プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の両親のことで相談させて下さい。
夫の両親は優しいのですが、お金に大変ルーズです。
今までは披露宴をしても式代・宿泊費・交通費すべてにおいて一銭も出しませんでした。
そして夫が大学時代から養老保険に入っていたのですが、どこまで両親が払い、どこまで夫が払っていたのかはわかりませんが、何も言わず、その保険を渡され、見ると数十万円の貸付金がついていました。夫に聞き、夫が電話をすると「自分で返さないといけないって言ったじゃない。」といわれたみたいで、夫は数年前に言われたような気がするという程度でした。結局、返済期限もすぎており、利息も含め、返済しました。
お金に困っている様子だったので、年に数回お小遣いを帰省した時(遠方なので)に渡していました。

そこで今回のことなのですが、夫が結婚前に一人暮らしで犬を飼っていたのですが、出張で飼えなくなり、義理両親が飼うということになりました。それももう5年ぐらい前です。大変犬をかわいがっていて、いつも夫に写メを送ってきたりしていました。
ですが、その犬が先日病気になり、入院したそうです。数日で退院したのですが、入院中に夫にいくらかかるかわからないけど高かったらいくらか出してもらうかもと連絡が入りました。夫はわるぎもなく、私にそのまま言いました。そして数日前に¥○万○千○百円かかったよとメールがきたみたいです。まだ返事はしていませんが・・・。
正直、お金を払うことは構いません。元をただせば夫の犬なのですから。ですがこっちから申し出て受け取る位にしてほしいと思うのは私が只けちなのでしょうか?自分から請求してくるなよ…って思います。今までのことがあるので、またお金のことか・・・とうんざりしています。それに義理両親の飼育が悪いから病気になったんでしょ…とも思ってしまいます。
この入院費はやはり払った方がいいのでしょうか?
そしてこの義理両親を皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

それは本当にお金にルーズって言えるのでしょうか。


本当にやばい人は勝手に借りて、困ったから援助してって無心にきたり、子供の保険の満期にわざわざやってきて、大金がかかるようなリフォームをしたと報告し、無心する人だと思います。
実際、うちの父方の祖父がそうでした。
父は普通のサラリーマンなのに、祖父の家のローンも払い、お風呂やトイレのリフォーム代も払い、一度はくれた兄への進学祝いも返せと言われて返していました。
その都度大喧嘩ですけどね。しかし、父も母も、耐えてきました。

それがいいとは思いません。
結婚披露宴の援助がないのは、別にいいんじゃないかと思います。私も両家から式、宿泊費、お車代、出してもらってないです。いらないと断りました。自分たちのことですから。

旦那さんの保険の貸付けは旦那さんが理由を覚えてないだけじゃないですか?
旦那さんの教育に使ったのかもしれません。
私は自分の奨学金も保険も自分で払ってます。
当たり前だと思ったからです。
犬についても、事前に相談はあったし、旦那さんの犬。
メールも満額払えではなく、これだけかかったという報告。それからいくら払うかは自分たちが判断していいことだと思います。
ご両親もお金ほしさに病気にしたわけではないとおもいませんか?
お小遣いをわたすのだって、あなた方の親孝行、良心からではないでしょうか。

けちというより、誤解をされていると思います。
あなたのご両親なら、あなたにお金の話はしないだろうけど、旦那さんと旦那さんのご両親はそういう付き合い方を今までされてきただけなんだと思います。
だから、私はこのケースをルーズだとは思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、貸付金の件は義理の母があいまいにしていただけです。この紙にサインをしておいてといわれたみたいです。当時大学生で、簡単にサインをしてしまい、内容を問わなかった夫も悪いのですが。
義理両親と私のお金の使いかた、考え方は全く違うみたいですので、そこは心得て付き合っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 00:17

犬の入院費については仕方ないかなと思います。


もともとご主人が飼っていたわけですし、
5年間面倒をみてもらったと思えば、
入院費くらいは出さないと。
犬は健康でもお金がかかります。
(犬を飼う費用はどちらが出しているのか書いてないですが、
実家のほうで出してもらっているとして)
小型犬を室内で飼うのに、
毎月
フィラリア、ノミ・ダニ予防で3000円、
餌3000円、ペットシーツ1000円。
最低でもこれだけかかります。
そのうえ毎日の散歩、ブラッシング、歯磨き・・等々、
息子が飼っていた犬だと思うからこそ可愛がれるのだと思います。
どんな病気かわかりませんが、犬も6・7歳過ぎればそろそろシニア犬の仲間入りです。
昔は犬の寿命は6年くらいと言われていました。
病気になってもおかしくない年齢ではあります。
ペット保険に入っていれば入院費など保障してもらえますが、
すごく高いですよ。
うちは毎年3万近く払っていますが、
それでも治療費は半額しか戻ってきません。

どう思うか・・お金のことでウンザリするという気持ちはわからないでもないですが、
それでもご主人と育ててくれた人たちですし、
これからは質問者様がちゃんと目を光らせておけば
そうおかしなことにはならないでしょう。
遠方に住んでいるのはラッキーだと思ってください。
どんなにお金があって、きっちりしていている両親でも、
旦那の実家の近くに住むのは本当に鬱陶しいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院代を払うかは夫と話し合っていきたいと思います。
ペットを飼うということはお金もかかりますし、責任も伴いますよね。
旦那の実家が近くなくて、それだけで万々歳と思わないといけないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 00:13

その犬は旦那様の犬なんでしょ?自分の都合で変えなくなって親に飼ってもらって


入院のお金を義両親が出すのはおかしいでしょう。。
まず動物を旦那様が飼い始めた時点で間違って居たんです。

仕事の事で飼えなくなったのはご主人の責任です。それを義両親さんは引き受けてくれたのですから
入院の費用くらい旦那様が出すべきだと思いますよ。それが最初に飼いだした人間の責任だと思います。


それに義両親さんの飼い方が悪かったから病気になった???
だったら旦那様は一体何なんでしょうね。。

自分の仕事の都合で飼えなくなった責任のない飼い主より義両親の方がまだマシですよ。
病気になったのを義両親のせいにするなら今後は貴方達がみればよいでしょう。。
自分のした事を考えずにすべて義両親の責任。
あまりにも責任感のない旦那様ですね。

まず最後まできちんとみれないなら最初からペットなんて飼う資格はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったのですが、発端は夫が出張で飼えなくなったのですが、その後は話してなんだか夫は譲ったみたいな風に言っていたので、私が腹を立てのたのだとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 00:11

はじめまして 二児の母です。



親もルーズだと思いますが 旦那様もかなりのルーズですよね。

一人暮らし時代に犬を飼い、出張で飼えない、それがもぅ5年でしょ?
あくまでも 飼えなくなった理由は 出張であり、、、結婚したらそれは別だしね。

飼い主は 旦那様です。実際 飼いたい と思って飼ったのは 親じゃないし
押し付けられたのですから、払うのは旦那様。
日々の世話をしていたのは 親でも、、、、。

最初から出したく無かったか、請求が高かったから 出す事に抵抗があるんじゃないでしょうか?
だって、自分から請求してくるなよ、、、こっちから申し出て受け取る位にして欲しい。
って 言うけど
入院した事を知ったなら 早々に 手付金じゃないけど 渡しても良いと思います。

何しろ動物は高いですからね。
それにしても 酷く無いですか??
世話もしないで 飼育が悪いから病気になったんでしょ、 って。
だったら 最初から貴方達が結婚したとき、ペット可能 の居住に住み 引き取れば良かったのに。。。
そこがそもそもルーズです。

入院費は払うのは当然ですし、親御さんが請求するのは当然でしょう。

養老保険ですが べつに返済しなくても良かったんじゃない?
満期に差し引かれるだけですし。
多分 それって また揉める気がします。
○○年まで私達が払ったんだから
って言われそう。
私だったら 解約します。
言い方は悪いのですが 旦那様が大学時代に入った保険ですから 当日から保障は無いし(うちも昔系の養老保険に加入していたので)。
返済する前に 自分達に見合った保険を選び直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元をただすと夫の犬ですが、夫の感覚では譲ってあげた…みたいな感覚なようです。
そこを義理両親はどう思っているのかはわかりませんが、私はそのようなとらえ方をしていたので、今回の事に腹が立ったのだと思います。
この両親の金銭感覚と私の金銭感覚は異なるようなので、自分で納得のいくように夫と話しながら処理していきタイと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 00:09

動物が入院するととんでもなくお金が掛かりますからね。

10万円以上はざらですよ。50万円掛かったって友人もいます。
不安になっても仕方ないでしょう。しかも全額だせということではなく『高かったらいくらか出してもらうかも』でしょう? そもそも旦那さんから気を利かせて『全額支払う』と言うべきなんじゃありません? 犬の面倒みてもらっておいて、なんとも非常識な。
ルーズなのは旦那さんですね。

>お金に困っている様子だったので

それを知っているんでしたら毎月いくらか仕送りしても良いくらいじゃないですか。ドッグフードだってタダじゃないんですよ。年に1回ですが狂犬病の予防接種は義務づけられています。いくら室内犬でも生き物を飼うというのは手間がかかります。

>年に数回お小遣いを帰省した時(遠方なので)に渡していました。

『お小遣い』じゃなくてお世話になっている『お礼』ね。
お中元、お歳暮はもちろん送っているのでしょうね?

>この入院費はやはり払った方がいいのでしょうか?

先に述べたように全額払うのが筋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。元をただせば夫が飼い始めた犬ですもんね。
夫と話してお金のことは決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 00:06

 結局、お金が無いから、貰えるならば、貰おうと


いう魂胆なんでしょうね。
でも、夫の両親に経済力がないと、これからも事あるごとに
お金の催促されそうで、怖いですね?
チャッカリしてる義両親ですよね。しかも、5年も飼っている
犬の治療代まで請求するなんて図々しい。
息子が大事なら、夫婦仲が上手く行く様な配慮も必要だと思います。
結婚したら、息子対両親ではなく、息子夫婦対両親という事を
義両親は考えて発言しないと上手く行くのも行かなくなると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。5年も飼っている犬の治療費までと私は思うのですが、他の皆さんの回答を見ると、私がけちなだけなようですね。
義理両親との付き合いだけは慎重にしていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 00:05

披露宴の式代・宿泊代・交通費は私も親に出してもらってません。


自分たちが招待したので、ゲストだし出すのが当たり前と思ってます。

犬の件は飼いたくて飼い始めたわけじゃないですしね。
別にいくらかかったって言われても、私なら何とも思いません。

そっかあ、じゃあお金用意しなきゃって感じかなぁ。
自分から『いくらかかりました?』って聞くよりか楽です。


養老の貸付は何なんでしょうか?
よくわからないんですが。事前にご主人は聞いてたみたいだし、仕方がないのかなぁと思います。


なので、特にルーズとは思いませんでした。
私の中でお金にルーズとは、決められた時期までにお金を払わないとか、金遣いが荒いのを指すかな。

ルーズと言うよりは細かいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が神経質なだけなのでしょうか・・・。
お金のことは夫と話して決めていきたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/07/18 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング