はっきり言うてびびっています。今まで大きなへこみを作ったことのなかったのに今日大きいへこみを作ってしまいました。左後部座席の扉なのですけど、かんなりの広範囲でへこみ,すっています。どのような修復の仕方があるのでしょうか?またいくらぐらいかかるのでしょうか?教えて下さい。

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A 回答 (5件)

ヘ-こんだらカーコン、カ○コンビニク○ブ!


と言うように一度行ってみては!

私も2ヶ月前友だちと共に行きました。私の友人の場合は助手席のドア30cm×40cmくらいでしたかね。2時間くらいで治りましたよ!
費用は3万5千円まーまーですかね。
でも後々の亊考えるとちゃんとした板金屋さんに行った方が良いのかも...
(けしてカー○ンビニ○ラブがいけないって言ってるんじゃ無いですよ)
後soshさんの車の色は?パール、メタリック系は部分塗装が出来ないから値段はビックリする程あがりますよ。
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a-kitouさんのご回答に追加します。



トイレづまりを直す道具ありますよね。
「ずっぽん!」っていうやつです。
あれで一発です。

これは、あくまでもお金を掛けないでやる方法です。
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板金コースですね


色にもよりますけど
板金が2~3万円、ペイントも同じくらいでしょうか
今流行りの安いところで見積もり出して貰ったら
また違うと思いますけどね
これはあくまで町の板金屋さんの金額ですよ
早く直さないとドアの鉄板は薄いですからね
錆が大きくなってからでは思わぬ出費が重なりますよ
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安上がりな方法をいくつか。

まずただでへこみを直す方法。
(1)車のエアコンを内気循環にして、思い切りドアを閉める!
 密封空間にして室内の気圧を上げると直ることがあります。
 (伊東家の食卓より)
(2)内張を剥がして、手のひらで押し返してください。ぼこっと戻ります。
以上の2点では、塗装の修復にスプレーが必要です。
(3)ドア交換
 私も解体屋の利用をお奨めします。ドアでしたら素人でも超かんたん。
 参考URLのお店にメールを送れば、宅配便で部品を送ってくれますので手軽です。
 対応も早く、親切でしたよ。
 もっとも自分で解体屋行って、部品をひっぺがして来ればさらに半額ですが。

参考URL:http://nishiki-web.com/
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まあ、ドアだけで済んだのなら不幸中の幸いというところでしょうか。

古い車であれば解体屋さんで中古部品を買ってきて交換すれば部品代は1~2万円くらいです。あんまり知識がなくても交換は可能ですよ。助手がひとりいると楽ですけど。
板金補修塗装、ということでお店に頼めば、やはり少なくとも10万円前後の覚悟は必要だと思います。こちらは最近御無沙汰で相場が良く判りませんが、作業内容から考えて、安くはないはずです。ただ、ドア以外のボディーにも被害が及んでいるとずっと大変でしたよ。
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車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q【6月後部座席シートベルト義務化】 後部座席に子ども3人乗せられない。ということでしょうか?

こんにちは。

6月から後部座席に乗車する人もシートベルトを着用しなければならなくなりますが。

大人2人がけの後部座席に、小学生を3人乗せてはいけなくなるということでしょうか。

Aベストアンサー

すみません、#5さんの意見の揚げ足取りのようになりますが…

110は緊急用の番号ですので、かけないほうがイイですね^^
他に、困ったこと・相談ごとなど専用のダイヤル番号がありますよ♪
私もうろ覚えで申し訳ないのですが、調べたところ「#9110」が
緊急時以外の相談用ダイヤルになってるようです。

一度、電話でも管轄の警察署でもいいので
きちんとした回答をもらっておいたほうが
今後、安心して運転できると思いますよ^^

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q「修復歴有り」と申告した下取り車両が「修復歴無し」として販売されていました

ディラーで車両を下取りして貰いました。
その際、自身から修復歴が有る事を申告し、店側も当該箇所に修復歴が有る事を確認、了承しました。
何日か後、その車両が有名中古車情報誌のネット版に「修復歴無し」として出品されていました。(販売者はそのディーラー自身)
下取りに関しての書類は交わしていませんので、修復歴を申告した記録も、店が了解した記録も残っていません。
もし購入者と店との間でトラブルが発生した場合、店側が私に責任を押し付けてくるのでは?と心配しています。
万が一店側がそのような主張を行った場合、私が責任を追わされる可能性はあるのでしょうか?
ちなみに修復歴は私による物では有りません。
他の買い取り店での査定時に知らされたものです。
その後念の為見て貰った査定協会でも、同様の結果でした。

Aベストアンサー

インナーパネルの修理でしたら修復暦車になりますね。

販売店はプロですから、たとえ販売店側が知らずに修復暦のある車を修復暦なしで販売した場合でも販売店側の責任となります。

修復暦車を見分けられないようでしたら、そこの販売員の能力の問題ですし、隠して販売したのなら販売店の信用問題になります。
ということで、修復暦車を修復暦なしで販売して問題がおきても、販売店の問題となりますので心配には及ばないでしょう。

もし、実害が及ぶようでしたら、自動車公正取引協議会、もしくはメーカー系ディーラーなら自動車販売店協会中古車ディーラーなら中古自動車販売協会に相談すればよいでしょう。

参考URL:http://www.aftc.or.jp/

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qいつの間にかクルマのリアバンパーにへこみが・・

いつの間にかクルマのリアバンパーにへこみがありました。
トランクも開けづらくなっています。

ディーラーに持っていったところ、修理には7万円程かかるとのこと。

ここでお聞きします。

車両保険に入っておりますが、こういう原因が分からない場合でも修理費は保険で対応出来るのでしょうか?
また、保険が適用した場合、翌年の更新の保険料は高くなるのでしょうか?

ぜひ、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

>いつの間にかクルマのリアバンパーにへこみがありました。

本人が気づかない間に、当て逃げをされている場合もありますよね。
私の場合は、某スーパー駐車場で当て逃げされました。
見事に、リアバンパーが凹でした。(怒)

>ディーラーに持っていったところ、修理には7万円程かかるとのこと。

安い!
私の場合(外車)、16万円でした。修理でなく、バンパーそのものを交換!と、ディーラーが・・・。

>こういう原因が分からない場合でも修理費は保険で対応出来るのでしょうか?

車両保険の入っていれば、保険で対応可能です。

>保険が適用した場合、翌年の更新の保険料は高くなるのでしょうか?

高くなりますね。
質問者さまは、ご存知でしようか?
確か、10月契約分から「事故(保険利用)者は、保険料の大幅アップ」となります。
(加害者不明の)フロントガラス交換でも、事故扱いとなり保険料がアップします。
今までは、事故を起こして3等級下がった運転者も、事故を起こさず1等級上がった運転者も、同じ等級であれば割引率(保険料)は同じでした。
が、10月以降は「事故を起こした人については、事故後3年間は通常よりも保険料を割高にして、「3年間ペナルティー」を科す」事になりました。
同じ等級でも、事故前科の有無で割引率(保険料)が変わります。
相手が居ない場合は、保険を利用しない方が無難ですね。

>いつの間にかクルマのリアバンパーにへこみがありました。

本人が気づかない間に、当て逃げをされている場合もありますよね。
私の場合は、某スーパー駐車場で当て逃げされました。
見事に、リアバンパーが凹でした。(怒)

>ディーラーに持っていったところ、修理には7万円程かかるとのこと。

安い!
私の場合(外車)、16万円でした。修理でなく、バンパーそのものを交換!と、ディーラーが・・・。

>こういう原因が分からない場合でも修理費は保険で対応出来るのでしょうか?

車両保険の入っていれ...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qバンパーが少しへこみました

バンパーが少しへこみました。
完全に直すには、取替えしかないですか?
取替えるにはどのくらい料金がかかりますか?
(普通の大衆車です)

Aベストアンサー

カー用品店(オートバックスなど)に行くとペイント類の近くに補修コーナーがある事が多いですから一度のぞいてみては?
ご自分の車のバンパーのキズ具合によって塗装や研磨だけで済むとかパテ盛りが必要とか解ると思います。

バンパーは本来ぶつけたり擦ったりした時のためのものですからちょっとへこんだくらいで取り換えるのはどうかと思います。
純正でディーラーに頼めば数万円する事も珍しくありませんし。
余談ですがフランス人は「バンパーはぶつけるもの」と思っているらしいです。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q信じられないほど後部座席が狭い

信じられないほど後部座席が狭いって何ですか?以前CRXの初期の車に乗ったのですが人権蹂躙みたいなシートでした。取って付けたような・・・

スゲエ狭い車教えてください。この前現行のソアラの後部座席のったけどまだ座れました。CRXよりも狭い車はないですよね

Aベストアンサー

 CR-Xと勝負出来るクルマとして、マニアックなところで・・・いすゞジェミニ(JT760)のクーペなんぞ如何でしょう?

 コイツも狭い、なんてモノではありません。いすゞ発表のレイアウト図によると、後部座席の乗員の足を下ろす空間が殆ど無いのは当り前、更に乗員の目の辺りから後頭部にかけて、テールゲートのガラスが貫通していました・・・(レイアウトがゼンゼン成立してないじゃん!)

 実際に座ってみると、テールゲートを開けていれば快適に座れますが(!勿論目の前にルーフが来るのですごい圧迫間ですが)、その状態でテールゲートを閉められると激しく頭を叩きつけられます。(あまり考えずに勢いよく閉めると頭がガラスを割ってしまいそうな感じで、後部シートにヒトが座っている時はテールゲートの開け閉めに注意が必要でした。)


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