アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスよろしくお願いします。
私の住む地域周辺では、ここ数年で異常に車両の通行量が増え、町内が大きな幹線道路への抜け道となってしまい子供達の朝の通学がとても危険にさらされています。調査しましたところ町内への入り口6カ所から7時~9時の2時間の間に700台もの車の進入があり、出口2カ所へ向かいます。ちょうど市と市の境目に位置する町で隣の市とはポールによって区切られています。そのせいもあってか町内の端から端を車が抜けていきます。もちろんすぐ近くには主要道路がありますが、信号でなかなか動かないのでょう。朝の出勤時で急いでおられるのは分かるのですが、抜け道として進入して来るスピードやマナーが非常に良くない方が多いのも事実です。そこで私たち住人は数年前より一番車の多く重なる所に信号をつけるよう行政に要望書を提出していますがあまり進む気配がありません。そこで別の案で(1)出口2カ所を一方通行にしたいが住人のデメリットも大きく、(2)住宅の中にスクールゾーンとして歩行者優先道路を作るにも車が横切ることは可能とかでこれもあまり良いとは思いにくいです。(3)かと言って、7時30分~8時30分まで指定方向外進行禁止によって住宅街に進入する車を一時的に止めようと考えても警察は「幹線道路にそんな標識はこの県では事例がないから要望が極めて通りにくい」と言われます。ネット検索では規制標識に時間指定の補助標識が附置されている標識が使われている地域はあります。決して行政や警察は無理だとは言いませんが、使われている地域があるのに私たちの県では事例がないからと言うこの差は何なのでしょう?2時間の間に700台の進入って『危険だ!!』と声をあげるほどの事でもないのでしょうか?それとも私たちの話の持って行き方が悪いのでしょうか?言葉だけで質問するには理解しにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう警察なんか当てにしないで思い切ってその危険な道路の入口に進入禁止看板を勝手にたててしまえば良いのでは無いのでしょうか?



 多分、警察のそのうち怒られると思いますが、懲りずにまた看板を建てることを繰り返せば、それを禁止するために警官が見回りにきて、結果としてドライバに安全運転させることができる気がします。

 ところでお母さんたちが勝手に緑のおばさんになってその道路で子供優先の交通整理する手も多分あります。
 子どもが完全に道路から居なくなるまで決して車を通さない。
 これを定期的に繰り返せばドライバにとっては近道ではなくなるため、その道路を使わなくなると思います。

 子供を事故から守るのはまずは両親です。子供を交通事故から守るために警察に怒られても、それがどうしたというのでしょう。

 勝手に看板を立てたり、子供優先交通整理が合法かどうかは知りませんが、お母さんたちは子供を守るために是非実行すべきです。愚直に実行していれば警察の心ある人から何か提案が出てくるかもしれません。いずれにしろ警察は事故った子供を元に戻してくれません。

 もし、うまく行けば将来のその地域の子供たちの安全にもつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。看板を立てるのもGOOですよね(^^)今は啓発すらできていないのでまずはそこから… 子ども優先交通整理は合法ですよ。自転車でも歩行者にベルを鳴らす方いますがあれは本来ダメなのです。歩行者が優先ですから邪魔なら自転車から下りて歩くべきなのです。

お礼日時:2011/07/09 17:32

日本の場合今更道路拡張は難しいのでその道にオービックを


付ける運動が一番効果があります。

警察ではダメで市役所との交渉です。
*又は市議

外国(欧米)では幹線でも町に入る道路などには
殆ど付いています。走行車は罰金を払わないと
何をやっても効き目がありません。

私の町(市)の警察はセコクて街中の裏道で十字路を
通る前での一時ストップ違反車を物陰にかくれて
検挙(違反切符)しています。

カメラを付けての取り締まり?は効率的です。
24時間体制ですから。また公平でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役所の土木交通政策課に要望提出の件でお話ししているところ『ここが通れば次は警察ですね』と言い警察に問い合わせていました。そうしたら『幹線道路の標識は一方通行により進入禁止しか使っていない。時間規制は可能性が低い』との返事だったそうです。何だかあっちこっちとたらい回されるみたいなので公安委員会に直訴も考えてます。

お礼日時:2011/07/08 09:16

 本当に事故とか誰かの犠牲がないと動かないね。



 とりあえず多いのが子供が居るからという注意の看板の設置などが多いです。大概これで終わっている。
 
 後はPTAの有志で危険個所に立ってもらって、遊学路です徐行を御願いしますなどの旗などを持ってもらう事を続ける事かな。


 基本的に予算が無いとかで逃げますからね。その予算を管理するのが議員なので、議員を動かすことでも変わるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。危険個所には立って誘導や見守りしていますが『徐行お願いします』の旗ね!ドライバーに対する啓発も足りてなかったかもしれません。議員さんは身近ですのでかなり地元の圧力はかかってると思います。

お礼日時:2011/07/07 18:17

私もNo.1さんに賛成で、現実的かつ有効かと思います。



私も類似の経験があり、警察に対し「事故が無いと動かないのか?」と言いました。
事故を自作自演しようか?などとも考えましたが・・・さすがに出来ませんよね。

そうこうしているウチに、某宗教団体の人から、その筋から市議を通じて、同様の連絡が行くと、スグに解決しましたヨ。

宗教団体の扉など開く必要は無いです。
PTAや自治会等を中心に、なるべく騒げばOKです。
そうすれば、そういう人達の耳にも入り易くなり、ソッチのルートで勝手に動いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりワイワイ騒ぐだけでも効果ありですね。だんだん声も大きくなってるのでしばらく活動してみます。

お礼日時:2011/07/07 18:20

面倒だけど議員使って警察と教育委員会に圧力掛ける。



公○党や共○党ならすぐに乗ってくれると思いますが、本当に後々面倒です。

進入した車が単独事故起こしてくれると一番話が早いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
現代にはふさわしい回答だと思います。後々面倒にならないような有力者が身近にいると一番良いのですが…
警察に言いました『誰か犠牲者が出ないと動かへんのか!!』って。根気よく運動続ける事しかないとも思います。

お礼日時:2011/07/07 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!