マンガでよめる痔のこと・薬のこと

実現したいのは、1台のカメラで顔を、もう1台のカメラでPC画面やその他の映像を映しながら音声でインターネットを使用し、会話をしたいと考えています。

そこで、インターネット接続で、お互いWEBカメラ2台使用し接続する方法を教えてください。
テレビ電話のようにカメラとヘッドマイクを使用し、お互いのコミュニケーションに使用したいと考えています。
また、使用可能なWEBカメラの種類やソフトを教えてください。
(当方、システム開発を行っているので、ソースをいただければ非常に有り難いです。)

インターネットテレビ電話は基本的に1台のカメラしか使用できず、テレビ電話以外では通信速度が遅いのではないかと懸念しています。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>今回やりたいことはお互いカメラ1台でなく、2台づつ持ち双方向で会話をするということです。



カメラ2台が必須なのでしょうか。Web会議システムで複数台のカメラをサポートしているものはいくつか存在しますが、システムの使用料が高価なことや、要求されるPCスペックが高いようです。
例:http://www.vcube.co.jp/service/meeting/option.ht …

同時に使用したいのが「PC画面やその他の映像」であれば、あらかじめファイルにしておけばWeb会議システムの共有機能で「顔」と「PC画面やその他の映像」は共有できますよね。

そうではなく、カメラの映像で任意の場所を複数映したいのであれば、
・パン/チルト/ズーム制御が可能なWebカメラを接続し、必要に応じて移す対象を変える
・PC/Webカメラを2台づつ、計4台用意し、おのおの1台を顔専用とする
が結果として一番リーズナブルに必要機能が実現できると思われます。

もう一つの解決策としては、音声と映像を分離して考える、というものです。
・音声はSkypeやChat等、音声専用のソフトを使用して会話する
・映像は複数台カメラ接続可能な専用ソフト(例:LiveCaputure2)を使用して映像だけ送受信する
参考 LiveCapture2 http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/lc2/LiveCap2_inf …
紹介ページ http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/ …

上記がお役に立てばいいのですが・・・

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
やはり2台のカメラの同時接続だとスペックの問題にもなってくるようですね。
頂いた内容を調べて、検討してみます。

補足日時:2011/07/07 17:31
    • good
    • 0

要はこういうことがやりたい、ということでよろしいでしょうか?


http://city.soba-project.com/
http://www.web-stage.jp/spreed/

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
上記URLは、WEB会議システムと認識しましたが、今回やりたいことはお互いカメラ1台でなく、2台づつ持ち双方向で会話をするということです。
Windows LiveメッセンジャーやSkypeも1台のカメラのみサポートしており、2台同時に配信できないようです。
合計4台同時に配信して会話することは、技術的に難しいですかね?

補足日時:2011/07/06 16:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwebカメラのフリーソフトについて

1台のパソコンに2台のwebカメラを接続し、動画を表示させたいのですが
なかなかいいフリーソフトが見つかりません、何か無いでしょうか?
理想はパソコンの画面に2分割表示ができれば良いです

パソコンはWindows7
webカメラはLogicoolのC310が2台です

LiveCapture2,3やCCI-Pro-MR x86版は試したのですが
LiveCapture2は同じ種類のカメラだと片方しか表示ができず
LiveCapture3は2画面とも均等に表示させることができず
CCI-Pro-MR x86版は有効期限が切れてしまい日付をずらさないと
使用することができませんでした

Aベストアンサー

回答がなかったので

私は、バッファローの安物のウェブカメラ2台を表示できていました。
ソフトは、付属されていたAMCAPです。

以前は、2台とも表示されていましたが、今はエラーが出てしまいます。
Devicesでウェブカメラを選べばどちらも表示されますが、2台とも表示は出来なくなりました。
設定すれば、以前表示していたので出来るとは思いますが・・・。
何をどこで設定すればいいかわからなくて・・・。

http://www.moonmile.net/blog/archives/2488
こんなことかいてる人がいました。
参考になるかもと思い回答しました。

QUSBハブの電力不足?

ノートパソコンでUSBハプを使っているのですが、4ポートのハブを二つつなげて、本体の1口のUSBから電源をとっています。ちょっと、配線の都合上、改造して1つのUSBハブにもうひとつの電源ケーブルを直接はんだ付けして、電源を確保しました。両方とも、LEDランプはつき、起動はしているようなのですが、HSBハブに使ったもの(無線マウス、ブルートゥースアダプタ、無線LANアダプタ、冷却パッド、扇風機)を起動すると、どれもがうごきません。デスクトップで確認したら、きちんと認識するのですが、やはりノートのための電力不足なのでしょうか?またなんとか、電源供給の機器を使わず、使用する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

バスパワーのUSBハブは、5V 500mAの電力内で動作するため、1ポートあたりの供給電流は、通常平均して100mAくらいではないでしょうか。どれか1ポートのみ使う場合でも、上限は300mAくらいになってしまうと思います。これらの電流値は規格ではなく、ハブの設計によるものです。下記のような例外的なものも存在します。

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-4X.htm

"USBバスパワー:1ポート1100mA (ポート1、2),2000mA(ポート3、4),
全ポート合計 3500mA(ACアダプタ使用時),3000mA(電源補助ケーブル使用時),1500mA(およその最大値)。パソコン機種により最大値は低くなる場合があります。"とありますので、USBメモリ程度ならそのままでも動くかもしれません。

バスパワーのハブにハブを追加すると、1ポートあたりの供給電流は、100mA以下になりそうなので、一寸電流を食うデバイスは全滅かもしれません。対策は、ACアダプタを使うこと、と言うことになりそうです。

バスパワーのUSBハブは、5V 500mAの電力内で動作するため、1ポートあたりの供給電流は、通常平均して100mAくらいではないでしょうか。どれか1ポートのみ使う場合でも、上限は300mAくらいになってしまうと思います。これらの電流値は規格ではなく、ハブの設計によるものです。下記のような例外的なものも存在します。

http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-4X.htm

"USBバスパワー:1ポート1100mA (ポート1、2),2000mA(ポート3、4),
全ポート合計 3500mA(ACアダプタ使用時),3000mA(電源補助ケー...続きを読む


人気Q&Aランキング