プロが教えるわが家の防犯対策術!

大体のAPはアンインストール時に、「アンインストールを行います。ファイルを削除してよろしいですか?」等のメッセージを出して、「はい」とすると、ファイル・レジストリの削除が始まります。
その後プログレスゲージを出しますが、このときに[キャンセル]ボタンをクリックした場合、セットアップが中止されます。
でもこの時点で一部のファイル・レジストリは削除されているのでは?と思うのですがどうなっているのでしょうか。
その後の動きで不都合が起きるのでは?と疑問に思ったのですが。

A 回答 (2件)

アンインストールプログラムが実際にファイルやレジストリデータの削除を行っているときにアンインストールを中止するとどうなるかということですよね。



アンインストールプログラムが、純粋にファイル・レジストリの削除のみを行っているならば(レジストリの書き換えなどを行わない)、「不要なごみ」が取り残されるだけで、実害はないと思われます。(少なくとも、アンインストールしようとしたプログラムをそのまま起動しようとしない限りは)

アンインストールプログラムが、レジストリの書き換えなどを行う場合、正しく書き換えが行われないままアンインストールが終わってしまうと、その後何らかの不具合が出る可能性はあります。ただ、多くのアンインストールプログラムは、このような「やめてはいけないとき」にはキャンセルボタンが押せないようになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幸いなことにレジストリの書き換えは行っていないので、それが原因で不具合が出る可能性はありません。
でも、通常、アンインストールの途中で中止したってことは、アンインストール前の状態、つまり削除されたレジストリを元に戻すという状態になっているような
感じがしますが、そんなことはないんですよね。
その辺りの裏付けが欲しくて、インストールシールドのサポートページなどを探しては見たのですが、見当たりませんでした。
きっと仕様なんでしょうねー。

お礼日時:2003/10/25 02:25

番地情報をたどってるだけです。

「キャンセル」ではなく「はい」や「OK」をクリックするとその番地に基づく「住所」を削除するだけで、データそのものは消えていないと思われます。
あとからいろんなファイルを書き込んだり、ファイルの差分を上書きした時に消えて逝っているはずです。

ただ、レジストリ情報についてはこれが当てはまるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「住所」のみの削除なら問題ないですね。
実際に調べてみたんですが、ファイル削除プログレスゲージ表示中に[キャンセル]ボタンを押すタイミングに
よって、レジストリが削除されたりされなかったりしているようでした。
InstallShieldは便利ですが、自動的に行っている処理などもあるので、よく分かっていないといろいろ大変なことがわかりました。

お礼日時:2003/10/25 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!