アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

パソコン知識があまりありませんので、
分かりにくい文面かと思いまいますがよろしくお願いします。


先日友人からパソコンの調子が悪いので見て欲しい依頼があったので
友人宅へ行き見たところ、パソコン内からの爆音がし、インターネットやソフトを開くにも
かなりの「砂時計」待ちが続く状態でした。
(インターネットを開く場合はたまに文字化け画像になり開けない場合もあります。)


とりあえず、タスクマネージャーを砂時計混じりで開けCPUの使用率を確認したところ、
当然のように延々と100%稼動・・・。

プロセスより数値の高いイメージ名を見てみると、
「hguh106b.exe」 と 「iexplore.exe」の2つで100%近くになってました。


自宅に戻り、まず「hguh106b.exe」をググッたのですが一致する情報無しとでました。
これは何なんでしょうか!?

「iexplore.exe」に関しては色んな情報から、アップロードや掃除ソフトなどの解決法があると
知ったのですが、なんせ延々の砂時計状態とIEのフリーズでダウンロードもままなりません・・・。
(ちなみにシャットダウンも一苦労です。。。)

何かこんな状況からの解決方法はありませんでしょうか!?

ご教授よろしくお願いします。



補足ですが、
OSはWindowsXP メモリは512M FMV lx55m
Cドライブの空き容量は40%ほど(10G以上は空き有りだったと思います。)
ウイルスセキュリティーはソースネクストのセキュリティーZEROが入ってました。

ウイルスの可能性大ですかね~・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

とりあえずセーフモードで起動して、


スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」→スタートアップで
windows起動時にhguh106b.exe他の不要なファイルが立ち上がらないようにして、

Aviraあたり入れてウィルスチェックですかね。
ZEROになってから少しはマシになったようですが、
それ以前はウィルスセキュリティは検知率が低く"トロイの木馬"状態でした。
ウィルス対策ソフトをインストールしてるぞと安心してる裏で、どんどんウィルスを招き入れるという。
そういう過去があるので、私は今でもウィルスセキュリティはあまり信用できませんね。

あと、こういう時に原因調べる時はタスクマネージャよりも
Process Explorerというソフトが良いですよ。
これならhguh106b.exeが置かれている場所もわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはりウィルス感染の可能性大ですよね。。

自分達の使用頻度や行動範囲ではセキュリティーZEROで十分だと思っていましたが
要再検討かもですね。

「msconfig」は自分も試してみましたが、効果が無いように見受けられます。。


ゲンナリするほど動きが遅いのですが、
Process Explorerのダウンロードを試みてみます。



貴重なお時間をいただきありがとうございました!

お礼日時:2011/07/08 09:12

>爆音



もう一つ。
恐らくCPU使用率が100%になっている為にファンが最高速で回り続けているので爆音になっているのかと。
という事はPC内部の温度も上昇していると思われるので、何かしら作業する場合はケースを開けてした方がPCには良いかもしれません。
ついでにファンやヒートシンクに埃が付いていれば掃除を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ご回答ありがとうございました。

自分も今回の話を友人より依頼された祭に
埃がたまってるんだな思いましたので、
掃除機の先につけるブラシになってるのとダストブロワーを持参し
ファンやヒートシンクの掃除から始めてみました。。

今回はこの作業で解決と思っていたのでトホホです・・・。

貴重なお時間ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 09:54

>もう一台のパソコンが用意できなさそうです。

。。
>もう少しでも速く動いてくれればいいのですが、ホンン遅いんですよ。。。

であれば、1CD LINUX(Puppy等)でCDからLINUXを起動して、LINUX用のAVAST!、AVG等でウイルススキャン、という手も。
※AVAST!、AVG等=簡単な登録が必要かも

AVAST!、AVG等を動かす為に、HDをマウントしインストールが必要かもしれません。

一つの手として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

データ救出なんかで使う「KNOPPIX」のような使い方で試してみればいいんですかね!?

一度調べて試みてみます。

貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/07/09 09:58

初めまして


スペックを確認するところ、かなりの低スペックですね。
officeソフトが、入っている程度あれば其れでもいいのですが
ウィルス除去ソフトがインストールがされてる場合は、CPUのスペックがわかりませんが
メモリーが低すぎます、最低でも1GBは必要です。
ウィルス除去ソフトは、メモリー消費が激しいです
もし、グラフィック系ソフトを使用していれば、メモリー使用量が増大します。
メモリー不足が生じると不足分はCPUから不足分を持ってくるのです。
CPUの一部を画像処理に使われ、CPUは演算処理が間に合わなくなる
その様な状況になると、私はそう思います。

あと、爆発音の件ですが
バチバチ言う音ですか、ドンと言う音ですか
前者の音でしたら、半田のりが溶けてる可能性があり
コンデンサーが破裂している事も、一度電源ケースの内部を見て下さい。
後者だと解りかねません

これを機に、メモリーを1GBまで上げましょう。
出来れば、2GBを
これだけでも、解消すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

爆音はファンが最高速で回り続けているような音です。
バチバチ系の音では無いと思います。

メモリに関しては確かに512Mでは心もとないですよね。
1Gにするよう言っておきます。

貴重な時間をいただきありがとうございました!

お礼日時:2011/07/08 08:44

「iexplore.exe」に関してはウチのPCもブラウザを開くと


かなり高い数字になりますね。画像添付します。
ただCPUの使用率が常に100%なんてことはありません。
一瞬上がってもすぐ0%付近に落ち着きます。
ちなみに今使ってるのは768MBのオンポロXPですが。

「hguh106b.exe」これが何のタスクなのか当方も
解りません。(^^;
一旦このプロセスを終了してどんな動きになるかやってみる
価値はあると思います。最悪でもブルーバックの画面になる
くらいでしょうから、そのときは強制終了すればいいだけ。

ウイルスの可能性も無いではありませんが、無料でレジストリの
掃除などと称する怪しげなソフトを入れた覚えはないかどうか
このあたりも持ち主に訊ねたほうがいいでしょう。

自分のマシンならすぐにリカバリなんですけどね・・・
「CPUの使用率が常に100%に・・・」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

無料でレジストリの
掃除などと称する怪しげなソフトを入れると言うには
依頼主(友人)のパソコン経験値からしてないと思います。

「iexplore.exe」は自分が確認した間でも20~50%くらいの使用率です。

この「hguh106b.exe」が40~80%程を占めていました。
ホントこのタスクは何なんでしょうね。(^^;

リカバリに関してはソフトの関係上ダメなようです。


貴重なお時間ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/08 08:55

セーフモードでもうまく行かない場合は、予備のSATAが付いているデスクトップPCがあれば、LX50MからHDだけ抜いて取付けてウイルスチェックと駆除という方法も。


※USBに変換して接続すると遅いので直接マザーのコネクタへ

LX50Mは液晶一体型のようなので多少HDの取り外しが面倒かもしれません。
(標準仕様だと300GのSATA/150のようです)

接続してウイルスチェックするだけであれば、ファイル(ウイルスに感染しているファイル)を実行する訳ではないので大丈夫だったと思いますが、念の為サブPCで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もう一台のパソコンが用意できなさそうです。。。

もう少しでも速く動いてくれればいいのですが、ホンン遅いんですよ。。。


貴重なお時間をいただきありがとうございました!

お礼日時:2011/07/08 09:01

ハードで言えばメモリが少ない。

おそらく他のスペックも貧弱で重いんでしょう。
ソースネクストのソフトは個人的には最低ソフト認定品。それ自体トラブルが多いし検知はザルで無料のソフトのほうがマシですわ。

ウイルスの可能性も高いですし。
一番の解決方法はPCの買い替えですが、使い続けるつもりならメモリを増設してリカバリーして、信頼出来るセキュリティーソフトの導入ですね。
http://www.google.co.jp/#sclient=psy&hl=ja&sourc …

PCの性能が低いので、ESET スマート セキュリティをお薦めしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分も512Mでは少しメモリ不足だと思いますので1Gまでは上げるよう言っておきます。

セキュリティーに関しては再検討させますね。

貴重なお時間をいただきありがとうございました!

お礼日時:2011/07/08 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!