アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7/6、午前1時頃のことでです。

ヤフオクで落札者から私のゆうちょ銀行口座へ振り込みをしたとの連絡が入ったので
すぐに「ゆうちょダイレクト」の「入出金明細照会」で確認したのですが、入金されていませんでした。
…そういえば、いつもならメールが届くはずなのに、1時間経っても音沙汰なし。
その後、何回か「入出金明細照会」にアクセスしたのですが情報なしでした。

結局、メールは朝8時半に通知されました。
「ゆうちょダイレクト」の利用方法に変更があったのでしょうか?
それとも、たまたまシステムに誤作動があっただけでしょうか?
登録して以来、何事もなく出来ていたので結構焦ってしまいました^^;

次回が少し不安なので、登録されている方に伺いたいのですが
こういう事はたまにあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ゆうちょダイレクトの7月のメンテナンスは、4日(月)0:00~6:30と、18日(月)0:00~6:30なので、本件の7/6(水)は関係ありませんね。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/drnews …

>結局、メールは朝8時半に通知されました。

入出金明細の相手方の名義は「漢字表記」ですか?「カナ表記」ですか? (例)漢字表記:山田 太郎、カナ表記:ヤマダ タロウ

(a)「漢字表記」なら、同じゆうちょ総合口座同士の送金(電信振替)。
(b)「カナ表記」なら、ゆうちょ窓口での現金送金(電信振替)か、他行からの振込か。

落札から振込までの時系列が不明ですが、7/5~7/6の深夜未明の取引だとすると。
○・・・(a)24時間稼動のゆうちょATM、または、ゆうちょダイレクト
×・・・(b)ゆうちょ窓口の電信払込み
○・・・(b)他行からの振込(24時間稼動の他行ATM、または、他行ダイレクト)

つまり、(a)漢字表記なら電信振替で「即時反映」のはずです。 これで入金タイムラグが発生したとなると、何らかのトラブルが有ったのかもしれません。

(b)カナ表記で他行からの振込なら、即時反映ではなく、このタイムラグは有り得ます。

例えば落札者が他行ダイレクト口座を持っていて、深夜未明にゆうちょ総合口座あてに振り込んだとしても、そのネット振込は即時反映ではありません。

他金融機関同士の振込は「全銀システム」を介するため、未接続の深夜未明は振込予約扱い。 翌営業日の窓口開業時間か直前くらいに再接続し、振込データをやり取りし処理されます。

もし「カナ表記」なら「他行からの振込」で、ゆうちょと相手側銀行は「朝8時半頃」には「全銀システム」に再接続している可能性があり、と推量できます。

当方もゆうちょダイレクト利用者で、他にも振込無料回数のある他行ダイレクトも持っています。
しかし、郵貯口座は残高保持していないので、相手側がゆうちょ口座でも、他行ダイレクトで振り込みます。
その場合で、深夜未明に振り込んだ場合は、『○○銀行のネット振込で振り込んだので、口座入金は午前9時以降になります』と連絡しています。

• 0
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます。

相手の名義を確認したところ「カナ表記」でしたので、他行からの振込のようですね。
ちなみに、過去の取引相手を確認したところ全て「漢字表記」でした。
これで、今回確認できなかった理由が分かりました!

また、pupu3sjpさんのおっしゃる通り
連絡内容に「本日の営業時間になったらご確認ください。」とありました。
これがその意味を表していたようですね^^;

あと、他行ダイレクトにも振込無料回数があるのを知らなかったので
相手もゆうちょダイレクトから振り込んだと考えていました。

この度、本当にありがとうございました(*^_^*)

人間が作ったシステムですから絶対トラブルなしはあり得ません。

次で問い合わせしてみたら。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_inde …

なお、メンテナンスで<毎月第1・第3月曜日の午前0時から午前6時30分まではご利用いただけません。>という説明があります。臨時メンテナンスがあったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

>人間が作ったシステムですから絶対トラブルなしはあり得ません。
確かに私もそう思っているのですが…。

臨時メンテナンスであって欲しいと思います。

ありがとうございました。