こんばんは。社会人入試を考えています。できれば国公立で、関西圏内の大学に入りたいのですが。
学部は経営・経済です。
もし現在社会人入試で大学に入られて、頑張っておられる方がおられましたら、入試情報・試験対策の情報を下さい!ちなみに第一志望は滋賀大の夜間です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も社会人入試で入学し、すでに大学を卒業した経験から言わせて貰うと、辛口ですがこうです。

『学費が安い=科目が多い』ので勉強にブランクがある人間にしてみれば、かなりつらいですよ。確か私が受験した平成五~六年当時、国立大学の社会人入試といえども科目が四つぐらいあったので、今はその頃からすると科目が減ったいるのかもしれませんが、減っていないのなら、かなり大変ですよ。

無難に私大の方がいいと思います。確かに学費は高いかもしれません。ですが、私学の二部だとそれでも割と安いです。お金が無いというのなら、新聞奨学生をやるといいですよ。私も新聞奨学生をやって予備校と大学の学費を払い、卒業しました。

まずは英語と小論文の勉強をしましょう!私大はどこも英語と小論文です。それに比べ国立はどこも一般の高校生や浪人生と同じ「センター試験」を受けなければなりません。私大の社会人入試の英語は英和辞典持込可で『全訳せよ』が主流ですが、センター試験だと知識を問うものが主流(無論辞書持込不可)ですので、勉強方法も、そして知識の深さも違います。

英語の勉強方法が違うし、さらに科目が多いのですから、かなり難しいですよ。ただ、あなたは私よりもおそらくいい高校出身でしょうから、ささっと覚えるかもしれませんが、私は二年間の受験生活で、どうにかこうにかA4用紙の英語を全訳できるように勉強をしただけです。センター試験等でよく出る穴埋め問題などは社会人入試ではまったく出ませんので、高度な知識は必要ないですよ、私大の社会人入試では。(※ただし立命館大学や早稲田大学は除く)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西から浜名湖へ日帰りドライブ

両親と夫と4人で、父の日の旅行として・・・
関西(奈良出発)から浜名湖へ、日帰りドライブを考えています。
高速を使って、片道3時間程度をみておいたら良いでしょうか?
また、オススメのドライブスポットがあれば教えてください!

Aベストアンサー

奈良から横浜までしばしば走っています。

まず問題になるのが「奈良から高速道路」までの道です。普通に走ると
国道24号~西名阪になると思いますが、奈良北部からだと柏木町、
南部からだと曲川周辺の渋滞が問題になります。南部からの場合あまり
逃げ道はないのですが、北部からの場合は国道163号を伊賀上野まで走る
という方法があります。経験上学園前や生駒からだと、名阪天理経由と
あまり所要時間は変わりません。

名阪国道は「無料の高速道路」ですが、坂道がきつくI.C.の流入路が
短いので、トラックや地元車がゆっくり走ることがあり、いきなり
前方が詰まっていることがある道です。おまけに制限60kmなのに、普通
90km/h以上で流れているために「奈良県警のお財布」と呼ばれるほど、
速度取締りのパトカーが多く、つかまっているのをしばしば見ます。
無料で距離が近いのはいいのですが、やはり東名・名神より気を使い
ますねぇ。

ちなみに、奈良北部にお住まいなら、京奈和道路から京滋バイパス、
新名神というルートもあり、所要時間は変わらず(ちょっと速いかも)
料金は倍くらいになりますが、確実にこちらの方が走りやすいです。
ドライバーが初心者なら検討の余地アリですよ。

名阪の後、東名阪に入りますが、ここは最近「新名神」が繋がったため
混雑します。おまけに道路拡幅工事で路肩が削られていますので、突発
的な渋滞がありますので注意が必要です。伊勢湾岸道に入るとほっと
しますね。

ちなみに、帰りの東名阪→名阪ですが、亀山I.C.で一旦「高速を降りる」
ことを忘れないで下さい。カーナビが古いと指示が遅れますし、何も
考えずに走ると伊勢方向から出られなくなります。鈴鹿I.C.を過ぎたら
道路標識に注意して青地の「名阪」方面に従ってください。

休憩箇所ですが、伊勢湾岸に入るまではロクな休憩箇所がありません。
唯一マシなのは名阪の針T.R.Cですから、名阪入って山道を登った直後
ですが、入っちゃったほうがいいです。次は伊勢湾岸の刈谷に、いい
サービス(刈谷ハイウエイオアシス)があります。
http://kousokubiyori.jp/sapatan/02kariya.html

また、伊勢湾岸道路そのものが結構いい観光地です。揖斐・長良・木曽
の3川や、名古屋港を渡る橋の見事さは一見の価値がありますし、特に
夜間は工場や遊園地の明かりがとてもきれいです。

浜名湖ですが、東名の浜名湖S.A.そのものが、結構いい観光地です。
手前の三ケ日から出たほうが浜名湖周辺の観光地にはいいのですが、
車内の状況次第では、浜名湖S.A.を一つ目の観光地にしてもいいですよ。
http://kousokubiyori.jp/sapatan/04hamanako.html

奈良から横浜までしばしば走っています。

まず問題になるのが「奈良から高速道路」までの道です。普通に走ると
国道24号~西名阪になると思いますが、奈良北部からだと柏木町、
南部からだと曲川周辺の渋滞が問題になります。南部からの場合あまり
逃げ道はないのですが、北部からの場合は国道163号を伊賀上野まで走る
という方法があります。経験上学園前や生駒からだと、名阪天理経由と
あまり所要時間は変わりません。

名阪国道は「無料の高速道路」ですが、坂道がきつくI.C.の流入路が
短いので、...続きを読む

Q私大(2部・夜間主)と比べ、国公立大学(夜間主)の長所短所を教えてください

今年度、国立大学夜間主の経済学部を受験予定です。
私の考える国公立大学夜間主の長所は学費が安い。短所は土曜日に授業が無いです。
もちろん個々の大学によって個性が違いますが、その他にも国大私大夜間主2部の長所短所をあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国公立大学の夜間主コース
 【長所】
  ・学費がどの大学よりも一番安い。
  ・国立大卒という看板という看板がある。
 【短所】
  ・土曜日開講が無い。
  ・4年間での卒業が難しい。
  ・転部が難しい。

私立大学の2部・夜間主コース
 【長所】
  ・昼間(1部)の授業も取ることが可能である。
  ・教職課程など教員免許を取得する場合1部の授業をとる。
  ・大学内に設置されている資格取得講座・公務員講座などを利用できる(専修大学・神奈川大学など)。
  ・就職などバックアップ体制がある。
  ・土曜開講の授業がある。
  ・2部から1部への2・3年次転部が可能。
 【短所】
  ・フレックス制の導入している大学では、昼間主・夜間主の学費がそれほど変わらない。
  ・学費が国立より高い。

【参考URL】
・『進研プレス2005受験オリエンテーション/学費(初年度納付金)』 http://fine.cab.infoweb.ne.jp/hs-online/hogosya/2005/index.html
・『ベネッセマナビジョン(進学応援サイト)』 http://manabi.benesse.ne.jp/op/index.html

国公立大学の夜間主コース
 【長所】
  ・学費がどの大学よりも一番安い。
  ・国立大卒という看板という看板がある。
 【短所】
  ・土曜日開講が無い。
  ・4年間での卒業が難しい。
  ・転部が難しい。

私立大学の2部・夜間主コース
 【長所】
  ・昼間(1部)の授業も取ることが可能である。
  ・教職課程など教員免許を取得する場合1部の授業をとる。
  ・大学内に設置されている資格取得講座・公務員講座などを利用できる(専修大学・神奈川大学など)。
  ・就職などバッ...続きを読む

Q正月関西で日帰りドライブ又は電車で楽しめるところ?

正月3が日のどれか1日の日帰り(大阪からの日帰り)で、家族(全員成人)で、ドライブまたは電車で楽しめるお薦めスポット・イベント或いはコースを教えていただけませんか?

渋滞や人ごみは極力避けたいと思っています。

Aベストアンサー

どこも混んでしまいそうですね。有馬温泉どうでしょうか?また京都にも温泉ありますしね

Q社会人入試の対策について。こんにちは、私は社会人入試で来年度福島大学を

社会人入試の対策について。こんにちは、私は社会人入試で来年度福島大学を受験します。しかし試験で出される面接と小論文の対策で困っています。面接は高校生であれば、高校で模擬面接などもあるでしょうが、入試での面接は経験がないためまったく要領がわかりません…。また小論文も書いてはみますが、添削をしてもらえない為、自分では採点が出来ません。そこで、小論文や面接の対策はどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
対応経験者の個人意見として参考になれば。

面接・小論ともに、書籍が大分出ていますので、自分に合いそうな物を参考にしてみてください。

面接トレーニング(面トレ)は、就活での指導もありますが、社会人なら一般常識(話し方、態度など)はOKとして、必ず「志望動機」は調書にも記述しますし話題になります。社会人としてのポイントは、入学後(学生期間中)と卒業後(いかに生かすか、何に貢献するか)のビジョンになります。

小論のテーマは何になるかわかりません。普段から最低新聞に目を通し、自分なりの考えをまとめる。卒論にも必要な要素として、テクニカルライティングを身に付けてください。

※書籍もテクニカルライティングもネット検索で概要を掴み、絞り込んでみてください。

Q関西のおすすめ日帰りドライブ

12月頭に大阪から日帰りドライブデートしたいのですが、景色がキレイで観光出来るスポットがあって、おいしい食べ物があるコースはないでしょうか??
ただ、私の車は雪道対応できないので、雪道以外でお願いします。
ちなみに2人とも30歳ぐらいです。
良い場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

名神・京滋に乗って、石山ICで降りて瀬田から琵琶湖東岸の湖岸道路を走って米原、長浜へ。
帰りは全部高速で帰ります。

途中、
・湖岸道路の景色が素晴らしく美しく
http://naripuri.fc2web.com/motorcycle/motorcycle/east-biwako.htm
・近江八幡の旧い街並みや水郷巡り
http://ww5.teru172.com/A1/suigo/meguri.html
・近江八幡ロープウエーで山頂へ
http://www.ohmitetudo.co.jp/hachimanyama/index.html
・史跡が好きなら彦根城でひこにゃんに会い
http://www.hikone-400th.jp/
・長浜では黒壁スクエアへ
http://www.kurokabe.co.jp/

まず、雪は降りませんが、降る時は降りますから
降雪情報をチェックして、降っていればあきらめましょう。
http://www.yukiiro.com/

Q国公立大学の入試に内申書は関係するのか?(一般入試)

題名の通りなんですが
国公立大学の入試に内申書はどのくらい関係するんでしょうか?

聞きたいのは
出席日数(遅刻)がどのくらい関係するのか?
5段階評価の点数がどのくらい関係するか?など関係するものは何でもいいんで教えてもらいたいです

題名には国公立大学と書きましたが私立でも良いです。

ですが推薦ではなく一般入試です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

推薦入試では内申書を見ることはありますが、質問者さんは一般入試ですね。
一般入試では合否判定の際に内申書を見る機会はまずありません。したがって、内容が反映することはありません。もっとも、大学・学部・学科によっては絶対にないとは言い切れませんが、心配は不要と思います。
それより、入ってからの方が問題と思います。これも担当教員によって違いますが、欠席・遅刻回数が多いと試験を受けさせない教員もいます。ある教員は始業チャイムがなると、ドアの錠を中から掛けていました。
首尾よく合格されたら遅刻をしないように心がけましょう。

Q女二人でドライブ 日帰りでオススメはありますか?

こんにちは。
来週の土日に日帰りでドライブに行く話を友だちとしています。
女二人で朝から出かけるつもりなのですが、運転があまり上手でないので、あまりややこしくない道で、車でしか行けないような場所ありませんでしょうか?
出来れば関西圏でお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

#3です。もういっちょ。

京都から国道162(周山街道)を通って小浜へ行き、おいしい魚を食べ
国道303~161を通って京都に戻るのも楽しいドライブです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004364218/M0018010136/

道も分かり易いですし、なんといっても途中の景色が抜群です。
周山街道の杉並木、夕刻の光線に光る琵琶湖、どちらも最高ですよ。
山道ドライブが気にならないなら、大原を通る国道367も悪くないです。
安曇川の渓谷沿いの道はとても気持ちいいです。

Q国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後

国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後期の一般入試と異なる選抜試験を受けられる大学はありますか?
ちなみに東京都在住で東京の私立高校を卒業したので、一部の地域枠等は受験資格が無いと思います。

私立大学の医学部に行く財力はないため、1つでも多く国公立の医学部を受けるチャンスがほしいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大分大学医学部医学科のAO入試は「平成21年3月以降に卒業した者及び平成23年3月卒業見込の者」と書かれているので該当すると思いますよ。
ほかにも探せば多分あるでしょうが、それはご自分で大学のサイトを探して下さい。

忠告しておきますが、AO入試は面接やらなんやらと秋頃からかなり時間を取られることもあり、一般との併願は精神的にも学業的にも結構厳しいと思います。
チャンスは増えるでしょうがその分学力が中途半端になって1回1回の合格可能性が低くなることだって十分あります。
(去年受験生だった医学部生の助言として小耳に挟んでおいて下さい。)
財力が問題ならば、完全にタダの自治医科大学や防衛医科大学、若干高くなるが産業医科大学などと言う選択肢もなきにしもあらず。

頑張って下さいね。

Q関西圏で日帰り温泉旅行

関西圏で日帰り温泉旅行をしたいと思っています。私は兵庫県阪神地域在住です。マイカーでの移動を検討しています。

そこで温泉旅行の達人諸氏にお伺いします。関西圏で日帰りで「貸し切り風呂:家族風呂」が利用できる場所をご教授下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

岡山の奥津温泉の花美人の里に貸切家族風呂がありました.中国道の院庄ICから1時間ほどだと思いますので,十分日帰り可能だと思います.URLはここの紹介です.
冬季の移動の場合,滑り止めの携行が必要になるかもしれません.

また,同じく岡山の湯郷鷺温泉館にも家族風呂があったと思います.こちらの方が移動距離が短くて済みます.もよりのインターチェンジは美作ICです.
湯郷鷺温泉館をキーワードに検索してください.ホームページがすぐ見つかると思います.

参考URL:http://www.mto.town.okutsu.okayama.jp/hanabijin/

Q関西大学 総合情報 と滋賀大 経済 情報管理学科

上記2つの大学のどちらに進学しようか悩んでおります。
当方文系なのですが、プログラミングやシステム構成に興味があり大学ではそれらのことを学びたいと考えております。
しかし就職は技術職やSEでなく企業の総合職や金融、文系就職をしたいと考えております。
設備などの点からは関西大学が魅力的です。しかし、この学部のコンピューティング系科目を履修すると、理系推薦枠はもらえるそうなんですが、文系就職はどうなのかがわからず困ってます。
その点で滋賀大は金融系の就職に強いらしく魅力を感じております。
また、関大は2教科入試なので生徒の質も気になります。
就職や学生生活、生徒の質などの観点からアドバイスほしいです。
これらの大学・学部の卒業生もいらっしゃればぜひお話が聞きたいです。

長々とすみません。

Aベストアンサー

 文系学部で一般企業の就職において有利とされるのは通常、法学部、経済学部、商学部(経営学部)といわれています。

 2校のHPでカリキュラムを見た限りでは、総合情報学科や情報管理学科は、経営学部の中の一分野(=経営管理論の中の情報管理論)に特化した講義をそろえているように思いました。
 講義名からは、理系の学部というよりも、純粋な文系の学部のように思います。

 そもそも入試科目に数学IIB、IIICが“必修”でないような学部を理系とはいいません。さらに、数学の素養がない学生を相手にするなら、講義内容のレベルダウンは避けられないのではないかと不安を感じてしまいます。

 理学部や工学部の学生は通常、大学院博士前期課程に2年間進んでから就職をすることが多いのです。彼ら大学院生と比較して、入試において数学必修でないような情報関連学部のレベルは、そもそも技術系と呼べるだけの能力を備えているかはなはだ疑問です。

 システムエンジニアは理工系からだけではなく、文系の学部からも採用し社内研修で新入社員を育てていくケースもあると聞いています。ただ、それを技術職と呼んでいいのか、それとも学際的な分野なので広く技術職と呼ぶべきなのかもしれませんが…。

 さて、ご質問への回答ですが、滋賀大学経済学部の場合は、「経済学部」が前面に出てくるので他の経済学部の学生と何ら変わることはないと思います。
 一方、関西大学総合情報学部は、学部名を聞いただけではその内容まで推測しきれないので説明がいると思いますが、こちらは「関西大学」が前面に出てくるので、関西大学の中の文系学部のひとつという位置付けになるのではないでしょうか。

 端的に答えるなら、どちらの学部であっても就職において「一般の文系学部より不利になってしまう」ことはない、と思います。

 企業の採用面接では、大学で勉強したこと(=専攻)は聞かれますが、そもそも3~4年間の短期間で得られる知識など多寡が知れているので、卒論発表のような専門的な内容まで踏み込んで聞かれることはないと思います。また、文系なら幅広い知識(=理数系の知識を含めて)を持っていたほうが断然有利です。

 文系学部で一般企業の就職において有利とされるのは通常、法学部、経済学部、商学部(経営学部)といわれています。

 2校のHPでカリキュラムを見た限りでは、総合情報学科や情報管理学科は、経営学部の中の一分野(=経営管理論の中の情報管理論)に特化した講義をそろえているように思いました。
 講義名からは、理系の学部というよりも、純粋な文系の学部のように思います。

 そもそも入試科目に数学IIB、IIICが“必修”でないような学部を理系とはいいません。さらに、数学の素養がない学生を相...続きを読む


人気Q&Aランキング