アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおりなのですが
部署が違うのに仕事を頼んでくる部長がいます。

同じフロアで働いていますが、
私(女)の部署(営業)と部長(男)の部署(安全担当)はちょうど端っこ同士で
部長はフロアを突っ切ってなぜか私のところへ仕事を頼みにきます。

部長にはもちろん部下もいますし、そちらの方に頼むほうが
仕事の内容もわかっていてスムーズに進むのにです。
(ただし部長のところに女性はいません)

もちろん断ることもあり、そのときは「わかった。他の人に・・・」と
戻っていくのですが、けっきょく私が席をはずしたときや
帰ったあとに机にメモと一緒に書類が置いてあることがあります。
また、メールで仕事を頼んでくることもあります。

他にも営業所へ自分の仕事を振ったりしています。

その方は今年転勤してきましたが、私が入社したときに
少しですが顔を合わせたことがある程度で、今回初めて仕事をします。

上司に相談したら「昔からそういう人だから仕方がない」「注意しとく」と
言われましたが、全然です。

頼まれたらなかなか断れない私がよくないのはわかっています。
でも、人間関係を複雑にしたくはないのです。

ですが、最近自分の仕事も忙しいので強く断ってはいるのですが
それでも強引に頼んできます。

何か上手に断る方法はないでしょうか?
上手く説明できなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>何か上手に断る方法はないでしょうか?



直属上司が関知してない他部署の仕事を割り込ませる為に
本来の自部署の仕事が後回しになるなど悪影響が出てるなら問題です。
「他部署の仕事を直属上司の了解なく勝手に受けた質問者さんの責任」を問われかねません。

実際にはそのような事態になってないので問題になってないのでしょうけど、
仕事量が激増した、こなすのにいつもヒイヒイ言わされてる、という事なら
何とかしなくてはなりません。

断る、というよりも、例えば「直属の上司を通じて」とか
「直属の上司の了解を得てから」など、ワンクッション入れれば
問題はないはずです。
もちろん、仕事量が激増するなら上司には「どちらが優先ですか?」「残業してでも今日中に終える必要がありますか?」など
納期や勤務時間に関わる調整をしてもらいます。
無理な仕事を無理な納期で受ける事はありません。
そのせいで仕事のどれかを終えられなかったり、体を壊したりしたら
大変なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司も私が仕事を頼まれているのは知っているので
責任などの問題はないと思います。

でも、「上司に了解を得てから」などは効き目が薄いかもしれないですが
これから使っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 09:49

うちの部長経由で頼まれればやりますと伝えたうえで、それでも仕事を置いていくようなら、あなたが自分の部長にこんなの頼まれましたが、忙しくてできません。

と部長経由で断るというのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方も仰っているように
上司を上手に利用?することが大切なようですね。

これからは、そのような対応をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 09:53

 理由


1.あなたに気があり、接点を持ちたがっている。
2.あなたの実務能力を高く買っている。
3.あなたに意地悪して仕事を増やそうとしている。

 あなた 「ご自分の部の方に頼んで下さい。」
 部長 「そう言わずに何とか頼むよ。」
 あなた 「部署を越えた越権行為は不愉快です。」
 部長 「じゃあ、仕方ないからうちの頼りない男性に頼むかな。やれやれ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくわからないですけど、
そのようなことを言葉を柔らかくして言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 09:50

頼まれたらなかなか断れない、そういう貴女の優柔不断さんこそが



人間関係を複雑にするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でもその通りだと思っています。
改善していきたいと思います。

お礼日時:2011/07/07 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!