アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在28歳で歯列矯正を考えています。
色々な話を聞くと、10年くらいで戻ってしまうみたいなことを聞きます。本当でしょうか?
リテーナーを一生使えば綺麗な歯並びを維持できるのなら、それくらいは我慢しようと思うのですが、どうあがいてもガタガタの歯並びに戻ってしまうならやらない方が良いかなと迷っています。
なので、5年以上前に歯列矯正したかた、現在綺麗な歯並びを維持できているか、聞かせてください。また、して良かったかしない方が良かったか等も聞かせてください。

A 回答 (1件)

6年程前に歯列矯正しました。

私はいわゆる「出っ歯」で明石屋さんまさんよりも歯が出ていました。

それを矯正したのですが、現在ではリテーナー(矯正の後につけるカバーのようなもの)をさぼりがちで、また若干出っ歯に戻ってきました。
リテーナーを一生頑張れば維持できると思います。
しかし私もあんなに出っ歯が嫌!と思っていたのにリテーナーの面倒さについついさぼってしまいます…。

矯正中は食べられないものが多かったり、ワイヤの見た目も嫌だし痛いしで辛かったですが、私の出っ歯は本当にひどくてコンプレックスだったので、やっと人並み程度になれたので良かったかどうかで言えば断然良かったです。

歯並びがひどいほど、若干戻ってしまったとしても、また矯正中が辛かったとしても、満足度は得られるのかな、と思います^^
もしはじめられるのであれば頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くなりすみません。リテーナーは出来るならとりはずし不可のものにしたいです。頑張ってみます!