ニィハオとニィメンハオは、どの様に違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ニーハオは、1対1の時で          おはようございます。


ニーメンハオは、相手がたくさんいる時かな? みなさんおはようございます。

参考ページにいろいろ書いてあります。

参考URL:http://samar123.hoops.ne.jp/chinese1/aisatubun.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います、参考の方も見てみます。

お礼日時:2001/04/26 20:50

中国語初心者ですが・・・



「ニィ」が「あなた(単数)」
「ニィメン」が「あなたたち(複数)」です。
ですから複数の人に向かって「こんにちは」を言う時は
「ニィメンハオ」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答が早いのでビックリしました アリガトです

お礼日時:2001/04/26 20:43

相手がひとりだとニイハオで、複数だとニィメンハオです。


ちなみに朝はニンザオとかいうみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての質問だったので、お礼の仕方もままならず 
すみません 有り難うございました。

お礼日時:2001/04/26 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qでしょうか?

「秋葉原の近くで、両国にあるとこですよー」ってどういう意味でしょうか?

友達から送てくれたメールですが、「両国にあるとこですよ」っての意味はなんですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

She means, "My school is in Ryogoku near Akihabara."

"とこ" is short for "ところ (=place)." In this case, it means "school."
"両国" is not "ryo-koku (=both countries)" but "Ryogoku," the name of a neighborhood in Tokyo.

http://en.wikipedia.org/wiki/Ryogoku

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E4%B8%A1%E5%9B%BD%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89&aq=1&sll=35.696062,139.792399&sspn=0.025408,0.049138&brcurrent=3,0x60188f27d9011a51:0xdc1072f96fbc8679,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E4%B8%A1%E5%9B%BD%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89&ll=35.696166,139.792528&spn=0.025407,0.049138&z=15

She means, "My school is in Ryogoku near Akihabara."

"とこ" is short for "ところ (=place)." In this case, it means "school."
"両国" is not "ryo-koku (=both countries)" but "Ryogoku," the name of a neighborhood in Tokyo.

http://en.wikipedia.org/wiki/Ryogoku

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E4%B8%A1%E5%9B%BD%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89&aq=1&sll=35.696062,139.792399&sspn=0.025408,0.049138&brcurrent=3,0x60188f27d9011a51:0xdc10...続きを読む

Q「習字」とは、「書写」とは違うのですか?

「習字」とは、「書写」とは違うのですか?

「書道」が芸術であることは承知していますが、
「習字」と「書写」の違いが不明です。

もしかしたら、俗称と正式名称の違いでしょうか?

Aベストアンサー

昭和30年の前半までの教科書では「習字」が使われていたそうで、
それ以降は「書写」が使われるようになったそうです。
ですから、「習字」と「書写」は、同じものだったと みていいでしょう。

「書写」は文字の教育、「書道」は芸術の教育、と目的が違い、
明治の頃の「書き方」が「習字」(後の「書写」)と「書道」に分かれたと聞きます。

Q「個人様」「法人様」という日本語は正しいですか?

タイトルの通りなのですが、
「個人様向け」「法人様向け」という文字を見た友人が
「個人のお客様向け」と書くのが正しいのじゃないか?
と言いまして、私はそれまで「個人様」もしくは「法人様」という表現に違和感は感じておりませんでしたが、突然気になるようになりました。

「個人様」「法人様」という日本語は正しいですか?

Aベストアンサー

正しいか正しくないかと問われれば、間違いではないでしょう。

法人様、企業様、会社様、団体様、個人様・・・皆間違いではないが、あなたのおっしゃる「個人のお客様向け」・・・の方が丁寧で好感が持てます。

Q何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

私は関西に住んでいますが、今日東京の友達からメールで、何してんねんやと、何してはります?は、意味違うのと質問されました。
関西に住んでいるのに改めて違いを考えていると、自分の使い方が間違えてないかと不安になりました。

自分の使い方としては、何してんねんやと何してはります?は一緒の意味で、今何をしてるんですか?の意味だと思ってます。

何してんねんやじゃなく、何してんねんと言われた場合は、今何してるんですかと、なんでこんなことしてんとか怒られる時とか二通りの意味になると思っていますが。

間違えて教えてしまったら駄目なので、何してんねんやと、何してはります?の意味には違いがあるかと、どんな風に使うかとか教えていただけないでしょうか?

誠にすいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じに強調された言い回しに感じられます。

このあたりの微妙なニュアンスは、地域性もあると思いますが……。

一方、「何してはります?」は、非難めいたニュアンスのない、純粋な「何をしているの?」という質問に、敬語のニュアンスを含ませた言い方です。

親しい友人なんかにはあんまり使うことはないと思いますし、かなり目上の人(恩師とか部長、社長など)には、さらに敬意のこもった「何をしていらっしゃいますか」という標準語の敬語を使いますので、その中間層である「やや目上の人」に使う言い方だと思います。

ということで、この両者は、通常の言い方であれば、全く違う意味合いになると思います。
ただし、関西にお住まいならお分かりだと思いますが、言い方のニュアンスを変える(イントネーションだかアクセントだかを変える)と、お互いかなり近い意味合いになる場合もあると思います。

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じ...続きを読む

Qお月様の様は恐れの様でしょうか

月を観ていると何となく不気味な感じがすることがあります。童謡などではお月さんと呼んで親しみ深いような印象ですが、元来はもっと冷たいものに対する畏敬の念が濃かったというようなことはないでしょうか。

Aベストアンサー

昔は、おっしゃられるような考え方もあったようですね。

漢字の「月」は三日月の形状から変化したもので、古代の日本語では「ツク」と読んだ。これは月そのものの姿と同時に「憑く」という意味を持っており、神や霊が宿る星として考えられてきた。運がいい、等の意味で使われる「ツキがある」なども同じ「ツク」を語源としている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88#.E6.9C.88.E3.81.AE.E8.B5.B7.E6.BA.90


人気Q&Aランキング

おすすめ情報