痔になりやすい生活習慣とは?

慶應のSFC志望です。

小論文の勉強をしたことなくてこれから独学で対策するのですがとりあえず

書き方として
吉岡の講義本に駿台の講義本
が決まりました。

次にネタ本が必要なのですが特にSFCの小論文は難しいと聞きます。

SFCの小論文ネタとしてどんな本からネタを入れたらいいのか全然わかりません

一応樋口のこれだけ小論文に過去問でラストに添削と考えているのですが…
何かオススメ、もしくはSFC対策について教えて下さいm(_ _)m
過去問onlyっていう回答はやめて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今年慶應法学部と総合政策学部に両方合格した1年です。


小論文に関して言えば、「日本の論点」という分厚い本をお勧めします。
文藝出版のもので、日本の社会情勢があらゆる人の視点から書かれています。
彼らの意見が主観的に書かれているものなので、ある問題点に対しての肯定・否定が書かれていて、
自分の意見として取り入れやすいと思います。
逆に「私はこう思う!」と書かれているものに「それは違うのではないか?」と思えばそれをあなたの意見とすることもできます。

慶應の小論文は近代情勢を交えて書くことが求められているように思います。
実際法学部の小論文ではムバラクのことを書きました。
SFCは結構大きいことを聞かれますので、法学部以上に、あらゆる分野の知識を浅く広く知ることが必要なのではないでしょうか。

そして小論文はたくさん書いて添削してもらうことが大切です。
私は高3の9月から東進に入れてもらって、(9月なんて普通高3って入れないんですが。笑)
3つ小論文の講座を取り、15個の小論文、
そしてもともとやっていたZ会の小論文講座で5個、
過去問を両学部3つずつほど、計20以上の小論文を書きました。
私はもともと小論文が大の苦手でしたので最初は30点くらいだったんですが
やればやるだけあがって行って最終的には60~70点になりましたよ^^

慶應は本当にいい大学です。入試頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶應義塾大学SFC小論文の独学で行える対策について

今年度、SFC両学部の受験を検討しています。
SFC小論文の独学で行える対策方法について教えて下さい。

現在使用を検討している参考書
「社会科学系小論文トレーニング」Z会出版
「樋口裕一の小論文トレーニング」

当方、受験費用の都合で予備校及び通信教育を受けることが出来ません。
独学で行えるSFCの小論文対策について、皆さんのアイデア及びご意見を是非お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
息子が、環境情報の2年生です。
もちろん総合政策も受験しました。
小論文は、総合政策においては、、一般的な内容が多いです。樋口裕一の読むだけ小論文の基礎編と応用編を利用してました。あと、新聞を毎日読んでいました。ただ、3時間で2000字と文字数が多いのである程度書き方を考えておいた方がよいと思います。さらに自分の書いた小論文をだれでもよいので添削してもらってください。質問者様は何年生ですか。もし、3年生なら毎週テーマを決めて書き添削をしてもらいましょう。2年生とかなら、毎月1回は書いてなれておいた方がよいと思います。環境情報は、変わった問題が多いので色々な事に興味をもって知識を増やしましょう。多分総合政策の方が、論文は書きやすいと思います。たくさん引き出しのある人のほうが論文は書けると思います。小論文をあなどると試験ができても落ちますので、がんばってください。
健闘を祈ります。

Q慶應の小論文対策はどうしたら?

慶應義塾大学の経済学部経済学科を一般入試で受験しようと考えています。
英語、数学はやるべきことが分りました。
小論文は何をしたらよいのでしょうか?

今のところ、東進予備校で、樋口 裕一 先生の
「ハイレベル小論文トレーニング(基本編)」
「慶大対策小論文トレーニング」
の二つの講座を受けようと考えています。
これだけで十分でしょうか?
他にやったほうがよいことを教えてください。

Aベストアンサー

今年度、現役で慶應義塾大学法学部法律学科(B方式)に合格したものです。(経済学部は受けていません)

結論から申し上げますと、2講座は取り過ぎです。1講座に絞るべきだと考えます。それに、1講座取るにしても東進はやめたほうがいいと思います。

というのも、慶應の経済学部は、
英語と数学の一部分の合計点で脚きりをして、
その上で英語数学の残りの部分+小論文で最終的に合否を決定するのですよね。
ならば、まず脚きりを回避するために、英語と数学の対策を万全にすることが最優先じゃないですか。
小論文の対策は二の次でしょう。冬休みに過去の問題を数ヵ年分解き、フェローなど(東進にはフェローはいませんが、大手予備校にはいます。私の在籍しておりました河合塾では、フェローに過去問をといてもっていくと、無料で採点してくれました。)に添削指導をしてもらうので大丈夫ですが、
仮に不安があるのなら、週1回講座を受ければ万全です。
参考書は、z会の「社会科学系小論文のトレーニング」という本のテーマ別の概説部分を暇なときに読めば良いです。

したがって、小論文に気をとられる前にまずは英語数学に時間を割いてください。

そして、東進をお勧めしない理由なのですが、以下のURLを辿ってください。

東進ハイスクールの欠点一覧
・異常に値段が高い。
・講座をとらせるほど担任の報酬儲が増えるシステムの為、担任が講座を取らせまくるトレトレ詐欺が頻発。
・講師、担任、チューターは馬鹿、日東駒専卒などのオンパレード。
・合格者を買収したり、メイト生も実績に含めたりする実績捏造は日常茶飯事。
・代ゼミ河合駿台と違って学校法人ではない、ただの悪徳業者。しかも東進ハイスクールの会社、株式会社ナガセは武富士系列。
・DVD授業は定着しない、目が悪くなる、疲れる、無味乾燥でつまらなく飽きやすい。
・どうせ実績は捏造するため、生徒の合格より、金をたくさん巻き上げる事に重点を置いている。
・平気で旧課程のDVDを受講させてくる。
・大半が糞授業なのに過大広告。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%c5%ec%bf%ca%a1%a1%b0%ad%c6%c1

今年度、現役で慶應義塾大学法学部法律学科(B方式)に合格したものです。(経済学部は受けていません)

結論から申し上げますと、2講座は取り過ぎです。1講座に絞るべきだと考えます。それに、1講座取るにしても東進はやめたほうがいいと思います。

というのも、慶應の経済学部は、
英語と数学の一部分の合計点で脚きりをして、
その上で英語数学の残りの部分+小論文で最終的に合否を決定するのですよね。
ならば、まず脚きりを回避するために、英語と数学の対策を万全にすることが最優先じゃないですか...続きを読む

Q慶応義塾大学SFC受験 数学と英語

はじめまして、閲覧ありがとうございます。

自分はもうすぐ受験を控えているのですが、
慶応義塾のSFC、環境情報学部への受験を考えています。

過去問に力が及ばないながら取り組み、すこしずつ理解を深めています。

ところで、自分が言う「過去問」とは、数学です。
しかしネットでSFC受験対策のことを調べていると、
どうも英語のことに関する記述が多いように思われました。
また、他の質問等見ていると、やはり英語受験の方などが多いように思われました。

数学受験か英語受験か、また数英受験かで
合格難易度のようなものは変わってきたりするんでしょうか?
やはり国際人教育という面においても、英語受験者がとられやすい、
なんてことがあるのでしょうか?

ぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まず、「英のみ・数のみ受験」と「英数受験」での違いを書き、その後英のみ、数のみの受験の違いを書きます(以下小論文も含めての記述になります)。
 入試の基本事項として、同じ大学学部の入試の場合、科目数が少ないと合格最低点(得点率)は上昇します。これは当たり前のことで科目数が少ないほうが得点率が低くなることはありません。慶應のデータを見ると、一次選抜時点では逆点現象も起きていますが、重要な合否に関しての点数はしっかり複数科目の方が低くなっています。2012年度のデータでは(13はありませんでした)、英のみは246点、数のみは256点、英数は233点です(いずれも小論文の得点も加算して)。


 英のみ、数のみの情報量の差には、それぞれの科目の特性があると考えられます。

 入試として受験生が1科目だけを希望する場合、恐らく一番多いのが英語でしょう。みなさん一生懸命勉強しており、文理だけでなく、英語が試験科目でない入試を捜す方が大変なくらい受験科目として採用されており、みなさん「とりあえず英語」を勉強するのです。入試は偏差値で決まり、自身の到達度でないのでみんなが勉強しているものの方が得点差がつきにくく合格も難しいのですが、「自分が勉強している科目」なので関心が高いのでしょう。仮に偏差値30の人が受験勉強を始めた時、できれば科目数少ないところを希望します。そこに「慶應で1科目!しかも英語!」なんてなったら注目しまくりなはずです。実際は偏差値50の3科目の方があるかに簡単で慶應の英語レベルに到達する方が難しいのですが、そうした妄想はマーチクラス狙いの人でも頭によぎり、慶應の他の学部より一度はチャックされる確率が非常に高いのです。
 また、慶應の場合、帰国子女が多いことや、英語だけの入試では帰国子女にとって「有利なことはアピールでき、不利なところがバレない試験」として重要視します。特に帰国子女の多くは大企業のエリート社員の子供が多く、その子供も名門大学への入学を希望します。そうすると慶應の英語1科目は魅力的です。もともとSFCは欧米の大学にならって広大な田舎キャンパス、24時間開館の図書館や研究室等を擁し、そこに(日本人であっても)海外の教育を受けた人を受け入れるのはむしろ歓迎すべきことです。

 数のみに関しては、科目のポジションが半端であると考えられます。「英語が苦手で数学受験だけがいい」という受験生は確かに存在します。しかし、そうした方の大半は理系でIIICまでやっています。また、入学後の勉強内容も理系学問を希望していますが、SFCの場合、文系要素が多分に含まれています。また試験科目もIIBまでなので、理系の心をひきつけないのでしょう。以上から、試験制度・学部の特質と、受験生の特質の相性が悪く、「志望する受験生が少ない=ネットに情報がすくない」となります。
 しかし、ネットの世界で多いのは「受験生や志望者」であり、実際合格している人にはしっかり数学受験の人もいます。また慶應としても、慶應の数学を解ける位数学を勉強したなら、大抵は英語も勉強しているだろうし、そうでなくても地頭がいいので入学後の授業も何とかなると踏んでいるのでしょう。
 私としては、「受験の基本は英数で、文系なら国語、理系なら理科」を受験科目にすることを薦めています。早慶の文・法学部(慶應の商も一応社会が必要)は確かに社会が必要ですが、それ以外は数学受験ができます。そうした学部以外では数学の方が合格がしやすいデータが多く出ています。
 「自分が得意」ではなく「合格しやすい」という目的や相手目線に立てない人は社会でも自己中人間となり出世できません。そうした目的達成のために無駄を省けるかをある意味試験で試されている気もします。逆に早稲田は「自分のやりたいことで勝負」出来るので受験数も多いのでしょう。ただ、「受験数が多い=優秀な合格者」ではないことは注意が必要です。
 数のみ受験はそうした考えから非常に「おいしい科目」であると言えます。英語と違い、それほど受験生のレベルが高くなく、名門大学に入学できるからです。私は英数社で商学部に入学しましたが、当時は科目数が少ないSFCでは合格できないと思い受験しませんでした。今思うとしても良かったかなと思いますが…。

 帰国子女が多いということを書きましたが、大学としては、「帰国子女クラスの語学力は別枠で、残りの人数を英数で半分」にしているくらいでしょう。そうすると英語の割合が多少高くなりますが、差はその程度でしょう。帰国子女の多くは海外の大学でも普通に授業が受けられるくらいのレベルで、日本の大学受験の英語レベルとは違います。勿論、勉強している内容も違いますが、彼らの語学力からすれば高校3年間の英語の勉強は1カ月でマスターできるでしょう。親の教育等もともと地頭がいい人も多いですし。

 ただ、気に留めてもらいたいのは「慶應は英語も数学も大事だと考えている」ということです。経済学部や商学部では数学受験者の枠が多かったり、私の出身の商学部では微分積分や統計学が必修になっています。これは大企業の人事部の幹部に言われたそうで、「(採用試験の)最終選考時に数学が大学で必修だと他の大学より有利」とのことです。これは商学部に限ったことでなく、恐らく数学の勉強は他の学部にも広がりますし、入試でそうした人材を獲得することを想定しているのでしょう。また商学部では(私の時は)入学式の当日にTOEICの試験(正式にはそれに準ずるIP試験)を行いクラス分けをしました。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まず、「英のみ・数のみ受験」と「英数受験」での違いを書き、その後英のみ、数のみの受験の違いを書きます(以下小論文も含めての記述になります)。
 入試の基本事項として、同じ大学学部の入試の場合、科目数が少ないと合格最低点(得点率)は上昇します。これは当たり前のことで科目数が少ないほうが得点率が低くなることはありません。慶應のデータを見ると、一次選抜時点では逆点現象も起きていますが、重要な合否に関しての点数はしっかり複数科目の方が低くなっています。2012年度のデ...続きを読む

Q慶應大学SFCを志望してますが、どこの予備校に通おうか迷ってます_| ̄|○

今年浪人が決まったものです。
夢のような話ですが、第一志望は慶應のSFCで、自分の実力は到底いけるようなものではありません。
ですが、どうしても行きたいのです。(志望理由に関しては本題に反れるため省略させていただきます。)
親からは高望みするだけムダと言われるばかりで・・・

本題に入りますが、そろそろ予備校を決めなければいけません。
自分は山口に住んでいまして、ここらへんの人はほとんど九州の大手予備校に通うらしく、親もそこを「厳しいらしいからいい」と評価しており、そこにしろといわれるばかりです。

ですが、厳しいのはいいが、調べたのですが肝心な対策講座が見当たらないのです。
やはりSFCは特殊なだけないみたいですが・・・

調べたら、駿台や河合はそうゆうのがあるらしいですね。


一体、何を基準に、どう決めればいいのでしょう?
(親に反対されてばかりで精神的に滅入ってきてますのでうまく文章が表現できずにすみませんmm)

Aベストアンサー

はじめまして。現在、慶應ではありませんが某国立大の学生です。
高校の同級生にSFCに合格した友人がいます。彼は東進衛星予備校に行っていましたよ。彼が東進を選んだ理由は『頭がいい人、悪い人の話し方』で有名な樋口祐一先生が小論文を教えていて、慶応対策の授業もあるからだそうです。
参考になれば幸いです。

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

QSFC(環境情報)受験です。単語帳について相談に乗って下さい。

過去問、代ゼミの慶應模試で90点後半ぐらいしかとれませんでした。
偏差値は代ゼミ記述模試で69.8です。
慶應環境情報は2連続でB判定です(あんまりあてにできないですが)。


過去問1年分と代ゼミ慶應模試をやってみたところ、穴埋めのほうが苦手で、内容一致のほうが取れる感じです。
自分の感覚では、穴埋めはカッコ内の単語が分からず、どうしようもないというようなことが多かったと思うので、単語強化をしたいです。


今はDUO3.0をやってて、正直全部は覚えてないです。(今年のセンターで2.3個分からない単語が…^^;186でした。)ですが、問題を見てて、単語のレベルがDUOでは足りないと感じたので、新しい単語帳を買おうと思ってます。今日、本屋で探してきたのですが、ACADEMICという単語帳と、ユメタン(2か3、または両方)で迷ってます。


どっちがいいと思いますか?
また、ほかに私の単語レベル、慶應SFCに適したお勧めの単語帳はありますでしょうか?

DUOで基礎の単語は覚えているので、難しい単語だけって感じのがいいのですが…そうでなくてもかまいません。

参考にさせて下さい!!


今週中に買おうと思ってます・・・

過去問、代ゼミの慶應模試で90点後半ぐらいしかとれませんでした。
偏差値は代ゼミ記述模試で69.8です。
慶應環境情報は2連続でB判定です(あんまりあてにできないですが)。


過去問1年分と代ゼミ慶應模試をやってみたところ、穴埋めのほうが苦手で、内容一致のほうが取れる感じです。
自分の感覚では、穴埋めはカッコ内の単語が分からず、どうしようもないというようなことが多かったと思うので、単語強化をしたいです。


今はDUO3.0をやってて、正直全部は覚えてないです。(今年のセンターで2.3個分か...続きを読む

Aベストアンサー

私が受験したのは4年前なので…すこし情報が古かったらごめんなさい。
システム英単語という単語帳が使いやすく、レベルも一冊でトップ私大カバーできるものだったと思います。
最初の方のセクションはかなり基本的なので知っている単語も多いと思いますが、
レベルごとに進むので合ったところから始めるといいと思います。
最後のほうはなかなかマニアックなものがでてきますが、覚える効果は結構ありました。
もちろん文法など重要ですが、単語は知っているほど有利ですので頑張ってください!

他にはz会の速読英単語はレベルも高く、効果的に覚えられます。(私はほとんどシステムでしたが、いい単語セレクションです)

上の2つはどちらも文脈と合わせて覚えられる仕組みなので、ぜひそれを利用して使えるように
勉強すると効果的です。

入試がんばってください!!

Qおすすめの小論文の通信教育教えて下さい。

小論文(大学入試用)の通信教育を受けようかと思っているのですが、たくさんあってどれがいいのか・・・友達はZ会をやっていたようですが、追いつかずにやめてしまったみたいです。そこでおすすめのものがあれば教えていただきたく質問させていただきました。

Aベストアンサー

樋口の添削がおすすめです。
塾長本人添削というのがいいと思います。
たぶん、大手の添削は(バイトの方がやっていたりして)、内容の指摘がいまひとつ物足りない感じがしますが(誤字脱字などの指摘はちゃんとしてくれるでしょうが)、これの場合、そういう小さいところ以外にも期待できそう。
彼は本もたくさん出しているのですが、小論文の書き方そのものに関しても、わかりやすく解説していて、とても良いと思いました。
どう書いたら、読み手にわかってもらえるか、というのが明確だし、毎月がんばって書いているうちに、だんだん身についてきます。ただ、課題以外にも練習したほうが良いと思います。そうしないと、いまいちのできのまま、最後の回が来てしまい、もうちょっとうまくなってから添削してほしかったー、なんてなってしまうかも。

参考URL:http://www.hakuranjuku.co.jp/

Q小論文添削してくれる人がいません、そのような環境で実際克服して合格された方いらっしゃったらアドバイスください。

小論文添削してくれる人がいません、そのような環境で実際克服して合格された方いらっしゃったらアドバイスください。

Aベストアンサー

いくつか添削してくれるサービスのあるサイトを載せておきます。
参考にしてください。
http://www.daiichi-g.co.jp/ron-net/

http://www.wie.co.jp/syo/koza/custom.htm

http://www.ronbunonline.com/school/index.htm

http://www.ronbunonline.com/

http://www.narutaki-eisu-juku.com/syoron/

http://www.photokichi.com/saito/gakuin/

またいくつか小論文の対策本も載せておきます。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31749564

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31431933

http://d.hatena.ne.jp/asin/405301333X

http://d.hatena.ne.jp/asin/4053013321

http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9978799877

いくつか添削してくれるサービスのあるサイトを載せておきます。
参考にしてください。
http://www.daiichi-g.co.jp/ron-net/

http://www.wie.co.jp/syo/koza/custom.htm

http://www.ronbunonline.com/school/index.htm

http://www.ronbunonline.com/

http://www.narutaki-eisu-juku.com/syoron/

http://www.photokichi.com/saito/gakuin/

またいくつか小論文の対策本も載せておきます。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31749564

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=3...続きを読む

Q慶應義塾大学の小論文について

慶應義塾大学の小論文について

慶應義塾大学志望の現役の高三です!
学部は商学部が第一希望、第二希望に文学部で第三が総合政策学部です
慶應に行ったときにいわゆる一目ぼれというやつで、慶應以外にも受験しますが、今は慶應しか考えていません

質問なんですが慶應には小論文がありますよね
学部ごとにだいぶ違って
商学部は小論文といいつもマーク式の問題や数学のような問題がありました。
僕は数学は苦手で今は学校で週0単位なのでまったく忘れてしまいました。
文学部や総合政策は小論文に近い感じだったのですが
商学部の数学のような問題や、マーク式の問題はどのように勉強すればよいのでしょうか
また、数学の確率などのわかりやすい参考書などあれば教えていただけるとありがたいです!
普通の小論文はやはり塾に通わないとだめでしょうか?
うちは本当に普通の家庭で、慶應に行くのも結構学費がかかるので
なるべく家族に迷惑はかけたくないので
できれば小論文は自分で勉強できる方法がいいです
質問してる輩で注文だらけで申し訳ないのですが
よろしくお願いします

ちなみに学力は
センターの問題だと
英語85%、国語(現代文のみ)60~70%、
英語は特別できるわけではないですがまあまあ、国語は特にセンスとかありません!!

慶應義塾大学の小論文について

慶應義塾大学志望の現役の高三です!
学部は商学部が第一希望、第二希望に文学部で第三が総合政策学部です
慶應に行ったときにいわゆる一目ぼれというやつで、慶應以外にも受験しますが、今は慶應しか考えていません

質問なんですが慶應には小論文がありますよね
学部ごとにだいぶ違って
商学部は小論文といいつもマーク式の問題や数学のような問題がありました。
僕は数学は苦手で今は学校で週0単位なのでまったく忘れてしまいました。
文学部や総合政策は小論文に近い感じだっ...続きを読む

Aベストアンサー

慶應商をこのあいだ卒業した者です。ちょっと長くなりましたが、気が向けば参考にしてみてください。


商学部や経済学部などは、入学してからも数学の授業が必修です。それ自体そこまで難しいものではありませんが、高校初級くらいの数学が出来ないと、厳しい部分もあります。
過去問を見れば分かるように、難問を解けるような数学力は必要ではありません。簡単な数学の問題や公式を抵抗なく使える程度のセンスが求められているようです。数学が出来れば入学後の授業選択の幅も広がると思いますし、数学系の小論文対策の一環としても、教科書くらいは見返して理解しておいたほうが良いかも知れませんね。
それがどうしても無理そうなら、文学部などに絞った方がいいかも知れません。

加えて、小論文の内容も、唸るような名文や深い知識、奇抜な結論などを求めているわけではありません。目の前の課題文を丁寧に読み込んで解釈し、高校生なりに文章を組み立てればそれで足ります。
察するところ、質問者さんは長い文章を書くこと自体が苦痛ということではなさそうなので、あとは正確に読み込むことです。
大学入試の小論文の文字数は、文庫にしたら2ページにも満たないものです。短い評論や新聞の社説などで、書き出しから結論までの構成などを勉強すれば良いと思います。更にそれらを参考にして、同じテーマで、自分なりの結論で書いてみても力が付くかも知れません。真似ることから始めてみてはいかがでしょう。


最後に、慶應のことについて少し。
まず、学費が高いイメージがありますが、文系なら、他大学と同じか安いくらいです。
そして、総合政策学部と環境情報学部は藤沢市にあり、他の文系学部とは普段ほとんど交流がなく、全く別の大学と考えてもいいくらいです。その辺も考えて受験先を選ぶと良いでしょう。

世間では裕福な家庭ばかりというイメージが広まっていますが、そんな極端なことはありません。実際に金持ちでも威張る奴はいないし、一人暮らしもみんな狭いアパートで楽しく暮らしてます。
そして「いい奴」が多いと思います。礼儀正しいというか、教育の行き届いた仲間が多いので、とても過ごし易い環境と言えます。


あなたが志望している大学は、多くの者が「慶應義塾」というものに誇りを感じて入学し、社会に出てもその誇りを胸に抱き続けられるような、本当に素晴らしい大学です。暑い日が続いていますが、体に木をつけて、是非合格してください。応援しています。

慶應商をこのあいだ卒業した者です。ちょっと長くなりましたが、気が向けば参考にしてみてください。


商学部や経済学部などは、入学してからも数学の授業が必修です。それ自体そこまで難しいものではありませんが、高校初級くらいの数学が出来ないと、厳しい部分もあります。
過去問を見れば分かるように、難問を解けるような数学力は必要ではありません。簡単な数学の問題や公式を抵抗なく使える程度のセンスが求められているようです。数学が出来れば入学後の授業選択の幅も広がると思いますし、数学系の小論...続きを読む


人気Q&Aランキング