ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Windows7のエクスプローラーで、「作成日時」と「日付時刻」という項目がありますが、一見同じ日付が表示されているように見えます。どのような違いがあるのでしょうか。

また、通常は、「更新時刻」のみが表示されていると思いますが、なぜか「日付時刻」のみ表示されていました。そのようにした覚えはないのですが、なぜそうなるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/wi …
にもある通り、Microsoftの文章?にも明確な記述はなさそうで
Microsoftのサポーター?でも実機で確認しているようです。
私のいい加減な推測ですが、ドキュメントなどのファイルは通常「作成日付」
写真や動画は「撮影日付」、(もしかすると音声ファイルは「記録?録音?日付」)などと
ファイル種類によってファイル生成の日付は(少なくとも日本語は)変化しますので
日本語化の中で「日付時刻」という曖昧語句を当てたのではないでしょうか?
ちなみに Explorerで「詳細表示の設定」を開くと 日付に関する項目が
10個近く(放送日や送信日時、取得日時などなど)でてきます。
窮余の策でしょうけど、でも却って分かりづらいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/07 16:03

Windows7では 写真、動画ファイルなどのフォルダは


「日付時刻」標準のフォルダは「更新日付」などと変わります。
「日付時刻」は Exifタグにある作成日付が表示されます。
(編集しても更新日付のように変わらないと思います)
直すには そのフォルダの上で右クリックして「プロパティ」
から「カスタマイズ」を選び 種類をプルダウンから選んで
「適用」を押せば、変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「日付時刻」と「作成時刻」は同じなのでしょうか。

お礼日時:2011/07/06 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像フォルダ「詳細」の欄に撮影日時を最初から表示させたい

職場のPCなんですが、画像を取り込み撮影日時ごとに整理する作業を毎日しています。
画像フォルダの「詳細」をクリックするとその画像の情報が
表になって出てきますが、最初は「撮影日時」が出てきません。
上のバーをクリックして「撮影日時」にチェックをつけてやると出てくるのですが、
毎日のことなので、最初から撮影日時項目を表示させる設定にしたいのですが、やり方はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「写真の撮影日」 列を表示している状態で、メニューの
ツール(T)、フォルダ オプション(O)
を選んでください。
表示タブを押して 「すべてのフォルダに適用(L)」 ボタンを押してください。

その表示設定が、一部の特殊なフォルダを除いて、ディレクトリすべてについて適用されるはずです。

フォルダごとの表示設定の保存については、同じく表示タブの詳細設定分類の 「各フォルダの表示設定を保存する」 に、しるしがついていることを確認してください。

なお、保存される表示設定数には、限りがありますので、次の資料を参照してください。

『フォルダの表示設定やカスタム設定が失われる、または設定が正しくない』
http://support.microsoft.com/kb/813711/ja

Q作成日時 更新日時 アクセス日時について

ファイルを右クリック→プロパティの全般のタブで表示される

作成日時 更新日時 アクセス日時

の意味がよくわかりません。
作成日時とアクセス日時が同じで更新日時のみが古い日付だったり、
作成日付のみが古かったりしています。

このような日付はどのような作業をすると表示が変わるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

1.作成日時:そのファイルが作られた日時
2.更新日時:そのファイルが更新された日時
3.アクセス日時:そのファイルにアクセスした日時

1はファイルのコピーをした場合も該当します。
2はファイルを保存したときなどが該当します。
3はファイルをプログラムなどから開いた場合に該当します。

作成日時とアクセス日時が同じで、更新日時が古い場合って言うのは、コピーされたファイルだからでしょう。
作成日時のみが古いっていうのは、そのファイルを更新したり、ただ開いてみたりしているからでしょう。

ためしにテキストファイルを1つ作って、コピーや編集、保存などして遊んでみてください。理解できると思いますよ。

Qワードファイルの更新日時が変わらない

ワード文書を上書き更新しても更新日時が変わらないのです。何度上書きしても(違った日にちに更新)元の日付です。違うデスクでやっても更新されません。外付けデスク、Dデスクでやってもどちらも更新日時が変更されません。。
エクセルでも同じように日時が更新されないのです。
12月までは正常でしたが1月になってからの現象です。
どこか設定があるんでしょうか?解決方法を教えてください。
win7 ward2007です。

Aベストアンサー

どこに表示される日付ですか
Wordファイルに設けたフィールドの更新日時ならわかりません
Windowsのエクスプローラでの更新日のことなら
●win7でファイル表示が更新されない。 - Windows 7 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5959400.html
で修復できるかもしれません

Qデータ移行でタイムスタンプが変わるのを防ぎたい

新しいパソコンを買ったので、前のパソコンからバックアップソフトを使ってデータを移行しました。

全てスムーズに移動できたと安心していたところ、ボイスレコーダーで録音したファイルのタイムスタンプが全て書き換わってしまっており、いつ録音したものかも分からなくなってしまっていることが判明し、大変ショックを受けています。

どうすれば、このような自動的な変更を防ぐことができますか? 

私の使っているボイスレコーダーは、mp3で最初から録音してくれ、そのままパソコンに持ってくることができます。しかし、その時にファイル名に日付などは一切入りません。したがって頼りになるのは、ファイルのタイムスタンプだけです。

ところが現在、ファイル作成日は、バックアップから書き戻した日時になってしまっており、ファイル更新日は、ボイスレコーダーから前のパソコンに移動した日時になってしまっています。

どうしたらこのような事態が防げるでしょうか? パソコンは前のも今回のもWindows7です。

Aベストアンサー

CopyExtやFire File Copyのように日付の同期が可能なコピーツールを使います。

あらゆるコピー・移動作業を超絶便利にできるフリーソフト「CopyExt - 拡張コピー」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20080913_cpext/

Fire File Copy - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/utility/move/firefilecopy.html

バックアップツールでも同期コピーは可能な筈ですが、ソフトによって異なるので一概には云えません。
別の方法として、複数ファイルを圧縮ファイルにまとめてからコピーする方法も有ります。
これも圧縮/展開ソフトによっては日付情報を保持してくれない場合があるので確実では有りませんが、バックアップファイル作れる点でメリットは有ります。

Qwin7でファイル表示が更新されない。

win7でファイル表示が更新されない。

どうもです。
win7なのですが、しばらく使っていると
デスクトップやエクスプローラーのファイル表示が更新されなくなってしまいます。
右クリックで最新の情報に更新をするか
別のフォルダに移動して戻れば更新されます。
検索したところ、XPで同じような症状があったのですが
win7では確認できませんでした。
再起動するとしばらくは更新されるようになりますが
いつの間にか更新されなくなってしまっています。

どなたか解決法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

Windows 7 でも発生していて、あちこちで話題になっているようですね。

解決方法は XP と同じのようです。

F5を押して更新するかレジストリの変更の方法が見つかりました。

下記辺りを参照してはいかがでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/erokazu/archives/3074668.html

http://support.microsoft.com/kb/823291/ja

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7filesja/thread/a5502266-665d-4a49-8f6f-eeb1c15bf7ee

QExcelで保存時間とPCの時間があわないのです。

Excelファイルを作成し、保存したときの時間と実際の時間とあわないのです。
(PCの時刻はあっています。)

これをPCの時間と連動させる方法はありませんか?
また、どうしたらこうなってしまうのでしょうか?

ちなみにWordはOKなんです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いま手元のPCでやってみました。ビンゴです。

手元のPCの時刻が0:20のときに、サーバPCの時刻を0:00に変更して、サーバにWordのファイルとExcelのファイルを作ってみました。

そうしたら、Wordのファイルの時刻は0:20になりましたが、Excelのファイルの時刻は0:00になりました。

2分経過してからそのファイルを開いて、それぞれ編集してセーブしたら、今度はWordのファイルが0:22、Excelのファイルが0:02になりました。

間違いありません。サーバの日付・時刻の設定が間違っています。

サーバの管理者に「サーバの日付・時刻の設定が間違ってるみたいですよー!」と教えてあげてください。

Q更新していないのにフォルダの更新日付が変わってる

パソコン側のマイドキュメントの中の一つの「フォルダ」のなかの、いくつかのフォルダの更新の日付が、いじってもいないフォルダなのに変わっているのを見つけて、誰かが外からアクセスしたのかと、気味が悪いのですが。
外付けのHDに更新したファイルだけコピーしているのですが、更新どころか、いじってもいないフォルダの更新日付が今日の日付に変わっています。
コピー先の外のHDでは異常ありません。
また勝手に更新されたフォルダの中のファイルの更新日付は変わっていません。
この「フォルダ」の中に、数100個フォルダがあるのですが、過去の分にもたくさん問題のフォルダを見つけました。
同様のご経験がありましたら、理由を教えてください。
WINDOWS-XP ホームです。ノートンINS2006です。

Aベストアンサー

リアルタイムウィルスチェックなどで、フォルダの中のファイルが「ウィルスが居ないか調べようと読み込みモードで開かれ、チェック後に閉じられた」のだと思います。

こういう事が起きると、そのファイルの更新日は変化しませんが「最終アクセス日」が書き換えられます。

「ファイルの最終アクセス日が変更される」とは、すなわち「そのファイルが存在するフォルダが更新される」と言う事です。つまり、フォルダの更新日付が今日になります。

ウィルス対策ソフトを削除してリアルタイムチェックをしないようにするか、リアルタイムチェックの対象から除外すればフォルダの日付が書き換えられる事は無くなりますが、ウィルスに無防備になり非常に危険なので、現状のまま使用し「フォルダの日付が勝手に変わるのは当たり前の事」と思うしかありません。

多分、日付が勝手に変わらない外のHDDは、普段は電源を切ってるか繋いでないかで、ウィルスのリアルタイムチェックの対象外になっているのでしょう。

Q正確な撮影日時を知る方法は!?

現在パソコン内に、ここ数年間に撮影した動画や写真を保存しているのですが、データの移動、移動などの作業に伴い、正確な撮影日時が分からなくなってしまいました。

こういった動画(出来れば写真も)の正確な撮影した日時を確認する方法はありませんでしょうか?

何か良い方法をご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参照URLのようなツールを使う方法が簡単でいいと思います。
撮影ファイルの中には、撮影日時情報が書き込まれているので
それを取り出して、ファイル名などに変えてくれます。
動画ファイル対応のものもあるようなので、試してみては
どうでしょうか?
(動画ファイルは古いDVCや機種によりフォーマットが
違っていることもあるので 試してみるのが早いと思います)

http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%90%8D+%E6%92%AE%E5%BD%B1%E6%97%A5

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se483966.html

Qjpgファイルの作成(撮影)日付変更はできますでしょうか?

OS・vistaです。写真編集ソフト(ジャストホーム)で作成したアルバムを、jpg形式で保存しました。このファイルの作成日付(撮影日付)のみを変更するには、どのようにすれば変更できますでしょうか?使い方はちょっとややこしやですが日付別に並べたデジカメ写真をスライドショーする時、各日付別の写真の頭に、写真編集ソフト(ジャストホーム)で作成したjpgアルバムを入れたい(日付を変更して)と思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日付変更、とは、ファイルのタイムスタンプではなく、おそらくEXIF情報内の日付のことだと思います。

こちらでいかがでしょう?
F6 Exif
http://www.ryouto.jp/f6exif/table02.html

全くEXIFが埋め込まれていないものに対応するかどうか、試したことがありませんが、こちらはフォルダ内のファイルの一括変更可能です。
Exif 日付時刻情報復元ツール
http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/de4exif.html

Qエクスプローラーのファイル更新日時が大幅にずれる

NextFTPでファイルをローカルPCにダウンロードした際、下記の現象が発生します。

ファイルのプロパティーで更新日時を確認すると、更新日時は正常に表示されているのに、
エクスプローラーで確認すると、更新日時が実際の更新日時より1年前にずれています。

コントロールパネルで設定する時刻と、BIOSの時刻設定を調べたのですが、とちらも現在の時刻との誤差もなく設定されておりました。
いったい何が問題なのかさっぱり解りません。

改善策は無いものでしょうか。

環境は以下です。
OS:winXP pro Version2002 SP3
FTPソフト:NEXTFTP Ver4.85

Aベストアンサー

matsuchさん 今日は!
FTPソフト:NEXTFTP Ver4.85の設定方法↓
http://www.futurism.ws/server/support/ftp/
これによると日本時間のときは、「グリニッジ標準時」にチェックを入れると良いようです。
ご参考までに。


人気Q&Aランキング