僕は中学生ですが、まわりにロックマンの話題を切り出すと「ロックマンなんかやってるの。ださ。」、「ロックマンなんかおもしろくねーし。」などと良く言われます。もちろん僕は大好きです。
ロックマンはダサいのでしょうか。それとも僕のまわりに興味のあるやつが少ないんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

※高校三年です


「面白い」「かっこいい」「ダサい」。これほど当てにならない評価はありません。人によって価値観は変わりますから。
ちなみに自分はロックマンが大好きです。ファミコン版の2,3,4,5とエクゼ3、4しかやったことがありませんが大好きです(特にエクゼ3)。仮に周りでロックマンを馬鹿にする人がいたら当然反論します。

No1さんも仰っていますが「じゃあどんなゲームが面白くてダサくないの?」と聞くのがベストでしょう。聞いたあとで相手にされたと同じような反応をすれば当然相手は怒ると思いますが「同じこと。好みは個人差がある」とでも言えば相手は反論できないでしょう。

周りに興味があるやつがいないだけだと思います。
ただ、周りが面白いとか言うゲームをいやいやプレイして話を合わせるよりも、少数派でも自分が好きなこことをするべきだと思います。そうしないとつまんないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとに何といわれようが自分の好きな事をすることが良いことだと改めて思いました。
まあ、「ロックマンなんて趣味が悪い」と言われるのも事実ですが。(笑)

お礼日時:2011/07/11 17:03

ロックマン自体がダサいのではなく、


ロックマンをしている事をダサいと言われた様に感じますね。

ロックマン=子供っぽい。
このようなイメージがあるのかもしれません。
中学生くらいの時期は子供っぽいモノをダサいと思う流れがあるように感じます。

時代もありますかね。
今はお世辞にもロックマンが流行っているとは言えません。
ゲームショップに勤めていましたが、
5、6年程前は中学生が「ロックマンエグゼ」「流星のロックマン」を買ってたのになぁ・・・。

何もダサくなんかないと思いますよ。
逆に今でも中学生がロックマンを好きと言ってくれる事に喜びを感じます。

まわりの知人がロックマン自体をダサいと言ったのであれば個人的には許せませんw

この回答への補足

後者に関しては「初代はダサい」といわれました。

補足日時:2011/07/11 17:01
    • good
    • 0

単に好みの問題と、皆と一緒じゃないと仲間外れ的観念からくるものでしょう。



個人的にあまり好きではないですが。何がダサいのかは意味不明ですが。
ただ、それだけ、リアルグラフィック嗜好の人も増えてきたのかなとも思いますが。

アニメ的→オタク→キモいというイメージもあったりするでしょうし。
中身以外で判断する人も増えてきたっていうのもあるのではないかな。
    • good
    • 0

確かに今売れているゲームではない気がしますが


ファミコンのロックマンは今でも名作に数えられるゲームですし
海外からの評価も高いです。批判している人は単に
流行っていない=ダサイなのでしょう。

参考URLのロックマン神動画は何度見てもシビれます。

    • good
    • 0

ロックマンったっていろいろありますよね。

あんまりやらないからわかりませんけど、「ロックマンゼロ」「ロックマンエグゼ」・「流星のロックマン」・「ロックマンDASH」辺りが今時のロックマンですかね?

個人的には、エグゼと流星をやったことがありますが面白かったですよ。ダサいとは言えません。それに、エグゼなんてこの先やってくる未来かもしれません。これだけネットが普及しているのですから、いつの日にか全てがネットワークで繋がれ、ナビが作られ、あの様になって行く可能性は十分あります。

未来を先取りしてある気がして良いではありませんか!僕が小学校の頃は、ロックマンエグゼはテレビでよく見ましたよ。今でも、再放送するに値するものだと思ってます。
    • good
    • 0

食わず嫌いでしょう、やってみれば良さがわかると思います。


まぁ次に言われたときは「どういうゲームがかっこいいの?」と聞いてみてください。

やっててかっこいいテレビゲームなんて無いですよw
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流星のロックマンペガサス

流星のロックマンペガサスで、ひびき、みそらがいなくなったと言っていますがみそらはどこに行ったんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

マネージャーが家にやってきた後でしょうか?
それでしたら展望台にある機関車に行ってみて下さい。
展望台に行くだけではイベントが起きないので私も迷いました;

QロックマンとロックマンXの流れについて

ロックマンXはロックマンの100年後の世界だという設定があります
Xは人間の思考に近い思考をもった始めてのレプリロイドということですが

ロックマンというロボットとレプリロイドは全く違うものなのでしょうか?
ロックマンには感情があり、自分で選択できる意思もあり
(家庭用ロボットだったがわいりーの侵略のために自ら戦闘用になることを志願した)
Xの感情思考うんぬんに関してはロックマンの時点で存在していたと思います。

また、ロックマンが何度も世界を救っていてニュースにもなっているようなので
Xの時代にはXというよりロックマンの伝説みたいなものが残っていてもおかしくはないと思うのですが

もしかしてDrライトがX作成の途中段階で世界的な戦争が起きてロックマン達は大破
Drライトは地下研究室に避難しXを作成した、と見る線が濃厚でしょうか
そうなれば歴史や史実が消えていてもおかしくないので、ロックマンの話が残っていなくてもおかしくないかなと

Aベストアンサー

エックスに与えられた「人間に限りなく近い思考」とは、すなわち「悩むこと」なのだそうです。
ロックマンにも「自分で考えて行動する」という機能はあり、人間とロボットを愛するようプログラムされてもいますが、敵を倒すことについてためらうような描写は基本的に無く、「ロックマン7」のラストなどではかなり冷徹な一面も見せています。
お手伝いロボットだったのが戦闘用ロボットになったというのも、それが問題解決への一番の早道だと、彼なりに合理性を追求して導きだした答えなのでしょう。

しかしエックスは、戦いについて悩むあまり、ついには戦いを放棄してしまうことさえありました。
まして彼は最初から戦闘用ロボットとして作られたので、機能と感情には大きな矛盾があるわけですが、ライト博士にはそれを完全に解決できるだけの余命も後継者も無かったため、エックスを封印するという措置を取ったのです。

なお、エックスは厳密にはレプリロイドではありません。
全てのレプリロイドはエックスの構造を元に開発されているので、エックス自身も逆説的に「最初のレプリロイド」という扱いではありますが、一部のキャラクターからは「ロボット」と呼ばれることもあります。
つまり、人間らしい思考を持っていないレプリロイドがエックスより前に存在したというわけではなく、人間らしい思考を持った初めてのロボット=(最初の)レプリロイド=エックス、というのが正しい解釈ではないでしょうか。

また、エックスの時代にロックマンの存在が語り継がれているかどうかですが、ロックマンはいつも単身で敵陣に突入して戦っていましたから、意外と一般の人々には知られていなかったのかもしれませんね。

エックスに与えられた「人間に限りなく近い思考」とは、すなわち「悩むこと」なのだそうです。
ロックマンにも「自分で考えて行動する」という機能はあり、人間とロボットを愛するようプログラムされてもいますが、敵を倒すことについてためらうような描写は基本的に無く、「ロックマン7」のラストなどではかなり冷徹な一面も見せています。
お手伝いロボットだったのが戦闘用ロボットになったというのも、それが問題解決への一番の早道だと、彼なりに合理性を追求して導きだした答えなのでしょう。

しかしエック...続きを読む

Q流星のロックマン・ドラゴンの攻略

ニンテンドーDSのソフト『流星のロックマン・ドラゴン』で最初の方に他人のトランサーに入ると言う所でつまずいていて先に進めません。どうしたらよいのでしょうか?
知っているか方教えてください。

Aベストアンサー

電波化してから、人の上に出ている吹き出しのようなものをタッチすればいいですよ。

Qロックマン シグマ

ロックマンについての質問です。
ロックマンのX1からX7まで(X8は第1形態しかありませんよね)のシグマのそれぞれの名称を教えてください。

Aベストアンサー

ロックマンX大全集によると以下のようになっています。

X1:シグマ第1形態、シグマ第2形態
X2:シグマ、ネオシグマ
X3:シグマ、カイザーシグマ
X4:シグマ第1形態、シグマ第2形態、シグマ第3形態
X5:シグマ第1形態、シグマ第2形態
X6:シグマ(第1形態)、シグマ(最終形態)
X7:シグマ第1形態、シグマ第2形態

Q流星のロックマンみたいなゲームを探してます。

流星のロックマンみたいなゲームを探してます。


先日「流星のロックマン3」というソフトを購入しました。
非常に面白いソフトだと思うと同時に「こういう感じのソフトがWiiとかPS2・PS3であったらいいのにな」とも思いました。


自分が魅力を感じたポイントを列挙してみると、

◆小学校高学年~中学生向けっぽい雰囲気
◆ヒーローvs敵組織という単純な勧善懲悪的展開
最大のポイントはココだと思います。
伏線をはろうとする気配など一切ない、稚拙ささえ感じそうな雰囲気がツボでした。

◆小学生が主人公。
たぶん流星のロックマンは小中学生が対象で、自分と同年齢ぐらいの男の子が活躍するのが面白いのでしょう。

◆ある程度のアクション要素
ドラクエのようなコマンド選択のみの戦闘は苦手だったので、戦闘シーンだけアクション要素があったのは楽しかったです。

◆強くなるというより、戦い方の選択肢が広がる成長システム
チップを集めることで戦略に幅を持たせられるという、普通のRPGのレベル上げとは違う成長システムでした。
レベル上げは苦手な自分ですが、強いチップを手に入れようといろんな雑魚敵を倒しまくるのが楽しかったです。

◆それだけで楽しめてしまう世界観
オブジェの前でAボタンを押すと説明文がでるのはRPGならお馴染みですが、それらの1つ1つも非常に凝ってて楽しかったです。
例えば部屋に置いてある机の前でAボタンを押したら通常のRPGなら「つくえがある」とかで終わりそうなところを、ちょっと小ボケみたいのが挟まったり台詞だけの寸劇が始まったり…
これも「小学生あたりをターゲットにしてる」と思った根拠の1つなのですが、こういった細かい部分で思わず笑ってしまいそうになるのが楽しかったです。
気付けば七不思議を全部みようと、学校のなかを延々と歩き回ってる自分がいました。


と、こんな感じなのですが…こういう要素をもったソフトでPS2・PS3・Wiiでできるソフトは無いでしょうか?
手持ちのソフトを見てみたところ、カスタムロボあたりはかなり近いかな、という風に思いました。


というわけで、
「流星のロックマン」「ロックマンエグゼ」みたいなソフトをPS2・PS3・Wiiでやるしたら…
と考えたときに、浮かんだソフトがあれば教えてください。ヨロシクお願いします☆

流星のロックマンみたいなゲームを探してます。


先日「流星のロックマン3」というソフトを購入しました。
非常に面白いソフトだと思うと同時に「こういう感じのソフトがWiiとかPS2・PS3であったらいいのにな」とも思いました。


自分が魅力を感じたポイントを列挙してみると、

◆小学校高学年~中学生向けっぽい雰囲気
◆ヒーローvs敵組織という単純な勧善懲悪的展開
最大のポイントはココだと思います。
伏線をはろうとする気配など一切ない、稚拙ささえ感じそうな雰囲気がツボでした。

◆小学...続きを読む

Aベストアンサー

wiiのペーパーマリオ何かいかがでしょうか?
wiiのゼルダ
wiiはキューブも出来るから、キューブのゼルダ(名作です)
ps3は無いと思いますよ。
それくらいしか思いつかないです。

QロックマンDASH

ロックマンDASHをプレイしています。
もう最後のところまで来たんですが銀行強盗のイベントが発生しません。
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかフラッター号の中のテレビを見て臨時ニュースが入ったらイベントが発生するはずです。

Q主人公が動かなくなってしまいました;

弟がDSで流星のロックマンをやっていたら、
主人公がキャラに挟まって動けなくなってしまいました;
どのボタンを押しても動きません;
その状態でセーブしてしまったらしくどうしようもできません。
とても困ってるので対処法を教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

参考までに・・・
http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_nintendods_ryusei_001401.html
上のURLの事柄を試してみてください

Qロックマンについて

PSでロックマンは1~6と8が発売されていますが、ロックマン7はPSにはないのですか。それとロックマンシリーズは8以降発売されていないのですか。

Aベストアンサー

7は発売されてません。(たぶん)

8以降って、ロックマン9があるかないか、ということですよね?
それでしたら、ありません。

Qおすすめの少年アニメは何ですか?

おすすめのアニメを紹介していただきたいです!
条件は
(1)主人公が少年(かわいい系の)
(2)内容がそれなりにしっかりしているもの
(3)4クール(50話位)のもの
です。

ちなみに私が好んで見たものでは
ゾイドジェネシス
ロックマンエグゼシリーズ
流星のロックマンシリーズ
などです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6 です。
>スペインから長い旅をする
ギリシャの間違いでした。ああ恥ずかしい。

お詫び代わりにもう一つ挙げてみます。
『機巧奇傳ヒヲウ戦記』(からくりきでん ひをうせんき)
幕末を舞台に、「からくり」を使う一族の少年少女が、旅をしながら数々の冒険を繰り広げていくというドラマです。歴史上の有名人も多く登場し、ストーリーに絡んできます。
http://www.vap.co.jp/hiwou/

Qロックマン7のワイリー

2回目の8ボスをまとめて倒しワイリーのデカメカも倒せたのですがUFO形態(?)になった第二形態が倒せません。コツがあったら教えて下さい。世間がキューブの時代にすんません。

Aベストアンサー

こんにちは、決定的な倒し方は知らないので恐縮ですが…とりあえず。
ポイントは追跡弾です(雷でしたっけ)、あれをかわせるようになればほぼ問題は解決だと思います。
その方法として、色々有るかもしれませんがとりあえず自分が試した物は(ラッシュと合体必須)
・引きつけてかわす
・わざと他の弾にあたってやり過ごす(ダメージの少ない弾で)
てなところです。あ、ちなみにE缶系のアイテム完全配備は絶対条件でありました(苦笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報