アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学一年生の母です。学校のAAIというテストで「知能偏差値85です 学業不振です」と言われたのですが知能偏差値って初めて聞きまして調べてもいまいち理解できずにいます

どなたか教えていただけるとありがたいです

A 回答 (1件)

通常の偏差値の考え方の知能指数版です。

通常の偏差値は、全体の平均点と同じ得点であれば、偏差値50になり、
偏差値が50より大きい場合は、平均点より高いということで、
偏差値が50より小きい場合は、平均点より低いということです。

また、一般に知能指数(IQ)は、100を基準にしており、
ある知能指数をはかるテストで測定された精神年齢と、実際の年齢が一致していれば、IQ=100になります。
IQが100より低い場合は、知能指数をはかるテストで測定された精神年齢が、実際の年齢よりも低くなっているということになります。
(このIQは、全体の平均とは関係なく、各個人の知的能力の測定結果です。)

そこで、知能偏差値は、偏差値の考え方とIQの考え方をミックスしたようなもので、
ある知能テストで、全体の平均点と、同じ得点であれば、知能偏差値100になり、
知能偏差値が100より小きい場合は、平均点より低いということです。

知能偏差値85という数字の見方ですが、
東大・京大受験者が多くいる私立中学校での知能偏差値85であれば、
その私立中学校の中では成績が下位で、振るわないかもしれませんが、
公立中学校に移れば、成績優秀の可能性があります。

一方、公立中学校での知能偏差値85であれば、
教科書レベルの学習において基本があまり理解できていない可能性があります。

前者の場合は、学校の勉強がまったく理解できていないわけではなく、
教科書レベルのことができても応用ができていないと考えられますが、
後者の場合は、学校や教科書の勉強があまり理解できていない状況です。
    • 1
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
子供が通っている学校は、最近東大、東北大現役合格が数名出始めた中高一貫の私立です。

回答者さまの説明にあるようなトップレベルの東京難関私立ではなく、地方の政令指定都市の私立女子校ですが、地元の公立よりは教育熱心であるように思います。

確かに通信教材Z?などの成績をみても基礎レベルはかろうじて点がとれますが、応用問題は教科によっては残念な結果があります。学校の成績は中の上?くらいです。

娘本人は、地元国立を希望しておりますので、この夏休みの学習への取り組み方など子供と話し合ってみます。

親切な回答に感謝します、ありがとうございました。