3ヶ月ほど前から週一回の頻度で太極拳を始めました。
その頃から生理の時の血の量がものすごく多くなって、トイレでビックリして悲鳴を上げてしまう程なのですが、問題ないのでしょうか?
具体的に言うと、1、2日目だけ1~2時間程で昼用ナプキンが血で一面ひたひたになって、かろうじて漏れない程度です。ちなみに、生理のサイクルも毎月早くなっています。
生理痛はむしろ軽くなったようなのですが、貧血がひどくなった気がします。
周りで相談できる相手がいなくて不安です。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

太極拳との関係は不明です(少なくとも西洋医学的には

ないでしょう…)が、婦人科的な観点から気になった点を
お話します。

生理の経血の量には個人差がかなりあります。長時間用
ナプキンやタンポン等で対応されている方も多いかと
思います。

どちらかというと、量が増えてきた、という方が
気になります。経血量が増える症状の婦人科疾患はいくつ
かあります。
代表的なものが子宮筋腫かと思います。
生理が増えた結果、貧血の原因になることも多いです。
(ただ、o-megさんの年齢がわかりませんので、実は
とても若い方だったら、子宮が成長してきただけ、かも
しれません)

頻度に関しては、また別の原因があるのかもしれません。

いずれにしても、一度婦人科を受診してみることを
お勧めします。(経験のない方だと気が重いかも
しれませんが…)
貧血気味であることを伝えると、そちらの検査→処方も
してくださるはずです。
また、初診の際には生理中じゃない時にいらっしゃる
ことをお勧めします。
    • 1