プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生女子です。
私のクラスには、いじめはありません。でも、暗黙の階級が存在するんです。
女子の中でも、「特に派手な子達のグループ」「普通の子達のグループ」「地味な子達のグループ」
この3つにはっきりと分かれているんです。
お弁当食べる時や、課外授業などで班を作るときは必ずこのグループ分けになります。
ちなみに私は「地味な子達のグループ」に所属しています。
相談というのは、私はなんとか今のグループから抜け出して上のランクのグループに所属したいんです。その方法を教えてください!
最低でも「普通の子達のグループ」に。できれば「派手な子達のグループ」に所属したい。
上のランクのグループにいると全然違うんです。
自由に振る舞えるというか、派手な子達はおしゃれして彼氏もいて毎日すごく楽しそう。
私のグループは、学級委員など面倒な係は押し付けられるし、掃除当番もやたら回ってくるし、
失敗は私たちのグループに押し付けられる。
私、おしゃれしたいんです。
髪染めて、パーマかけて、スカート短くしたりしたい。
でも、私たちのグループには、それは許されない。
例えば私がある日突然髪染めてきたりしたら、上のランクの子達から白い目で見られます。
きっと嫌味も言われる……身の程知らずって……今のグループにいるって、そういうことなんです。
ネットでいろいろ調べて「スクールカースト」という言葉に出会いました。
私のクラスにあるのは、スクールカーストそのものです。
スクールカーストでは、いったん階級が決まるとそこから抜け出すのは難しいとあります。
そんなの嫌です!
大学デビューすれば良いという人もいるけど、今、私は今を楽しみたいのに。
上のグループの子達と話をすることはあります。でもグループに入れてもらえるわけではない。
分厚い壁があるんです……。
私、スクールカーストをなくしたいとかではありません。
ただ私はのびのびと学校生活を楽しみたいだけなんです。
今のように小さくなっているのはいやだ。
どうか、知恵を貸してください。

A 回答 (8件)

私は何故かみんなから


一軍(あなたが言っている特に派手な子達のグループのことです。)
にいるのです。
私の立場から言わせてもらいますけど、別におしゃれしたり、
急に髪染めてスカート短くしてパーマかけてきたと
しても、全然気にしません。むしろ、嬉しいです、
逆に、嫌み言われるとか言ってビクビクしてる方が嫌です。
正々堂々としていればいいんじゃないでしょうか?
それか、今の自分のグループを一軍に変えさせればいいんじゃないですか?
新しいグループに入るのはとても困難なことなので
今の自分がいるグループのみんなごと変えていったらいかがでしょうか?
お役にたてなくてすみません(_ _。)
    • good
    • 14

 一年ほど遅ればせながらの回答です。


 きっと、本当に大切な友達と仲良くしているかなあと思います。
 

 自分は、いわゆる「スクールカースト」にとらわれすぎて、高校生活を棒に振ってしまいました。
 例えば、成績がよかったときに、カースト上位(とされる)の子に「点取り虫」と蔑まれてからは、気を使って(自分に言い訳をして楽な道を選んで)あまり勉強しなくなった。かといって、おしゃれをしたら、何いきってるの?という目で見られるのが怖かった。カースト下位とされるグループと仲良くすると非難の対象になる。といったところです。
 今思えば、そんなことに気を使わずにやりたいようにやっていたらよかったと本当に思います。
 大学生になってからは、あらゆるグループ出身の親友ができました^^ 


 ところで、なぜカースト上位とされる子が、下位とされるグループのあなたがお洒落をするのが気に食わないのでしょうか? それは、あなたがかわいくなったら、自分たちに回ってくるイケメンが減るかも知れないという恐れがあるんだと思いますよ。

 高校生にとって一番の敵は、意味のわからないグループ闘争にまきこまれて自分を見失うことだと思います。カーストは無視。いじめは証拠とって裁判。 これが、高校生活を楽しくすごす秘訣!!! ・・・かな??

 勉強も、お洒落も、残り少ない高校生活がんばってください。そして、カーストから開放されるとは言わないけど、比較的自由になれる大学生活が待っていますよ。 
    • good
    • 6

質問者様と同じような悩みがありました。

でも、私の経験で語らせてくださいね。

>例えば私がある日突然髪染めてきたりしたら、上のランクの子達から白い目で見られます。
きっと嫌味も言われる……身の程知らずって……今のグループにいるって、そういうことなんです。
すごく分かります。
でも、おしゃれって本当は自由なんです。それを嫌味とか言うかもしれないようなグループに入りたいですか?

私は地味から派手なグループに入りました。
私の場合は、派手な子たちは万引きばかりしてました。自分も、そういう事をしなければ一緒にいられなくて私は悪いこと沢山しました。
そういう生活が嫌で地味な方に戻りました。でも見た目を気にして派手な方にいき、染まって悪いことをした私を受け入れてはくれましたが、高校だけの友達で終わってしまいました。
年を取った今、すごく後悔してます。
おしゃれって本当にいつでも出来るんですよ。派手な子が気になるなら、休日だけおしゃれしても良かったんです。
学校って本当に本当に狭い世界で、派手な子に認められても何の役にも立ちません。でもたった一人でも友達がいれば、この先のつらい事を乗り越える力になります。

また若い時に染めたりパーマを繰り返してると、成人してから髪の毛が半端なく傷みます。
髪の毛が傷むと、本当に老けて見えます。傷んだ髪の毛はなかなか戻りません。
たまに巻いたりして、ヘアアレンジを楽しむ方が今は良いかなと思います。
スカートは、1週間で1センチずつくらい上げていけば気付かないと思いますよ。
面倒な係は…嫌ですよね。でも、そういうのを笑顔でやる女性を見てくれる男性は多いですよ。大学に入った時に役に立つと思って、頑張ってはどうでしょう。
ファッション誌を友達と一緒に読むと、友達もおしゃれを楽しみたいと思うようになるかもしれません。

本当におしゃれって見た目だけではダメなんです。特に30過ぎると性格が顔に出ます。内面の豊かさがおしゃれな外見につながります。

他の方への回答を拝見すると、すごく優しい方なんだろうなと思いました。その優しさを利用する人じゃなくて、認めてくれる人を大切にしてください。
まずは夏休みに少し変身してみると楽しいかもしれませんね(^^)

楽しい高校生活を過ごしてくださいね。
    • good
    • 13

地味なグループの子と、話合いませんか?



私はその中で言うなら、地味グループです。私の友人は、お洒落で彼氏いるけど、地味グループ。
見た目で固まるんじゃないですよ。見た目派手でも、キャピキャピしてるとは限らない。会話が合わなきゃ居ても苦痛です。

ただ、逆にキャピキャピしてる子は派手なことが多いから固まりやすい。ってのは勿論ありますけどね。彼女らは彼女らで、会話(レベル?)が合うからつるむんです。
おとなしい子が地味なことが多いのもまた然り。

多分貴方が髪を染めて化粧をしても、今の地味グループの子と話すんじゃないかな?と思います。


そしておとなしい子は、押し付けられたとき「嫌だ自分でやりなさいよ」って言えない子が多かったりする。
そういうのなら、別に階級どうのじゃないです。嫌なら断る。

もし仮に「はぁ?立場わかってんの?地味な分際で逆らってんじゃねーよ」とかあったらそれは問題ですが…。もしそうならごめんなさい。先生に言おう。
気が弱いから断れない/断らないだけなのに階級だと思ってるなら、勘違いです。
彼氏欲しいなら作る努力をしてみる。髪も染めたいなら染めればいい。
正直校則違反の染髪ってメリットないですけどね。印象悪いし髪痛むし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
そっか……階級じゃない、のかもしれません。
嫌なことを嫌と言えない、だから押し付けられる。
階級どうこうと言うのは私の被害妄想かもしれない。
今のグループの子達といると、私も含めておとなしい子ばかりで、落ち着くけど面白くないというか…。
派手な子たちのグループがおなか抱えるほど爆笑しているのを見て羨ましく感じます。
それなら私もそうすればいいんですよね。
いまのグループで爆笑できるような話題を提供するとか。
私は結局他人に認めてほしいだけで自分で周囲の環境を変える努力をしてこなかったのがダメなんだと思います。
もっといろいろ考えて、がんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/08 01:31

人は落ち着く所に落ち着きます。


憧れを持っていても、実際その立場になったら窮屈な思いをする事請け合いです。
それでも貴女の言う上のランクに入れたとします。
憧れのオシャレや彼氏、自由に振る舞える気楽さ。
それの代償として、上のランクの子らと同じ振る舞いをしなければいけないんですよ。
地味な子たちを見下して、面倒事は全て押し付けて。
もし、貴女がその子たちを見捨てられす手伝ったりすれば、あっという間に爪はじきです。
見た目は可愛くても中身が最低なんて酷いもんですよ。

嫌みも白い目も気にしなければいいと思います。
オシャレを楽しむのも自由に振る舞うのも貴女の自由です。
その派手な子のグループが「気に障るからやるな」と指示する事じゃありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
はっとしました。確かに、私が派手な子達のグループに入ったとして、いまのグループの子達に当番や嫌な仕事押し付けることができるか……できません。
上のランクの子達、私の憧れです。でも、好きか嫌いか考えると、好きではありません。
私は結局、もし派手なグループに入れても、そこから転がり落ちないようにびくびくしてしまうのでしょうね。
そうなってしまうなら、まだ今のほうがマシ。そう思います。
nyao-naoさんのように毅然と自分の意思を持てたら……持てるように、がんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/08 01:22

実は貴方もそのランキングの「枠内」でもがこうとしてるんだよね?


伸び伸び楽しみたいと言いながらも。
貴方は「上」のランクに行きたいという。
それは言い換えれば。
今が「下」だという認識、という事でしょ?
派手、普通、地味というのは。
別に「上下」のランク付けではないんだよ。
何となく自分自身も持っている雰囲気や、
人間関係の創り方、波長やペースも含めて。
無理をしない場所に落ちついた状態。
それが今の「漠然」としたグループ分けなんだよね?
貴方はこのグループに居ろ、なんて誰も言っていない。
貴方が自分で選んでいるんだよ。
そして、別にどのグループに居ても良いんだよ。
それこそ貴方の言葉を借りるなら、
貴方のペースで今を楽しめば良いだけ。
自分が「どこ」に属しているかではなくて、
自分が「いか」に楽しんでいくか?
その為に丁寧にコミュニケーションしていけるか?
相手と創る関係性を大切にしていけるか?
それが大切なんだよね?
場所は関係ない。
本来なら、それぞれがそれぞれのペースで集ってる筈だから。
でも今の貴方のクラスでは。
グループ訳が「上下関係」になっている。
それがしんどさの源なんだよね?
別にそれぞれで楽しめば~という不干渉で向き合っていればいいのに。
変に上下の中でのイニシアチブに偏ってしまう。
カースト以前に「不完全な17歳」の集まりを表しているんだよね。
今の貴方は楽しむ気持ちではなくて。
周りからどう見られるか?にエネルギーが注がれているでしょ?
上のグループに入れてもらえる訳が無いとか。
まるで彼女たちの評価こそが貴方の求める立ち位置のような
考え方になっている。
今の自分が「下」にいるんだという認識がある貴方。
そ何となく地味な子の仲間には入っているけど、
貴方はそれを「不本意」だと感じているんだよね?
同じ友達なのに。
貴方は何処かで彼女たちとは一緒にされたくないという
プライドがある。
実は彼女たちにも助けられているのに。
今まで3ヶ月以上一緒にいるのに。
貴方も「上から目線」で彼女たちを見ている。
誰も貴方が伸び伸びしようする事を「抑止」なんてしないんだよ。
貴方はそこまで個人的に注目される存在ではないから。
伸び伸びしようとすれば出来るんだよ。
ただ、貴方がそれをしにくいなと感じているのは。
別のグループの目線なんだよね?
別に彼女たちにどう思われても良いんだと。
私には私のスタンスがあるし、ウェイオブシンキングがあるんだと。
地味な存在と決め付けるなら構わないと。
勿論彼女たちとの繋がりも大切だからと。
でも私はそういう括り「だけ」では定義できないと。
私にも楽しみたい気持ちもあるし、おしゃれをしたい気持ちもあると。
私は私なりに、その気持ちを大切にしたいと。
貴方が自分の「スタイル」を創る事で。
貴方の悩みは解決していくんだよね?本当は。
でも貴方が言う所の「伸び伸び」とは。
その自分が目指す「上」のグループから「認められた」状態を
意味しているでしょ?
自分らしく振舞い、尚且つ周りからも温かく迎えられる環境が欲しいと。
それが貴方の悩みの本質なんだと思う。
結果的にグループになった事で。
コミュニケーションの偏りが生じている事は事実なんだよね?
多くはグループ内で済ませてしまうから。
今の貴方の存在は。
貴方が派手なのか、地味なのかは関係なく。
今のグループ「以外」にはあまり伝わっていないんだよ。
伝わっていないからこそ。
それぞれのグループの「内側」から、外側の見えている範囲の相手を
決めつけたり、壁越しに向き合ってしまう状態が生まれる。
もしその壁を何とかしたいなら。
貴方という人間を「流通」させないと。
単に上のグループだけではなくて、クラス「全体」に。
グループとは別に。
まだ貴方という色が伝わっていない。
別のグループの友達との話す機会はあるんでしょ?
貴方はそれをもっと大切にしていけば良いじゃない?
それこそ貴方が楽しみたい確信である「おしゃれ」を話題にして。
きっかけにして。
コミュニケーションを膨らませる事は出来るんだよね?
その中で、グループの枠に関係なく。
あ、貴方はおしゃれが好きな女性なんだなと。
こういう部分を持っている女性なんだなと。
今まで知らなかった友達からの「再評価」が生まれる。
そういう機会は同じクラスに居れば幾らでもあるんだよね?
一気にグループからグループへ、という動き方よりも。
貴方自身が現実として地味に映っているのも事実なんだよ。
色々な事は思っていても。
結局内側でもみ消してしまう。
モヤモヤとした感情を抱えたまま不安定にコミュニケートしている。
貴方という色はややくすんでいるんだよね?
先ず貴方という色が周りに伝わっていくように。
グループ、という括りで考える「前」に。
クラスメイト一人一人との繋がりの中での貴方の印象の「底上げ」が
大切なんじゃない?
今を小さくなっている、と捉えている貴方がいる。
その内側に向けているベクトルを。
残りの1年を掛けて、少しずつ少しずつ外側に発信していけば良いじゃない?
ちょうど夏休みも近い。
しっかり夏を充実感を持って過ごして。
2学期のスタートを快活に行っていけば良い。
周りも新しい気持ちで受け止めなおせる状態がある。
高2の2学期は凄く変化が大きいから。
肉体的にも精神的にもね。
貴方はそういう節目的な部分も活用しながら、
改めて丁寧にクラスメイトとの人間関係に向き合っていけば良いんじゃない?
先ず貴方自身という「個」を確立しないと。
大切にね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
私が質問でうまく言えなかったこと、全部文章になっている……泣いてしまいました。
そうなんです、認められたいんです。
自分の質問見返しました。私はなんて小さな世界で生きているんだろうと悲しくなりました。
クラスの一部分の派手な子達に一目置かれたいなんて目標のために頑張るなんて馬鹿馬鹿しいと思います。
わかってはいるのに、やっぱりクラスのグループには上下関係があるように私には思えて、上のグループの子達に認められることが最重要だと思えてしまうんです。
blajinさんのおっしゃるように、私は今のグループにいることが「不本意」だと感じています。
同じグループの子達は優しいです。いっしょにいて落ち着きます。でも落ち着くだけで、今の私から発展することができないというか……ごめんなさい、うまく言えない。わかりにくいですよね。
中学で人間関係が悪くて、高校行けばと思って一生懸命勉強して、合格して嬉しくて。
ゴールだと思ったのに、また中学と同じようなことで悩んでいる自分が悲しいです。
自分を「流通」させる……意識してみます。
いまのままでは私すごく嫌な人間になってしまう。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 01:16

個々の資質だとは思うのですが、10代の時期に一旦そういう区分けを意識すると、


色々と難しいところがあるのは理解できます。

結局は情緒に左右されてるだけのことなんですが、
こと女の子に関しては褒められたり、誰かにいいことがあったときに
まるで自分のことのように喜んだり、何か面白いことでドカンと笑わせてみたり
といった、プラス面からのふれあいの繰り返しが「友達甲斐」となり、、
それらが無意識下から、良質の自信やプライドのある立ち振る舞いへとつながります。
これならとりあえず「個々の善悪の価値観」についてはさておきできますので、
カーストがどーのといった部分を意識しなくとも済むはずです。

そして、その対象を「いけてるグループ」だけに向けるのではなく、
少なくとも自分がイヤなイメージを持っていない人の
誰にでもそうやってふれあえるよう心がければ、グループだの何だのといった
しがらみを相手に意識させにくくなるだろうとは思います。

「人からイイヤツと思われたいからそう振舞うんだ」と他人に捉えられることは意識せず、
「人と気持ちよく付き合いたいからそうするんだ」と自信を持つのが大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
「人と気持ちよく付き合いたいからそうするんだ」すごく心に響きました。
そうですよね、そうやって人と付き合っていくことが「友達甲斐」につながるんですね。
カースト、私があると思い込んでるからあるのであって、makionさんがおっしゃるように誰にでも気持ちよく振る舞えるようになれば、消え去るものなのかもしれません。
今までいろんな当番とか面倒な仕事押し付けられて悩んでたけど、押し付けられても笑顔で気持ち良く引き受ければいいのかな。と思いました。
少し不本意だけど、それが「友達甲斐」につながっていけばいいな。
優しいご回答心に沁みました。
もっと自分でいろいろ考えていこうと思います。

お礼日時:2011/07/08 01:01

あのですね、


人間て「類友」なんですよ。

自分がどんなに頑張っても、
仲良くなれない人は仲良くなれませんし
仲良くなれるもんならもうなってますよ。

人間は「同じレベル」の人としか
一緒にいられないようになっているんです。

私が高校1年生の時、そうやって目立つグループに
「デビュー」した子がいましたが、
かなりムリしてたしすぐはじかれて、
元の地味なグループで行動してましたよ。


それにすいません、「中学」ではなく「高校2年生」ですよね?
考えが幼すぎませんか??
来年には就職活動や将来の進学の方向決めるんですよね。

私が高3になった時は、いろんなカラーのグループがありましたが
みんなそれぞれ仲が良かったし、
誰かが派手な格好してきたとか目立ったことしたからと言って、
はじいたりヘンな目で見たりしませんでしたよ。

かえって指摘して、空気をなごませ
居やすくしてあげたりしました。

スクールカーストなんて昔からありますが、
のしあがりたいなら

自分が精神的にどんどん成長したり、
勉学的に優秀だったりして「自信」がある人でないと、
大きな物に巻かれてその気になってるだけで
ただの「金魚のフン」です。


それに、パーマかけて髪染めてって、
クラスの子に許可されることではなく
学生の身分で、学校や親も許すことではないと思いますが。

のびのびと楽しみたいなら、
どのグループに所属してたってできるでしょう。
自分自身の問題です。

大学生や社会人になったら、もっと個人個人の魅力が
試されますし、つるむ人なんていないですよ。
あっと言う間に成人しますよ。
もっと、先のことを考えて行動しないと、
いつの間にかみんな大人になっていって
取り残されますよ。

職場にも、「学生かよ!しかも女子高かよ!」ってくらい
子供な女子、いますもん。浮いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
いただいた回答を読んで、自分が恥ずかしくなりました。
sumin96さんのおっしゃる通りだと思います。
中学のときに一時期いじめられたことがあって、こんな世界から抜け出すんだと必死で勉強しました。
おかげで自分の希望通りの高校に入学できて、すごく嬉しかったんです。
でも、女子高生って勉強ができるだけじゃだめで、いかにスタイルが良いかとか、可愛いかとかがすごく重要なんだって気づきました。勉強ばかり頑張ってきた私が捨ててきたものが、ここでは重要なんだ…ってショックで。
器用に振る舞えない自分にすごく腹がたって……いま質問内容見返して自分の卑屈さに愕然としました。
可愛くなりたい、人気者になりたい。でも、そうなったとしてそれが中身のある人間なのかな。
私このままだとからっぽの人間になってしまう。
どうしたらいいんだろう。
金魚のフンなんかになりたくないです。
もっと強い、魅力のある人になりたい。

お礼日時:2011/07/08 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!