アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の年末にアメリカ旅行を計画中です。
今年の8月?から、アメリカへの入国には「機械式読み取り」のパスポートでないとビザが必要になると聞きました。

私のパスポート自体は「機械読み取り式」ですが、結婚による名字変更の「追記」があります。
有効期限がまだ5年以上あり、数年のうちには新しい(生体認証機能の付いた?)パスポートが出るかもしれないとの噂があるので、できれば今回の旅行では今のパスポートを使用したいと考えてます。

アメリカの入国審査がかなり厳しくなっているとの噂も耳にしているのですが、このまま(追記のある状態で)問題なく入国出来るのでしょうか?
ご教授ください。

A 回答 (4件)

まずこの「機械式読み取り」のパスポート(Machine Readable Passport=MRP)の件ですが、9/25付けで来年の施行に変更されています。


ですから現在は従来通りとなり、MRPでなくても入国できます。

で、一応アメリカ大使館から出ている公式の発表には以下のようにあります。
「結婚などにより改姓のため訂正申請した旅券で、MRPの印字部分が旧姓のままの場合、切り替え申請は不要(旅券の追記欄に変更事項が記載されているため)」
だそうです。
ですからいずれにしろ大丈夫ですね。
ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題なく入国できそうなので安心しました。

お礼日時:2003/10/24 12:37

こんにちは。



2ヶ月前にNYに行った時は質問がちょっと長いだけでした^^。

ABロード等に出ていますが、あの簡単な説明では不安になってしまいますよね。

結論から言うと、
「年末なら問題なく入国できます。」

あくまでアメリカ以外の他国は施行準備すらしていませんので、追記があっても問題ないです。

素敵なご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か渡米してますが、いつも滞在日数と目的・行き先を聞かれるだけなので、今回は想定問答集でも作成して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/24 12:41

>「機械式読み取り」の話は初めて聞きました。



失礼しました、「生体認証機能」でした(汗)。
    • good
    • 1

国際結婚をしている者です。


去年の12月に、パスポートにアメリカで名乗る別名併記をしてもらい、
今年の2月にそれを使ってアメリカに入国しました。
期限は2006年11月までしかありませんでしたが、
何も言われませんでした。

そのパスポートを使って、今年の8月末に日本へ一時帰国、
9月頭に戻ってきましたが、その時も何も言われませんでした。

「機械式読み取り」の話は初めて聞きました。
政府も、いくらなんでも有効期限のあるパスポートをつぶしてまで、
新しいパスポートを作らせないと思いますが…。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!