【猫好き必見】ゆるゆる、ふにふに猫映画6選

18歳でフリーターをやっています。

今年の3月高校を卒業したばかりで、本当はデザイン専門学校に行く予定だったのですが入学を辞めました。
理由は
・経済的な理由(親に一切金銭的援助をしないと言われました)
・デザイナーという仕事の現実性
・身につく能力の汎用性
などです。


その後経営学や心理学を勉強しようと思って大学を目指すことにしました。
経済的な理由は奨学金などを使って解消しようと考えて、そして当然お金が無いので自宅浪人です。
しかしあまり身が入らず、コンビニのアルバイトをしだしたら全く勉強をしないようになりました。

そして大学浪人も辞めました。
理由は
・大学へ行っても遊んでいる人がほとんどで、自分は流されて遊んでしまうだろう、と思った
・数百万円の借金背負うというリスクに見合う価値を感じなかった
・大学に行かなくても生きて行けるだろう、と思った
・大学受験に対しての意味の勉強は自分には出来ないししたくないな、と感じた
などです。
大学は人脈を作りに行くところだ、とかって聞きましたが自分はあまり納得出来ませんでした。



そして最近就職をしようと思って動き出しました。
職人系の仕事に興味があり、その中でもパティシエになんとなく興味があったのでアルバイトを探しました。
勉強での努力は出来ないけど、違う形で努力したいと思ったのもあります。
アルバイトを見つけて面接を受けました。
面接では結構キツく言われました。
凄くストレートで自分の身に染みたのを覚えています。

一回はアルバイトに行きましたが、その後クビになりました。
理由は会社の都合だと言われました。
その一回は恐らく給料が発生していませんでいたが、自分はなんの技術もないので当然のことだと思います。


今はコンビニのアルバイトだけしていて、実家で暮らしています。
家賃として2万円くらい親に払ってはいますが半ニートみたいな暮らしです。

能力もないし持っているのは高校時代にとった資格くらいです。
自分の就職の理想は
・独立しやすい
・指先を使う様な、職人的な仕事
などです。


短所は飽きやすく継続が苦手でやる気や気合が足りません。
長所はある程度器用な方で一つのことに集中(読書や物を作り)すると周りが見えなくなります。

正直どうしたらいいかわかりません。
自分自身何もしたくないのかもしれません。
でも自分の先が不安です。
キツイ回答でも大丈夫です。
長く分かりづらい文ですみません。
皆様の意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

キツクてもいいのね?。



じゃ、ハッキリ言います。
今のままだとグズグズですよ。
だって、やることなすことみんな「つまみ食い」じゃないか?。
それじゃあ会社だって雇い続ける気にはならんよ。
これがだめなら次、向いてないから次…って、そうやってるうちに「みんな駄目なんだ、何もできないんだ」という「おかしな回答」にたどり着く。
冷静に考えるなら「何やっても駄目」なんて人間はいないんだよ。
仕事は人が作ったもんだろうが?…だから「無い」なんてありえないのよ。

私は特別とか、そんな風にも考えないことだ。
落ちこぼれたとか、そういう「下らない結論」にもたどり着いてはいけない。
人間は「なるようになる」し「なるようにしかならん!」のです。
自分を証明できるのは自分だけなの。
よそを見て、自分を決めない!。

大事なことだから横目で見ないでよ?。
自分を証明できるのは、自分だけで、自分が基準なのよ。
他人が基準じゃないんだよ。

仕事が無いなら、自分で作る。
自分がやるべきことをやればいい。
それを誇りにし、出来れば他人に少しでもほめていただければ上出来だ。
仕事ってのは、厳しい。
キツイなんてのは当たり前だ!何の仕事だってキツイ。
だからただ、仕事をキツイだけのものと思ってたら耐えられない。
自分が胸張ってやるから、耐えることが出来るんだよ。
考え違いをしてると、ツライだけになる…早くそれに根っこから気づかないと、グズグズは止まらないぞ?。
    • good
    • 0

つづきです。


長所短所は人の意見を書いたということですが、
第一に、
質問の文面では自分の判断となっています。
第二に、
それは自分でわかることなのに自分の判断と合わない
ことを書くのもおかしい。合うなら「人の意見」と
述べる必要がない。

バイトをクビになったのは怠けたからであり、
さもなくば雇用者に抗議するはずでしょ。

トンチンカンなことを書き散らしてごまかそうとしても
だめですよ。自分をだますことはできても
他人をだますことはできません。
現実逃避はやめなさい。
一生ニートの可能性が濃厚ですね。
    • good
    • 0

とにかく、世の中にどういう仕事があるかを調べることからではないでしょうか


質問者さんの知らない仕事もまだまだあるはずです
http://www.13hw.com/
http://www.nhk.or.jp/shigoto/
他にも色々サイトがあると思うので探してみて下さい

料理人とか良いんじゃないですか?
パティシエもなりたいなら、専門学校行くとか…
親には、土下座して頼んでみては?
就職したら必ず返すから、と。

もしくは、初心に戻ってデザイン系も考えてみては?
人生一度きりですから、後悔ないよう。
    • good
    • 0

こんばんは、浪速のおっちゃんです。



>正直どうしたらいいかわかりません。
自分自身何もしたくないのかもしれません。
でも自分の先が不安です。

これは殆どの人が感じてる事で、先の不安なんて生きている限り続きます。
この質問はみんな、心のどこかでもっているもので、生きる為といえば大げさな感じがしますが、
遊ぶ、旅行にいく、子供育てる、恋人作るなど自分にあった楽しい事を見つけ安心と不安のバランスをとって
いると思いますよ。

長所、短所なんて自己判断でしょ、ここに書いてる事みてると自分に都合のいいような言い訳に聞こえますよ。

今親の庇護のもとだから、そんな甘い事言ってられるんです。
家追い出されて、自分ひとりで生活しないといけなくなると
どれだけ自分が甘いかわかりますよ。
光熱費、家賃、食費、税金、健康保険など他にも沢山の事を親に面倒みてもらっているのです。

独立しやすいって、親離れもできてないのに、まず自立という現実と向かい合ってみては?
これも借金とかしそうでリスクに見合う価値を感じないから無理って思うのかな?

おっちゃんは大学はお勧めだと思いますね。
当然学費は高い、でも就職や資格など大学卒ってやつもありますよね。色々利点はありますよ。
今から4年遊んで大学卒業した人はある資格の権利があるが、高卒で同じ4年頑張って働いてもその権利はありません。
独立を視野に入れているのなら、ある程度人脈、コミュニケーション能力などは必要ですよ。
うだうだいって4年コンビニいるのと大学いってるのとでは、なんやかんやいっても差は出るのわかりますよね?
色々な人と知り合う事で自分のしたい事、興味がある事が増えると思いますよ。
交友範囲が狭いと情報もマンネリで発見が少なく、デメリットが多いです。
勉強に専念するかしないかは自分次第、何もせず言い訳先に用意しているようでは、大人になるのが遅れますよ。

がんばって
    • good
    • 0

あまりに安易では?



出来ない理由だけしっかりつけていて、動く気がない感じです。
仕事は継続苦手でやる気や気合いの足りない人を使う会社はまずありません。
面接できつく言われた。
そのことは反省にならないのですか?

自分自身何もしたくないかもしれません、ですか。
これではもうどうにもならないでしょう。
不安なんて言ってないで、甘えから脱却しないと大変なことになります。
    • good
    • 0

何十人もの面接をしてきたが,そのような内容の人は何をしても駄目だね(^^♪だいたい高校3年間何をしに通学したの?って聞きたい?向いてる仕事は畑仕事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校は世間一般で言う底辺の学校です。
中学の時の内容を高校でやっていたので、さして努力しなくても成績は良かったです。
ちなみに高校生のときに一番時間を費やしたのはゲームでした。
畑仕事もいいと思います。
母の実家が農家なので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 01:49

『自分がどうしたらいいか分からない』


非常によくわかります。

でもそういうとき
自分がどうしたらいいのかも分からない状態で、
いままで生きてこれたのは、親御さんのおかげですよね。

どういう人生でも楽しむことはできる。
とはいえある程度お金は必要だよね。
貧乏なんて好き好んでやるもんじゃない。

これから日本はどんどん格差社会に否応無くなっていきます。
たいした資格も、実績もない、コンビニのバイトなんて、
今後出来る仕事は底辺の仕事だけですよ。

お金を得ることだけが幸せだとは言わないけど、ひとつの楽しみであるのは事実。
アメリカでは大学在学中に起業して株式を売却して30代でリタイアするひともいる。
それが幸せ?と思うけど、彼らはそれを目標にがんばっている。日夜猛勉強してる。

どんなになっても日本では死ぬことは出来ない。
生活保護があるから、
なんていわれていたけど、
今後は分からない。
政府は国民全員を世話する気はないし、力もない。
また、それを求めるべきでもないよね。

どうする?
このままじゃジリ貧だよ?

かたやがんばってるやつらは猛勉強して将来に備えているし、
ひとつのスキルをとことん追究してプロになるべく、貧乏でもがんばっているやつもいる。
親のすねをかじって今から楽してたら、後で取り返しのつかないことになるよ?

そういうのは20年、30年経ってからわかるもんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>そういうのは20年、30年経ってからわかるもんだよ。
そうだと思います。
今の自分には明日が見えているどうかも怪しいです。
未来の自分のイメージをもっと強くしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 01:44

こんにちは。



指先を使う様な、職人的な仕事をしている者です。

そういう私から言わせてもらうと短所に挙げている「飽きやすく継続が苦手」というのは職人的な仕事をするには致命的だと思いますよ。

いわゆる修行時代は同じ事を繰り返す事になりますし・・

しかし長所に挙げられている「一つのことに集中」出来るならば職人的な仕事の中でも陶芸家のようなクリエイティブな仕事がいいかもしれませんね^^

後、どんな仕事をするにしろ「やる気や気合」は必要ですよ!

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

与えられればそつなくこなせると思うんですが、自発的に動くのが苦手です。
職人さんは自分の技術で食べている方々なのですごく尊敬しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 01:37

はじめまして。



アルバイトしながら、漫画家・イラストレーター・作家などを
目指してみてはいかがでしょう。向いてそうな気がします。

まずは本格的な作品を独学で作り、応募してみるのです。
仕事はあくまでも時間を金に換える作業だと割り切って、
今やりたいことを具体的な形に出来る能力を磨きましょう。

それすら出来なければ、ただのカスで一生終わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の知合いに絵の先生?がいるので習いに行ってみようと思います。
努力と、継続を強く意識したいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 01:35

飽きやすく継続が苦手でやる気や気合が足りないのでは、


独立することはできないし職人にもなれません。
ある程度器用でも挽回できないし
回りが見えなくなるのは短所ですよ。
音痴が歌手になれないのと同じでまったく不可能です。

あなたの書き込みはようするに、
怠け者なので怠けていますという報告にすぎません。

根気や気合を増量して職人の修行をするか、
農業など人手不足の会社の正社員になるか、
一生ニートとして自分を呪いながら暮らすか、
というところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長所・短所に関してはよく周りの人に言われるようなことを書いてみました。
参考にします。

お礼日時:2011/07/09 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング