総理官邸が出来た理由を教えてください。
 以前に聞いた話では、ある総理が住む家も確保出来ない程の多額の借金があり、そこで建てたという話を聞いたことがあります。 
 この話は、本当でしょうか?。
 本当だとしたら、この駄目総理はどなたでしょう?。

A 回答 (6件)

#1です。

#2の方が正解のようです。

HP名:妖説風太郎史記
http://www.interq.or.jp/blue/shiroh/who02.htm
その中の 明治04 を見てください
最初の20行以内
    • 0

警備の関係上だと思います。

• 0

#3です。

寄り道してる間に、#2さんの回答(正解と思います)が・・
そういえば、聞いたことがあるような。

失礼しました、私のは歴史の勉強の参考資料として頂ければ・・
    • 0

こんにちは。

旧総理官邸ですよね?。

昭和4年3月18日竣工とあります。↓
http://www.kantei.go.jp/jp/vt2/index.html

竣工した時は、田中義一内閣↓(面白いエピソードもあります)の時ですが、#1さんの回答のようにプレハブじゃないんだから就任3年で完成、というのは無理がありますね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6515/ …
http://www.kenoh.net/~bat/tanaka.htm

その前ということになると、若槻礼次郎(金が作れん、と言っている)内閣あたりがアヤシイ(?)ですが、他の内閣についても上記のURLでエピソードを拾ってください。

官邸と並び政治の中心である国会議事堂(現在の)は、 1920年(大正9年)1月に着工(完成まで17年かかった)していますから、おそらく前後して計画されたのではないか?とも推測されます。ちょうど関東大震災~金融恐慌という大事件が重なっており、完成が遅れたことも充分考えられます。
したがって、借金云々で官邸というのは、眉唾ものでしょう。
大正末期~昭和初期は、2大政党でのかけ引きや、軍部の台頭で政情不安定でもあり、話に尾ひれがついた?ということも考えられますねぇ。

とはいえ、色々調べていくうちに私も大へん勉強になりました。私からもお礼を申し上げます。学校じゃ教えてくれませんもんねぇ・・

参考URL:http://www5.plala.or.jp/VIOLETWA/mame/mamesya/ni …
    • 0

伊藤博文です。

総理大臣だったとき、芸者遊びの果てに山ほど借金をつくってそのかたに邸宅を取られました。
「総理が東京に家を持ってないんじゃ格好がつかない」ということで総理官邸が建てられました。
    • 0

この話には疑問があります。

1.借金だらけの人が総理になれる?
2.借金だらけの人を総理にさせる?
3.国の計画や予算はすぐには動きません。
  総理官邸のような金額が張る施設は少なくとも、4-5年位前から徐々に
  計画が進んでいます。
4.仮に即決で決まったとしても、間違いなしに完成までに1年以上かかりますので、
  すぐには入居できません。
その間はどうしますか?ホテル暮らし?プレハブ住宅?
その点に無理があります。
    • 0