外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

 私の知り合いに外国人がいます。彼の国では徴兵制があり、徴兵を終えてから日本に来ました。
 その後転職して現在の会社に入社したのですが、今の会社では、彼が今まで会社で働いた勤務経験をどう考慮するかで意見が割れています。
 とりあえず、会社づとめは勤務経験と認める事になったのですが、日本にはない軍隊勤務を職歴と認めるかどうかという事でまだ結論が出ていません。
 そこで、軍隊勤務を職歴として認めてもらう方法とかありましたら教えてください。
 また、この様な例が他にあったらどの様に扱われたのか教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者の方が、具体的に何が問題なのかよく理解できないのですが、


軍歴は軍歴として考慮すればいいのではないですか?
査定基準か何かが硬直化していて、職歴が何年と正確に出ないと
査定が出来ないのでしょうか?

日本で、自衛隊に入隊していれば、それも職業ですよね。
徴兵ですから、職業軍人ではないですが、それでも職歴と言えると思いますが。
もっとも、特殊な職業ですから何らかの配慮が必要かもしれませんが、
それは何も軍隊だけに限った事ではないと思います。

軍歴を認めるとか認めないとか、誰が、なのでしょうか?
職歴という言葉の定義が、特別に法律で定められているとも思えませんし、
何か方法がないとまずいのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元自衛隊の職歴の書き方

初めまして、元自の方などの参考になる回答があれば幸いです
一身上の都合で自衛隊を辞めたためまた履歴書を書くことになったのですが
自衛隊での職歴はただ単に平成○年○月防衛省○○自衛隊入隊・退職で良いのでしょうか?
それとも配属先の駐屯地や教育隊名まで書き込んだ方が良いのでしょうか?
自衛隊に詳しくない一般人や企業にそこまで書き込んでも意味があるかどうか疑問の上、元自の職歴の書き方のほうがよくわからなかったので回答の方お願い致します

Aベストアンサー

こんにちわ。一応元自です。

実際に書いていたのは、以下のような感じです。

平成?年?月 ?上自衛隊入隊

平成?年?月 ?上自衛隊任期満了退職
(または)
平成?年?月 ?上自衛隊○任期満了退職

#依願退職もありますので、区別して書いたほうがよさそうです。
#防衛庁、防衛省等は、特に書かなくて、大丈夫でしょう。


人気Q&Aランキング