アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あたらしくBSCS地デジチューナー付のレコーダーを買いました。
今まで使っていたふるいスカパーチューナーを破棄して
この新しく買ったレコーダーで視聴したり録画したりしたいと思いますが
この場合、レコーダー側と液晶テレビ側それぞれにB-CASカードが
あるのですが、どちらのカードでスカパー契約をすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

>あたらしくBSCS地デジチューナー付のレコーダーを買いました。


>今まで使っていたふるいスカパーチューナーを破棄して
通常レコーダやテレビについているチューナーはCSでもスカパーe2しか見ることはできません。
スカパーHDの方を見るには専用のレコーダーが必要です。
さらに言うとスカパーHDの場合は対応のレコーダーでないと録画できません。

e2:110度BS/CSチューナー付きレコーダー
HD:専用チューナー+対応レコーダー
となります。

それを質問者はそもそも理解しているのか?
文書を読む限り理解してない気がする(どっちのスカパーを利用するかも書かないレベルですから)
    • good
    • 1

1枚だけを契約して、その都度差し替えて使うのが安上がりですが、面倒ですしB-CASカードの接触不良などを起こしやすくなります。


そのため料金は高くなりますが、2つとも契約するのが便利です。
2つ目の契約は加入料が無料になりますし、基本料金も無料になります。2つ目は契約したチャンネルの代金だけで良いのです。
もし2つともまったく同じチャンネルを契約した場合は、2つめのチャンネル代金は半額になります。
結構安くなりますので、いちいちその都度差し替えて使うより、2つとも契約する事をお勧めします。詳しくは下のサイトの3番目をクリックしてお確かめください。
http://www.skyperfectv.co.jp/cs/
    • good
    • 0

ご参考。


http://d.hatena.ne.jp/luliazur/20090504/1241444999

>この場合、レコーダー側と液晶テレビ側それぞれにB-CASカードが
>あるのですが、どちらのカードでスカパー契約をすればいいのでしょうか。

安く上げたいなら、どっちでも良いので、1枚だけ契約します。

で、スカパーを「見るだけ」の時は、契約しているカードを液晶テレビに差し込んで視聴します。

スカパーを「録画する時」と、「スカパーを録画予約した時」には、契約しているカードをレコーダーに差し込んで録画・録画予約します。

つまり「スカパーを見る、撮る、予約する時の状況に合わせて、カードを取り替える」のです。

こういう作業が面倒だと感じた場合、また、レコーダーが録画中になっている事が多くてカードの取り替えが出来ずにスカパーの番組を見逃す頻度が高い場合は、両方のカードをどっちも契約登録しなければなりません。

複数カードを契約登録した場合は、割引があったと思うので、確認してみて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



テレビ・レコーダ共にBS/CS対応であればどちらのカードでも大丈夫です。

大丈夫というのはスカパーを視聴したいほうにその契約したB-CASを挿せば良いです。

録画したいのであれば通常はレコーダのB-CASで契約しておけば録画できます。
(スカパーを録画しなくてもレコーダ経由で見ることになりますが)
    • good
    • 0

録画したいんですからレコーダー側です。


まあ間違ってテレビ側で契約しても、レコーダーのカードと入れ替えてやれば使えますからそんなに神経質にならなくても良いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!