タイトルのとおりです。
フォルダ名やファイル名が表示されるとき、長い名前だと改行されて何段かに分けて表示されますよね。
自分のパソコンでは6文字で改行されます。
もう1台のパソコンは8文字で改行されます。
この改行される文字数を変更する方法を教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


前回答では「デザイン」タブで、右下の「詳細設定」をクリックするようにと書きました(「大きいフォント」の設定は、これでなく、「設定」タブの「詳細設定」です)。
「デザイン」タブの「詳細設定」で、フォントサイズを変更(10ポイントを11ポイントとか9ポイントなどに)、あるいは「アイコンの間隔(横)」の数値、「アイコン」の数値などをいろいろ変えてみれば、お好みのものに設定できるかと思います。ここでフォントの種類を変えることも(明朝体や楷書体などにも)可能です。
ちなみに、私のOSはWindows XPです。OSの違いでこれらの設定の可能/不可能があるのかは、知識がなく、何とも申しあげられません。

この回答への補足

Win2000ですが、「デザイン」タブに「詳細設定」がありません・・・。

補足日時:2003/10/22 14:50
    • good
    • 0

ご質問の意味が十分に理解できないので、見当違いの回答になるかもしれませんが・・・。

#1のご回答も拝見し、試みましたが、私のパソコンでは、(当方の知識不足が一因かもしれませんが)意図どおりに動いてくれませんでした。
デスクトップの何もないところで右クリックして「プロパティ」を開き、「デザイン」タブで、「詳細設定」をクリックのうえ、左下の「指定する部分」で設定を変更してみてはいかがでしょうか。プルダウンメニューで「アイコン」をクリックすると、フォントの変更も可能です。
6字とか8字というのは、上記の「フォント」で等幅フォント(MSゴシックなど)が選択されている場合と判断します。プロポーショナルフォント(MSPゴシック、MS UIゴシックなど)の場合ですと、文字幅によって同じパソコンでも6字の場合も7字などになる場合もあるという認識を持っています。
お役に立たなかったら、あしからず。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。

質問の補足です。
フォルダを開き、大きいアイコンで表示するとフォルダ名、ファイル名が長い場合だと改行されて表示されます。
この改行される文字数を変更したいのです。
以前に自分で設定したような記憶があるのですが、方法を思い出せません。

画面設定のフォントサイズは、大きいフォント(120dpi)に設定しています。

プロポーショナルフォント(MSPゴシック、MS UIゴシックなど)>フォルダ名、ファイル名のフォントを変更することができるのですか?方法を教えてください。

補足日時:2003/10/22 13:19
    • good
    • 0

フォントサイズなどを変更していない標準の環境では、ファイルやフォルダのアイコン名は最大で横に全角7文字となっており、それを超える文字数の場合に改行して表示されます。

しかし、特殊フォルダ(マイコンピュータやマイドキュメントなど)に限っては [Ctrl]キーを押しながら[J]キーを押すことで、任意の場所で改行することができます。

ここでは、マイドキュメントのアイコン名を改行してみます。
マイドキュメントを選択した状態で[F2]キーを押して編集モードにします。改行したい場所をクリックしてカーソルを表示し、[Ctrl]キー押しながら[J]キーを押します。これで、名前が改行されます。

私の回答では、不充分かと思われ分かる範囲を書いてみましたが、これからご要望の回答はいただけると思いますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA列とB列で文字数が少ない方をC列に表示する関数

エクセル2007を使用しています。

A列とB列に下記のように入力されている時、C列に文字数の少ない方を関数で表示させるにはどうしたらよいでしょうか?
なおかつ、A列とB列の文字数が同じ場合はA列の文字を表示させたいです。

A列       B列       C列
リンゴ     オレンジ     リンゴ
あいうえお   ABC       ABC
時計       帽子      時計

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

別解を添付図に
E1: {=INDEX(A1:D1,MATCH(MIN(LEN(A1:D1)),LEN(A1:D1),0))}
  (配列数式)

Q表示されたとおりに印刷する・・他の意味

印刷画面を出すと、フレームの印刷に「表示されたとおりに印刷する」「選択されたフレームのみを印刷する」
全てのフレームを個別に印刷する」とありますが、このそれぞれの使い方を教えてください。

Aベストアンサー

フレームについて例をあげますと、ブラウザの左側(全体の1/3くらい)にトップ、掲示板、リンクなどの文字が表示されており、クリックすると右側にその中身が表示されるページがありますよね?
そのタイプのページで右側と左側のスクロールが別になっている場合、右と左は別々のフレームを使って作られています。
「表示されたとおりに印刷する」は、このフレームに関係なくその時見ているページをそのまま印刷します。
「選択されたフレームのみを印刷する」は、右か、左、どちらかのフレームの何もない所をクリックすると、クリックした側だけが印刷されます。
「全てのフレームを個別に印刷する」は、右側と左側が別々に印刷されます。
ですから、左側はいらない、掲示板の所だけ欲しいという時に「選択されたフレームのみ」を選ぶ、というような使い方が出来ます。

左右に分かれているものを例に出しましたが、上下だったり3つ以上使っていたりという所もあります。
フレームを使っていそうなページで印刷プレビューを開き、3つの印刷方法でそれぞれどんな風に表示されるか見てみて下さい。
違いがわかると思いますよ。

フレームについて例をあげますと、ブラウザの左側(全体の1/3くらい)にトップ、掲示板、リンクなどの文字が表示されており、クリックすると右側にその中身が表示されるページがありますよね?
そのタイプのページで右側と左側のスクロールが別になっている場合、右と左は別々のフレームを使って作られています。
「表示されたとおりに印刷する」は、このフレームに関係なくその時見ているページをそのまま印刷します。
「選択されたフレームのみを印刷する」は、右か、左、どちらかのフレームの何もない所を...続きを読む

QACCESS Switch関数の文字数なんですが・・・?

ACCESSでタイピングの入力データを作成しているのですが、
Switch関数で [式1]>=300,"Good",~[式1]<21,"E-"までを入力したいのですが、E+,E,E- の三つを入れると「式が複雑すぎます」と出るのですが、Switch関数には文字数の限度があるのでしょうか。

他にいい関数はないでしょか?の結果がみつかりませんでした

Aベストアンサー

switch関数の制限を越えたのですね
制限内でネスとしてやればいいのでは

式5: Switch(
[式4]>=277,"Good !",
[式4]>=260,"S",
[式4]>=243,"A+",
[式4]>=226,"A",
[式4]>=209,"A-",
[式4]>=192,"B+",
[式4]>=175,"B",
[式4]>=158,"B-",
[式4]>=141,"C+",
[式4]>=124,"C",
[式4]>=107,"C-",
[式4]>=90,"D+",
[式4]>=73,"D",
[式4]<73,
switch(
[式4]>=xx,"D-",
[式4]>=xx,"E+",
[式4]>=xx,"E",
[式4]>=xx,"E-"
)
)

QMEや98パソコンでフォルダ名やファイル名が大文字で表示される

作成したフォルダやフィル名に半角英数で名前をつけたのですが、次回見たとき、全てが大文字に変わっていました。 HPを作成する時などとても不便で困っています。

また、フォルダないのファイルをXPのように「縮小版表示」などでファイルを見る事はできないでしょうか? web表示はひとつひとつクリックしないとファイルが見れないという不便さがあるので、どなたかご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

いくつか事例が挙がっていましたが、根本的な解決法は乗っていませんでした。
http://www.mynet.ne.jp/meister/trouble/soft2.html
http://www.sophia3.com/school/chie/wa01.htm
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#430

QExcel関数で任意のセルないの文字数をカウントする関数

例えばA1に「あいうえおか」
と入力したら、「6」もしくはバイナリで「12」
と返す関数はあるのでしょうか?
文字数です、「あ」が何回ある っていうのではなくて。
すみません 助けてください。

Aベストアンサー

=LEN(A1)
でどう?
6を返します。

Qキーボードで入力したとおり文字がでないのですが?

 多分キーボードの種類の選択が間違っているのだと思いますが、
シフトキーを押したときに出てくる文字が、一部キーの印刷文字
と違います。

 8を押すと数字の8が出ますが、シフトキーを押しながら
8を押すと、左括弧が出るはずが*が出てしまいます。

 コントロールのパネルのキーボードのところを見ると
日本語IMEになっています。

 どうすればキーボードの印刷文字どおりの入力ができるように
なるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

シフト・8で『*』になるのなら英語キーボードですね。

1.【マイコンピューター】右クリック→【プロパティ】→【ハードウェアタブ】→【デバイスマネージャー】→【キーボード】の『+』をクリック。

2.『101/102キーボード・・・・・』などと書かれている部分をダブルクリック。

3.【ドライバタブ】→【ドライバの更新】→『一覧または特定の場所から・・・』をチェック→【次へ】

4.『検索しないで・・・』をチェック→【次へ】

5.『互換性のあるハードウェアを表示』のチェックをはずす。

6.【製造元】→『標準キーボード』に
【モデル】→『日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)』をクリックして選択→【次へ】

7.コメントが出ますが【はい】をクリック。

8.再起動。

以上ですが、特殊なキーボードでしたらこの限りではありません。
でも壊れるような事はありませんので一度やってみてください。

それから手順なのですが、WinXPで確認しましたので、多少表現が違っているところがあるかもしれませんが、ほとんど同じだったはずです。

こんにちは!

シフト・8で『*』になるのなら英語キーボードですね。

1.【マイコンピューター】右クリック→【プロパティ】→【ハードウェアタブ】→【デバイスマネージャー】→【キーボード】の『+』をクリック。

2.『101/102キーボード・・・・・』などと書かれている部分をダブルクリック。

3.【ドライバタブ】→【ドライバの更新】→『一覧または特定の場所から・・・』をチェック→【次へ】

4.『検索しないで・・・』をチェック→【次へ】

5.『互換性のあるハードウェアを表示』のチ...続きを読む

Q文字数を数える関数を教えてください

[](カッコ)の中に¥(エンマーク)・半角英語・半角数字・半角空白・・・があります。
[(カッコ)から1個目の半角空白までの文字数を数える関数を教えてください。
[(カッコ)も1文字と数えます。

例として
[\a33 ]・・・6文字
[\f2 ]・・・5文字
[\f22 ]・・・6文字
[\a1 ]・・・5文字
英語はさまざまな文字が入ります。
数字は桁数が決まっていません。
半角空白は数字の後にきますが、1個の時もあれば2個の時もあります。
…以降の回答を隣のセルに表示させたいです。

知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

A1にデータがあるとして、

●大文字、小文字を区別する場合

  =FIND(" ",A1)

●大文字、小文字を区別しない場合

  =SEARCH(" ",A1)

詳しくはヘルプ参照のこと。。
 
 

QLAN上のパソコンのドライブの表示名を変更したい

WINDOWS2000をネットワークで接続していてDドライブを共有化させました。
その際「D」という名称にしたつもりですが、他のパソコンから見にいくと違う名称になっています。
しかも違う名称で2つ(「doccab」「o_dd」)とあるので、それを削除して新しく「D」という名称でネットワークに乗せたいです。
どうするのでしょうか?

Aベストアンサー

状況が良く分からないです。

> Dドライブを共有化させました。
> その際「D」という名称にしたつもりですが、
どのような方法を使ったか説明を書かれた方が回答が付きやすいと思います。

なので、あくまで共有化させる一般的な方法を書いてみます。すでにご存じだと思いますが。

普通共有化させることができるのはドライブとフォルダなので、サーバー(共有しようとしているPC)上のエクスプローラーからドライブかフォルダのアイコンのプロパティに有る「共有」タブで共有させるかどうか設定します。そして共有させる場合その共有名も設定します。デフォルトではドライブ名及びフォルダ名が割り当てられますが、自由に変更可能です。

共有させる事に成功するとドライブ・フォルダのアイコンに手の絵が加わります。
この絵でどのドライブ・フォルダが共有されているかが解る様になります。

不用な共有名はこのアイコンをたよりに探す事になります。

すでにこれらの事をご存じであれば無視して下さい。

QGoogleスプレッドシートでセルの文字数の関数

こんにちは。
エクセル系にあまり詳しくないもので教えてください。

現在Googleスプレッドシートを使っているのですが、
セルに入力した文字の「文字数」を表示したいです。

例えばA1セルに500文字日本語を入力していると、
A2セルに「500」と出るようにしたいのですが、
この場合どのような関数を書けばよいでしょうか?

詳しい方ご伝授いただけると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

=len(セルの番号)でできませんか?

Qヤフーの検索で、自社の名が1文字だけが文字化けする。

他社で作ったHPをアップしておりましたが、
これを自社で作ったHPに変更しました。
※HPは、どこも文字化けしておりません。正常に見れます。

今までは、ヤフーの検索で自社の名を検索すると、
一行目に会社名が文字が正しく出て、ヒットしました。

今回自社でHPビルダー6.5で作ったサイトを転送→アップしたところ、ヤフーの検索で自社の名を検索すると、
社名のカタカナの『ケ』の1文字が『?潟p』と出てきています。(他は正しい文字です)
その下に、本来は当社の案内がでるべきところに以下の文章があります。

『このページにはフレームが使用されていますが、
お使いのブラウザではサポートされていません。』.

文字化けをしないようにするためには、
何処(何を)を修正すると、解消できますか?を教えて欲しく
質問をさせてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Webでみれば(株)は表示されます。
Web非表示部分にも(株)はないですか。
META NAME="keywords" CONTENT="(株)なんとか


人気Q&Aランキング