれたとしても、自分の家の...続きを読む

Q育児サークルってこんなもの?

1歳4ヶ月の男の子がいます。
最近引越しをして近所にお友達がいませんでした。
越してすぐお買い物中にママさんに声を掛けられサークルに誘われ、連絡先を教えてくださいとのことでしたので、名前、電話番号、メルアドを記しました。誘ってきたママさんは名前すら名乗られませんでした。
その後も一日に何度もママさんから声を掛けられては(多分)同じサークルに誘われます。同じ人にも何度も声を掛けられました。みなさん共通しているのが自分は名乗らず、私の連絡先だけを聞いていきます。

そのサークルの内容というのが私は子供と一緒に手遊びや絵本、&ママ交流だと思っていたのですが、「素晴らしい先生が色んな話をしてくれる。私も夫と喧嘩ばかりだったのがとっても仲良くなりました。本当に家庭が明るくなります。是非一度来て下さい」と言うので、「先生というのは助産婦さんとかですか?」と聞くと「いえ・・・、私なんかよりもっともっと育児の大先輩です!」
要するに大きなお子さんがいる普通のお母さん・・という事でしょうか。そして講話中は子供たちをボランティアの方々が別室で見てくれるとのことです。

なんだか宗教の勧誘のような印象を受けました。
子供を2時間も別室で知らない人に預けて・・・というのもちょっと心配です。うちは別に夫婦喧嘩もないし、子育てに悩んでる事も特に無いし・・・。
それからメールの嵐です。一応「参加します」と返事したら、送迎もできるので送迎担当の人から連絡しますと勝手に私の番号を回されたようで昨日からは色んな番号からじゃんじゃん着信があり、何だか嫌気がさして電話に出ていません。。。
育児サークルってどこもこういう感じなのでしょうか?

1歳4ヶ月の男の子がいます。
最近引越しをして近所にお友達がいませんでした。
越してすぐお買い物中にママさんに声を掛けられサークルに誘われ、連絡先を教えてくださいとのことでしたので、名前、電話番号、メルアドを記しました。誘ってきたママさんは名前すら名乗られませんでした。
その後も一日に何度もママさんから声を掛けられては(多分)同じサークルに誘われます。同じ人にも何度も声を掛けられました。みなさん共通しているのが自分は名乗らず、私の連絡先だけを聞いていきます。

そのサーク...続きを読む

Aベストアンサー

hinasatoさん、初めまして(^-^)

私も実家が遠いため、近所に友達が居なくて寂しかった時があったので、
他人事とは思えなくてレスさせて頂きました。

あきらかに育児サークルでは無いと思います!!危険です!!
宗教ですよ、99%!!行かないで下さい!!
友達に相談されたら私なら↑こう言うと思います。

私の近所にも育児サークルはありますが、そんなにバンバン勧誘する
って、まず無いと思いますよ。
サークルに参加したい人が自主的に探して入るのがサークルですよ!
しかも、育児サークルって子供のお友達を作る目的も半分くらいある
と思うのですが、預ける・・・?おかしいですよ~(><)

携帯や家の電話って、登録すれば着信拒否出来るじゃないですか?
私なら着信拒否設定をすると思います。

お友達って近所に絶対欲しいですよね!!
市報なんかに入っている子育ての集いなどの情報をまめにチェックして、
積極的に参加してみてはいかがでしょうか^^
また、公園に頻繁に行って気の合うママさんを見つけてみたら!?

健全なお友達が出来ることを願っています^^
お互い、頑張りましょうね!!

hinasatoさん、初めまして(^-^)

私も実家が遠いため、近所に友達が居なくて寂しかった時があったので、
他人事とは思えなくてレスさせて頂きました。

あきらかに育児サークルでは無いと思います!!危険です!!
宗教ですよ、99%!!行かないで下さい!!
友達に相談されたら私なら↑こう言うと思います。

私の近所にも育児サークルはありますが、そんなにバンバン勧誘する
って、まず無いと思いますよ。
サークルに参加したい人が自主的に探して入るのがサークルですよ!
しかも、育児サー...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q実践倫理宏正会(倫風について)教えてください。

お世話になります。実践倫理宏正会について詳しい方のご意見をお願いします。

近頃、2ヶ月に1度位で、冊子「倫風」を配りにくる女性がいます。子育て中ということで会合に出席するように誘われますが、はっきり断ります。入会する意思もありません。

が、倫風を読んでいて、納得するというか、勉強になることが多いのです。(私にとって)悪いことも良いこともです。

毎月発刊されるようですが、(うちには2ヶ月に一度2冊まとめて)これを、毎月定期的に買いたいのですが、そうすると、入会しないとダメなんですかね??

はっきり言って、朝起きは無理、お金もない、私ですので入会する意思はまったくまったくありません。

エホバも布教に来るのですが、冊子だけ頂いてますが、こちらの冊子は、面白くもなんともないので、読まないことが多いです。

確か倫風は、何か他の書の引用ばかりだと聞いたことがありますが、それでも、厚い育児書や人生の指南書のようなものを買うよりは、毎月目を通すし、引用だとしても役に立つことが多いと思っています。

が、やっぱり入会しないとダメなんでしょうかね。月300円程度で入会と言われるのなら、別に良いのですが、いろいろ現状を聞くと、お金の桁が違ってきたり、偏った考え方を強制されるようなので、それだけは絶対に嫌です。

考え方と言うのは自分で作り成長するものと信じてます。強制されるものではないです。ただ、倫風を読んで自分なりに考えられるので、欲しいなと思ってるんですが。

やっぱり勧誘されちゃいますかね??

お世話になります。実践倫理宏正会について詳しい方のご意見をお願いします。

近頃、2ヶ月に1度位で、冊子「倫風」を配りにくる女性がいます。子育て中ということで会合に出席するように誘われますが、はっきり断ります。入会する意思もありません。

が、倫風を読んでいて、納得するというか、勉強になることが多いのです。(私にとって)悪いことも良いこともです。

毎月発刊されるようですが、(うちには2ヶ月に一度2冊まとめて)これを、毎月定期的に買いたいのですが、そうすると、入会しないと...続きを読む

Aベストアンサー

支部の活動状況に影響されると思いますが、入会されれは当然その他の活動にも勧誘される可能性が高いでしょう。

現在冊子を配る方と接触されているそうですが、その方が個人的に冊子を購入して配布しているというのをご存知ですか。
「会」が組織的に宣伝のために配ってるわけではありません。会員が布教(宗教ではないのでヘンですが)のために個人負担をしているはずです。
自分のお金を出して「徳を積む」のだそうです。

「朝起き会」で早朝に集まって、倫理の教えについて話し合うのが基本の活動らしく、それだけに止まっている人たちも多いですが、エスカレートすると「徳積み」「徳積み」と言われて結局お金です。
「夫婦仲が悪くて困っている女性がいたが、最後の手段として10万円徳を積んだら、旦那さんが変わって中の良い夫婦に戻った」とか言います。
こういうお話を信じるかどうかですが。

うちは現在認知症の義母がこの会に入ってまして、縁を切るのにずいぶんと苦労をしました。
「他の人のために自分が出費する=他の人が幸せになる=徳を積む」のだそうで、こっそりと家族、親戚、知人はおろか家関係の営業さんまで名前と住所にわかる人は会員として登録し、全部の会費を払ってました。(月に4万2千円も)
会費も最低は300円だそうですが、なんだかんだといって上がるのです。義母本人は5000円でしたから。
家の建て替えをした時には「新築できて幸せなのだから徳を積みましょう」といわれて、100万円寄付しています。
認知症で金銭間隔がなくなっているので、お願いだから接触しないで欲しいと頼んでからも、私が仕事でいない時間を見計らっては自宅を訪問し、10万単位でお金を持っていきました。
(手書きの領収書があちこちから出てきて、判明しました。)

地区の責任者の方と努めて冷静に話をして、認知症の今後もこともあるので、余分な出費は抑えたいので退会したい。接触はしないで欲しいと話し合いをしましたが、守られることはありませんでした。
最後は、平日に私が休暇を取っていた時にやって来たので、恥も外聞もなく家の前で「疫病神」「うそつき」「いんちき宗教」と罵倒しました。
さすがにご近所の方も出て来られ、マズイと思ったのかそれでやっと来なくなりました。
隣の地域の人まで、お見舞いと称して訪問していたようなので、トータルでいくら搾取されたかわかりません。

この会の活動をしている方は総じて穏やかで品の良いご婦人が多いと感じています。
ご質問者様のところにいらっしゃる方もそういう人ではないでしょうか。
はっきり断ってもまた冊子を置きに来るのですよね。
ご本人は倫理の教えを伝えることが、相手のためになり自分の徳になると信じ込んでいますから、見込みがありそうだなと思うとまた来ます。
うちに来ていた方も優しそうな方で、私も最初は義母の友人だと思い込んでいました。

ただ、複数の方と接触して感じたのですが、どの方も「自分」というものがありません。
「教え」に感動し完全にうのみにしていて、お話を続けるうちに何だか怖いという面もありました。
こちらが矛盾をついて質問をしても、まったく理解できない・・・というか聞こえてないようで、同じ説明を繰り返すばかりで、異様でした。

すべての活動がこういうものではないようです。ケアマネさんや役所の無料法律相談の弁護士の方に聞きましたが、大きなトラブルは聞いていないとのことでした。
たまたまうちの周囲の支部の活動が過激だったと思いますが、十分な心構えで接触して下さい。

支部の活動状況に影響されると思いますが、入会されれは当然その他の活動にも勧誘される可能性が高いでしょう。

現在冊子を配る方と接触されているそうですが、その方が個人的に冊子を購入して配布しているというのをご存知ですか。
「会」が組織的に宣伝のために配ってるわけではありません。会員が布教(宗教ではないのでヘンですが)のために個人負担をしているはずです。
自分のお金を出して「徳を積む」のだそうです。

「朝起き会」で早朝に集まって、倫理の教えについて話し合うのが基本の活動らし...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング