プロが教えるわが家の防犯対策術!

思ったのですが、電車が一時停止をしてちょっと待つというのはどうなんでしょうか?電車側にも信号をつけて30秒でも止まってもらえれば…
やっぱり無理なのかなぁ…

A 回答 (8件)

朝のラッシュ時に、JR中央線を30秒も停めるのは、現行ダイヤで運行している限りは不可能です。


停車時間を30秒にするには、その前後の減速・加速の時間を入れると今よりも運転間隔を空けねばならず、その結果運転本数が減り列車に乗り切れない人がホームにあふれる事は、容易に想像がつきます。
あのような過密ダイヤの路線を、踏み切りで渡ることがもう既に限界を超えているので、立体交差などにして直接相互に干渉しないような交差方法にしないと、解決は難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、やっぱり難しいのか…。せめて16、17秒は…?
一番の解決は立体交差しかないんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 10:08

昔あの近くに住んでたのですが、#5の方のおっしゃる通り、近くに立体交差している道があります。


その道もラッシュ時には結構込みますが・・・。
地元の人間はまずあの踏切を通りませんね。

中央線の朝夕は超が3つつくくらい過密ダイヤの上、どの車両も劇混み状態です。
それでなくてもちょっとしたことで電車が遅れます。
これ以上遅らせるのは無理だと思います。
間引くと各駅のホームで人があふるでしょうねぇ。
    • good
    • 0

昔あの近くに住んでたのですが、#5の方のおっしゃる通り、近くに立体交差している道があります。


その道もラッシュ時には結構込みますが・・・。
地元の人間はまずあの踏切を通りませんね。

中央線の朝夕は超が3つつくくらい過密ダイヤの上、どの車両も劇混み状態です。
それでなくてもちょっとしたことで電車が遅れます。
これ以上遅らせるのは無理だと思います。
間引くと各駅のホームで人があふるでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに混みがすごいんですか…
でもあれだけTVで流せば待つ人も少なくなるかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 18:27

通勤で電車を利用しているものです。


電車のダイヤが狂うのは困りますぅ・・・。
満員電車の中で「信号待ちです。少々お待ちください」と言われるのは辛い。
沿線の方には大変申し訳ないが、通勤している我々にとってはもう少し本数を増やして、余裕をもらいたいくらいです・・・。

もう少し工事の方法を検討すべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。しかも前から開かずの踏切だったら尚のことその辺を検討すべきですよね。工事の期間が長いしTVで見ているだけの私でも「え~?そんなに我慢するのかぁ??」と思いまして。電車通勤の方にも少し協力してもらいたいもんだ。
…と思いましたが車も回避できる方法もあるようだし、待っている人も一か八かで待ってるのかもしれないし。
「今から30分待ちです」とかデジタル表示板作った方がいいかもしれませんね。
電車利用の方からの回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 12:26

問題の踏切を「通らない」でいた物です。



他の方の回答にもありますが、車が閉じこめられるのは法律違反だからです。
ちゃんと、法律を守って渡れば閉じこめられるはずがありません。
こちらは、警官を配置して違反は全て検挙するようにすれば、解消するでしょう。

歩行者や自転車が渡りきれないのは、エレベーター付き歩道橋で解消するようです。

大体、あの踏切から1キロも離れていない所に、もっと空いている時間の長い踏切があります。
もうちょっと離れた所なら、立体交差もあります。

なんで、車なのに遅いと分かっている踏切を渡るのでしょうか?
私は、他の踏切や立体交差を通っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?そうなんですか。
どうしてもその踏切じゃないと、ってこともないんでしょうが賭けに来てはまっちゃうんでしょうね。微妙ですね、心理的に…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 10:30

面白い考えですね。



今話題の中央線の場合、高架化工事が終わるまで、電車利用者にも不便を負担してもらう。

電車を少し間引くとか、上り・下りのタイミングを調整して、踏み切りが開いている時間を長くするとか。
(電車利用者に、怒られますね。)

ただし、踏み切り内に取り残されるのは、信号無視で入ったのと同じだと考えています。
(お年寄りは、別ですが。)

小田急の場合、仮設線路スペース部分から高架をして、線路1本ずつ高架に移していたと思います。
赤羽も線路1本ずつ高架にしていたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかTVを見るたびに思ってたんですけどねぇ…
#2の方もおっしゃるようにダイヤを変えるのも影響が大でしょうが、歩行者側だけが犠牲を強いられてるようで。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 09:58

私も、あなたと同じことを、思いました。


47分も、開かない踏み切り、
「JRは、民間人にそんなにも、
迷惑をかけそんなに偉いのか。
電車の方を、止めろ~。」
でも、#2の答えのように、
ダイヤというのは、とても複雑なのですね。

でも、これが、大阪なら、ケンカや
暴動が起こっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。なぜ電車は悠々と通れるんだ??歩行者側だって同じなのになぜこんなに我慢しなきゃなんないのかなぁ。…と。
電車利用者には怒られそうですが素朴な疑問でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 10:05

ダイヤの密度から言って難しいでしょう。


電車のほうに信号があるのは世田谷線クラスではない
かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!