友達がいなくて困っています。大学の4年生です。情報系です。バイトもうまくいかずにやめてしまう。(仕事や職場の人が嫌だったり学校のことで余裕がなかったりして)サークルもいいのが無かった。また新しいサークルに行ってみようかと思うが4年だし。大学に入ってからうまく友達が作れなかった。研究室のことでも悩んでます。勉強しなきゃと思うけど孤独でたまらない。自分の性分のせいでもあります。(昔から大人しい、受身、消極的)大学の相談室に行ってもどうにもならない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

   Psanさんこんばんは。


他の人へのお礼の欄を見ましたが、大学の理工系で音声認識とはかなり高度な先端に近い事を研究していますね。就職も大手電気・電子機器メーカーかと思います。

 就職したら最初は研修ですが、その後多忙を極め、暫くは落ち着かないと思います。

 思い切って、友達ではなく、恋人候補を探してみたらどうですか。ネット恋愛でも良いと思います。ヤフーのパーソナルズなどはいかがですか。「メル友」「友達」「恋人」「結婚相手」の好みの相手を選べます。というキャッチフレーズが引かれると思いますので、覗いてみてはどうでしょうか。素敵な女性は多いですよ。ご健闘の程を!
    • good
    • 0

どんな友達が欲しいんですか?


あなたが消極的な性格ということですから、同じような人ですか?それとも反対で積極的にひっぱってくれるような人ですか?

大学の相談室にいってもどうにもならないというのは、アドバイスされたけど参考にならなかったという事なんでしょうか。

この文章からは、あなたが人を受け入れる態勢をとってないように感じます。職場の人が嫌だからバイトをやめた、サークルもいいのがなかった、相談室に行ってもどうにもならない…
大人しいながらも心の中では「こうしたい」というのがはっきりしているから人のやる事・言う事に反論があっても言えずに逃げてしまっていませんか。

世の中自分の思うままに楽しい事ばかりではありませんよ。その不満が表情やら雰囲気に出てしまうと、近寄りにくくなってしまいます。

私は友達を作る時は自分から話しかけます。「見た目こわそうだから話しかけにくかったんだけど、話したら違うね」といろんな友達に言われたので、初対面の人にはきっとそういう印象があるんだと思ってそれを挽回するためにも自分から話しかけるようにしています。話しかけなかったら、今友達はあまりいなかっただろうと思います。

笑顔で話しかけて怒る人はいませんよ(^^)
あなたが「この人と友達になりたい」って強く思って接することができれば、きっと相手も同じように思ってくれるはずですよ!残り少ない大学生活を楽しむためにもがんばってください。
    • good
    • 0

私も今友達がいないのですが・・・・


(参考にならないかもしれません)
私の場合はPsanと違って、どこに行ってもすぐに友達ができてしまうので、わざとつくらないようにしているんです。つきあいが大変・・・友達が多い分、揉め事も多い。だから、今までの私と正反対の態度をとって友達をあまりつくらないようにしてるんです。
 以前の私は、いつも笑顔!で謙虚に接してました。
だからみんなに「人なつっこくて話しやすい」って言わ、友達がどんどん増えていきました。
 Psanもいつも笑顔を心がけたらどうでしょうか?
それだけで人が集まってくるような気がします。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人と接するときは笑顔を心がけようと思います。
なかなか友達がつくれなくて悩んでいます。
もっと人と話すチャンスが欲しいです。

お礼日時:2003/10/22 13:56

理工で大学4年生なら,とりあえず研究室で友達を作ってみてはどうでしょうか?研究室にとりあえず頻繁に通ってみて、同輩や先輩方といろんなことを話せばきっと友達(仲間)が出来ます.



とりあえず、友達を作るには自分から話をしてみることです.話す内容は何でもいいと思います.研究のことでも自分の趣味のこと,今悩んでいること・・・。

繰り返しになりますが,とりあえず特定の人でもいいので話をしてみてください.たぶん友達が出来ると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究室のことでも悩んでいます。僕の研究室は音声認識のエンジンなんですけれど、研究室紹介で面白そうだと思って入ったら気に入らなくて悩んでいました。
他の研究室の方がいいと思って系のいろんな先生には相談したんですけれど、結局どうもできませんでした。
休学しそうになったんですけれど、家にいてもどうしようもないのでとりあえず大学のある方に帰ってきて、そのまま悩みながら、なかなか研究室に行かなかったりしながらもそのままきています。

お礼日時:2003/10/22 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q他大学のサークルに入りと思い、大学に行ったときに、勧誘にあいました。

他大学のサークルに入りと思い、大学に行ったときに、勧誘にあいました。

説明や体験はたのしかったし、先輩方も親切で、いい印象を受けたので入りたいと思っているのですが、1つ困っている事があります。

サークルの勧誘方法と活動内容が以下のHP(3と4)に書かれている内容と同じなのです。

掲示板の内容をどこまで信じていいのかわからないのですが、こういうことって大学側に問い合わせて確かめた方がいいのでしょうか?

また、こういったサークルがどこがいけないのか詳しく説明してくださると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HPのリンクを貼りそこなっておられますが、ある程度見当はつきます。
怪しいと思われるなら、やめた方がいいです。
感じよく近づいてきて、本性を隠して実は悪質な宗教団体とつながっていて、お金を取られてしまう、というような話ではないでしょうか?

大学に問い合わせても、団体の中身まで把握しているとは限りません。

サークルに入って楽しみたいと思われるのでしたら、勧誘に乗るより、興味があるところに自ら出かけて行かれる方が、心配は少ないと思います。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q自分を追い詰めてしまう性分に困っています

この度転職しました。前職の引継ぎ等もあり、入社が他の同期の人達より10日ほど遅れてとなりました。彼女達は研修も終え少しずつですが仕事を進めています。当然ながら私はまだ研修中。当たり前だと頭の中でわかっていても、焦りを感じています。仕事内容も複雑で、果たして自分に出来るかどうか不安で参っています。最初から完璧に出来るワケないよ~と頭では理解していても自分で自分を追い詰めてしまっています。
入社するまでは、職場に馴染めるか・人間関係はどうだろう等、心配しても仕方のない事でウジウジ悩んでいました。引継ぎ中は、後任の者がどんな人だろうか・早く覚えてくれるだろうか等で悩んでいました。こんな状況から、約1ヶ月前から緊張状態になり食事が進まないのです。先日お尻の辺りが病人のようにげっそりしているのに気付いて危機感を持ちました。元々細いのに(162センチ、39キロ)それが更に痩せていました。
ここ最近の環境の変化・心境の変化で、眠れないほどではないものの、気分か沈んでしまってます。休日はリフレッシュする為に何もかも忘れているよう心掛けていますが、結局は考えてしまってたり…。
前職はルート営業をやっていたのですが、担当してる得意先でクレームが入れば何日も気にして病んでしまったり、受発注した商品の入荷が気になったりと、自分で自分を潰してしまってプレッシャーに耐えられず辞めてしまいました。人間ならミスの1つや2つはあるし、完璧に仕事をこなす人なんてそうそう居ないだろう、ミスしてもその後の対応が良ければシコリにならないハズだとか、自分を奮い立たせるのですが落ち込んで行くばかり…。
新境地で意気揚々とやって行くはずの今、もっと大らかにどっしりと余裕を持った自分になりたいです。長くなりましたが、良きアドバイスがあれば御教授よろしくお願いします。

この度転職しました。前職の引継ぎ等もあり、入社が他の同期の人達より10日ほど遅れてとなりました。彼女達は研修も終え少しずつですが仕事を進めています。当然ながら私はまだ研修中。当たり前だと頭の中でわかっていても、焦りを感じています。仕事内容も複雑で、果たして自分に出来るかどうか不安で参っています。最初から完璧に出来るワケないよ~と頭では理解していても自分で自分を追い詰めてしまっています。
入社するまでは、職場に馴染めるか・人間関係はどうだろう等、心配しても仕方のない事でウジウ...続きを読む

Aベストアンサー

sakura346さん、こんにちは。
転職なさったんですね。
引継ぎの関係から、入社が遅れて、そのせいで仕事開始も遅れ、
当然のことなのに、焦りを感じて、大変なプレッシャーになっているようです。

>先日お尻の辺りが病人のようにげっそりしているのに気付いて危機感を持ちました。元々細いのに(162センチ、39キロ)それが更に痩せていました。

まず、健康が心配です。細いですよね。細すぎます!
体、しんどいんじゃありませんか?
毎日会社行くのも、しんどいんじゃないでしょうか?
ちょっと休みましょう。といっても有給とるとか、そういうことじゃなく
もうちょっと、体にもエネルギー入れてあげましょう。

体にパワーが不足しているときって、何やっても悪い方向に考えてしまい、
その結果、実際悪い方向に物事が進むので、ますます自分を追い詰めてしまいがちです。

私も、今じゃ考えられませんが、仕事しててうまくいっていないとき、
失恋などもあいまって、40キロ割りました。
そうすると、何をするにもマイナス思考で、悪いことばかり先走って考えてしまい
ますます自分を窮地に追い込んでしまっていました。

これじゃいけない、とまずは、マイナス思考をやめ
できる限りでいいので、自分に完璧を求めすぎないようにしました。
そして、苦しんでいる自分、しかしそれでも頑張っている自分を認め
かっこ悪い自分も目をそらさないで、その上で、何とかいい方向に持っていけるように
自分なりのペースでいいから・・・と言い聞かせてやってみました。
すると、苦痛だった仕事も、人間関係も、うまくいくようになり
体重のほうも徐々に戻り、顔の表情にもつやが出てきました。

>焦りを感じています。仕事内容も複雑で、果たして自分に出来るかどうか不安で参っています。最初から完璧に出来るワケないよ~と頭では理解していても自分で自分を追い詰めてしまっています。

今は、何でも悪い方、悪い方へ考えすぎてしまっていて
自分で自分の評価を下げ、可能性をも下げてしまっています。
今、遅れている自分、いいじゃないですか。
引継ぎをしっかりやったんですから、仕事開始遅れて当然じゃないですか。
それでも、「遅れているけれど頑張りたい!」・・・と思っている自分の方を評価してあげてください。
物理的に仕事が遅れているのは、いたし方ありません。
それでも頑張ろう、頑張りたいと思っている気持ちは、賞賛に値しますよ!

>入社するまでは、職場に馴染めるか・人間関係はどうだろう等、心配しても仕方のない事でウジウジ悩んでいました。引継ぎ中は、後任の者がどんな人だろうか・早く覚えてくれるだろうか等で悩んでいました。

これは、誰でも、どんな環境の人でも、
何か新天地に足を踏み入れるときには、感じることでしょう。
あなただけが特別なのではありません。

私だって、転職何回もしました。
そのたびに、ハッキリ言って不安でしたよ。
新しい人たちと、慣れるのか?うまくいくのか?
第一、仕事はどうかな??以前の職場と違うだろうな・・・などなど。

不安で当たり前ですね。違って当たり前ですね。
新しい環境に身を置いたのですから・・・

>担当してる得意先でクレームが入れば何日も気にして病んでしまったり、受発注した商品の入荷が気になったりと、自分で自分を潰してしまってプレッシャーに耐えられず辞めてしまいました。人間ならミスの1つや2つはあるし、完璧に仕事をこなす人なんてそうそう居ないだろう、ミスしてもその後の対応が良ければシコリにならないハズだとか、自分を奮い立たせるのですが落ち込んで行くばかり…。

これはですね、その仕事がsakura346さんに向いていなかったんだと思われます。
仕事の向き、不向きってありますよ。
それを考えるためにも、自分にとってもっと向いている仕事があるんじゃないか?と
そのためにも、転職されたのではないでしょうか。
以前の仕事は、きちんと引継ぎしてまっとうしているのですから
ここは以前の失敗などにくよくよしないで、今の仕事に向かって全力投球してください。

>新境地で意気揚々とやって行くはずの今、もっと大らかにどっしりと余裕を持った自分になりたいです。

新境地には、誰しも不安を抱えて足を踏み入れるものだと思います。
sakura346さんは、人よりそれが少し敏感で、考えすぎてしまうだけだと思います。

案ずるより、産むが易しって言いますよね。
どんなことだって、やってみなければ分からないです。
今は遅れているけれど、追いつき、追い越すかも知れない。
第一、今はスタートラインが10日分遅れているだけじゃないですか。
実際の仕事は、10日分の差なんかじゃないですよ。
何ヶ月、何年とやってみて、初めて分かってくるものだと思います。

>休日はリフレッシュする為に何もかも忘れているよう心掛けていますが、結局は考えてしまってたり…。

そうですね・・・それだけ、今は仕事に対する関心がすごく強いということでしょう。
それは、しんどいことではあるけれど、とても責任感の強い、
とてもいいことでもあると思います。

少し、長くなりすぎてしまいました。
でも、あなたは人に比べて劣っているとか、そういうことは絶対にありません。
むしろ、仕事に対する責任感、仕事を考える力は、人一倍ある方だと思います。
自分の長所・短所認めたところで、自分の努力を評価してあげて、
時には休息し、そしてまた頑張っていくことが大事だと思います。
そして、そのためには健康が一番大事なので、食べられなくても
頑張って何か口にして、もう少し体のパワーを充電してくださいね。
頑張ってください!!

sakura346さん、こんにちは。
転職なさったんですね。
引継ぎの関係から、入社が遅れて、そのせいで仕事開始も遅れ、
当然のことなのに、焦りを感じて、大変なプレッシャーになっているようです。

>先日お尻の辺りが病人のようにげっそりしているのに気付いて危機感を持ちました。元々細いのに(162センチ、39キロ)それが更に痩せていました。

まず、健康が心配です。細いですよね。細すぎます!
体、しんどいんじゃありませんか?
毎日会社行くのも、しんどいんじゃないでしょうか?
ちょっと休...続きを読む

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q大学のサークルについて

私は今年の4月から大学に入学します。

軽音楽部に入りボーカルをしたいなと思っています。

しかし、特にバンドを組んでいたわけでもなくずば抜けて上手いわけでもありません。

なぜボーカルかというと楽器が買えなかったからです。

初心者でボーカルしたいなんてナルシストなやつと思われてしまうでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

バイトしてお金をためて楽器を買うのはだめなんですか?

歌があんまりうまくないのにボーカルとなるとナルシストとおもわれても仕方ないとおもいます

それと歌うことが好きじゃないならボーカルはおすすめしません

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q大学のサークルについて

大学のサークルについて悩んでいます。

サークルは入った方がいい!と大学を卒業された方からよく聞くのですが、
サークルに入ったとして
良い点を私なりに考えたところ
「先輩とのつながりができ(学部の新歓はありません)テストの過去門等に関して頼れる」ということでした。


私にとってこれはかなり重要だと感じたのですが、
上記目当てで自分の興味のないサークルに入るのは失礼だと思ったので
今は入らない気持ちの方が大きいです。
(ちなみに私の大学のサークル・部所属は60%です。)

他にもよく言われているのは
「お友達や知り合いが増える」という点ですが、
私は、友達作りのために入ろうとは思いません。

サークルでの人間関係も不安です。
私自身、ノリが悪いので周りに迷惑かと思い
人づきあいや団体の行動を好めなくなりました。
(どちらかといえば社会人の友達が欲しいです。)


お金や時間がもったいないと感じないサークルを探していますが、
今のところ見当たりません。

サークルをしているより
アルバイトで礼儀作法を学び、
海外留学や大学院への進学のためのお金を作りたいと思う気持ちもあります。

私にアドバイスをいただけますか?

大学のサークルについて悩んでいます。

サークルは入った方がいい!と大学を卒業された方からよく聞くのですが、
サークルに入ったとして
良い点を私なりに考えたところ
「先輩とのつながりができ(学部の新歓はありません)テストの過去門等に関して頼れる」ということでした。


私にとってこれはかなり重要だと感じたのですが、
上記目当てで自分の興味のないサークルに入るのは失礼だと思ったので
今は入らない気持ちの方が大きいです。
(ちなみに私の大学のサークル・部所属は60%です。)

...続きを読む

Aベストアンサー

別に入りたいと思うところがなければ無理に入る必要はないんじゃないですか?

私自身は大学で部活動に入って良かったと思ってますけど。理由は質問文にある通りです。試験は頼りませんでしたが。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q自分の性分をなんとか改善したいです

思えば昔から新聞の勧誘も断れず、
街を歩けば宗教の勧誘にあい何十分も話を聞かされ、
電話で「SOHOのお仕事紹介します」という話に乗せられ危うく何十万もする教材を売りつけられそうになり、
知人の紹介で「話だけ」と言われつつ補正下着を買い、
つい最近も道端で知らない人に「お金を盗られてこまってます。お金貸してください」といわれ貸してしまい、もちろん返って来てません。

今にとんでもなくひどい目にあうのではと思っているのですが、
どうも一方的に話しかけられると話をさえぎることができず、そのうち話に引き込まれてしまうという状態です。
時間がたち、多少落ち着けば断ることもできるのですが、その場では「はぁ、なるほど」と納得してしまったりします。

昔からなので本当に自分でも情けないのですが、今更どうすればこの性分が治るのか、悩んでいます。
「人を見たら泥棒と思え」というようなモットーで、
ガツンとくるものを教えてください。

Aベストアンサー

私もどちらかと言うと断れないタイプですが、私の場合は知人との間なら断れないですが、本当に嫌なモノだとうっとおしく感じるので断れるみたいデス。

で断り方ですが、多分karasu30さんは他人が話してるのにそこに割って入り込むってのが苦手なのでしょうか??たとえば会話中とか相手と話してる時、自分が話せるタイミングが出た!って時に自分が話す・・のように。知人との会話ならそれでも良いですが、こういう嫌なタイプの怪しい人相手なら別に遠慮せずにずうずうしい人になったかのように話を割る。
「あのですね!今こういう感じの商品が・・・『ああ!今忙しいのですみません!』と言う感じで逃げるなんて言うのはどうでしょうか??
私は、話している相手の話を割ってまで自分が話そうとする、なんて相手に申し訳ない・・て、つい思ったりしますが、多分こういう怪しい感じのタイプの人は、おそらく断られ続けるのに慣れてるだろうし、こういうことする人は気が強そうなので私が断ったくらいで傷つかないと思いマス。

あとそれともう一つ。そういう話を持ちかけた人が出た場合まず話を聞かない、と言うか勿論聞いてはいても頭に入らないようにする。相手の話を頭に入れてしまうとつい同情したり、どの様な話なのか詳しくまでついつい聞いてしまいます。。それにこういう相手は話し上手でしっかりと聞くとものすごくスバラシイ事を話していると思いますので。。
私は話を聞いていても、フンフンうなずいてるだけで実は他の事を考えている為、頭にはしっかり入っておらず後で「え何だっけ?」なんて聞いてしまうコトが多々あります・・^^;こんな感じで頭に蓋をしてみてはいかがでしょうか・・??

勧誘とは無縁に育った平和ボケ田舎人なので参考になるか不安ですが、少しでも参考になれていたら嬉しいです。私も今年中に都会へ一人暮らしをしたいと考えているのでこう言う勧誘には気をつけたいと心得ています。
もし読みづらかったらすみません;;何とか頑張ってアドバイスをしてみました。

私もどちらかと言うと断れないタイプですが、私の場合は知人との間なら断れないですが、本当に嫌なモノだとうっとおしく感じるので断れるみたいデス。

で断り方ですが、多分karasu30さんは他人が話してるのにそこに割って入り込むってのが苦手なのでしょうか??たとえば会話中とか相手と話してる時、自分が話せるタイミングが出た!って時に自分が話す・・のように。知人との会話ならそれでも良いですが、こういう嫌なタイプの怪しい人相手なら別に遠慮せずにずうずうしい人になったかのように話を割る。
「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報