私は現在22歳で店舗とそれをまとめる事務所がある事務所のほうに事務員として勤務しています。
事務所は事務員2名と社長(あまり事務所にはいない)で仕事をしています。
もう一人の事務員は今年新卒で入った20歳の子です。
半年近く一緒に仕事をしていますが、一度言ったことを忘れてしまうらしく同じようなミスを何度もしてしまいます。
あと、何かトラブルが起こったときに「なぜ、このようになったのか?」と思わないのです。
一度あまりにも私が腹に据えかねたことがあってそのことについて一度注意しました。
その際に敬語や電話の応対なども自分でも本を読むなどして勉強して欲しいことも言いました。
その甲斐もあって朝は私より、早く出社して雑用をこなす(今までは私がしていた)など改善した面もありましたが、疑問に思わないということはあまり改善されません。

私が自分にも他人にも完璧を求めてしまうのと自分が大人になりきれてないから見守ってうまくサポートするということができないのです。
彼女のことが嫌いではないし、2人しかいないので仕事は楽しくやりたいのですが関係がギクシャクしてしまって・・・。

今後。私はどのようにしたらよいのでしょうか?
回答お願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>私が自分にも他人にも完璧を求めてしまうのと自分が大人になりきれてないから見守ってうまくサポートするということができないのです。


彼女のことが嫌いではないし、2人しかいないので仕事は楽しくやりたいのですが関係がギクシャクしてしまって・・・。

今貴方にとって人生の上でも大きなチャンスが来ていると思って下さい。
貴方は新人に仕事を教える事を申し渡されたということはそれだけ上の人が貴方の仕事振りを大きく買っているということなのではないでしょうか?
もし貴方が経営者ならば右も左も判らない新人君の教育を誰に頼みたいと思うのでしょうか?
人に物を教える事は忍耐も技術もいる作業です。
松下幸之助という人の有名な言葉を貴方に送りたいと思います。

最初から手助けはしないでヒントだけを与えてみて、考える癖を身につけさせるのも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
mimirさんからの『最初から手助けはしないでヒントだけを与えてみて、考える癖を身につけさせるのも必要だと思います』はとても納得できました!!
私はどちらかというとすぐに手助けをしてしまってたのですが、それを実践してみました。
そうしたら、ちょっと時間はかかりましたが自分でここが間違っていたというところに気づいていました。
これからもそうやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 16:06

2人だけの職場って、とても難しいですよね。

『仲良く』を絶対に
無視できないので、悩みも大きいと思います。
人数が多ければ、嫌われるのを覚悟で厳しい指導などもできますが、
2人だけだと、そうもいきませんよね。ストレスが大きすぎます。

その後輩は、kikunoさんに強く依存しているような気がします。
自分が何かミスをしても、すぐにkikunoさんが助けてくれるし、
たいして文句も言われない。気楽に構えている脳天気娘でしょうか。

ではどうするか…やはり指導者として厳しく接するべきだと思います。
『一度だけ注意した』とありますが、できればその都度注意したほうが、
kikunoさんにとってはストレスが少ない(溜まらない)だろうし、
後輩にとっては問題意識を持ちやすくなると思います。

そして、勤務時間以外の時は、一緒に食事に行ったり、時には
おごってあげたりして楽しい時間を作るなど、コミュニケーションを
図るようにして『仲良く』を維持できればいいと思います。

笑顔を向け合う事もなく、ただ厳しく接しているだけだと、たとえ
kikunoさんが全面的に正しくても、2人だけの人間関係は崩れます。
その後輩がkikunoさんに『弟子入り』したのなら、話は別ですが…。

仕事に関しては、後輩がミスをする度に注意や指導をし、鬼となる。
しかし、仕事から離れれば一転してやさしい笑顔のお姉さまになる。
それを意識してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m
人数が多ければ仕事上の付き合いだからと割り切った関係でいられるのですが二人だとそうもいかなく・・・。
私も彼女が私に依存してるとは思ってます。
そういう関係も少しずつ変えていこうと思います。
私も彼女が嫌いだから悩んでるわけではないのでそれを意識して頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにすると...続きを読む

Q法律事務所の事務員さんの勤務状況

法律事務所に勤務されてる事務員さんに質問です。一般企業では毎期、目標たるものを設定させられて、それを達成したか、とか色々面倒な上司との面談等が定期的にあるんですが、法律事務所ではそんな事はないですか?後、残業やリストラはどんな感じですか?特に一般企業から転職された方、メリット、デメリットを教えていただけたら有難いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かつて法律事務所にタイピスト兼事務員として勤務してました。
先生3名に私を含めて事務2名のこじんまりした事務所だったので、出勤したらます事務所の掃除、先生が来たらお茶出し、原稿ができるとタイプして事務員同士で読み合わせ、内容証明を出しに郵便局へ。
残業はなかったですね、裁判所も郵便局も定刻で終わってしまいますから。
先生が裁判所に行っているときは暇で暇で...一日一冊確実に本が読めました。
でも、個人事務所だったから給料は正直安かったし、社会保険も国民健康保険と国民年金に自分で入りました。
大きな事務所では違うかもしれませんが、ご参考までに。

Q小中学校の生徒指導と生活指導の違い

最近読んだ教育関係の書籍に生徒指導という言葉が使われているのに、生徒指導という言葉が使われていないことに気づきました。
私が小中学生の時には生徒指導と言っていたと記憶してますが、最近では生徒指導になったのですか?
また、生活指導を受けていた生徒も昔は素行不良がある生徒でした。生徒指導では素行不良に限らず少しクラスで浮いている程度の生徒まで対象になるみたいですが、そのような対象の範囲の広さが違いでしょうか?
さらに生徒指導と共に支援という言葉まで一緒に書籍に書かれています。指導と支援って全く反対の言葉に思えます。生徒指導は生徒を指導するのか支援するのかどっちなんでしょう?
古い意見かも知れませんが、先生と生徒、大人と子どもはやはり指導する、されるの関係であって、支援は何か違うと思います。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>最近読んだ教育関係の書籍に生徒指導という言葉が使われているのに、生徒指導という言葉が使われていないことに気づきました。
>私が小中学生の時には生徒指導と言っていたと記憶してますが、最近では生徒指導になったのですか?

書かれている意味が…

どちらが「生活指導」の間違いなのでしょう?


>生活指導を受けていた生徒も昔は素行不良がある生徒でした。
>生徒指導では素行不良に限らず少しクラスで浮いている程度の生徒まで対象になるみたいですが、そのような対象の範囲の広さが違いでしょうか?

いいえ。現在は「生活指導」は基本しません。あくまで「生徒としての行動の指導」です。
ですので「クラスで浮いている」からと言って、指導するわけではありません。
どのような書籍を読まれたのかわかりませんが、かなり誤解をされているようです。

>古い意見かも知れませんが、先生と生徒、大人と子どもはやはり指導する、されるの関係であって、支援は何か違うと思います。

「生徒指導」と「支援」は全く別物です。ただ、「生徒指導」の中で「支援が必要だ」と思える生徒を見つけることがあります。その場合、指導だけではなく「支援」を行うのです。

昔は「障がいがある子」が「ない子」と一緒に「学習する」インクルーシブの概念は教育にはありませんでした。「障がいのある子は特殊教育(現在の特別支援教育)を受ける」として「ない子と分けて学習」させようとしていました。その場合、生徒に対して教員が行うのは「指導」だけでした。

今は「障がいがある子もない子も一緒に学習する」ことを前提にしていますので、教員は「指導」だけではなく「必要がれば」「支援」を行うのです。

私見です。

支援学校教員です。

>最近読んだ教育関係の書籍に生徒指導という言葉が使われているのに、生徒指導という言葉が使われていないことに気づきました。
>私が小中学生の時には生徒指導と言っていたと記憶してますが、最近では生徒指導になったのですか?

書かれている意味が…

どちらが「生活指導」の間違いなのでしょう?


>生活指導を受けていた生徒も昔は素行不良がある生徒でした。
>生徒指導では素行不良に限らず少しクラスで浮いている程度の生徒まで対象になるみたいですが、そのような対象の範囲の広さが...続きを読む

Q法律事務所の事務員ですが自分の雇用形態がわかりません

法律事務所で働いている者です。
自分の雇用形態が正社員に当たるのか契約社員なのかがわかりません。。
雇用保険には入ってるようですが社会保険がないです。
なので国民健康保険に加入してますがこれは事務所が払ってくれています。ただ国民年金の方は自己負担です。
あと有給も何日とれるというのが決まってなくて、休みたいといえば一応休ませてはくれます。(風邪とかで休む程度)
それから賞与、昇給などは少ないですが一応あります。

他の質問をみると契約期間が決まってると契約社員みたいなのですが、私の場合契約期間はなくて、なるべく長く働いてほしいとは言われています。
でも正社員というにはずいぶん待遇が悪いように思います。
法律事務所は結構そういういい加減なところが多いようなのですが・・・

最近不安になり転職を考えてるのですが
自分の雇用形態を何ていえばいいのかわからなく質問しました。
すみませんがどなたかわかる方がいらしたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

「労働条件通知書」又は「労働契約書」をもらった方が良いと思います。
いずれかを事業主は文書で通知しなくてはなりません。
(労働基準法第15条)

普通は社員であれば「なるべく長く働いてほしい」とは、あまり言わなと思います。
何も言われてないから「社員」と思い込むのはリスクが大きいです。

Q教育勅語と体罰を教育に入れ、反社会的暴走族や虐め問題解決 そして荒れた教育現場などで、先生の指導を聞

教育勅語と体罰を教育に入れ、反社会的暴走族や虐め問題解決
そして荒れた教育現場などで、先生の指導を聞かない生徒は、義務教育でも、退学処分有り!
こうしないと、国民生活に、悪影響では、ないでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです、若い親は ゆとりの世代で育ったので理解不能でしょう、日本に軍隊があれば根性を叩き直すにはいいのですが、自衛隊でもいいのでは、

Q自動車教習所の指導員の資格を事務員に強要?

自動車教習所の受付事務を20年以上している40代の女性に、会社の方針で今から指導員の資格を強要することって、どうなんでしょうか?
普段、指導員を採用する際には適性検査を実施したりして、適性を見極めたりしているのにも関わらず、この女性はお世辞にも運転がうまいとは言えませんし、車を擦ったりするのもしょっちゅうで、そのことは会社のみんなも知っています。本人にも資格取得の意思はありません。会社としては人件費削減のために考えた案だと思いますが、あんまりだと思うのですが。これはしょうがないことなんでしょうか?それとも会社の本心はやっぱり遠まわしのリストラなんでしょうか?意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 法律的には、その40代女性の雇用契約に、職種限定の特約が有ったかどうかで対応が変わります。
 必ずしも「雇用契約書」という書面を交わしていなくても、求人票など求人の際に約束したものの中で、「事務員として雇用する」と限定していれば、本人の意に反して指導員の仕事を命じることはできません。
 しかし、雇用契約に職種限定が無ければ、職種の変更は経営権の一環として認められ、その仕事に必要な能力開発も会社は命じることができます。「やりたくない仕事はやらない」が横行しては会社が成り立たないからです。

 ただ、今回の件を第三者が聞きますと、例えば「ベーカリーショップのレジ係の人にパン焼きを覚えさせる」くらいの話なわけで、それを「遠まわしのリストラ」と言うのは考えすぎなのではないでしょうか。
 ついでに言うと、「レジ打ちには自信が有るがパン焼きには自信が無い」ならば、これを機に、パン焼きも覚える努力をしてはいかがでしょうか。パン屋さんで勤めているのですから。

Qスキー指導員と準指導員の違い

指導員と準指導員って資格取得時の違いは分かるのですが、所持資格として実質どのような違いがあるのでしょうか。
この間、スクールの上級コースの先生が準指だったので、準指では初心者にしか教えられないという訳でも無いようですし・・・。

Aベストアンサー

スキーもスノーボード(SAJ)もそうですが指導員、準指導員の所持資格としての違いはありません。役割として「準指導員はスラブやスキー学校における指導活動」、「指導員はクラブ・スキー学校の育成・運営の指導活動」と謳われていますが所持資格としての違いにはなりませんよね。
実質的な違いとしてあげるとすれば指導員資格ではないのですが指導員・準指導員が受ける検定で検定員検定というものがあります。バッジテストなどの検定員をするための資格検定なのですが、A級検定員からC級検定員まであり、A級およびB級検定員検定を受検するためには指導員の資格が必要です。
準指導員が受験可能なC級検定員資格では1~3級検定の主任検定員にはなれませんし、プライズテストや技術選の検定もできません。
こんなところで良かったでしょうか?参考になれば幸いです。

Q設計事務所の方~。もしくは設計事務所所長様。

お世話になります。
女(30前半)です。
今の事務所で勤続2年位です。

助言、感想、体験談、お叱り、何でも結構です。
お願いします。

所長が仕事が特にない時も休日出勤を強要します(-_-)。
また、スタッフに事務所や所長に超密着を強いります。

休日の予定や彼氏彼女の有無、友人関係、携帯で話す相手、
いろいろと知りたがり屋です。
自分を差し置いて、スタッフ同士が仲良くなるのを、
あまり喜びません。

なぜだと思いますか?
理解できなくて困ってます。

当方少人数(スタッフ5名)+所長の設計事務所です。
主にマンションや施設などを扱ってます。
設計事務所なので、長時間勤務・徹夜・多忙の折は休日出勤、ということは
理解し対応してます。

所長が所長はスタッフにも経営者である所長と同じ位、
ずっと会社のことを考え続けてほしいそうです。

休日に、当然所長は仕事のことをあれこれ考える訳ですが、
その間スタッフが遊んでいて自分一人会社のことを思っているような状況は
寂しいらしいです。

「整理整頓でも何でも良いが。
 毎日何かが少しづつでも変わっている
 (進歩している)のが好き(所長談)」

「経営者としては月曜の朝に仕事がないのが一番恐怖(所長談)」

「仕事とプライベートを分けるっていう考え方は好きじゃない。
 公私区別なくやってほしい。(所長談)」

スタッフが休日出勤していることは、経営者にとって、仕事が動いている、
自分ひとりでがんばっているわけじゃない、という安心感があるのでしょうか?

世の中の経営者・所長の皆さん共通ですか?
これは普通なんでしょうか?

ご意見ご感想など、お聞かせください。
よろしくお願いします。

お世話になります。
女(30前半)です。
今の事務所で勤続2年位です。

助言、感想、体験談、お叱り、何でも結構です。
お願いします。

所長が仕事が特にない時も休日出勤を強要します(-_-)。
また、スタッフに事務所や所長に超密着を強いります。

休日の予定や彼氏彼女の有無、友人関係、携帯で話す相手、
いろいろと知りたがり屋です。
自分を差し置いて、スタッフ同士が仲良くなるのを、
あまり喜びません。

なぜだと思いますか?
理解できなくて困ってます。

当方少人数(スタッフ5名...続きを読む

Aベストアンサー

小規模ながらデザイン系の会社の経営立場におります。
規模の大小を問わず、組織がステージアップする為には、各々の立場から共通の目的意識を持ち、それに向かう事かと考えます。
例えて言うならば、同じ家の中でも、A氏は寝室におり、B氏はリビング、C氏は浴室・・・でも皆が南を向いている・・・そんな感じですかね?
全員が常にリビングに集合していても東西南北、ばらばらな方向を向いていたのでは意味は無いと考えます。

A氏は・・・寝室にシャワーが欲しい・・・もっといい家を建てる。
B氏は・・・リビングを広くしたい・・・・もっといい家を建てる。
C氏は・・・ジェットバスが欲しい・・・・もっといい家をたてる。
共通の目的意識とは、「寝室にシャワーが欲しい」と言うことを理解する事ではなく、「もっといい家をたてる」という所です。

個人的には、そのように考えます。

Qコーチの違い そろそろ部活の指導者が変わる時期ですね それで質問です。 指導者によって練習の成果は違

コーチの違い

そろそろ部活の指導者が変わる時期ですね
それで質問です。
指導者によって練習の成果は違いますか。
前の指導者より次の指導者の方がタイムが伸びたなど
違いがあれば教えてください!
陸上短距離です

Aベストアンサー

私は陸上部に所属しています。
陸上部は学年が変わり、顧問・副顧問とどちらも転任するので新しい先生か元々学校にいる先生のどちらかが顧問(副顧問)をすることになります。
私はもうすぐで3年生になるのですが、
私が1年生の頃の顧問は正直言うとスパルタで毎日がきつかったのですが、やはりそれなりの力・速さが出て達成感がありました。
2年生になり、顧問(現在の)が変わったのですがその人はあまり部活に顔を出さず練習のときはとても緩かったです。
そのため、大会でもあまり良い記録が出ませんでした。(顔を出すのは5回中週2回ぐらい)


結論的に、指導者によって
やる気や部活の雰囲気も大きく変わります。
それはどの部活でも同じではないでしょうか?
参考程度になってくれれば嬉しいです。

長文失礼しました (´ฅ•ω•ฅ`)♡

Q会計事務所や経営事務所で働く方にご質問です

お尋ねいたします。
家業の親子継承を機に、20年ほどお付き合いのある経営事務所(もともとは税理士事務所ですが、
現状は税理士さんが名前を貸して無資格の事務員さんたちが帳簿の処理をする事務所)との契約を
解除することになりました。
預けておりました伝票類は全てお送りいただき、正式な契約解除のお話は5月に入ってから電話でいたしました。

1)解約について、特に双方の間で取り決めがない場合、契約解除についての文書を取り交わす必要はないのでしょうか?(電話での意思表示だけで済むものなのでしょうか?)

2)父の代から長年お世話になった事務所なので、なにかお礼の品やお礼状などをお送りしてもよいのでしょうか?あるいはそういったものは不要なのでしょうか?

ご意見やご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)双方が確認していればOKです。文書は絶対の要件ではありません。
2)礼儀としてお贈りするのは当然です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報