プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドトール・コーヒーに毎日のように通うのですが、気になることがあります。
 
例えば、ある店員さん(A)が一週間に1~2回しか居ない週があると思えば、
一週間続けて居る週もあったり、見たことのない店員さん(B)が突如として居たりして
勤務シフトがめちゃくちゃのような気がします。

ある程度は固定されたメンバーでやっているようですが、
普段、彼(彼女)らは何をやっているのでしょうか?
近場の他の店舗に居るのでしょうか?

A 回答 (6件)

友人が働いてましたが、やはりシフト製のバイトなので早朝から入る事もあれば日中に入ったり、ラストに入ったり・・・・色々でしたよ。


シフトもキッチリ2交代制とかではないでしょうから、色んな時間に出勤してくる人がいるのでしょう。

Syo-yaさんが営業時間中ずっといるわけではないのですから、その日見なかった人も他の時間に入ってたかもしれないし、他の業務で表に出てきてないだけかもしれません。

友人の話では社員さんは1,2人しかおらず他は皆バイトと言ってましたけどね。他の時間に何をしてるかは人それぞれです…。バイトの友人が他店舗にかりだされてたこともありましたけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだかふっきれました。(笑

お礼日時:2003/10/24 19:51

ドトールでバイトしてます(笑)


友達にも別のドトールでバイトしてる人が3,4人います。
どの友達に聞いても、そしてウチの店でも、シフトは概ね2週間毎の申請型です。
つまり、週によって出る曜日が違う人ばっかりなんですね。
特に私は(友達も)学生なので、テスト期間や学祭付近は、1週間お休みにしてもらったりとか、週に1回だけにするとか、いろいろあります。

ほとんどがそういう「バイト」ですが、社員の場合は店舗間の人員の貸し借りもあります。

まあきちんと曜日ごとにシフトを組んでるお店もあると思いますが、私の周りはそんな感じで結構バラバラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり他の店舗との係わり合いもあるんですね。
今日も行きましたが、また、メンバーが若干違うんです。
固定メンバーははっきりしているのですが、その他大勢の人達がしょちゅう入れ替わります。

全くの初心者の人もたまにいますが、どうみてもベテランが多いです。
何よりも不思議なのは、その人達が、その店舗に短期間しかいないことです。

その店舗は駅ビルなので、営業時間も10時からだし、終わり時間も結構早いはずですから、一日に二交代制とかの時間のシフトというのもそんなに無いかと思うのです。

一度、気になりだしたら、気になって仕方がないのです。

お礼日時:2003/10/23 22:25

シフト制なので多分その方が都合悪くて


入ってなかったとかではないでしょうか。
見たこともない店員さんですがいつもはその時間に
あまりはいったことのない人がたまたまいたのでは
ないでしょうか。

フランチャイズで経営している店が多いので
同じドトールでも多少時給も違うし、雇われている
会社が違うのでヘルプはないです。
直営店同志ならあるのかもしれませんが・・・
ちなみにうちには誰もヘルプはこないし
また頼まれたこともないです。
ただそばにドトールは結構あるので品物がなかった時
なんかは貸し借りはしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直営店か否かということもあるんですね。

私の通ってる店は駅ビルの中にあって、周辺駅にもドトールが数店舗ありますから(隣の駅には3店舗!)、ドトールのはしごをしようと思えば、歩きで5~6件は回れるという土地柄です。

みんな同じドトールでも、違うんですね。

別店舗でも担当マネージャーが一緒なら、その中で移動、ヘルプの可能性もあるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 18:55

社員よりバイトのほうが多いです。


店舗によっては店長だけ社員で後はすべてバイトだったり。
なのでバイトしかいない時間帯と言うのもかなりの割合で出てきます。
フリーターでドトールだけの人(他にやることない人)は社員並に毎日いるし、学生バイトなんかだと、他にも色々やることいっぱいあるので、その時々の都合でいたりいなかったりします。
ちなみにどうしても人手が足りない場合、ヘルプで他の店舗の社員(店長含む)がいることもあります。
店長クラスが2人同時間帯に存在することがあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトはそうでしょうね。
吉野家なんかと一緒のシステムだとは思います。
でも、吉野家のほうが、勤務体系がわかりやすいですね。

ドトール→吉野家はお気に入りコースです。

お礼日時:2003/10/22 18:46

逆に、店員の希望でシフトが自由に変えられるという場合もあります。


1週間いなかったのは、何か用事で1週間でなかったのでしよう。
店舗数が多くて仕事がマニュアル化やパターン化しているチェーンでは、ヘルプでも即戦力になりますから、バイトのシフトは自由に変更できるという事はあります。
また、逆にヘルプで他の店に行っていたという事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>店舗数が多くて仕事がマニュアル化やパターン化

そうですよね。
見たことの無い店員さんのほうが
普段から居る店員さんより、手際が良かったりするから、
日頃は他店で働いているのだろうか?と思ったのです。

なんか、複雑な世界なんでしょうね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 18:37

十分な人数のアルバイトがいれば、シフトがしょっ


ちゅう変わることはないと思いますが、バイトの人
間の出入りが激しい業種では、けっこうそんなシフ
トになっているみたいですよ。

見たことない店員は他店からのHELPか、入ってすぐ
やめた人をたまたま見たんじゃないでしょうか?

結構Helpってありますよ。大学時代、私の友人が
マク○ナルドでバイトしていましたが、ここって
イベント(忘年会など)が強制参加らしく、社員+
アルバイト全員が店にでれないことになります。
その際に他店からhelpさんがきて1日営業してくれ
るっていってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マク○ナルドは出勤管理が凄そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!