3ヶ月ほど前から週一回の頻度で太極拳を始めました。
その頃から生理の時の血の量がものすごく多くなって、トイレでビックリして悲鳴を上げてしまう程なのですが、問題ないのでしょうか?
具体的に言うと、1、2日目だけ1~2時間程で昼用ナプキンが血で一面ひたひたになって、かろうじて漏れない程度です。ちなみに、生理のサイクルも毎月早くなっています。
生理痛はむしろ軽くなったようなのですが、貧血がひどくなった気がします。
周りで相談できる相手がいなくて不安です。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

貧血 子宮筋腫」に関するQ&A: 子宮筋腫と貧血

A 回答 (1件)

太極拳との関係は不明です(少なくとも西洋医学的には


ないでしょう…)が、婦人科的な観点から気になった点を
お話します。

生理の経血の量には個人差がかなりあります。長時間用
ナプキンやタンポン等で対応されている方も多いかと
思います。

どちらかというと、量が増えてきた、という方が
気になります。経血量が増える症状の婦人科疾患はいくつ
かあります。
代表的なものが子宮筋腫かと思います。
生理が増えた結果、貧血の原因になることも多いです。
(ただ、o-megさんの年齢がわかりませんので、実は
とても若い方だったら、子宮が成長してきただけ、かも
しれません)

頻度に関しては、また別の原因があるのかもしれません。

いずれにしても、一度婦人科を受診してみることを
お勧めします。(経験のない方だと気が重いかも
しれませんが…)
貧血気味であることを伝えると、そちらの検査→処方も
してくださるはずです。
また、初診の際には生理中じゃない時にいらっしゃる
ことをお勧めします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「昔の血が騒ぎました」を英語で何というのでしょうか

「昔の血が騒ぎました」を英語で翻訳すれば、どうすればいいですか。

もう一つ
同じような音楽をやられていた 英語で何というのでしょうか

教えてください。

Aベストアンサー

Fuss blood of the old days


It had been done the same kind of music

Q女性の生理の血は汚いな血なのでしょうか?

ただ流れてしまいもったいないので、輸血などには利用できないのでしょうか?
一度空気に触れるとダメなのでしょうか?
それとも排泄物でしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

あれは、組織の損壊にともなう出血です。
生理出血に限らず、怪我で流れた血を何かに使うと思いますか?

「血」だから「勿体無い」というのが飛躍。「私の抜け毛が勿体無いから
だれかに植毛してください」てな感じですな。

Q映画「血のバレンタイン」英語台詞の和訳を教えて!

80年代のホラー映画「血のバレンタイン(マイブラッディバレンタイン)」ラストで、
犯人が腕を切り、炭鉱の奥へ逃げてゆくまでに何か叫んでいましたが、
英語だったので内容がわかりません;;

私がなんとか聞き取れたのは
「~~~ヘルプ ユー」「ハリー、ハリー、アイム カミング」
「~~~バスターズ」「サラ、~~~バレンタイン」「~~~♪♪(歌)」
このあたりのセリフの和訳を教えてください

Aベストアンサー

Hanniger, I'll be waiting in hell for you!
「ハニガー、地獄で待ってるぜ!」

Harry, I'm coming!
「ハリー、今行くからな!」

This whole fucking town is going to die!
「まったくこのクソ町は死にそうだぜ!」

We're coming back, you bastards!
「舞戻ってやるからな、ろくでなしめ!」

Sarah, be my bloody valentine.
「サラ、(血塗られた)贈り物をあげるよ。」
*「俺の女になれ。」とも取れます。

♪Daddy's gone away
"お父さんは消え去った"

♪Harry Warden made you pay
"ハリー・ウォードンは恨みを晴らした"

----------------------------
【初めてご質問された方へ】
回答された方へは出来るだけお礼のコメントをお願いします。
解決に導いた回答があれば[ベストアンサー]に選んで質問を締め切るようにしましょう。締め切らないと質問のタイトル【映画「血のバレンタイン」英語~】が何年もサイトをさまよい続けます。
http://psguide.okwave.jp/question/bestanswer.html

Hanniger, I'll be waiting in hell for you!
「ハニガー、地獄で待ってるぜ!」

Harry, I'm coming!
「ハリー、今行くからな!」

This whole fucking town is going to die!
「まったくこのクソ町は死にそうだぜ!」

We're coming back, you bastards!
「舞戻ってやるからな、ろくでなしめ!」

Sarah, be my bloody valentine.
「サラ、(血塗られた)贈り物をあげるよ。」
*「俺の女になれ。」とも取れます。

♪Daddy's gone away
"お父さんは消え去った"

♪Harry Warden made you pay
"ハリー・ウォードン...続きを読む

Q生理の二日目の血が、黒くて砂のように細かい血が出てきますが・・・

生理の血の事なのですがよろしくお願いします。
ここ1年ぐらい前から、生理の初日後半から二日目の
血が多い日に、赤い血と混じって黒い砂のような
細かい固まりの血が出てくるようになりました。
(ナプキンの時は分からないのですが、トイレに行って
用を足した時に、便器に赤い普通の血と、黒い細かい
砂のような血が出てて、水を流すと、黒い細かい血は
サラサラと流れて行きます。)
若い時は、黒いレバーのようなのがよく出ましたが、
最近はそれがありません。

ここ1年で変わったと言えば、青汁を1パックと
野菜ジュースを毎日摂取してます。
それらが原因なのか、それとも体が病気なのか・・・

私と同じ生理の症状の方、または病名を知っている
方がいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、質問をしたことがあります。症状は少し違うかもしれませんが、私もゴマ粒ほどのものもよく見られます。何か参考になれば。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1530030

Q英語が話せないハーフ

知り合いにハーフの友達が居ます

父親がアメリカ人 黒人
母親が日本人

父親は英語が話せるようですが
日本生まれの日本育ちなんで
ほとんど英語が話せません。

英語はほとんど教えられず育ったので話せないと言います
※読み書きも同様


パット見外人です

外国の血が入っていると
英語とか覚える能力は高いのですか?

Aベストアンサー

こんにちは、

アメリカ在住、子供は二人ともいわゆるハーフです。

22歳男と20歳女で、二人とも4歳までは日本語・英語半々でしたが、学校に行き始めて、全て英語になってしまいました。高校の時、日本に二年行きましたが、インターナショナルスクールだったので、日本語のほうは上達なしでした。

現在、男の子のほうは、英語のみ、日本語も含めて、外国語には興味もありません。

女の子のほうは、現在大学で日本語をとっていて、フランス語もかなり出来ます。専攻のため必修のラテン語、イタリア語、ギリシア語もとり始めます。新しい言語を習うのに、全くこだわりがありません。(語学ばっかりとっても、生活できないのでは。。。とちょっと心配な母。)

私の思うのに、人間にはもともと適正があって、語学に適性のない人は、長男のように機会を与えられても生かすことが出来ない。

たまたま適性のあった長女は、それを伸ばす環境もあって、語学が得意です。

遺伝もあるでしょうし、男女差もあるかもしれません。環境も必要でしょうが、うちの家族を見る限り、適正(というか、才能)に一番左右されるように思います。

参考になれば幸いです。

こんにちは、

アメリカ在住、子供は二人ともいわゆるハーフです。

22歳男と20歳女で、二人とも4歳までは日本語・英語半々でしたが、学校に行き始めて、全て英語になってしまいました。高校の時、日本に二年行きましたが、インターナショナルスクールだったので、日本語のほうは上達なしでした。

現在、男の子のほうは、英語のみ、日本語も含めて、外国語には興味もありません。

女の子のほうは、現在大学で日本語をとっていて、フランス語もかなり出来ます。専攻のため必修のラテン語、イタリア語、ギリ...続きを読む

Q生理用ナプキンについて

アンケートのカテゴリーと迷ったのですが、こちらにしました。カテゴリー違いでしたら、すみません。

タイトル通り生理用ナプキンについて質問したいのですが、特に経血の量が多めの方にお聞きしたいと思います。みなさんは出かけるとき、ナプキンを持ち歩きますか?持ち歩く方は、いつ用のものを持ち歩いてらっしゃいますか?

私は持ち歩かないタイプなんですが、基礎体温を測っているので(次がいつ頃か)ある程度の予測はつくにしても、一応持ち歩いた方がいいのかな、と思うんです。小学校で生理について教えられた時にも持ち歩いた方がいいと教えられましたし(※小学校というと11年前のことです・笑)。

でも、私は1日目と2日目が多い上に前にも後ろにも流れていってしまうので、長いものをしていないと下着を汚してしまいます。前にも後ろにも流れるのは生理中ずっとのことで、1日目と2日目は「特に多い日の夜用(38cmとか、40cmくらいの分厚いものです)」をしていないと血まみれですし、夜に至ってはそれ+普通の夜用を重ねて使わなければならないくらいなんです。

…何だか話が横道にそれましたが(笑)、とにかく生理が始まると量が多いところから始まるので、分厚くて長いものを持ち歩かないといけなくなるんですよね。スリムタイプを2つくらい持ち歩いて重ねる、という手もあると思いますが、ピタッとしたボトムを穿いている場合、後ろから見たときにモコモコしていないか気になります。

そこで、みなさんにどうされているか、質問したくなりました。私と同じような方がいらっしゃいましたら、どうされているか教えてください。

アンケートのカテゴリーと迷ったのですが、こちらにしました。カテゴリー違いでしたら、すみません。

タイトル通り生理用ナプキンについて質問したいのですが、特に経血の量が多めの方にお聞きしたいと思います。みなさんは出かけるとき、ナプキンを持ち歩きますか?持ち歩く方は、いつ用のものを持ち歩いてらっしゃいますか?

私は持ち歩かないタイプなんですが、基礎体温を測っているので(次がいつ頃か)ある程度の予測はつくにしても、一応持ち歩いた方がいいのかな、と思うんです。小学校で生理につい...続きを読む

Aベストアンサー

最近は量が大目の人が増えているようで、生理用品メーカーでも大型サイズのものがたくさん出ています。

私は更年期で量が多いんですが、日中はタンポンと多い日の昼用ナプキンの併用でなんとか過ごしています。3日目までは必携です。小型で吸収量の多いタンポンはエルディのスーパーサイズですが、指で入れるタイプなので慣れるのにちょっと練習がいるかもしれません。ナプキンも高性能になったのでタンポンを使うかたは少なくなりましたが便利ですよ。タンポンに抵抗のある人にはユニチャームからソフィボディピースという挟み込むタイプのナプキンが出ましたが、使用感が少しあるといえばあるかな。大目の日には使ってみてはどうですか。

基礎体温も今は計っておりませんし、月経期間も乱れがちなので、バッグの中には3回分のナプキンとタンポンがいつも入っています。

参考URL:http://www.unicharm.co.jp/tampon/

Q「血のつながり」の由来は?

血のつながり、って言葉がありますよね。要は遺伝的なつながりのことです。
何故、遺伝を「血」で表現するのでしょうか。

例えば、昔の人は「心臓」という言葉通り精神は心臓にあると考えたようですが、おそらくそれはビックリすると鼓動が速くなるとか精神的な活動が心臓にダイレクトにあらわれたからでしょう。
遺伝のことを「血」で表現するのも同様に何かの現象から連想が働いたのではないかと、思うのですがどうでしょうか。
また、英語でもBLOOD(=血)という語で同じように遺伝的な関係を表すようですが、こういう発想は世界的に広く存在しているのでしょうか。

Aベストアンサー

流動性が高いので、「受け継い」だり、「分け」たりする
イメージにピッタリだったからではないでしょうか?

また、世界的か?という点に付いては、
中国語の「血」(xue)にも、血統という意味があるようなので、漢字文化圏にはあるでしょう。

また、ラテン語のsanguis にも、その意味があるので、ラテン文化圏にもあると思います。

ドイツ語のBlutでもそうなので、ゲルマン文化圏にもあるのだと思います。

ただし、後者の二つは、キリスト教の影響を強く受けている地域なので、キリスト教にそういう発想があれば、それに影響された可能性があります。
(つまり、それ以前にさかのぼって調べないと、世界的な発想かどうかは分からない、ということ)

とはいえ、漢字文化圏、キリスト教文化圏(たぶん)である、ということは、人間がかなり普遍的に感じるイメージであることは確かだと言えると思います。

Qレントゲンに生理用ナプキンは写る?

基本的なことかもしれませんが、教えて下さい。
現在尾てい骨を骨折しているのですが、2~3日中に
骨のくっつき具合を確認するために再度レントゲンを取る必要が
あります。
現在生理中なのですが、生理用ナプキンはレントゲンに写って
しまうのでしょうか?

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

尾骨を含む、骨盤や股関節の撮影は、これまで何千枚も取ったことがあると思いますが、
診断の妨げになることは、無いと思います。
といいますか、気付いたことがありません。
(探せば分るのかもしれませんが、探しませんので・・・。)

高分子ポリマーと言うんでしょうか、例えば、紙おむつなどは、
それ自体はほとんど写りませんが、水分(尿)を含むと、若干写ります。

一昔前、女性でソバージュのロングヘアーを、ジェルで固めたような方は、
胸部写真を撮ると、読影の妨げになるほど写りました。

Q日本人は、最大の努力に、「血と汗と涙」と表現します。

日本人は、最大の努力に、「血と汗と涙」と表現します。

英語でも、

blood, sweat and tears などといった表現を見受けますが、

英語の語感から、私(日本人)の受けた印象では、

日本ほど、ぴったりとした表現で日常使われてはいないのではないかと思います。

海外生活は6カ月です。

よくわかりません。

英国人、米国人の間で、よく使われる表現、ぴたっとくる表現でしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

「日本ほど、ぴったりとした表現で日常使われてはいないのではないかと思」われるのであれば、それは単に、「血と汗と涙」を重んじる文化が現代の英語圏には希薄だからだと思います。しかし、米国から日本へ帰国して30年近くになる私に言わせれば、今の日本にもその文化は希薄です。少なくともここ6ヶ月で「血と汗と涙」という日本語を、ここ日本で耳にした記憶は私にはありません。

一方で英語圏でもいまだに「(何々をしなさい)until you bleed」という言い方を結構します。ど根性ロック・ギタリストなどがよく初心者ファンに向けて「血がにじむまでギターを練習しろよ」などと呼びかけますが、こういう時には「practice your guitar until you bleed」と言います。もちろん、文字通り指先が切れて血液がにじみ出るまでという意味でもあるのですが、比ゆ的な意味も含んでいます。

ただ、やはり「血と汗と涙」は「blood, sweat and tears」だと私は思いますね。70年代初期にはそんなファンク・バンドもアメリカで大流行しました。

Q生理でもないのにナプキンに少量の血液が出ていました! おりものでは、ないです。 病気でしょうか?それ

生理でもないのにナプキンに少量の血液が出ていました!
おりものでは、ないです。
病気でしょうか?それともただ血が出ることってありえますでしょうか?

Aベストアンサー

一度、婦人科に行って下さいね。生理でもないのに血がでるのは、病気の事もあります。例えば「子宮体ガン」などのガンでも血が出ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報