アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在22歳で店舗とそれをまとめる事務所がある事務所のほうに事務員として勤務しています。
事務所は事務員2名と社長(あまり事務所にはいない)で仕事をしています。
もう一人の事務員は今年新卒で入った20歳の子です。
半年近く一緒に仕事をしていますが、一度言ったことを忘れてしまうらしく同じようなミスを何度もしてしまいます。
あと、何かトラブルが起こったときに「なぜ、このようになったのか?」と思わないのです。
一度あまりにも私が腹に据えかねたことがあってそのことについて一度注意しました。
その際に敬語や電話の応対なども自分でも本を読むなどして勉強して欲しいことも言いました。
その甲斐もあって朝は私より、早く出社して雑用をこなす(今までは私がしていた)など改善した面もありましたが、疑問に思わないということはあまり改善されません。

私が自分にも他人にも完璧を求めてしまうのと自分が大人になりきれてないから見守ってうまくサポートするということができないのです。
彼女のことが嫌いではないし、2人しかいないので仕事は楽しくやりたいのですが関係がギクシャクしてしまって・・・。

今後。私はどのようにしたらよいのでしょうか?
回答お願いいたします

A 回答 (2件)

>私が自分にも他人にも完璧を求めてしまうのと自分が大人になりきれてないから見守ってうまくサポートするということができないのです。

彼女のことが嫌いではないし、2人しかいないので仕事は楽しくやりたいのですが関係がギクシャクしてしまって・・・。

今貴方にとって人生の上でも大きなチャンスが来ていると思って下さい。
貴方は新人に仕事を教える事を申し渡されたということはそれだけ上の人が貴方の仕事振りを大きく買っているということなのではないでしょうか?
もし貴方が経営者ならば右も左も判らない新人君の教育を誰に頼みたいと思うのでしょうか?
人に物を教える事は忍耐も技術もいる作業です。
松下幸之助という人の有名な言葉を貴方に送りたいと思います。

最初から手助けはしないでヒントだけを与えてみて、考える癖を身につけさせるのも必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
mimirさんからの『最初から手助けはしないでヒントだけを与えてみて、考える癖を身につけさせるのも必要だと思います』はとても納得できました!!
私はどちらかというとすぐに手助けをしてしまってたのですが、それを実践してみました。
そうしたら、ちょっと時間はかかりましたが自分でここが間違っていたというところに気づいていました。
これからもそうやっていこうと思います。
ありがとうございました。

2人だけの職場って、とても難しいですよね。

『仲良く』を絶対に
無視できないので、悩みも大きいと思います。
人数が多ければ、嫌われるのを覚悟で厳しい指導などもできますが、
2人だけだと、そうもいきませんよね。ストレスが大きすぎます。

その後輩は、kikunoさんに強く依存しているような気がします。
自分が何かミスをしても、すぐにkikunoさんが助けてくれるし、
たいして文句も言われない。気楽に構えている脳天気娘でしょうか。

ではどうするか…やはり指導者として厳しく接するべきだと思います。
『一度だけ注意した』とありますが、できればその都度注意したほうが、
kikunoさんにとってはストレスが少ない(溜まらない)だろうし、
後輩にとっては問題意識を持ちやすくなると思います。

そして、勤務時間以外の時は、一緒に食事に行ったり、時には
おごってあげたりして楽しい時間を作るなど、コミュニケーションを
図るようにして『仲良く』を維持できればいいと思います。

笑顔を向け合う事もなく、ただ厳しく接しているだけだと、たとえ
kikunoさんが全面的に正しくても、2人だけの人間関係は崩れます。
その後輩がkikunoさんに『弟子入り』したのなら、話は別ですが…。

仕事に関しては、後輩がミスをする度に注意や指導をし、鬼となる。
しかし、仕事から離れれば一転してやさしい笑顔のお姉さまになる。
それを意識してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m
人数が多ければ仕事上の付き合いだからと割り切った関係でいられるのですが二人だとそうもいかなく・・・。
私も彼女が私に依存してるとは思ってます。
そういう関係も少しずつ変えていこうと思います。
私も彼女が嫌いだから悩んでるわけではないのでそれを意識して頑張ってみます。
ありがとうございました。