先日のNHKスペシャルで放送された内容なので
ご覧になった方も多いでしょう。

通常は休眠状態にある「サーチュイン遺伝子」を
活動させることにより体内環境が素晴らしく改善し、
寿命が延びるとのこと。

さて、この番組内ではサーチュイン遺伝子の活動
状況を確認するために「血液検査」をしていました。

ここでは金沢医科大学でしたが、大学病院へ行けば
誰でも検査を受けられるのでしょうか?それとも特殊な
手続きを経ないといけないのでしょうか?

カロリー制限、レスベラトロールの摂取等遺伝子活動
ONにする方法はあるようですが、実際に活動して
いるのか否かを確認しないと意味がないと思われるから
です。

ご存知の方、アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

金沢医科大学に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?


研究に参加したいと言えばやってくれるかもしれません。
サーチュイン遺伝子を研究していない大学病院では
どこに行ってもやっていないと帰されるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査で血糖が高いと再検査した事があります。

血液検査で血糖が高いと再検査した事があります。

以前、体調が悪く行った病院で思わぬ血液検査を受ける事になりました。
その時は体調の悪さを治療する事が大切でしたので、そのままになって居たのですが、その後血糖値が118あると言う事でヘモグロビンA1cを調べてもらい取り合えず「異常なし」診断をうけました。
その後も血液検査のしてもらう時に血糖値に目が行き基準値に収まっている血糖とヘモグロビンA1c(あれ以来合わせて検査する事に)に胸をなで下ろしています。

最初の採血の時には約4時間前に食事を取り空腹ではありましたが、診察に向う車の中で飴を一粒食べてしまいました。時間的には採血20分前位になります。
「たかが飴一つ」と思っていましたが、そんなにも影響あるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一番新しい基準でも空腹時血糖126以上で糖尿病となっていますので118でしたら少し高いけど正常範囲となるかと思います。お幾つかわかりませんが、すこし肥満気味でしたら耐糖能以上の域まで行っている可能性がありますので注意が必要です。ヘモグロビンA1Cがお幾つですか?注意はしてくださいね。

Q人間ドックを受けましたが、総合検査成績表を見ますと検査されていない(空欄)項目があります。

人間ドックを受けましたが、総合検査成績表を見ますと検査されていない(空欄)項目があります。これは見逃しても差し支えないものでしょうか教えてください。

腎機能検査
アルブミン
A/G比
肝機能検査
コリンエステラーゼ
腫瘍マーカー
PSA
上記の検査結果は空欄になっています。これは見逃しても差し支えないものでしょうか教えてください。神奈川県で、この項目を含めた日帰り人間ドックを行っている機関はありますか?

Aベストアンサー

「腎機能検査」「肝機能検査」「腫瘍マーカー」
この3件は表題です。タイトルです。
おそらく、そのあとに続く検査項目にそれぞれの検査を意味する項目があると思います。
「アルブミン」「コリンエステラーゼ」これは普通に測定することが多いでしょうが、なぜ測定しなかったのでしょうかねぇ。分かりません。
主に肝臓でのたんぱく質の合成能力をみるものですから、肝機能検査を見る時にはルーチンに測定しますけど。
「A/G比」これはアルブミンとグロブリンというたんぱく質の量的比なので、アルブミンとセットだと思ってください。アルブミンを測定していないので当然わからない数値です。
「PSA」は前立腺癌のマーカーです。質問者さんが女性なら必要ありません。男性なら、いわゆるオプション検査だったのかもしれません。

Q4月20日テレビ朝日の古館の買い物ブギ!ご覧になった方!

4月20日テレビ朝日で古館の買い物ブギ!にて、週末に絶食をするダイエットの
メニュ-が放送されていたんですが録画してなかった為、メモが中途半端で終わっています。どなたかきっちりとご存知の方、教えてください。ジュースの作り方と
あと、ヨーグルト、洋風がゆの分です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も放送をみていたのですがメモはとっていなかったのでサイトに行ってみました。
でも見てみたらジュースのレシピはでていないようです。
とりあえず↓をご覧になってみてください。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/bugi/

Q4月20日テレビ朝日で古館の買い物ブギ!をご覧になった方

4月20日テレビ朝日で古館の買い物ブギ!をご覧になった方で、
ファスティングダイエットで使用するオレンジジュースのレシピを
ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)。
 これと同じ質問が、少し前にありましたので少し戻ってみてください。
 僕も回答していますので、参考までに僕の意見も読んで頂ければと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=256625

Qアルコールは殺菌効果がありますが、酒類を飲んだ時の、口中や体内に及ぼす殺菌効果はどうなっていますか?

アルコールは殺菌効果があります。
同じように、酒類を飲んだ時の、体内に及ぼす殺菌効果はどうなっているのでしょうか?
口内細菌や胃の中の細菌が死滅することはあるのでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エタノールに限定してお答えします。

エタノールが最も高い殺菌効果を持つ濃度は約80%です。
30%前後くらいからある程度の殺菌能力を持ちます。

(1)酒の殺菌効果
ビール 3~7% 日本酒 8~18%  ワイン 10~25%
これらのお酒は醸造酒といい、穀物や果物を発酵させたものです。
アルコール濃度が低く殺菌能力はありません。逆に醸造時の糖分が
残っていますので、水よりも腐りやすいものです。
ウオッカ、焼酎、泡盛などは蒸留酒といい、アルコール度数が30~50%
くらいになっていますので、ある程度の殺菌能力はあります。

(2)飲んだ場合の殺菌効果
蒸留酒のみにわずかな殺菌効果があると書きましたが、体内に入れば
大幅に薄くなります。ですから、殺菌効果は無くなります。
そもそも、アルコールの殺菌効果とはタンパク質の変性ですので、
これが見られるくらい高濃度のアルコールが体内に入れば人間が
死にます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報