プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基金訓練で、webデザインを学びたいと思っています。
現在、フリーランスでグラフィックデザイナーをしていますが、紙媒体だけでwebの知識が全く無いので、webのスキルを身につけたいのです。
年齢も高いので、就職は難しいと思いますので、出来たらフリーか又は派遣社員で働けたらと思います。

ここで質問ですが、6ヶ月コースの学校をいくつか調べた所、カリキュラムが結構違います。
アドビのソフトとHTLM/CSSだけの学校。ソフトは基本操作で、PHPにかなりの時間を割いている学校。Flashをやらずに動的な事はPHPでやるという学校。(私は、イラストが好きなので、Flashはやりたいです。)資格を取る講義が多い学校。(これは、余り必要を感じません)

ハローワークの方(元ITをやっていたらしいです)は、WEBデザイナーならPHPまでやる必要は無いと言っていました。PHPをやらない学校は、PHPを覚えるのは短期では無理ですという返答でした。又、他の学校は、デザイナーでも覚えておいた方が良い。と、WEBデザインでも学校によって方針が違う様です。

私は、アドビの新しいソフトは購入したいので、ソフトの授業はやりたいと思っています。後は、PHPやJavaは必要でしょうか?
デザイナーなので、余りプログラムっぽい事は、得意ではありません。
でも、6ヶ月行って勉強したいので、ソフトとHTLMだけでは勿体ない気もしています。(その分じっくり作れるのかもしれませんが。)
これからの仕事のためには、これだけはやっておいた方が良いという、内容はありますでしょうか?
webは初心者なので、要領を得ない質問ですみません。
基金訓練の学校を調べても、WEBの学校なのにHPすら無い学校も多く、結構決めかねています。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>>私は、アドビの新しいソフトは購入したいので、ソフトの授業はやりたいと思っています。

後は、PHPやJavaは必要でしょうか?

PHPは開発当初、シンプルで簡単に使えるものでしたが、高機能化により仕事で使えるレベルになるには、No.1さんの回答にあるような習得期間が必要だと思います。
また、JavaはWebでは大規模システムで古いレガシーなシステムでの利用が多いと思います。新規システムでは、複雑で開発に手間のかかるJavaは採用されない傾向にあるのでは?なんて個人的には思っています。

つまり、PHPやJavaはさしあたり不要だと思います。購入されたアドビのソフトが何か書かれていませんが、たとえばPhotoShopだけをマスターするとしても、半年くらいかかるかもしれません。Illustratorはさらに難しいと思うので、さらに長い習得期間となるでしょう。

あれもこれもというよりも、デザイナとしての能力アップをめざすようなカリキュラムを選ばれるほうがいいのではないでしょうか?

ちなみに、Webの基本を知りたいなら、書店にいけば「練習用サイト作成」などが書かれた入門書が沢山あると思います。それらを購入されて、自分のPCでWebサイトを作って試されれば、その雰囲気とか難しさがなんとなく判ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!アドビはセットを購入したいと、思っています。紙デザイナーなので、IllustratorとPhotoShopは使用しています。学校がどの程度かは分かりませんが、多分基本からやると思うので。ただ、今のCS5は知らないので、学びたいです。Dreamweaverは絶対必要だと思っていましたが、案外使わない学校もあるので、webもいろいろだなあと思っていました。でも、必要ですよね??
すみません、JavaはJavaScriptでした。(同じですか?)
でも、何でも手を出して中途半端になるよりも、基本のHTMLをじっくりやった方が良いですね。それさえも、暗号の様です・・・・。家でも本を見て、試してみたいと思います。

>>Dreamweaverは絶対必要だと思っていましたが、案外使わない学校もあるので、webもいろいろだなあと思っていました。

でも、必要ですよね??

必要な仕事を担当すれば必要でしょうね。でも、Dreamweaverはデータベースと連動して初めて威力を発揮すると思っています。なので、デザイン中心のお仕事であればさしあたり不要だと思います。

>>すみません、JavaはJavaScriptでした。(同じですか?)

名前はよくにていますが、別ものです。ちなみに、ちょっと前まではJavaの人気が高くて、JavaScriptはちと程度が低いなんて思われていた気がします。でもMSのC#という言語が、バージョン3より、オブジェクト指向というかクラス至上主義を離れて、プロトタイプベースの比重を高めています。これって、JavaScriptにあった考え方に似ているものなんです。クラス中心主義だと、開発規模が大きくなったときソフトの修正がしずらいんですよね。(もちろん話題のRubyOnRailsもプロトタイプベースを強めています。)

なので、最先端で注目されている言語はJavaではなくJavaScriptみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐにお礼をしたのですが、反映されてなかったようです。とりあえずは、HTMLあたりを徹底的に覚えるのが一番なので、余力があれば少しずつやる事にします。

今、学校を3つに絞ってるのですが、下見にも行って雰囲気と生徒の作品を見る事にしました。有り難うございました!

>出来たらフリーか又は派遣社員で働けたらと思います。

たぶん落とされる可能性あり。
基金訓練は学校の実績としてその後の就職率がしっかりと必要らしいです。

>PHPにかなりの時間を割いている学校。Flashをやらずに動的な事はPHPでやるという学校
これデザイナではなくてプログラマですから別分野。

>PHPをやらない学校は、PHPを覚えるのは短期では無理ですという返答でした。
短期では無理です。
プログラミングの基本知識から叩き込んで実用レベルまで持って行くには1年以上は必要でしょう。

>WEBデザイナーならPHPまでやる必要は無いと言っていました。
必要ない。でもできたらそれはそれで有利になるけど就職で有利になるレベルまでPHPを実用レベルで
使えるようになるには数年はかかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経験のためには、就職出来たら一番良いので、頑張ります。

PHPは、やはり短期では、無理なのですね。ある学校では、デザイナーがやり取りするために、基本を知っておいた方が、話がやりやすいという事でした。イラレとフォトショップはCS5は未使用ですが、基本は分かるので、初めての人よりは余力があるかもと思い、少し欲張っていました。ちなみに、今の候補ですが

【学校A】イラストレーター・フォトショップ・フラッシュ・ドリームウィ-バー(365H)HTML・CSS(75H)
WEBクリエーター認定試験対策(15H)
制作実習(50H)

【学校B】イラストレーター・フォトショップ・フラッシュ・ドリームウィ-バー(150H)
HTML・CSS JavaScript(55H)
PHPとデータベース(190H)
WEBクリエーター認定試験対策(38H)
制作実習(130H)

AとBとで違うので、決めかねていたんですが、Aでしっかり学んだ方が良いでしょうか?なかなか、学校選びも難しいですね。