どうも、前に同じような質問があったらすみません。できるだけ探してみました。

最近は、ゲームもDVDなどが主流になり、DVDプレイヤーを持っている人ならホームビデオもビデオテープやLDよりDVDビデオを買う人が増えてきていると思います。ビデオの方はDVDへ移行が進んでいると思います。

本題ですが、音楽CDから音楽DVD(DVD-MUSIC)への移行はどうなっているのでしょうか。
(僕の言う音楽DVDとはステレオのサンプリング周波数192KHzの量子化24bitです。間違っていたらご指摘お願いします)

音楽関係で使われるDVDはライブと一緒のDVDビデオ形式で発売されているのはけっこう見かけます。
テレビなどを見てもやっぱりCDがどれだけ売れたとかで音楽DVDの普及は進んでいないと思います。考えてみればDVDの方がCDよりも単価が高いというイメージがあるから安くもうけるにはCDの方がいいのかなと思います。

あとどれぐらいで音楽DVDへ移行し、音楽CDは一部でしか使われなくなるのでしょうか。

特に困っているわけではないので暇なときに答えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 音楽関係で使われるDVDはライブと一緒のDVDビデオ形式で発売されているのはけっこう見かけます。


> テレビなどを見てもやっぱりCDがどれだけ売れたとかで音楽DVDの普及は進んでいないと思います。考えてみればDVDの方がCDよりも単価が高いというイメージがあるから安くもうけるにはCDの方がいいのかなと思います。
>
> あとどれぐらいで音楽DVDへ移行し、音楽CDは一部でしか使われなくなるのでしょうか。
>

難しいですね、家電店では録音用としてはまでテープも陳列棚にたくさんありますし、
コンポやラジカセもテープでなくMD採用が当然のようになってきましたがまだあります。

音楽を買うにしても音質はほとんどのユーザーが満足してしまっています。
DVDの高音質を楽しむにはそれなりの装置、スピーカーが必要ですし、5万程度で売っているような
ホームシアターのようなスピーカーでは、音楽CDと聞き比べても差がわかりません。

またブロードバンドとPCの普及によりユーザーからみればレンタル店で借りたCDが完全コピーできる。
P2Pで手軽にダウンロードできる。(違法とかそういう問題は別として)
このせいで音楽CDの売り上げは大ダメージを受けている。
などからユーザーの少ないDVDはあまり普及しないと思います。
わかりやすく言うとゲーム機だとP○2があるのにXBO○版買うか?
というレベルだと思います。
オーディオマニアなら買うかもしれませんが、普通のユーザーはあまり買わないと思いますし、
メーカーも出さないと思います。
5.1のライブが楽しめるとか違いがあっても、まだやはり難しいかなと。
コピー問題もありますし。

よってたぶん5年、10年は続くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど「オーディオマニアでないユーザーはできるかぎりの高音質を求めない」ですか。自分の周りの人もオーディオ機器を買うとき、単品のアンプやCDプレイヤーなど買わないで4万以下のミニコンポ(ミニコンポでいいのかな?)を買う人が多いです。そういう人にとってはCDとDVDの音質の差はあまり気にしないでとりあえずきれいに聞ければ満足といったものですしね。

>またブロードバンドとPCの普及により~~~
違法コピー問題も個人のモラルの問題ですから、やっている人は多いと思います。同感です。

この場をお借りします。
No1のnaga33kiさんとNyxさんのおかげで考え方が広くなりました。とても参考になりました。
個人的にはNyxさんの方がちょっとだけ説得力があると思いましたのでNyxさんに20pです。(naga33kiさんもしっかりと説得力がありました。)CDはまだまだがんばりますね。余計な心配をしないで音楽CDを楽しもうと思います。

今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/23 10:30

今は半導体ものが台頭し、コンパクトフラッシュは3GB、メモリースティックも1GBというのが出てますので、音楽CDからは音楽DVDよりも音楽配信に変わっていくだろうと思います。


CD使用が一部のみになるのはCCCDが出ていることも考えると3~5年後ぐらいではないでしょうか?

余談ですが、MDもそのうち半導体ものに変わると思いますが、そうなるのはメモリーカードが128MBで1000円ぐらいで売られるようになるころだと思います。でも、実現は10~15年ぐらい先かな(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、小型の物が好まれる時代だということですね。僕は音質とかばっかり考えて小型化のことを全然考えていませんでした。映画は家だけで見るけど、音楽はどこでも聞きますから小型の方が良いというわけですね。周りの人を見てもCDよりMDを使っている人がほとんどです。考え方が広くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/23 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング