痔になりやすい生活習慣とは?

子ども(11歳、男の子)の親権が決まらないので、調査官が育児環境と子どもの意向を確認して決定することになりました。

離婚原因は人格障害としか思えない姑との不仲で、夫も私の味方をしてくれなくなったことです。子どもを置いて出ることは考えられず、親権が決まるまでと我慢して同居を続けています。

どうしても親権をとりたいと考えていますが、
・子どもが、同居している祖父母(舅姑)に懐いている
・学校は転校したくないと言っている


などから難しいだろうという人もいます。子どもは家族みんなが好きで、「おかあさんもいないと困る」と言っています。私とは今も一緒にお風呂に入り一緒に寝て、(舅姑とは別に)一緒にご飯を食べているのですが。

夫は仕事が不規則で夜勤もあるのですが、同居の親がいること、これまで日中は子どもをみてきた姑がいることが有利みたいです。私は自営業なので、朝晩は普通に子どもと過ごせますし子どもに合わせて仕事の時間を変えることや休むことが可能なのですが。

姑のせいで離婚になり、姑のせいで親権をあきらめなければいけなくなるのが納得いきません。だらしなく料理もできないのに、なにもかも自分の思い通りにしようと強く主張する姑に子どもをまかせて出ていくのは考えられません。

親権をとった方、とれなかった方の話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 あなたがお考えになっている、「子どもを手放したくない。

」と、いう条件作りが必要です。
言い換えると、子どもが健全に養育される環境作りをすることです。あなたが親権を取れるようにするには、次のことを実行する事です。

1,子どもを連れて別居すること。今すぐに、調査官が訪問する前にです。
2,子どもと親密な関係であることを、幾つかの事例で説明すること。
3,祖母は、子どもに甘いだけで、教育は無理。現にあなたが思っていらっしゃる様に偏った考え方を
 する人なので祖父母に子どもを預けられないことの説明を丁寧にすること。
4,あなたが子供さんを引き取った場合、ご主人側に養育されるよりも、子どもにとってメリットがある 
 事を説明すること。
5,あなたが引き取った場合でも、何の不自由なく子供さんが生活できることの説明をすること。子供さ ん が体調を悪くした場合の対応の方法などです。
6,別居先は、転校の必要の無い場所を選ぶこと。(一時的にでも良いのです。)
7,調査官の訪問時は、家の中の整理整頓。掃除が行き届いていること。
8,子供さんの年令が11歳ということは、小学5年生又は6年生ですので、自分の事は自分で出来る子 であることを調査官にいうこと。(出来なくとも。)
9,子供さんは、父親と母親とを比べた場合、遥かに母親に懐いていることを強調。離婚原因で見られ
 るように、父親は、コミュニケーション力が劣り、子どもさんの今後の教育が心配である。
10,子供さんはお友達が多く、分け隔て無く誰とでもすぐにお友達になれること。

以上、思いつくままに書きました。調査官は、子どもの年令にもよりますが、絵を描かせる場合もあります。その事を前もって子供さんに伝えておいて、暗い色を使った絵を書くように。例えば、絵を書いてみて下さい。と、調査官に言われた場合、祖母の怒った顔を暗い色で描くように言っておくと良い様に思います。但し、調査官が来られたにもかかわらず、同居している場合です。別居されている場合は、あなたの顔を明るい色で描くように言いましょう。

又、案外気がつかないのは、家の中の整理整頓、掃除です。これは物を言わなですが親の心を現している象徴的なことです。約束を守れるかとか秩序意識は有るのか無いのか、希薄なのかを推し量ることが出来ますので・・・。要するに信用度を推し量れます。同居中の調査官の訪問なら、祖父母の居場所はいつもの通りにしておいて、あなたのくつろぎの場所は掃除しておきましょう。 以上ご参考になさって下さいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。なんとか最後まで親権がとれるよう努力いたします。

子どもはさびしがり屋なので、私とふたりの生活より
舅姑、夫のうちだれかが家にいる生活のほうがいい、学校も今のままがいいといいます。

母親である私より、自己中心的な夫や姑のほうがいいと…
これまでおかあさんがいなくて困ったという状況がなかったと思うので、子どもはわからないですよね。

お礼日時:2011/07/06 22:00

お礼を頂いての追加です。



先の回答でも述べたつもりですが、家庭裁判所は「子どものためにどうするのが良いか」ということに重点をおいて判断をします。しかし、がんばっているおかあさんの姿も決して無駄ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
がんばろうと言い聞かせても、自分が発狂してしまいそうでヤバいです。
離婚て、やっぱり大変ですね。

お礼日時:2011/07/07 20:21

親権とセットに来るのが、面接交渉権です。


親権取るなら、面談をさせてと来るし、親権者が絶対権利でもない。
日本の悪い例が親権が単独親権と言う概念です、欧米などは共同親権ですから、定期的に面倒を見るなど、夫婦関係は切れても、子どもの関係は継続です。
 他人のせいで離婚になったと言わないで、子どもへ積極的なアプローチを掛ける事も面接交渉権の重要な役割です。
 親権取れたからと言え、面談を拒絶する権利もありません、面接をさせない事で裁判になり、定期的な面談を設定する事が子どもの福祉には必要を言う事の判例も過去にでて居ます。
 質問者さんが、親権取れたら関係は旦那さんと終わりと思うなら大きな誤解です。
 養育費の課題とか、面接交渉権がセットで出る事を知らないですか?
 裁判離婚ですけど、逢わせないなら、面接交渉権の調停を掛けるから、同じ土俵です。
 渡したから終わりではない、親子ですから永遠です。
 逢わせないなら逢わせろで切り返すから、イタチごっこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫も私も、もし親権がとれなくても子どもが会いたければ
別居している親に会わせるという条件のもと、調査官が入ることになりました。

私が子どもを置いて家を出た場合、これまでと同様姑に仕切られ
会いたいときに会うのは無理なことも多いだろうと、自分が親権をとることしか考えませんでした。

最後まで頑張っても、結局私が親権を諦める日がくるかもしれないと思うとキツイです。

お礼日時:2011/07/06 22:19

No3です。



子供と一緒に生活しようとするなら、親権が必要なんですね。失礼しました。
そこで、親権は、なついているだけでは子供の将来は任せられない、不適当と主張するのです。

○姑は質問者より、順番でいけば早く死んで、その後どうするか。子供が宙ぶらりんになってしまう。
 子供が姑がいいというのは、一過性に過ぎない。
○子供は母親の愛情に目覚めるときが必ずあるので、親権は必要。
○今までも、子供と一緒に風呂に入ったりで 子供の面倒は自分がみるのが一番いい。
 子供のことは、自分が一番良く知っている。
○自分も働いて(働くので)収入があるし、また、旦那からの仕送りもあって、十分に子育てできる。

ざっと、こんな感じで主張したらどうでしょうか。
調査官が入るということですが、所詮、人間です。母性愛を発揮して、どうしても子供を自分の所で育てたい、親権が欲しいと強く主張すれば理解してくれるのでは。

そのためにも、貴女が親権にふさわしい親であることを、うまく理屈つけて説明できることです。
ある程度、はったりでもいいですから、母親の必要性を強く主張されることが大事かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばってきちんと主張できるよう考えていきます。

姑は「自分が言ったことは何が何でも押し通す」というような勝手な人なので
これまで大変なことが多かったです。負けないぐらい強くなるしかないんでしょうか。
調査官の方が、この姑が子どもを養育するのは問題だと思ってくれればいいんでしょうか。

お礼日時:2011/07/06 22:09

親権って そんなに大事ですか? とれなかったからって、問題ないのでは?

    • good
    • 2

姑のせいで離婚になり、姑のせいで親権も・・・とのご不満、お悩み、一方で、日中姑がいることで夫などが有利だったこと、子どもが舅姑に懐いていることも挙げておられる。



私も多くの「子の奪い合い」を見てきましたが、それぞれに大変な争いでした。
しかし、本当の被害者は子どもで、親たちがその原因を作っているのですが、今となってはそれを言っても仕方のないことです。

今回、調査官が付いたということですが、この調査官は心理学や社会学の専門家で、具体的なケースに応じて裁判官に任命され、関係者への心理的調整、面接、調査を実施し、調査結果や所見を裁判官に報告するという任務を持っています。

今、この段階になったら、家庭裁判所という家庭問題の専門家集団の決定を待ちましょう。
ご自分の考え通りにはならないかも知れませんが、「子どものために最良の道は何か」という問題です。
それ以後のことは、その結果を見てから考えることにしましょう。

冷静な判断と行動をしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この段階になったら、家庭裁判所という家庭問題の専門家集団の決定を待つしかないことを
わかっていながら、こちらで質問させていただきました。

精一杯子どものことを考えてるつもりですが
おかあさんが嫌いじゃないけど、ばあちゃんと毎日会えないのは嫌だ
学校も今のままがいいと言われました。学区内にアパートなどの賃貸物件はありません。
子どももストレスで大変とわかっていますが、がんばっても親権がとれないのかなと…辛いです。

お礼日時:2011/07/06 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親権調停中 調査官による「調査報告書」について

親権調停中 調査官による「調査報告書」について

現在、離婚調停中です。お互い離婚には同意しており親権の争い中です。子供2人(4歳と2歳)。子供は私(母親)が実家で引き取って6ヶ月になります。
先月調査官が実家や保育園、旦那の家へ調査しました。
先日弁護士を通して「調査報告書」が郵送にて届きました。
調査報告書には「監護権は母親に」とかいてありました。
旦那は私の「家計管理能力」の面で浪費癖・借金等の証拠を何十枚にもわたり提出していましたが、この調査報告書の結果にはそのことは重要視されていませんでした。
報告書の最後には「家計能力面においては、これを覆す立証があれば・・・」と書かれてましたが、覆すほどの立証とはどんなものなのでしょうか?
この「調査報告書」はどれほど有利になるものなのでしょうか?
「調査報告書」の結果で親権母親と審判されても、相手が異議申し立てをし裁判までいった場合、この「調査報告書」は有利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

 今は,調停の段階ですので,親権が決まらないと,離婚の調停自体を成立させることができません。ですから,現在のところは,調査官の調査結果を相手方が受け入れて,親権を母とすることを認めるかどうかにかかっています。あるいは,あなたの方で,「覆す立証があった」ことを認めて,親権を父とすることを認めるかどうかにかかっています。

 当面は,調停委員が,報告書を読んで,相手方の説得にかかるのでしょうけれども,また,調停委員での説得が難しいとなれば,調停主任(裁判官)が出てきて,同じような説得をするのでしょうが,その説得が成功するかどうかは,相手次第というしかありません。

 調停では,そのようなところでしかありません。

 離婚は,審判にかかりませんので,調停が不成立になる(離婚に同意していても,親権が決まらなければ訴訟にするしかありません。)と,離婚の訴訟を提起することになります。

 調停段階での調査官調査の結果は,訴訟には引き継がれません。しかし,離婚訴訟では,裁判所が,親権の関係で,家庭裁判所調査官に,事実の調査を命じることがあり,その際には,調停で行われたと同じような調査官の調査がありますが,その際に,調停段階でなされた調査の結果を参照されることがあります。

 離婚訴訟の裁判官は,そのような調査結果を参照して,離婚請求を認める場合には,親権者を父母のいずれかに指定することになります。現実問題として,裁判官は,原則として,裁判所から外に出て事実を見聞きすることをしませんので,家庭裁判所調査官が,子供の生活の現場や,父母の生活状況,子供の養育に対する考え方などを,自分の目で見たり,自分の耳で聞いた結果は,裁判の重要な資料となります。ただ,最終的な判断権は,訴訟の場合には裁判官に委ねられていますので,結論を保証することはできません。

 家計能力について「覆すに足る立証」ですが,それについては,それぞれの夫婦において,様々ですので,一概にいうことはできませんが,家計にだらしなくて,そのことが,子供の健全な成育に悪影響を与えるかどうか,そのような悪影響が与えられていることが,確実といえるほどの証拠が出されること,という程度に考えておけばよいと思います。

 何度も繰り返しますが,調停では,相手を説得し,相手が納得するか,自分が説得され,自分が納得するか,という問題です。訴訟になって初めて,調査結果が,自分に有利になるか,不利になるか,という問題になります。

 今は,調停の段階ですので,親権が決まらないと,離婚の調停自体を成立させることができません。ですから,現在のところは,調査官の調査結果を相手方が受け入れて,親権を母とすることを認めるかどうかにかかっています。あるいは,あなたの方で,「覆す立証があった」ことを認めて,親権を父とすることを認めるかどうかにかかっています。

 当面は,調停委員が,報告書を読んで,相手方の説得にかかるのでしょうけれども,また,調停委員での説得が難しいとなれば,調停主任(裁判官)が出てきて,同じよう...続きを読む

Q親権変更調停 調査について教えて下さい。

親権変更の調停をしています。(娘12歳息子10歳)

先日、調査官さんが子供の学校に電話連絡をしたいと連絡があり
担任の先生の名前や学校名を聞かれお教えしました。

法律に無知で分からない事がいくつかあるのですが
調査官調査とは家庭訪問のように家に来て
家庭環境をみたり、
そっと子供に聞き込みをする。と聞いていました。

私の場合
子の意思確認を学校経由でしか聞かないようで
家庭訪問がありません。
子の意思確認はないままです。

何故なのだと思われますか?

子供達は早くこちらへ来たい!
直接聞いて欲しい!
と、言います。

子の意思確認はやらないまま審判へ移行してしまうのではないか?
と不安でなりません。

それと、調査官さんが学校へ電話していると思うのですが
この調査報告は私も教えて貰えると聞きました。

弁護士をつけていると
弁護士さんを通して郵送で通知がくるそうですが
弁護士のいない私はどうやったら
教えて頂けるのでしょうか?

色々、分からない事が多くてすみません。
経験した事など些細な事でも構いません
お教え下されば幸いです。宜しくお願い致します。

親権変更の調停をしています。(娘12歳息子10歳)

先日、調査官さんが子供の学校に電話連絡をしたいと連絡があり
担任の先生の名前や学校名を聞かれお教えしました。

法律に無知で分からない事がいくつかあるのですが
調査官調査とは家庭訪問のように家に来て
家庭環境をみたり、
そっと子供に聞き込みをする。と聞いていました。

私の場合
子の意思確認を学校経由でしか聞かないようで
家庭訪問がありません。
子の意思確認はないままです。

何故なのだと思われますか?

子供達は早くこちらへ来たい!
直...続きを読む

Aベストアンサー

親権変更の申し立てがあった場合、幾つかの事柄について家庭裁判所の調査官が審判官の指示に基づいて調査を致します。あなたは、親権者変更を申し立てられた側ですね。そして、監護権も親権も元ご主人側にあるのですね。と、いうことは、「子を監護していない非親権者からの申し立て」になります。その場合、

1,非親権者が現に子を監護している親権者から子を引き取る協議がまとまった上で、法的手続きを先行させる。このケースは、当事者間に表面的な争いがないため、調査は比較的容易です。

2,現に子を監護していない親から、親権者の了解なく、子の引き取りと親権者の変更を求める場合は、難しい問題があります。

親権者の変更の必要性や緊急性の判断だけでなく、子の監護状況の変更の必要性と緊急性を判断する必要があります。それらを判断するために、当事者双方から、それぞれの主張とその理由を詳細に聴取すると同時に、子の監護の実情も的確に調査し、親権者である監護親の監護が子の福祉に適しているかどうかを判断します。

子どもの調査
子に関する調査命令は、子の監護状況調査又は子の意向調査という形で、調停進行中に行われることが多いのです。あなたの子供さんは小学生ですので、学校での生活状況、集団への適応状況、精神発達の状況、能力、親の教育的関心の程度、親子関係などについてなるべく具体的に調査します。

家庭訪問
子の養育環境、監護状況を把握するために、家庭訪問を行います。当事者の生活の場を直接見て観察できるので、家族の雰囲気、生活感覚、金銭感覚、家庭における子の立場、親子関係、近隣の環境などを調査します。尚、家庭調査を受ける側の注意すべき点は、家庭内を整理整頓しておくこと。そして、掃除が行き届いていることが大切です。

家庭で整理整頓がされていて清潔である。と、いうことは、生活感覚、金銭感覚、道徳観、近隣との協調関係などを始め秩序意識を評価されます。とても大切な点です。

心理テストの活用
子どもの心情を心理テスト(多くの場合は、家族が何かをしているところを絵に描かせます。)します。あなたの子供さんはそれなりにご自分の意見を言える年令ですので心理テストは辞めて、聞き取り調査のみになるかも知れません。

以上の様に家事調査官は、子供さん本人のことを中心に、それに関わる親族の調査が主な調査項目です。お尋ねになっている文書には、子供さんの意思確認は行われていない。まして、あなたへの調査も無い。と、いうことは、これから調査が進むのか或いは簡単に第三者(学校等)での聞き取りで済ませるのかのいずれかでしょう。

調査結果は、審判の際に分かります。
報告書は、(1)当事者の主張。(2)親権者指定の実情、紛争の経過、その現状。(3)当事者の状況。(4)事件本人の状況。(5)調査官の所見。この調査官の所見が大いに事を左右するようです。調査官の意見ですので、それを参考にした審判が下される可能性が高いのです。

親権の変更の原因を始めどの様なケースでの親権変更なのか分かりませんので、一般的なものについて少しアドバイスしました。そうそう、調査官が来られた場合、前記の他に明るく丁寧な態度と共に言葉遣いに注意されるといいようです。

親権変更の申し立てがあった場合、幾つかの事柄について家庭裁判所の調査官が審判官の指示に基づいて調査を致します。あなたは、親権者変更を申し立てられた側ですね。そして、監護権も親権も元ご主人側にあるのですね。と、いうことは、「子を監護していない非親権者からの申し立て」になります。その場合、

1,非親権者が現に子を監護している親権者から子を引き取る協議がまとまった上で、法的手続きを先行させる。このケースは、当事者間に表面的な争いがないため、調査は比較的容易です。

2,現に子を監護...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q離婚調停が一回で不成立…今後のこと(モラハラ夫)

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつけるなどの行為がエスカレートし、子供の前でも怒りまくる夫に耐え切れず離婚を考え別居しました。

別居後一度両親を交えての話し合いをしたのですが、話し合いにならず離婚調停をすることになりました。
離婚調停の申立書には上記の内容で離婚をしたいと書きました。
私は離婚を強く希望し、親権と養育費を要求しています。


先日、一回目の調停がありましたが、不成立に終わりました。
夫は弁護士を雇い、二人で調停に来ていたとのことです。私は一人で行きました。

夫は「離婚したくない。酒・女・ギャンブルもやらない俺は悪いところがない。子供に会える環境にない」
この一点張りでした。

そして「離婚はしない。子供と一緒に家に戻ってきて欲しい。」←ここまでは言っている意味がわかるのですが
「俺とひとつ屋根の下に住めないのなら、(父の所有する)マンションに俺が住み、(今まで住んでいた)家に子供と3人で暮らして欲しい。そうすると子供との時間が持てる」というのです。
???別居でもいいのなら、今でもそうでは?と思いました。
そしてモラハラの典型の夫なので、一回でも戻ってきて泣いて謝罪しておけば最初は別居でもいずれ同居できるもの…と考えていると思います。

別居前は都市に住んでおり、夫は私が地方出身だったのでケンカになると「お前はどこの高校出てるんだ、こんなこともわからないのか!」「田舎もの」とよくののしっていました。
夫は世間体をとても気にする方ですし、自分の子供が田舎の学校に出て学力が低下する…などももめたときに言っていたので、そういう意味もあると思います。

私は25年住んでいた都市を離れ、実家に戻るには相当の覚悟で家を出てきた、子供たちにも私たち夫婦のことを話し、母と一緒に来てくれることを了承してもらい、ちゃんと手続きをして転校や転園をしました。
夫は私が勝手に転校させたと調停委員に言ったそうですが、夏休みの終わる日もしらない夫に対し、義務教育だから転校するのは当たり前、夏休みすぎてかなり経つのに学校のことを疑問にも思わなかった(学校のことを気にも留めなかった)子供たちへの電話を別居後一度もかけない、子供のことに関心を示さない夫なのだと調停委員に話しました。

私は絶対に戻らないと調停委員に伝えたところ、ずっと平行線のままだし不成立という結果になりました。
夫は自分のことしか考えていない、今まで住んでいた家に再度住むことになるのなら同じ小学校に出戻りということになりますよね、子供がどんな気持ちで友達と離れたのか…そういうことを何も考えていないということがこの発言でわかりました。


そして婚姻費用の調停になったのですが、私が算定表でだした「10~12万円」を調停委員と相談して相手方に「10万円」としたところ、「3万円しか払えない。生活にこれだけかかる」と一覧表を提示してきたそうです。3万円って…下の子の一ヶ月の幼稚園代です。今まで私と子供二人でかかっていたものが別居してかからなくなったというのに、平然と3万円しか払えないと言った夫に怒りよりも驚きました。

当然拒否をすると、男性調停委員が「それじゃ、8万円ですりあわせしてみないか?」というので、内心私も8万円くらいになるかな…と思っていたので伝えてもらうとすぐに「8万円でいい」と言ったそうです。
先方には弁護士がいますが、最初3万円と言ったときには弁護士は何もしゃべらなかったのに、調停委員が8万円でといい、夫が3万円だと再度言ったときに弁護士が「3万円はおかしいよ、8万は妥当」と夫を説得した形で決まったそうです。
ああ、最初から値引きのために3万というありえない数字で私を怒らせる作戦だったのか…とすぐに理解できました。

3万円しか払えないという夫が、なぜ私たちを札幌に帰らせようとしているのかも矛盾だらけですよね。
夫の言う、夫はマンションに住み私たちは今までの家…となると、今まで以上に出費がかさむということを何も考えていない、弁護士を雇うほどのお金がある人がどうして3万円しか払えないのでしょうか?
調停委員もびっくりして、私に同情的でした。


さらに、婚姻費用の調停を8月末に起こしているので、9月分から支払いしてもらえると思っていたのに、夫側がどうしても10月分からしか払えない、ないお金は払えないの一点張りで、もう私も悲しくなり疲れてしまったので10月分から毎月支払うことで合意しました。


とても長い説明で申し訳ありません。
こういう結果になり、今後夫がどういう考えでいるのか、どういう戦法でくるのか…と考えたら怖くて眠れず毎日がとても不安でいっぱいです。

離婚をどうしてもしたいのなら、私が裁判をおこすことになると思いますが、裁判になると時間も費用もかかりますし、何より精神的肉体的に追い込まれるのは必至。
仕事も始めたので、休みをとることも大変です。

相手は離婚したくないのなら、このまま別居で婚姻費用は毎月もらい、夫に今のまま健康保険や年金の支払いをさせて、その分を養育費の足しにする…そういうやり方もあるとネットや無料相談の弁護士には事前に聞いたことがありました。
金遣いの荒い夫なので、毎月8万円でも払い続けるのは苦しくなってくるのでは…とも思います。

私は裁判などでまた傷つくよりは、別居事実の時間をかけ、破綻したと認めてもらえるまで別居…そういうやり方もあるのでしょうか?


夫は裁判や争いを好む人で、自分が一番だ、俺にはむかう奴は裁判にかけて絶対に負かしてやるというのが常々口癖の人です。
そういう人が弁護士を雇っていますし、今後調停不成立のまま何もアクションを起こさないというのはないのでは?と恐怖でたまりません。

離婚に関しては私が裁判を起こすしかないのでしょうが、別居を解消して私たちを戻すための訴訟や、子供の親権に対しては夫側が裁判を起こす可能性はありますよね?
その他、こういう状況こういうタイプの夫ですが、どんな形で私に対してアクションを起こす可能性があるでしょうか?

あと、今回の調停で夫と私の発言ややりとりを委員の方がメモをしていたのですが、それは調停の正式な文書にはならないと聞き、とても驚きました。あくまで委員さんがお互いの意見を伝えるためのメモだと。今日の話し合いはなんだったのか…
もし裁判になっても「おれは3万円しか払わないなんて言っていない」などと平気で言うような夫です。
調停での矛盾した夫の発言などは証拠としては何もないということですよね?
禁止とはわかっていましたが、自分の備忘録としてレコーダで録音をしましたが、これは裁判では出すと私が不利になりますでしょうか?

私も弁護士先生にいろいろと質問したいのですが、仕事がフルタイムなのでなかなか電話したりする時間がとれません。

不安で夜も満足に眠れない日々を過ごしています。
同じような離婚を経験された方、ご自身の体験など教えていただけるとありがたいです。
長文乱文申し訳ありません、本当に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつける...続きを読む

Aベストアンサー

 > 夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
 >  別居して4ヶ月目、

 調停は何度も出来るはずです。

 質問者様が新たに結婚する予定が無いのであれば離婚する
ことは考えないほうが良いでしょう。

 養育費や慰謝料もらったところで婚姻費用のほうが大きな額でしょう。

 DVは別問題です。 きちんとそのことは個別に調停なり裁判に
訴えれば良いことでしょう。

 婚姻費用が不足であればその事を調停なり審判に訴えれば良いことだと
思います。 

Q親権者変更の調停で何歳から子供の意志?

こんにちは。
親権者変更の調停で、子供から直接話しを聞く可能性があるのは何歳ぐらいからなのでしょうか?

中学生ぐらいなら、子供の意志というのは解るのですが、来年小学校入学の5歳児に話を聞くというのは実際にあるんでしょうか?

遠い知り合いが、同じくらいの年齢で『パパとママどっちと暮らしたい?』と家庭裁判所で聞かれたそうです。

どちらかとしか暮らせないのは事実ですが、5才の子供にそんな質問をするのは酷な話だと思うんです。

また、家庭裁判所から子供に直接話を聞きたいと言われた場合、断ることはできるのでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

当方の子供は4歳で「子の引渡し仮処分の申立て」で1回、その後、家裁に2回行きました。ただし、mai mai8さんのおっしゃるように、家事調査官が、(親抜きで)公園で遊んだり、(家裁で)箱庭療法をしながら、子供の本音をさりげなく引き出すような感じでした。
うちの子供は楽しかったようで、「また遊ぼうね」と言われたのを本気にしていて、当分の間「今度はいつ遊んでくれるの?電話して!」と言い続け、困ったのを憶えています。
子供は子供なりに小さな胸を痛めていて、親に気を遣い本音を言えず、余程の事が無い限りどちらかを選ぶ事は困難かと思われます。
私の場合、子供の望むようにしてやりたいと(相手を選ぶ事も覚悟の上で)家裁に行かせる事に決めました。
ただ、「家裁にお子さんを来させて頂けませんか」という言い方だったので、強制なのか、任意なのかよく解りません。ご参考までに。

私は最近会員登録したので、サイトの利用で解らない所もあり、前回別の方の質問に回答した際に、質問を頂いていたようで、他の方が回答してくださっていたのですが、私の説明不足と、文章の書き方が悪かったために、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
週明けに家裁で調べ直して、(当方の調停及び仮処分)補足(回答)をしたかったのですが、質問が締め切られていましたので、どうしたら良いのか解らずそのままになってしまいました。

話がそれて申し訳ありませんが、上記のような理由から<もしも>shinamon55さんからご質問がありました場合は、調べる時間は余りかからないと思うのですが(平日なので)、仕事がありますので、遅ければ返信が21時を過ぎるかと思われます。長文ですみません。

当方の子供は4歳で「子の引渡し仮処分の申立て」で1回、その後、家裁に2回行きました。ただし、mai mai8さんのおっしゃるように、家事調査官が、(親抜きで)公園で遊んだり、(家裁で)箱庭療法をしながら、子供の本音をさりげなく引き出すような感じでした。
うちの子供は楽しかったようで、「また遊ぼうね」と言われたのを本気にしていて、当分の間「今度はいつ遊んでくれるの?電話して!」と言い続け、困ったのを憶えています。
子供は子供なりに小さな胸を痛めていて、親に気を遣い本音を言えず、余程...続きを読む

Q親権を得るのに不利な事

離婚の際、親権を得るのに不利な事って何がありますか?

Aベストアンサー

子供が不幸になると想定されることです。


借金 金銭的に子供が困ると想定されるであろう浪費癖や借金による離婚理由。
不倫や度重なる浮気など異性関係の件 
精神疾患=子供への虐待の想定などです。
最近はこれらに加え、親権者の無職が付くようですよ。

Q親権争い

現在別居中で、親権が決まらない為、
調停を考えています。

調停中、裁判中、旦那と連絡をとりたくないのですが、
拒否したり無視したりするのは、調停や、裁判で不利になりますか?

拒否したい理由は、
娘に会いたいとゆう気持ちを無視したくないので、会いたいと言われたら
連れて行くのですが、
調停や、裁判で結論が出るまで俺のそばで育てる‼と言われています。
過去、娘は置いて行け‼と言われ、力ずくで阻止された事があるので、
そうなるのが怖くて、連れて行く事が怖くなってきました。

子供が小さいと、母親有利と聞いていますが、
調停や、裁判中、父親のそばで育てていると、そのまま親権が父親になると聞きました。

母親のそばでないとダメな、理由なんかない‼と言う旦那の意見も間違えてないと思うので、
どう拒めばいいか、何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はいはい、また補足ですね。

回答しましょう!

<私が離婚調停を申し立て、調停をしている最中でも、
旦那側は、新たに面会交流とゆう調停を申し立てれると言うことでしょうか?>

調停はいくつでも並行して進められます。

<二つの別々の調停を、こなしていかなければならないと、ゆうことでしょうか?
それとも、離婚調停をしながら、その話し合いの中で、面会交流の話し合いもするとゆうことでしょうか?>

離婚調停はあくまでも離婚を決めるための調停、離婚調停で面会交流の話などしません、まあちょっと話題に上がったりするかもしれませんんが、、、、、、、

<面会させたくない気持ちはありません。
しかし、親権が決まるまで、うかつに旦那に会わせてしまうと、
そのまま力ずくで娘を奪われてしまいそうで、怖いのです。
過去に、そういった事がありました。>

だったらなおのこと、面接交流の調停をした方が良いでしょう!

まず旦那にメールでこう書きます。(絶対に直に話してはいけません!)

「子供に会いたければ、面接交渉の調停で話し合いましょう、調停で面接の細かい取り決めをしたら、子度に合わせます。」

「また私の実家への訪問を拒否します。確かにあなた(夫)とはいまだ婚姻関係が継続していますが、離婚を前提とした別居状態であるため、本メールを無視し、訪問をした場合、即座に警察に通報します。」

次に旦那が面接交流の調停を提起してきたら、以下の取り決めをします。

1,絶対に連れ去りをしない
2、車での移動を禁止する。
3、実家へ子供を連れて行かない
4、面会時は常に、当方の親族の監視下で行う
5、面会時間は1時間に限定し、超過するようなことがあれば、次回からの面会を拒否する。
6、その他

まだまだいろいろ条件を付けられます。

何と言っても、あんたは子供を手元においてます。これはものすごく有利な事なのです。

いろいろと難癖をつけて合わせなくてもいいのですが、全く面接させないのは、のちの離婚裁判で不利になるので、やめた方がいいです。

調停での取り決めは法的拘束力が発生しますので、夫は無視して子供を連れ去れなくなります。

連れ去っても、仮処分で強制執行されMその場合は警察が介入します。

「それと、親権が決まるまで、母親のそばでなくても、父親の俺が育ててもいいはず‼と言っています。
それをどう拒めばいいか、いい答えがなくて、力ずくで連れ去られる恐怖もあり、なかなか会わせる気になれません。
なので、電話に出て、そういった話しになるのが怖くて、電話にもなかなか出れません。」

幼い子供には、絶対に母親が必要なのです。「だからあんたには合わせない」と言ってあげなさい!

「しかし、電話に出なかったら、一般常識的に考えて掛け直してくるのが普通やろ‼や、金払ってあげてるんやから出ろ‼
などと言われ、言い返そうとしたら、電話を切られたりします…。」

何度も言いますが、旦那と、直に電話するのは絶対に避けてください!今後一切電話に出てはいけません!

話し合いは調停でしてください!そのための家庭裁判所です。

旦那にもその旨をメールしましょう!

「離婚したい理由のひとつとして、借金問題があります。」

民法が、離婚原因として認めるのは以下の5つです(民法第770条1項)。

民法の定めている5つの法定離婚原因

1.相手に不貞行為があった場合
2.相手から悪意で遺棄された場合
3.相手の生死が3年以上不明である場合
4.相手が強度の精神病にかかり、回復の見込みがない場合
5.婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合

これらの離婚原因があることの他に、将来、戸籍上の婚姻を継続させても実質的な夫婦関係への修復は、まず不可能であろうという事情があることが必要です。(770条2項)

借金の額や、返済能力にもよるが、あんたの場合、5の婚姻の継続が困難な重大な事由がある場合、に相当するでしょう。

離婚理由は上記1~5までのいずれかに該当しないとできないことになっています。

「一緒に生活している時も、娘を出産してからは、娘の出産祝いで生活をし、最近では、子供手当を使ってと言われるほどで、
アルバイトを一ヶ月まるまる入れれるほど、お金に余裕はないし、弁護団を雇うと言っていますが、そんなお金すらないと
思いますが…旦那の母親が自営業で、多少お金があるので、弁護費を借りるのかな?と、想像しています。」

何回も言っているが、家事事件で弁護団なんて、結成するわけないだろ!

そんな話を本気にするんじゃない!

「俺も父親なんやから育てる権利がある‼だから、今からでも迎えに行ける‼と言われました。
家にあげる気もないょと言うと、無理矢理でも入る‼と言われました。なので、警察呼ぶで?と言うと、父親やねんから、
警察に止める権利はなぃ‼と言い返されました。」

前途しましたが、離婚を前提にした別居ですから、通報すれば警察は介入します。

しかし、その場合、明確に旦那に実家への訪問を拒否する必要があります。

できれば内容証明郵便+配達証明書で、旦那へ実家へ訪問しないよう、はっきりと意思表示しておいてください、また前もって所轄の警察に、相談しておくのもいいかと思います。

こうゆう場合、居留守を使ったり、鍵を開けなかったりして、拒んでもいいのでしょうか?

しっかりと、旦那に意思表示していれば、きっぱりと拒んでください

「世の中の、親権争い中の夫婦は、どのようにしてられるのでしょうか?
私の旦那のような方を旦那にもつ嫁は、どのようにして、乗り切っておられるのでしょうか?」

ほとんどが弁護士に任せてます。

離婚を争っている旦那とのやり取りなんて、これ以上ないストレスでしょ!

弁護士を代理人に選任すれば、あんたは旦那交渉しなくて済むのです。

再三にわたって忠告してますが、あんたは弁護士を雇うべきです。

あんたの文面を拝見するにあたり、知識がなさすぎなのが良くわかります。

弁護士料を心配しているのでしょうが、成功報酬形式で着手金ただの弁護士事務所が多く存在しますので、探してみてください!

例として1つ弁護士事務所載せておきます。

http://www.okabayashi-lo.com/

また質問があればいつでもどうぞ!

はいはい、また補足ですね。

回答しましょう!

<私が離婚調停を申し立て、調停をしている最中でも、
旦那側は、新たに面会交流とゆう調停を申し立てれると言うことでしょうか?>

調停はいくつでも並行して進められます。

<二つの別々の調停を、こなしていかなければならないと、ゆうことでしょうか?
それとも、離婚調停をしながら、その話し合いの中で、面会交流の話し合いもするとゆうことでしょうか?>

離婚調停はあくまでも離婚を決めるための調停、離婚調停で面会交流の話などしません、まあちょっ...続きを読む

Q裁判で相手方が出した虚偽の多い陳述書に対する対処

民事裁判で、相手方が、虚偽の多い陳述書を出してきた場合、反対当事者のとるべき対処をお教えください。
例えば、
(1)この陳述書の○○の点と○○の点は虚偽であり正しくは○○である、などと記載した準備書面を裁判所に提出する、
(2)こちらから、正しい内容を記載した陳述書を提出する、
など、どのような対処が妥当でしょうか?

Aベストアンサー

 (提出したのは相手方でしょうが)誰の陳述を書いた書面なのかわかりません。

 相手が書いた陳述書なら弁論・主張と同じですので、1番のような書き方の準備書面で反論すればいいと思います。

 誰か、鑑定人や証人が書いた陳述書なら、準備書面で「○○の点が虚偽なので、証人尋問で真実を明らかにする」と書いて出せばいいのではないかと思います。最初から正しい状況を説明したら、証人らが尋問の前につじつま合わせをやって尋問に備えるのではないかと思うからです。

 で、陳述書を出しただけで証人尋問などを拒否する場合は、あらためて1番と2番をたしたような準備書面を出せばいいのでは、と思います。

 「この陳述書の○○の点と○○の点は虚偽であり正しくは○○である。つまり、(一連の正しい内容)なのである」的な。

 ダラダラと正しい内容だけ書いたような、どこが相手の陳述と違っているのか相手の陳述書と読み比べないとわからないような書類は、読み疲れます。裁判官に好感を持たれないのは、好ましくありませんから。

Q離婚裁判 子の監護に関する陳述書について

毎度お世話になります。
ただ今、離婚裁判中ですが、「子の監護に関する陳述書を見てから本人尋問をやりたいと思います」と裁判官より伝達がありました。
双方の職歴や今までの監護状況、これからの監護の計画、家の間取り図などを書面にて報告するものなのですが、この「子の監護に関する陳述書」というものは、離婚裁判においては必ず経過するものなのでしょうか?それとも、そういったものはなく結審というパターンもあるのでしょうか?
何故気にしているかというと、常時これを必要としているわけではないということを仮定すると、この調査を必要とするということは、私にもまだ親権獲得の望みがあるのかな?と少し期待してしまっているからです。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお力をお貸しくださると有り難いです。

Aベストアンサー

詳しくはないのですが・・・・

一般的に「親権」といいますが、厳密に分けると「親権」と「監護権」に分けられます。

親権とは、子供の財産管理権と思ってください。

監護権とは、子供と暮らし、子供に教育を受けさせ、学校へ行かせ、立派な成人に育てることです。

質問文にあるように、裁判官(正確には「家事審判官」)が双方に対して「陳述書」を提出させてから、本人尋問(質問者さんと配偶者)をやりたい、といっている以上、これで結審はしません。

これからも続きます。

事情がわかりませんが、昔とは違い共働きの家庭が多くなっています。

それだけ女性が社会で活躍している証です。

子供にとって、どちらに引き取られる(養育される)ほうが良いのか、裁判所としても判断ができない状況のようです。

必ずしも「子の監護に関する陳述書」を提出するわけではありません。

夫婦で話会いが出来ていたら不要です。

双方が親権を主張しているか、その反対(放棄している)の場合が考えられます。

ですから、質問者さんにも親権獲得の望みがあります。

頑張ってください。

Q法律上まだ離婚していない、夫と別居中の母子に支給される手当?

上記の件で、知人から尋ねられたのですがこのことに関する知識がなく、またネットで検索したのですが該当がありませんでしたので教えて下さい。

知人は現在別居中で子供と二人暮らしです。
法律上はまだ離婚していませんが、別居しているということで「手当て?」のようなものがもらえるという情報をどこかから聞いてきたようです。
ただ、その支給には所得制限があるということらしいのですが、その額も95万円らしいということしかわかりません。

どなたか、そのような事例をご存知の方、または実際 受給されている方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。

実際に離婚しているのであれば いろいろと手当てが支給されたり税制上もいろいろな控除が受けられるのは知っていますが、別居しただけでそのような「手当て」が支給されることは知りません。
どうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日ブログを読んでいてそのような手当てというかあるのをしりました。別居しただけで出るわけではありません。生活費が夫から振り込まれない、離婚そのものが難航している場合に母子家庭を守るために母子家庭にだすのと同じような援助をするものだそうです。私自身は詳しくは知りませんが、市役所などの相談窓口にご相談に行かれるといいと思います。

そのブログの中では、結婚前に夫名義で買った車に乗っていてはいけないとか、いろいろ制約があり、生活に困窮していることを届け出なければならないそうです。


人気Q&Aランキング