MAC G4 OS9を使っていて、PhotoShopのメモリを増やしたいのですが、アプリケーションのアイコンを選んで、『ファイル』の『情報を見る』を、選んでも、『一般情報』と『共有』しか出てこなくて、肝心のメモリが表示されていません。
 どうやったら、メモリの割り当てを設定できるのか教えて下さい。
本とかみても、大体、ファイル、情報を見る、メモリ、、、でそこで設定してると思うんですが、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PhotoShopはきちんとハードディスクにインストールしてあるとして、aminmさんはもしかして PhotoShopの「フォルダ」の情報を見ているのではないですか?種類の項目がフォルダになってたら間違いありません。

フォルダを開いてアプリケーション本体を選択してやってみましょう。今度はちゃんとメモリも選択できるようになるはずです。
・・・違ってたらごめんなさい。そんな初歩的な間違いなんかするもんか、って思われたら申し訳ないです。
    • good
    • 0

こんにちは。


質問の件ですが、普通にクリックして情報を見るでは
一般情報と共用の2種類しか出て来ません。
以下を試して見て下さい
1.フォトショプをダブルクリックしてアプリケーション関連を全部表示させます。
2.その後にフォットショプをクリックして、情報を見れば、今度はメモリも表れるはずです。

フォットショプは私も使ってます。MACOS9.1ですけど。面白いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でてきました!!!
こんな初歩的な質問にお答え頂き、本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2001/04/26 20:51

もしかしてですが、CD-ROM上にあるアプリケーションの操作をしようとしていたりしていませんよね。


CD-ROMなどだと変更ができないので出てこないのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプリケーションへのメモリの割り当ての仕方がわからないのです。情報が見当たらなくて。

こんにちは。
iMacでHomepage Millを使って作っていましたら
途中メモリが足りませんと出て、
取り敢えず他に開いてたアプリケーションがあったのでそれを閉じ
また作成、さあ保存と思ったらエラーが出て
2時間かけて作ったものがおじゃん!
アプリケーションへのメモリの割り当てが少ないらしいのですが、
アプリを立ち上げ「情報」を見て増やそうとおもったら、
「ん?」情報が見当たらないのです。
たしか前はこうやって増やしたよなあと、色々見たのですが、
見当たらない。
なにかすごく単純なことを見逃してるのでしょうか?
今の場合の(マックのページミルへの割り当て)
割り当て方法を教えて下さい。

慌ててたから見逃してしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。アプリケーションへのメモリーの割り当てを増やすときは、そのアプリケーションを立ち上げていてはダメです。アプリを終了してアプリのアイコンをクリックして(ダブルクリックではダメです。)選択しておき、ファイルメニューから「情報を見る」「メモリー」と進んで、メモリーの使用サイズを増やせば良いです。

Qibook G4 800MHz Power PC G4 OSX10.3.9メモリ256MBでは少ない?

私のibookは本当に動きがのんびりで、時に非常にいらいらしてしまいます。私なり調べてみたところどうやらOSXでは256MBというメモリが少ないのでは? と感じました。現状(遅いので)mail やitune などしか動かしておらず、なんだか能力を発揮できずに終わってしまいかわいそうな気がしています。

もう少しイラストレーターやフォトショップあたりもキビキビ動いてくれるとうれしいのですが、、皆さんずばりどの程度のメモリを入れておけばビシッと動いてくれるでしょうか? どうやら1GB、1.5GBなどという昔からするととんでもない量のメモリが出ている様なのですが、、多ければ多いほどいいのでしょうか、、? ibook G4につくのかな??

曖昧な質問ですみませんが、初心者によきアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

512MBを追加するのが一番劇的に向上すると思いますよ

1GBを追加できるならそれにこしたことはありませんが、
512MBに比べると、さほどかけた値段分だけの変化は期待できないかと思います。

参考URL:http://mac.3max.jp/

Qマウスボタンに『戻る』など割り当てるソフト

OS X で4つのボタンのあるマウスを使っています。
マウスボタンに『戻る』など割り当てるソフトを見つけて使っていたのですが、修理に出して、初期化されてしまいました。
バックアップを取っていたつもりでしたが、それだけが見つからなくて・・。

しかもそのサイトが解らなくなくなってしまいました。
Mac は使いはじめてまだ2か月ほどで、ベクターかMac のホームページからしかDLしたことがないはずなのですが見つかりません・・。

使っていたのはシェアウエアでしたが違うものでもかまいません。

ご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>MouseMan Optical M-RM63

これのドライバを入れてしまったことが逆に妨げになってしまっているということはありませんか?
USB OverDriveXを入れる場合はドライバは入れない方がいいことが多いです。

QIEのメモリ割り当て

Internet Explorer5で最近よく「メモリ不足のためイメージが読み込めません」と出るので割り当てメモリを増やしてみた(10000kくらい)のですが相変わらずです。わりと写真や画像を見ることが多いので、こういうことが頻繁に起こって困ります(ToT)

あんまり多く当てすぎても無駄ですよね?どのくらい割り当てるのが妥当なのでしょうか?メモリは256MB積んでます。教えて下さい~m(__)m

Aベストアンサー

>ただ仮想メモリをオンにするのって少し抵抗があるのですが・・・

OSのバージョンはいくつをお使いでしょうか?
もし9以降でしたら仮想メモリの性能はかなり上がっていますのでオンにして問題はないですよ。
オフにするというのは「漢字TALK」時代の話しです。
少なくとも8.6以降でしたらオンにしてみて問題はないですよ。

それとメモリの割り当てを増やすのでしたら、使用サイズだけでなく「最小サイズ」を上げてやってください(もちろん使用メモリの数字の範囲内ですが、使用メモリの7~8割にしてやると元気になることが結構あります。IEに限らずですが。)

Qメモリの割り当て

前にメモリの割り当て方法を質問したのですが、Internet Explorerのメモリだけ変更することが出来ません。御存じの方、教えて頂けないでしょうか?
OSは9.2.2でExplorerは5.1.4を使用しております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

目的のアプリケーションが起動している場合、メモリ割当を変更することはできません。
一旦アプリケーション(この場合は「Internet Explorer」)を終了してから行ってみてはいかがでしょうか?
ただ、Internet Explorerは独自のメモリコントロールを行うものなので、
やたら多くメモリを割当てたとしても安定してくれません。
仮想メモリは「入」にしたほうがよろしいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報