バンクーバーで生活する高校生です。ケミストリー・オリンピック(chemistry olympiad, or chemistry olympic)に参加しようと思うのですが、なかなか適してる参考書がみつかりません。レベルは高校の何度が高めの物理です。いい参考書を知っている方、お勧めが有る方、どうか教えてください。(本の名前と出版社名をおねがいします。)

A 回答 (1件)

わからないから.日本の関係窓口(というか.関係話題を提供している学会関連の)のサイト



参考URL:http://forum.nifty.com/fchem/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になります

お礼日時:2003/10/23 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いjournal titleのimpact factorについて

大学の教員です。自分の業績のimpact factorを計算しています。しかし、一部に、impact factorが分からないものがあります。
  業績の中には、journal名が変更になったものがあります。例えば、Japanese Circulation Journal→Circulation Journalや、Japanese Journal of Pharmacology→Journal of Pharmacological Sciencesです。これらは、新しいjournal名のimpact factorは示されているのですが、古いjournal名のimpact factorはありませんでした(最新版の2007年のJournal Citation Reportで検索)。また、Japanese Heart Journalは、journal名は変更になってないと思いますが、このimpact factorも見つけることが出来ません。
  このような場合、どうやってimpact factorを調べれば良いのでしょうか?ご教授を、宜しくお願いします。

大学の教員です。自分の業績のimpact factorを計算しています。しかし、一部に、impact factorが分からないものがあります。
  業績の中には、journal名が変更になったものがあります。例えば、Japanese Circulation Journal→Circulation Journalや、Japanese Journal of Pharmacology→Journal of Pharmacological Sciencesです。これらは、新しいjournal名のimpact factorは示されているのですが、古いjournal名のimpact factorはありませんでした(最新版の2007年のJournal Citation Reportで検索)。また、J...続きを読む

Aベストアンサー

レスがないようなので。
Impact factor は雑誌に付くものであって、個々の論文の評価とは無関係です。ご質問者様の業績の impact factor というものがそもそも存在しません。
また、impact factor は Thomson がこれは重要と判断した雑誌にインデックスをつけて計算します。登録されていない雑誌には impact factor はありません。ま、impact factor などない雑誌の方がはるかに多いんです。

Qsurface chemistry

薬剤の輸送手段としてsurface chemistryが作られたという文があったのですが、界面化学という訳では変な気がします。
ほかにもっと適した訳はありますでしょうか?

Aベストアンサー

張り付け剤じゃないでしょうか??

Q『impact~』の訳し方

月の地中の元素分析みたいな論文を読んでいて、『impact melt』や『impact area』という言葉が良く出てくるのですが、このimpactは何を意味するのですか?

Aベストアンサー

下記の記述がありました。

インパクト・メルト(衝突溶融岩片; impact melt)
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/dem/weh/lunar_cataclysm/

Q化学の参考書

化学I・IIの基礎から標準問題くらいまで載ってる参考書があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

自分もNo1の方と同じようにセミナー化学をすすめます。
また、ある程度レベルの高い大学を目指すつもりなら、化学の新研究を持っていると理解が深まりますよ。

QPhotoShopで、フォントImpactの日本語入力ができません。

PhotoShopで、フォントImpactのロゴを作ろうと、文字マスクツールで入力しようとしているのですが…。
Impactで、英字を入力すると大丈夫なのに、日本語を入力するとMSゴシックになってしまいます。
入力後、日本語部分を選択して「Impact」にしようとしても変更できず、MSゴシックに戻ってしまいます。
WordやPowerPointでは、日本語もImpactで入力できるのですが、PhotoShopでは無理なのでしょうか。
環境は、WinXp、PhotoShop6です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

impactの中に日本語フォントが含まれていませんから出来ないんです
ありゃ英語フォントだけ

ワードでも同様ですよ
 impactを指定してるだけで自動的に代用フォントが使われてるんです、それに気がついていないだけなんです(^_^;

 そこで使われてるフォントをよーくみてください、MSゴシックなどのボールドのフォントになってるだけですから(^_^;

Q参考書

僕は高校三年生で、名城大学薬学部を目指しています。
化学は好きなのですが、あまり得意ではありません。
そこで参考書の購入を考えているのですが、
化学I・IIの新研究
大宮理の~が面白いほどわかる本
岡野の化学をはじめからていねいに
どれにしようか迷っています。
今日本屋に見に行ったのですが、なかなか決められませんでした。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

僕は化学I・IIの新研究をおすすめします。
結構基礎的なことから高度なことまでまんべんなく書かれており、大学に入ってからも重宝しています。
受験時の同級生の中にも結構持っている人がいました。

QHOT CHEMISTRY

皆さんこんにちは。

CHEMISTRYの最近出したHOT CHEMISTRYっていうアルバムがありますよね?その前に出したアルバムはONE×ONEっていうアルバムだったと思うんですけど、ONE×ONEを出してからHOT CHEMISTRYを出すまでに出したしたシングルはmirage in blue、Long Long Way、白い吐息で、何故HOT CHEMISTRYにはmirage in blue、Long Long Wayが収録されていないのでしょう?個人的にはこの2つの曲は大好きなのでアルバムに収録されなかったのはとても残念です。

またこの二つの曲が入っているDVDとかはあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『HOT CHEMISTRY』は4thアルバムというわけでなく、CHEMISTRYからの“冬の贈り物”というオマケアルバムのようなものらしいです。
ですから『mirage in blue』『Long Long Way』は今後発売される4thアルバムに収録されるのではないでしょうか?
ちなみに『Long Long Way』の映像はは『CHEMISTRY in SUNTORY HALL~響~』というDVDに収録されています。
『mirage in blue』はまだかな?

Qおすすめの参考書

今、化学系の学科に通う大学二年生です! 
実は4年になった時に生命科学系の研究室に入りたいと思っているんですが、自分の通う大学は生命科学や生化学の授業があまり充実してません。。。そこで、自力で少しづつでも勉強したいと思ってます!なのでオススメの参考書or教科書をどなたか教えて下さい!
ちなみに自分は高校の時に、生物の授業は(1)Aしか受けていません。そんな自分でも基礎力が身につくようなモノであれば幸いです!どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生命科学系といっても分野は広く、どういった内容を考えておられるのかで勧められる書籍が変わってきますが、
日本語の本に限定すると、

生化学系なら
「ヴォート生化学 上下」 東京化学同人
がお勧めです。
元々ヴォート先生は生物物理学の先生で、物理や化学を専門とする学生にとって生化学をわかりやすく説明している一冊です。

あと、分子生物学や細胞生物学ならちょっと値段は張りますが、
「細胞の分子生物学」 教育者

「分子細胞生物学」 東京化学同人
がお勧めです。
この分野を専攻する学生なら必ず読む本です。

また、酵素反応などなら
「コーワン 無機生化学」 化学同人

さらに教科書ではありませんが
化学同人から出ている 化学フロンティアシリーズ
などもお勧めです。一冊4千円位だったと思います

最後に生物物理学や構造生物学に興味があるなら
生物物理学会が出している
ニューバイオフィジックスシリーズと
ニューバイオフィジックス(2)のシリーズもお勧めです。


いずれにせよ、大学の図書館や大きな書店にあるような書籍なので一度ご覧下さい。

生命科学系といっても分野は広く、どういった内容を考えておられるのかで勧められる書籍が変わってきますが、
日本語の本に限定すると、

生化学系なら
「ヴォート生化学 上下」 東京化学同人
がお勧めです。
元々ヴォート先生は生物物理学の先生で、物理や化学を専門とする学生にとって生化学をわかりやすく説明している一冊です。

あと、分子生物学や細胞生物学ならちょっと値段は張りますが、
「細胞の分子生物学」 教育者

「分子細胞生物学」 東京化学同人
がお勧めです。
この分野を専...続きを読む

Q英語:factor(動詞)

今読んでいるビジネススキル関連の洋書の、ビジネススクールのMBA資格取得に掛かる費用が異常に高いという話しの部分で、
Once you factor in the high cost of living near any university, you're easily looking at a total price tag of somewhere between $125,000 and $200,000 for a b-school diploma.
というのがあるのですが、ここでの factor はどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

大学の近くに住むという条件を高い費用に織り込むとなると、ビジネス・スクールの卒業証書のために、ついつい、だいたいの所125,00ドルから200,000ドル間の合計金額の値札に目がいってしまうのある。(合計は授業料や住まい込み)

[factor in] : 一因に入れる, 考慮する
[somwhere]:およそ
------
この英文は、high cost を承知の上で考えているわけですね。

Q無機・有機の参考書

ゴロあわせなどで、覚えられる参考書があったら教えてください。

Aベストアンサー

僕も大学受験経験者としてちょっとしたアドバイスをしたいと思います。
僕は化学は得点源の一つでしたが、やっぱ基本は暗記です。
誤解の内容に補足しておくと、あくまで大学受験の場合についてです。
化学の楽しさは暗記することからは得られませんが、
決められた時間の中で答えを導き出す試験では暗記に頼らざるを得ません。

僕は河合塾の講師の照井先生という方の出してる本で勉強しました。
そんなに薄い本でもないし、語呂合わせもそれほど多くはないですが
本を何度か読むうちに、大学入試化学の要点は自然と頭に入ります。
(暗記できました)

僕の場合はこの勉強法で難関(?)といわれる関西の某国立大学の
化学の問題はほぼ解けたのでおすすめします。

参考になるとうれしいです。


人気Q&Aランキング