A 回答 (23件中1~10件)

人間の醜さ、美しさ、弱さ、強さ、人を信じる心、人を裏切る心理…そんな様々な人間の内面を、圧倒的な迫力で描いた梅図かずお氏の「漂流教室」が人生のバイブルです。


あらすじとしては、突然崩壊した未来に小学校ごとタイムスリップしてしまった子供たちが、「生き延びる」ために様々な困難に立ち向かう姿を描いています。
同じような設定で、核の冬の中で必死に生き延びようとする小学生達のすがたを描いた「飛ぶ教室」という作品が少年ジャンプで連載されていましたが、あの作品は「困難」の描写が弱かったですね。あれは、「必然としておこるであろう」と予想される困難に立ち向かっている姿なのですが、「漂流教室」はそうではありません。むしろ、極限状態のなかで「人間」が起こす、突発的かつ自発的そして常軌を逸した行動そのものが最大の困難を生み出しているのです。
ラストは決してハッピーエンドとはいえません。まだ悲壮感がただよう状態にありながら自らの使命を自覚し大きな決意をするといった結末ながらも、成長したキャラクターたちに対する期待から後味は決して悪いものではありません。
ちなみに愛蔵版も販売されていますが、読み始めたらとても止まりませんので時間に余裕のあるときに、大きめのマンガ喫茶にいって読破されることをお勧めします。
私はどうしてもコミックス版が欲しくて、八方手を尽くし知人のつてで5000円出してそろえましたが…
あ、それと映画版が二つありますが無視して下さい。あれは最低です
    • good
    • 0

つけたし


MAGIC 清水玲子先生
泣きました
このひとのは大体おもしろいです
    • good
    • 0

私は一般人だけど結構漫画を読んできました お勧めの漫画をいくつかあげますどれも自信あります。

ぜひぜひよんでくださいね

少女系
輝夜姫 清水玲子先生 
星はすばる(マイナーだけど心に残りました感動しました)・僕の地球を守って ・・・日渡早紀先生
Ps元気です。俊平  柴門ふみ先生
ヨコハマ物語   大和和紀先生

少年系
ドラゴンボール
ブラックジャック 手塚治虫先生
NARUTO
one piece

わりとマイナー系
赤い花 大和和栄先生
    • good
    • 0

少年マンガなら、週刊少年ジャンプに連載中の「ヒカルの碁」


…囲碁が分からなくても、文句無しに面白い。

少女マンガなら、フラワーコミックスの「ふしぎ遊戯」
…全18巻。とにかく笑えるし、ファンタジー満載。TV放映されていたので、ビデオも有り。

子供向け(女の子)のマンガなら、講談社コミックスの「カードキャプターさくら」
…CLAMP作。驚くくらい善人しか出てこない、でもそれでいて登場人物の恋愛観が少しアブノーマルな魔法少女もの。でも子供の教育上は非常に良いかも。これもNHKでアニメ放映され、劇場板も2作有り。
    • good
    • 0

若干、齢を食っているもので……



『マカロニほうれん荘』
小学校の中高学年のときだったかな、読んでいたのは。勝手ながら、このギャグの運び、センスは、のちのテレビ番組「オレ達、ひょうきん族」に活かされているのではないかと思っています。ギャグ漫画の最高傑作ですわん。

『あいつとララバイ』
高校生のとき。単車の描き方、スピード感の出し方、素晴しいのひと言。30歳を超えた今でも、ちょっと読み直しただけで身体が熱くなってきます。ああ、恭介のドカがほしい。

以上、2冊が私における最高の漫画です。
    • good
    • 0

CLAMPの「東京BABYLON」をオススメします。


いろいろと考えさせられる作品です。
完結はしていないので、さらに続きを見たい場合は
「X」を見なければなりません。結末だけ見たいなら
16巻を読めばいいです。

あとは「サイコメトラーEIJI」ですかね。
原作・安童夕馬、漫画・朝基まさし。です。
ドラマより断然おもしろいです。ちょっとグロいとこもありますが。
    • good
    • 0

ほかの意見にもありましたが、「寄生獣」は面白いですよ。


あと、私が熱中してしまったものでは「忍空」「今日から俺は」かな?
たっくさん漫画は見てきましたが、印象に残っているのはこの三つです。
お勧めです。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


間違えちゃったので訂正して、ついでに追加させて頂きますm(_ _)m


◇『幽☆遊☆白書』富樫義博(全19巻)
   何度読んでもいいです!!

◇『犬夜叉』高橋留美子(~20巻 連載中)
   アニメもしてるけど原作のほうが好きかも(^^;

◇『名探偵コナン』青山剛昌
   アニメ面白いし…当然原作もいいし…
   原作者の実家 結構近所だし…(爆)

失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0

◇『幽☆遊☆白書』富樫義博(全18巻)


   何度読んでもいいです!!

◇『犬夜叉』高橋留美子(~20巻 連載中)
   アニメもしてるけど原作のほうが好きかも(^^;
    • good
    • 0

一条ゆかり「砂の城」


昼ドラになりましたが、あれはダメ作品です。
原作はあんなに素晴らしいのに!!
涙なしには読めません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「この世界の片隅に」以外のこうの史代さんの作品で、おすすめできるものを教えてください。

「この世界の片隅に」以外のこうの史代さんの作品で、おすすめできるものを教えてください。

Aベストアンサー

私が好きなのは
「夕凪の街、桜の国」
「さんさん録」
「ぴっぴら帳」
それぞれテーマはだいぶ違うので驚かれるかもしれません。

Qおすすめの「夫婦・育児もの」以外の「実録」マンガ教えて下さい

「実録風」ではなく、あくまで漫画家本人の体験記か(できればこちらを希望)、特定の個人(一般人)をモデルにしたりインタビューしたものです。恐れ入りますが、内容と作者・出版社名を判る範囲で教えて下さい

ちなみに私の好きな実録もの

「トルコで私も考えた」 集英社 高橋由佳利 
育児・夫婦ものの要素もあるが、トルコ滞在期のカラーも強い。

「インドな日々」Honnwara comics 流水りん子
インド旅行記。ちなみに「インド夫婦茶碗」も既読です

「暴れん坊本屋さん」 新書館 久世番子 
本屋店員による業界話。 

「絶望に効く薬」 小学館 山田玲司
著者がほれ込んだ各界著名人へのインタビュー。すみませんこれ「一般人」じゃないですね。なんというか「伝記」とかじゃなくてもっと軽く読めるというか…いや、この話は重いか。なんて言ったらいいんだろう…そもかくそんな感じです(爆)

「みんな元気に病んでいる」 サンマーク出版 藤臣柊子
精神系患者体験記。

「はたらく おねえさん」 集英社 藤臣柊子
OL体験記。

あまり好きではなかった実録もの(もっていないので詳しい情報は判りません。すみません)

「パリパリ伝説」パリ滞在記

題名忘れましたが、小栗左多里さんのハワイ旅行記 (「ダーリンは外国人」と「ダーリンの頭ン中」は好きだったんですけど…)

「だめんず・うぉ~かー」 倉田真由美 面白くないわけではないですが、買うほどでもなかったです。

「実録風」ではなく、あくまで漫画家本人の体験記か(できればこちらを希望)、特定の個人(一般人)をモデルにしたりインタビューしたものです。恐れ入りますが、内容と作者・出版社名を判る範囲で教えて下さい

ちなみに私の好きな実録もの

「トルコで私も考えた」 集英社 高橋由佳利 
育児・夫婦ものの要素もあるが、トルコ滞在期のカラーも強い。

「インドな日々」Honnwara comics 流水りん子
インド旅行記。ちなみに「インド夫婦茶碗」も既読です

「暴れん坊本屋さん」 新書館 久世番子...続きを読む

Aベストアンサー

(1)「おさんぽ大王」
(2)「ゆず」
(3)「ゆずとまま」
(4)「ながいながいさんぽ」
 以上、須藤真澄さんの漫画です。(1)はおさんぽをしたところのレポ、(2)~(4)は愛猫との生活です。

 色物では
「実録!企画物」卯月妙子
「乙女失格」ベギラマ
 企画物AV女優さんの愉快でディープな生活漫画です。なかなか売ってないので、これは注文かアマゾンでしょうか・・・ 

Q藤田貴美さんの『EXIT』のモデルのバンドを教えてください。新刊情報もお願いします。

藤田貴美さんの『EXIT』にはモデルになったバンドがあるらしいんですが、ご存知の方ぜひ教えてください。
それから『EXIT』の現在の連載状況や新刊の発売情報なども教えてください。
毎回、新刊チェックして購入しています。8巻がもうそろそろでてもいい頃だと思うんですが、連載雑誌や出版社が変わるんだか、休刊だか、連載がお休みだったか…よくわからないんですがそんなかんじの情報も見かけるし…。どうなっているんでしょう?なんかずーっと紆余曲折している連載ですよね。

Aベストアンサー

モデルになっているバンドに関しては、メンバーの風貌からして「BOOWY」で間違いないと思います。というかBOOWYファンからしてみれば、笑ってしまうくらいメンバーの設定がそのままでしたが。
作者の年齢などから考えても、可能性はたかいのではないでしょうか(ちょうどBOOWY全盛期に思春期を迎えてる人ですからね・・・)
昔BOOWYの本で「大きなビートの木の下で」という自伝のような本がありましたが、それを読むと丸分かりです。

他にも「この漫画はあのバンドがモデルだな?」という漫画はたくさんありますので、探してみると結構面白いかも。

でも連載が終わってるんだか休刊だか・・・で途切れ途切れになるのはホント「どうなってるんだ~!?」って感じがしますね。色々と事情はあるのでしょうが・・・。

Qオススメの漫画本教えて下さい。 分類は不良系、ヤクザ系、格闘系でお願いします。 あと、出版社が分かれ

オススメの漫画本教えて下さい。
分類は不良系、ヤクザ系、格闘系でお願いします。
あと、出版社が分かれば同時によろしくお願いします。

Aベストアンサー

肥谷圭介、鈴木大介「ギャングース」(講談社)

Q浦沢直樹さんの漫画でお勧めのものあったら教えてください。

浦沢直樹さんの漫画はYAWARAしか知りません。他も読んでみたいとおもうのですが、どの漫画が一番面白かったでしょうか?
よろしければ、理由もお聞かせくだい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

断トツでMASTER(マスター)キートン
を押したいです。ものすごく複線が張られた
サスペンスで浦沢作品の中でも一、二を争う
人気作品です。
ただ、なんですが、原作者の葛飾北星(個人に
なられましたが)さんとの間でトラブルがあり
増刷できない状態で、現在新刊の書店には置いて
おらず古本屋にしかないようです。

なんでも、MASTER(マスター)キートンは
浦沢氏初の長編漫画だったので、編集者より
原作者をつけたほうが良いとアドバイスされ
紹介されたのが葛飾氏でした。
しかし葛飾氏は一度も原作を書き上げたことがなく
結局すべて浦沢氏が考えたそうです。
その事については、浦沢氏は人生勉強だと思いきちんと
原作料も払ったそうなのですが、葛飾氏が故人と
なった今、増版にあたり漫画の表紙から葛飾氏の
名前をはずす、もしくは名前を小さくしようと
思ったようです。すると生前葛飾氏と親交が深かった
漫画原作界のドンである美味しんぼの原作者の方が
まったをかけ・・・といった流れらしく現在書店に
おいてありません。早くトラブル解決してくれたら
良いのですけどね

断トツでMASTER(マスター)キートン
を押したいです。ものすごく複線が張られた
サスペンスで浦沢作品の中でも一、二を争う
人気作品です。
ただ、なんですが、原作者の葛飾北星(個人に
なられましたが)さんとの間でトラブルがあり
増刷できない状態で、現在新刊の書店には置いて
おらず古本屋にしかないようです。

なんでも、MASTER(マスター)キートンは
浦沢氏初の長編漫画だったので、編集者より
原作者をつけたほうが良いとアドバイスされ
紹介されたのが葛飾氏でした。
しか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報