プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5センチほどだったウーパールーパーを

4月から飼いはじめました。

色はホワイトの黒目で、

現在の体長は14センチくらいです。

40センチ17Lの水槽で飼っています。

濾過は、購入時に水槽にセットで付いていた、

外付けのものを使っています。

餌はウーパールーパーの子供用の人口餌で、

毎日15粒程度あげています。

水槽には、たこツボを1つ入れていますが、

砂、水草などは入れていません。

水温は、今のところ暑い日でも28度が最高です。


1か月くらい前から、体全体の表面のうす~い皮が、

ベロベロになって、はげています。

ウパが餌などを食べようと、早い動きをすると、

パァ~と皮が水槽にまき散らされる感じです。

水質が悪いのか?と思い、生物バクテリアを入れたり、

水も2~3日に半分くらい替えているんですが、

よくなりません。

飼ってみると、ウパちゃんはめちゃかわいくて、

少しでもいい環境で元気に長生きして欲しいと

思っているのに、何が悪いのか?

初心者の私には、全くわかりません!

考えられる理由を、どうか詳しいかた方、

早急に教えてください!!!

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

心中、お察しします。


すごく心配ですね。

さて、文章だけなので判断しかねますが、たぶん水槽にまき散らされているのは、
皮膚ではなく分泌物ではないかと思います。

診てもらえる病院に行くのが一番ですが、
飼い主さんに出来る事は、頻繁な水換え、栄養価のあるエサをバランスよく食べさせてあげる事でしょうか。

原因は水質悪化です。
17リットルという環境は、厳しい大きさになってきていると思います。

その環境だと、今の症状では毎日水換えが必要になると思います。
また、エサも毎日沢山与えず、一日おき、もしくは一日の量を減らすなどの工夫が必要です。
ウパの胃を休ませる…こともそうですが、今の小さい水槽ではエサ、そして食べた便ですぐ水質悪化してしまいます。

これから、もっと大きくなっていくので、45Cm以上(35リットル以上)…
できれば50Cm、60Cm以上の水槽への引っ越しを考えてあげてください。
そうしてあげる事で水質維持も楽になります。

あと…生物バクテリアの投入は止めたほうがいいと思います。
初期の立ち上げ期には有効ですが、水槽内のバクテリアが繁殖すれば必要ありません。
諸説ありますが、
バクテリアを人工的に投入すると、本来増殖すべきバクテリアが増殖しないという説があります。

ウパちゃんが、早く良くなりますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 水槽が小さいんですね・・・。
 
 まったくの素人なので、これだけあれば十分かと思っていました。

 餌も、ネットで2~3日に1回が適当と書いてあったので、
 
 何回か試みたんですが、ウパちゃんがえらくお腹がすいてる感じなのと、

 痩せてきた気がして、心配で1日1回にしてしまっていました。

 生物バクテリアの件も、使わない方がよさそうなので、

 気が楽になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!