アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらの地域が子育て環境に良いですか?

小・中学校と公立を考えておりますので、荒れていないのが理想です。

候補にあがっているのが、

●神戸市東灘区西岡本2丁目 

●西宮市北口町 

よろしくお願い致します! 

A 回答 (2件)

荒れているか荒れてないか、以前にその2地区は学区に大きな差があります。

西宮の学区は高校受験の際、つい最近まで「総合選抜」という入学試験方式で、岡本は神戸第一学区ですので一般的な単独選抜学区(今は複合に変わったそうですが)でした。

総合選抜地区だと、基本的に指定の高校に行くので高校受験に対する意識がゆるーくなりがち、という弊害があり、反面、神戸第一学区は神戸高校などの公立の名門高校を目指して中学の時点で切磋琢磨します。今は総合選抜制をやめ、改善されたとはいえそんなにすぐに教育レベルがあがるわけもなく、過去の実績、また学力レベルなどにおいて差があるのは事実です。

学区的にもそのようなわけですので当然、神戸第一学区は教育熱心な家庭が多くなります。

そういう意味で、公立での子供さんの教育を優先されるなら断然西岡本をおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

環境を考えると、やはり西岡本の方が良いのですね!
詳しく説明して下さりありがとうございました!

岡本は順住宅地域です。

北口は商業地域またはこれに隣接した地域で、便利ですが閑静さには欠けるおそれがあります。小中学校の状況は分りませんが、岡本の方が高級住宅地ですからそれなりの質が維持されているとみていいのではないかとおもわれます。しかしエリート家族は子弟を私立または教育大学付属に入れるのが関西の流儀ですからね。岡本は神戸大学付属、灘、六甲に近いですよ。北口は甲陽、関学、神戸女学院に近いですね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!

やはり岡本は閑静な住宅街なのですね。 
素敵なところだと伺い、候補にあがりました!

エリート家庭ではないので、子どもが希望しない限りは公立を考えております! 
お聞きしている限り、公立で荒れていることはまず無さそうなので安心致しました。

ありがとうございました!