アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linuxいがいのosで、無料配布されているもので、面白そうなものを教えてください。unix以外でもいいです。

A 回答 (4件)

「Plan9」を少し試してみたのですが、結構いけるかもしれません。



http://plan9.aichi-u.ac.jp/
http://plan9.aichi-u.ac.jp/install/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス、なんか面白そうですが、インストールがかなりむずかしそうですね。

お礼日時:2003/10/24 15:09

ここに色々載っています。


MonaやSokratesなんか面白いと思いますが。

参考URL:http://wiki.osdev.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス。でも個人で管理されているようなので、かなり、いろいろと手間がかかりそうですね。

お礼日時:2003/11/29 21:16

おはこんばんにちは


日本生まれのOS「超漢字」はいかが?
携帯電話とかにも使われているOSです。
紹介ページ
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/cho-kanji/ …

参考URL:http://www.chokanji.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウゴザイマス。

お礼日時:2003/11/29 21:14

現在無料で配布されているOS というと、


UNIX 系だと *BSD 系(FreeBSD, NetBSD, OpenBSD), Minix, GNU/Hurd, FreeSolaris
DOS 系だと FreeDOS, DR-DOS(非商用使用ではフリー)
その他は、 OSASK , B-Free (B-TRON), OpenBeOS, Darwin(MacOSX), Plan9
くらいかな。

どういう意味で面白いかにもよると思いますが、
Linux と同じくらいのレベルで「使えて」面白いOS はあまり多くないです。
Linux や Windows 等とは方向性が異なるものも多いですし。
なので、大部分は開発者とか、OS オタクとか、インストールが趣味でもないと、
面白くないかもしれません。

UNIX 系がお望みのようなので、それぞれの特徴をちょっとだけ。
FreeBSD ... BSD 系で一番メジャー。主にPC 向け。対応アプリも多い。
NetBSD ... 動作するプラットフォームが異常に多い。VAX からDreamCast, PlayStation2 etc. まで
OpenBSD ... NetBSD から分化した。セキュリティを重要視しているOS。
Minix ... 学習用OS。このOS への批判からLinux が生まれたのは有名な話?
GNU/Hurd ... GNU(FSF) 純正のOSカーネル。まだ完成していない。
FreeSolaris ... Sun の SystemV 系のOS。オープンソースではない。

あと、開発の勢いという観点でみると、いま面白そうなのは OSASK でしょうか。
いろいろな開発環境が出来てきているようですし。

この回答への補足

アリガトウゴザイマス。特にインストールが簡単という観点からいうとどのosがいいんでしょう。

補足日時:2003/10/24 15:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!