プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SoftBankでスマートフォンが欲しく、今使っている携帯も壊れかけているので近々買い換えたいなと思っていたのですが、今日SoftBankのショップに行くとパソコンが無いと意味が無いと言われてしまいました。
俺はパソコンを持っていないのですが、スマートフォンやiPhoneを買ってもパソコンが無いと具体的にいうとどうダメなんでしょうか?
じゃあ、逆にパソコンが無くてもスマートフォンやiPhoneでできることとはなんでしょうか?
あと最後に、オススメの台を教えていただけませんか?
無知ですみませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、わかりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

そんなに詳しくはありませんが、SoftBankのスマートフォンユーザーとして、

私の個人的な解釈と思ってください。

Q.SoftBankのショップに行くとパソコンが無いと意味が無いと言われてしまいました。
俺はパソコンを持っていないのですが、スマートフォンやiPhoneを買ってもパソコンが
無いと具体的に言うとどうダメなんでしょうか?

A.私が今年の1月下旬にスマートフォンに機種変更した時、SoftBankショップの店員に
聞かれたのは

1.インターネット環境はあるか?
2.無線LANの環境が整っているか?

この事を聞かれました。
質問者さんが行ったSoftBankショップの店員が『パソコンが無いと意味が無い』と言ったのは

パソコンがない、イコール、インターネット環境がない、と思い込んで言ったのでは
ないか?と思われます。
私が機種変更した時はキャンペーンで、無線LAN環境がない契約者には、スマートフォン用に
無線LANのアクセスポイントがプレゼントされていました。
無線LAN環境下ですと、スマートフォンでのWEB検索やメールのやり取りの際、
携帯の回線を使わず、自宅のインターネット回線でやり取りするので、携帯の
パケ代節約が可能です。実際私も使っていますが、パケットし放題の料金の
最高額までは行かないですね。

>逆にパソコンが無くてもスマートフォンやiPhoneでできることとはなんでしょうか?

WEB検索やメールのやり取り程度なら十分パソコンの代わりになりますよ。
私なんかは、カーナビの代わりにしてる位ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

まずiPhoneですが、これはiTunesが必要で、これが無いとかなり制限を受けてしまうらしいです。

で、このiTunesを動かすために、インターネットに繋がっているWindowsもしくはMACが必要となります。(アクティベートだけ店舗でやってもらえば、動かすことだけはできるとか聞いたことがあります)

次に、Android端末の場合、パソコンは必ずしも必要ではありません。が、パソコンがないとバックアップやAndroidのバージョンアップができなくなります。
 それ以外では、それほど不自由にはなりませんが、パソコンの方がいろいろやりやすいことがあるのは否めません。
 それから、家にインターネット環境だけはあった方がいいです。でないと、せっかくWi-Fiがあるのに、ほとんど使えないことになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうでした

AndroidはわからないのでiPhoneに限ってですが。

PCがないとiTunesと接続できません。
まずiPhoneを買ってきて起動すると”iTunesと繋いで”(アクティベーション)の画面が出ます。それをしないと使えません。ショップでやってもらえばクリアですが。

次に使ってるうちにiPhoneを自分好みにアイコンを配列したりアプリの中にもデータが蓄積していきます。連絡先なんかもそうですね。で、iPhoneに不具合がでると初期化して復元してくださいと言う事になりますがその時iTunesに繋げられないとできません。というか、iOS(パソコンのOSのようなもの)を入れ替えるときはiTunesに接続しないと出来ません。

iTunesにはバックアップが作られるので仮にiOSに不具合でて初期化して復元しても元の状態に戻ります。

iOSのアップデートもiTunesが必須、が現在の状況です。

秋にiOS5がリリースされると。
買ってきた段階からiTunesへの同期、iOSのアップデートなどでiTunesへの接続が不要になります。同期データはiCloudというAppleのサーバへとネットワーク越しに同期するようになるらしいです。iOSのアップデートも今までは新しいiOSまるごとダウンロードしてましたが差分アップデートになってそれもPCへの接続が要らなくなるらしいです。

このiOS5がリリースされればiPhoneに限ってはPCは不要になるようですがすべてを3G回線でというのは無理があると思うので自宅にWi-Fiがないと厳しいかなと思います。でもマクドナルドなどのMobilepointで済ませるという方法もありますが。

あとWi-Fiでないと20M以上のアプリはダウンロードできません。

iOS5でも自前のCDの音楽をiPhoneに入れたかったらやっぱりiTunesは必要。(たぶん)

という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます