先日 ThinkPadを水没させてしまいました。
修理に出そうと思い店の方に直るか聞いてみたところ「無理です。」
と、言われてしまいました。

捨てるのももったいないので、前から欲しかった液晶ディスプレイを
作ろうかと思ったのですが、技術的に可能なのでしょうか?
また、”電気製品は水につかったら絶対ダメ!!”と、言う人と
”ちゃんと乾かせばOK”という二通りの意見を聞きましたがどちらが正しいのでしょうか?

ちなみにバッテリーはついたままの状態で濡れてしまいました。
機種はThinkPad380EDです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.水没したPCに愛着があるなら、飾って置いてください。


まず、直りません(水没直後なら、電池をはずし、フロンなどの非導電性の洗浄剤で洗えば、直ったかも知れませんが、半年もたてば無理です。)

2.ノートパソコンのディスプレイと制御部は、メーカ独自の回路を使用しています。(形が同じでも使用信号の順番が異なったり、極性が逆だったり)
ですから、転用するのは、専門家でも困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

否定的なご回答が、4件続いてしまいました。。。

当初はHDD内のデータをなんとか復元したかった為に分解をはじめたので、液晶部は
2日後ぐらいにはきれいに乾いていました。分解してはサポート対象外になると思い
HDDはそのままにしてありましたが、幸いデータを復元する必要性が薄くなってきたため、
好奇心から2週間後ぐらいにあけてみたところ、一部が錆びていたということです。
(ディスク自体は驚いたことにぴかぴかでした。)

皆さんのアドバイスのおかげで制御部がネックになるということがわかってきました。

しかし、こんな常識はずれの質問に、真剣に答えて頂いている皆さんには本当に感謝しております。
下記のda-piさんへの返答を読み返してみるとヒステリックな印象があるかもしれませんが、
自分の好奇心のための質問でした。ですから、飾ってはありませんが、大事にしまって
あります。普通は新品を買いますよねぇ。欲しい物は。

鳴かぬなら 鳴かせてみよう ほととぎす……と、いった心境でしょうか。

もうすこし、質問を続けようかと思っております。
gooの、フリースペースでページを開設したほうがよいかな?と、思ってきました。
h_sakakiさんも、ご興味があればたまにここを見ていただけると僕も嬉しいです。

お礼日時:2001/04/28 09:39

液晶ディスプレイでは画素をドライブするICなどのところが精密に接合されているポイントがあります。

水没により不純物がその接合部間をショートさせたり、その接合部を腐食させていたりしそうです。
残念ですが、使用しないほうが無難です。
使えるとしても、LCDをコントロールする回路を作るのはかなり大変です。いまはお手ごろ価格のLCDディスプレイも出回っていますので、それを購入されるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

苦楽をともにした愛着のあるマシンだったので、なんとか自分の手で生き返らせてあげたいと
想い、質問させていただきました。
車2台とパソコンが沈んでしまったので、(住所の見当がつくでしょうか…?)せめてPCだけでも
復活させてあげたいと、"ままれもん"で隅々まで(傷つけないように)洗いました。
オークションで売り払うなんてとても。。。

…余談でした。
分解していて気がついたのですが、液晶からの配線は基盤に貼り付けるようなタイプで、
実際濡れていませんでした。(乾いたのかもしれませんが。)
SHARPの液晶の解説ページによると、特殊な薬品で液晶を押さえ込んでいるような事が書いて
ありましたので、水に濡れたぐらいでは影響が無いのではないか?と、考えたことが
はじまりでした。

そもそも、ノートの液晶からディスプレイを作ることと、濡れた電気製品に対する質問を
同時にしてしまったことが、間違っていたといま反省しています。

長くなってすいません…

実は、会社の液晶モニタの中を見てみたのですが、(無断で…)接続端子の形がまったく
違っていました。(ノートのほうがひらべったい)
市販されているビデオ→RGBコンバータを使えば、(液晶は使えるという前提で)いけるかと、
素人ながら思ったのですが、デバイスとして認識されるかかが、疑問でした。

質問の文面からは読み取れないと思いますが、値段ではなく愛着の問題なのです。
(そりゃあ、べらぼうにお金がかかるのであればあきらめますが。>>>わがままですいません)

以上です。ご静聴ありがとうございました。
da-piさん、よいアイデアがあればご連絡お待ちしています。

お礼日時:2001/04/27 19:15

まず,IBMのサポートに電話してみてください.


きちんと修理見積もりを取って,それがあまりに高ければ..

ジャンクとしてオークション出すのが正解と思いますが.

液晶ディスプレーは,内部でデジタル接続されており,完全な独自設計のはずです.
とても素人の手に負えるものではないし,玄人が手を出すはずもないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IBMのサポートには電話をしていませんが、僕としては「液晶ディスプレイ」を作りたいほうがメインなので
まずサポートでは対応していただけないと考えていました…

ハードの知識はまったくありませんが、作成した方がいたのなら(水没した液晶で作成した方はまずいないとおもいますが)
教えていただきたいと思って質問させていただきました。

「トランジスタ技術」という雑誌の関連しそうなバックナンバーをブックオフで
買ってきて読んだのですが、さっぱりわかりませんでした。

お礼日時:2001/04/27 08:33

水没したパソコンの部品を使用するのは非常に難しいことではないかと思います。


まず、通電していない状態であれば、きちんと乾かせばなんとかなりそうな気もしますが、バッテリーがついた状態では内部でショートしてしまう可能性があるでしょう。
おそらく電源を抜いた状態であっても内部コンデンサーには電気が貯えられていますから、部品を再利用できるかは難しいと思います。

また、液晶ディスプレイの作成はやったことが無いのですが、液晶部分が水没していない状態で、液晶への配線の信号がわかるのであれば、不可能ではないと思います。
液晶ディスプレイの作成は面白そうなので、家のごみノートで私もやってみようかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

ノート本体はACアダプターを挿しても電源が入らなかったのですが、
メモリーは丸洗いして乾かしたら使えました。

HDDは‥‥錆びてました。

お礼日時:2001/04/26 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQuadro FX 380とFX 580

今、Quadro FX 380とFX 580のどちらを買うかでとても迷っております。380と580では、1万円の差があります。380と580、この2つの性能を比べた場合、メモリやコアクロックに違いがありますが、この違いが作業にどれくらい影響があるかわかりません。

問題の用途ですが、、、、主に3Dグラフィックの作成(mayaかxsiを使います)や2Dグラフィックの作成(Photoshpを使います)です。

質問がわかりにくかったらすいません・・・・・

Aベストアンサー

Quadroは明らかにGeForceよりもOpenGLの速度が速いです。最新のGeForceよりもちょっと古いQuadro5xxのほうが速いですし。
で、私はFX560を持っています。FX580の一つか二つ古いバージョンです。で、CGをやるならFX580をオススメします。たぶん3万前後だと思いますが、この値段でこの性能はかなりお買い得だと思いますよ。CG作業は少しでもグラボ性能がいいほうがやりやすいですから。
2D系の作業ならどちらでも構いません。

QDELL OPTIPLEX 745 P-3800SF DELL PRECISION 380 P-3800DT について

DELL OPTIPLEX 745 P-3800SF
DELL PRECISION 380 P-3800DT
の中古品購入を考えています。
グラフィックボード増設をする予定なのですが、それぞれに付けられる最上位のものを教えてください。
よろしくお願いします。 できればどちらがいいかのご意見もお願いします。 詳しい方の意見が聞きたいです。
上記のパソコンは3万弱で買えるので購入を考えました。

Aベストアンサー

どちらも3万弱も出して買う価値が全く無い。
増設云々以前の問題。電源の劣化やDVD-ROMなど
お金の無駄づかいでしかない。勿体無い。
もうちょっと足すだけで新品でスペックは大幅に上のが買える。

QAMD Radeon (TM) R7 M380のベンチマーク教えてください。

探しが甘いだけかもしれませんが、Graphics ChipsetAMD Radeon (TM) R7 M380のベンチマークがなかなか書いてありません。しっている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

そうなのか?…と調べてみましたが、あっという間にR7 M370に食われてしまったCPUという事だけは分かった。
確かにベンチマークは見当たりませんね。

ついでにR9 M375相当でちょっと下回るとも分かったので、代わりに参照してみてはいかがでしょう。

Qthinkpad T41にビデオカード

表題の通り、T41にビデオカードを取り付けれますでしょうか?
デスクトップの方はどれを選ぶとかは大体分かるのですが
ノートの方はまだまだ、精通しておりません。
もし、出来るのでしたら選び方も教えていただけたら幸いです。
やりたいのは三国無双のオンラインゲームだけです。
それ以外には仕事の資料以外ほとんど使わないと思いますが・・・。

Aベストアンサー

現在、ノートPCにビデオカードを増設することはできません。
たまにGeforce Go(M)やMobility Radeonを搭載した製品を見かけますがあれは製造時に内部でハンダ付けされています。

Qthinkpad560Xのサウンドカードがおかしいです

ADSLを利用するために、LANカードドライバをインストールした後から、サウンドがおかしくなりました。OSはwin95OSR2です。

IE5.5を起動して、画面のどこかをクリックすると、マウスのクリック音が永遠になり始めます.このクリック音はブラウザを終了すると終わります.

リアルプレイヤを利用したいが、マウスのクリック音がサウンドデバイスをつかんでいるため、再生できません。
マウスのクリック音からサウンドデバイスを解放させる方法を教えてください。
OSのリカバリしか方法はないのかな。

Aベストアンサー

大変、遅くなりました。

>サウンドドライバを再インストールする手順は、以下のどちらがよろしいでしょうか
Windows95なので、どちらでも同じようです。(^^;
実は、関連付けが破棄されるだけで、ファイルが残るようです。(ダメジャン)

ん~~。これでもダメなら、OSからですね。(--;
でわ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報