プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月8月5日から14日まで、ラスベガスに行きます。
期間中に一泊でグランドキャニオンに行く予定ですが、せっかくなのでなるべく月が新月に近い時期に行って星空を見てみたいと思っています。
新月の計算はどのようにすればいいでしょうか。

A 回答 (7件)

大雑把に言って、日本程度の中緯度では月の入りは1日あたり50分遅くなります。



日が進むにつれ月の入りがどんどん遅くなるのは全世界共通です(程度の差はあるかもしれませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
よく解りました。
それでは旅行の前半にグランドキャニオンに行くことにします。
本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2011/07/09 23:43

>よく考えたら新月ということだけでなく、月没後なら星はきれいに見えますね。



そうですね。
ところで月の出没は現地時間で計算されましたか?
私がざっとシミュレートしたところ、8月5日は月の出12:27、月の入り23:03のようですが…

この回答への補足

8月5日の月の入り時刻は23:03なんですか。
計算の仕方がよく解りません。
本当にありがとうございます。
もう一つ質問させて下さい。
8月5日以降の月の入り時刻は遅くなるのでしょうか。
それとも早くなるのでしょうか。
8月5日から15日の間で、なるべく早い時間に暗くなる日にグランドキャニオンに一泊しようと思っているので。
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2011/07/09 07:54
    • good
    • 0

何度もごめんなさい。



このページが分かりやすいと思います。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyo …

地球の中心から測るのが定義なので、全世界で(実際に見える(起きる)時刻は違っても)同時刻になるわけです。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
よく考えたら新月ということだけでなく、月没後なら星はきれいに見えますね。

教えて頂いたURLで、グランドキャニオンの緯度経度(北緯 35.95/東経 -112.15)を入力して月出没時刻を計算してみました。

例えば8月5日ですと月出時刻は3:18、月没時刻は14:22なので、8月5日の夜8時頃なら新月ではないが、月は出ていなくて星がきれいに見えるということなのでしょうか。

補足日時:2011/07/08 18:56
    • good
    • 0

回答を増やしてしまってすみません。



先ほどの投稿、
>(地表の)各地点から眺める月と太陽が一緒の方向が同じならば、


(地表の)各地点から眺める月と太陽が一緒の方向の瞬間が同じならば、
とでもいったニュアンスのことを書こうとしていて、書き足りていませんでした。
    • good
    • 0

新月になる瞬間は世界共通ですが、月と太陽が「地球表面から:即ち、実際の各地で」同じ方向に見える瞬間は異なることに気をつけねばなりません。

質問者様は日オーダーでの違いを心配されていますので、このことで混乱されたのではないとは思いますが一応念のため。
だって、(地表の)各地点から眺める月と太陽が一緒の方向が同じならば、日食は各地で同時に起きるはずですもんね。
    • good
    • 0

新月にしろ満月にしろ地球と月と太陽との位置関係で決まるものなので, 「新月になる時刻」や「満月になる時刻」は (世界時に直せば)

どこでも同じです. ただし「新月になる日」や「満月になる日」は場所によって (というより時間帯によって) 異なることがあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 18:42

日本で新月の時にアメリカで満月になっている。


とか思っていますか?
そんなコトはありませんので、国内と違いはありません。
日本-アメリカ間の距離が地球-月の距離より遠いのなら見え方は変わるでしょうけど。
# 緯度の違いで月の模様の見え方は変わる…かもしれませんが。

http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20110809 …
ということで…2011/8/5~2011/8/14なら上弦の月から満月の間。ということになるかと。

8/5なら、午後6時くらい南中付近ではないかと。
# 今の季節、午後6時だとまだ明るい…ですな。
真夜中くらいに上弦の月が沈む頃…かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新月だけでなく、月没時刻が問題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!