プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウディのフリーウェイプランっていいですね。
3年目の車検までの点検や消耗品交換が無料ですって。

よく、車の販売価格に盛り込まれてるっていう人がいますが、
比較対象のBMWは、きっちりメンテナンスパックが有料です。

やっぱりすごいことなんではないでしょうか?
あっ、ベンツはまだ調べてないんで。

ところで、フォルクスワーゲンのVolkswagen Professional Careも
無料ですごいな、さすがはAUDIと同じグループやなって感心してたんですけど、

よく見ると、交換部品の交換工賃が無償!!だって。。。。
交換部品代は、きっちり有料ってことです。
これ、けっこう見落ちしがちになるんじゃないかな・・・・。

いくら大衆車でも、
ちょっとけち臭いな、ちょっとこすずるいなって思いました。

まあでも、少しは安くなってるからいいのかな。
国産メーカーは、メンテナンスパックは有料ですもんね。

ということはやっぱり、無料分は、車体価格に盛り込まれてるってことでしょうか。

A 回答 (3件)

>無料分は、車体価格に盛り込まれてるってことでしょうか


どのような業界でも製品価格に盛り込みです。車なら、
店舗のガラス・床・飲食物・テーブル等、全てのものがそうなります。簡素な店舗で飲み物サービスや空調もないが、車両価格は安いという販売店もあって良いと思いますが聞いた事がありません。

>よく見ると、交換部品の交換工賃が無償
日本で保証の意味は、部品+工賃ですから、VWの戦略は良くないですね。保証内容は他に、
ブレーキパッドやローターも無料、オイルとワイパーだけ無料、一般部品は3年で保証延長料金が必要、5年保証で延長不要(レクサス)とかがあります。3年保証の無料点検も12ヶ月毎だと2回だけ無料(3回目は36ヶ月なので有料)ですが、6ヶ月毎だと5回あります。3年保証にガードマンの派遣を含むセキュリティが付いた車がありますが、有料の某販売店では最初の3年で約20万円必要です。

>国産メーカーは、メンテナンスパックは有料ですもんね
殆どが有料ですが、私が購入した販売店では6ヶ月毎7年間が無料でした。これで商売が成り立つのか聞いたら、「来店していただき、各種商談に結びつける販促費なので採算は合う」、という事でした。

「よく見ると」とありますが、保証内容を確認と比較は重要ですね。
    • good
    • 0

そりゃ盛ってきてるだろうね。

でもひょっとしたら盛ってないかもしれねえっすよ。

っつーのもね、日本国内の整備保証と下取り査定の基準は1年で10.000km走行が平均としているでしょ?っつー事は。。。3年までの保証期間っつー事は30.000kmっすね。
でね、欧州車の『お約束』としてタイミングベルトキットとウォーターポンプの定期交換は大体5万km目途、VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)ではGTIやA4クラスだと40.000kmでの交換をメーカー推奨してるっす。足周りのフロントダンパーのトップマウント(FF車の場合)も40.000km、ブローバイホースの交換時期もおおむね40.000km、クランクシャフトセンサーとカムシャフトセンサーとブレーキパットは50.000kmを目途に交換する事をメーカーは推奨してるっすよね。大体この数値は欧州基準でDセグメントの交換基準っすね。
っつー事は。。。完全に寸止めで保証期間解除っすよね。30.000km程度で交換箇所が出てくるのってDセグメント以上の高級車、それこそフェラーリとかポルシェの基準っすよね。或いはその走行距離内でなんかあったら商取引法の規定通り『初期不良』の範疇で保証して当然の箇所っすわ。なんかね、お笑い芸人は笑わせて当然笑わせてナンボ、なのにわざわざ言わなくていい真理を口にして『すべらない話』っつってる松本人志ワールドっぽいっすね。

松ちゃんなら笑って済む話だけど結構な額が動くクルマとなると笑えないよね。完全に無用の所で保証をいっぱい掛けて本当に必要な時にはしっかりお金を頂くシステムになってるっすね。

完全に日本人の盲点を突いてるっすね。なにしろ日本には車検制度があって、売る時以外オーナーは走行距離ってあんまり気にしない。けどヨーロッパやアメリカでは日本のようなギッチギチの車検制度がない、だから強引にでも定期点検受けさせるように消耗品交換の目安を走行距離で基準を出しているっす。日本のユーザーはたいてい走行距離で交換っつー習慣がないから車検に即した年数で表現されただけで得した気分になるけど、冷静に見てみるとなんにも保証が付いてないのと同然。知らぬが仏でユーザー様は呑気にクルマに乗っちゃうっつー悪質な感じっすよね。
でも誰も損をするわけじゃないから、別にイイんっすけどね。そういう目線で見ていくとBMWジャパンって、意外と真っ当な商売してんだね。少なくとも正直っす。

で、俺が思うに本体価格に保証分を乗っけてはいないと思うっすよ。だけど値引き分に「保証があるから」っつって今までより値引きを引き締めているんじゃねっすかね。今まで20万円値引きしてた所を「この保証があるっすから」っつって10万円で抑える、っつってもお客様は納得してくれるからね。実際は値引きで盛ってるけど、商取引法の言う表示価格には盛ってないんじゃねっすかね。

俺としてはね、こういう保証なら中古車で付けて欲しいよね。っつーのが本音っす。
    • good
    • 0

国産メーカーでも、ディーラーによっては、3年間(車検前)までのメンテナンスパックを購入者に無料で付けているディーラーと言う物もあるんですよw



>ということはやっぱり、無料分は、車体価格に盛り込まれてるってことでしょうか。

盛り込まなければ従業員はタダ働きしなければなりませんね。
有料にして選択をさせるか、無料にして価格に含めるのかと言うだけの話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!