プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日ジャガーの冷却水のランプがついたので近くのガソリンスタンドで
見てもらったところ、サブタンクが壊れてると言われまして
ラジエータサブタンクとロングライフクーラントを6つ交換しないといけませんと
言われ、合計53550円と言われました。
全く車に詳しくないのでこの金額は高いのか安いのか全く分かりません。
オートバックスとかの方が安いのですかね?

車に詳しいかた居ましたらご教授下さいませ。

A 回答 (3件)

お住まいの地域にもよるっすけどね、たいていはBOSCH提携整備工場(

http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)のほうが安上がりっすよ。

サブタンク?ジャガーってタンクはひとつでしょ?日本車や昔のアメ車だとラジエーターにキャップが付いていて、ラジエーター本体を便宜上『タンク』と表現してストックするほうを便宜上『サブタンク』っつーのが国産車メインもしくはオンリーの整備工場での使い分けっすね。いわゆる整備業界のギョーカイ用語っすわ。っつーのもね、チーフが「タンクに水、入れといて」って下っ端に言って、間違えてリザーバータンクに入れただけ、「バカヤロウそれじゃいつまで経ってもエア抜けできねえよ」っつートラブルを避けるための言葉の使い分けなんっすけどね。
確かね、ジャガーもメルセデスやBMWやアルファやプジョーと同じでラジエーター本体にキャップの付いていない密閉型だったと思うんっすよ。だからジャガーにサブタンクは存在しないでリザーバータンクだけが存在する、っつーワケ。

なんかメンドクセエ事言ってるでしょ?でもね、コレって何気に欧州車の整備に慣れてる人かどうかを嗅ぎわけるプロファイリングなんっすよ。

リザーバータンクが壊れてる、っつーのは本体のタンクのケースが割れてるのかな。それとも中のセンサーがご臨終なのかな。BOSCH提携整備工場だとね、タンクのケース割れだと正規ディーラーから、センサーやモーター類ならBOSCHがリリースしているパーツと純正品と比べて安いほうを入れてくれるんっすよ。整備士はバイト君じゃないしね。
でね、BOSCH提携工場だと「ジャガー?ああ、やった事あるよ」っつー整備士しかいないっすから。手慣れたモンっす。
それにね、店舗によるとは思うんっすけど、おおむね部品の持ち込みも快く受け付けてくれるっす。ジャガーの場合は年式とグレードで微妙な所もあるとは思うんっすけど、意外と楽天市場やYahoo!なんかで見つかるっすよ。それにジャガー位の伝統あるメーカーだとイギリスから直で取り寄せてる専門部品屋さんとかあるっすから、検索してみるとイイっすね。ラジエーターのリザーバータンクは基本取り寄せだとは思うっすけど。自分で取り寄せる場合はもっと安くできるっす。特にクーラントなんか。。。GSやバックス的な店で安いの買うのにチョイ足せばワコーケミカルあたりのイイ奴が買えちゃうっすよ。

っつー事でね、俺なら事情をよく心得てる欧州車に強い店に持っていくっすね。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。とても参考になりました。ボッシュという修理屋さんもあるんですね。

ジャガーをぶっ壊された場合

オートバックスさんは、過失を認めないし
知らぬ存ぜぬで、絶対に弁償してくれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですね。どうもありがとうございました!!

>オートバックスとかの方が安いのですかね?

きちんと作業が出来るかと言う所がありますね。
ほとんど扱う事の無い車でしょう。ノウハウなどありません。
車検やブレーキ、タイヤ、オイル交換位は出来るでしょうが、この様な修理になると不安が出て来ると思いますよ。

それでも良ければと言う話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

オートバックスではあまり扱わないものなんですね。
なるほどです。参考になりました。