8mカメラで、二重露出によるフェード効果を使用したいのですが、
NDフィルター以外の手近なもので代用できるものはないでしょうか?
あるいはフィルターを使用せずに行おうとすればどのような条件(露出なり)が必要になるでしょうか?

A 回答 (1件)

多重露出の技法です。


NDは代用になるもを探しよりNDを入手する方が簡単です。
露出にマニアル機構がない露出センサーにフィルターがかかる構造のカメラにはNDを使うことはできないです。
多重露出は16分の1露出から通常露出でも効果を得ることができます。
銀塩フイルムの場合は露光反応の相反則不規という特性を応用する効果まで奥深い分野です。
勉強して、よい作品を期待いたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNDフィルターはPLフィルターで代用可能?

ソニーサイバーショットH50を使用しています。

最近、シャッタースピードを1/100より遅くして、
被写体の「流し撮り」をしようと思うのですが、
昼間だと、いくら絞っても露出を抑えても、かなり明るくなります。
暗くするためにはNDフィルターが必要になってきますが、
H50に適合したNDフィルターは存在しないようです。
しかしPLフィルターは、H50に合うものがSONY純正のものであるようです。
まだカメラについての知識が浅いのでよくわからないのですが、
そのPLフィルターがあればいくらか暗くできるのでしょうか?
また、H50に合うNDフィルターは存在するんでしょうか?
話題がとても限定されたものですが、解答お待ちしています。

Aベストアンサー

ISO感度をISO80に設定していかがですか?

フィルター系74mmとはこまったものですね。
NDフィルターがどうしても必要ならば
ステップアップリング74ー77mmを特注で作ってもらい
77mmのNDフィルターを使用してはどうでしょう。
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/kouryou/kyouryou.htm

もしくは工夫してH50付属アダプターリングに67-72ぐらいのステップアップリングを固定も良いかも知れませんね。

http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607800911.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報