お世話になります。
現在勤めている会社の店舗(業種は全く違います)にてパワーストーンの仕入、作成、販売を行っています。
私の作ったアクセサリーを少量ですが、ショーケースに置かせてもらっています。

この度、この会社が倒産する事になり、自分で開業しようと考えています。
以前から勉強しているパワーストーンセラピストの資格も取ろうと思います。

店舗は、実家の店(美容院)をリフォームするか、どこかに借りるかで検討中です。
どちらにしても、立地条件が相当良くない事には成り立たないと思いますので、
宣伝を兼ねてネット販売も行おうと思っています。
ネット販売と店舗販売のどちらが本業になるかは分かりませんが・・・。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、資金はどれくらい必要なのでしょうか?
現在、信頼できる上司に相談中ですが、色々な意見が聞きたいと思い質問させて頂きます。
資金の他に、何か準備しなければいけない物、開業に関するアドバイスなどなど、
なんでも結構ですので、回答をお待ちしております。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 7月に天然石を使ったWebショップを開きました。


 私自身、自分で色々と物を作るのが好きで、陶芸は20歳の頃から20年、お店に委託したりした事もありましたが、Webショップを開くのが当時今ほど敷居が低くなかった為にできませんでした。
 そんな関係で、自作品を発表して気に入ってくれた人が買ってくれたらいいな~と思い始めました。

 どの商売でも新しく始めると宣伝広告が肝ですよね。良い物を売ってても誰も知らなきゃ来ませんので、売れるどころか訪問数すら増えませんwww
 Webショップは見て貰える可能性は無限にあると言っても良いのですが、SEO対策で結構大変です。業者に頼めば年に10~50万と幅はありますがやってくれる様です。それなりに潤沢な資金でって事であれば業者に頼むのも1つの方法です。私は自分で出来る事はやりましたが、面倒といえば面倒です。
 でも、宣伝広告費って出来れば抑えたい物だと思います。出したからと言って売れるとは限らないですからね。知って貰える為の費用にどれだけ出せるか。そして知って貰ってお客さんが見に来てくれても買うとは限らない。100人訪問してくれて1人買ってくれたなら、1000人来てくれれば10個売れるかな?予想ではそうなります。なので、本業にするのであれば自分でブログやSEO対策もされた方が良いと思います。業者に頼んでばっかだと広告費バカになりません。

 私は石の上にも3年・・・と思ってます。始めたは良いが資金難で廃業・・・知人のジュエリーメーカーの社長にも言われました。ちゃんと原価計算して安易な安売りはさけつつ、持続こそ力なり・・・背伸びせずに続けなさいって。^^

 最後に、ハッキリ言ってWebショップ始めました・・・競技場に入っただけって感じでスタートラインにすら立ってない感じですwww
 実店舗が実家であるのであれば、そちらでセラピーとかしながらWebは宣伝って方が良いかもしれません。借りて家賃が発生する場合は大変でしょうけど、基本実家であれば助かりますからね。
 副業的な感覚でWebが厳しくても実店舗で・・・、自分が無収入でも旦那が・・・そういう方が良いです。やっぱ小売業はまだ厳しいですよ。
    • good
    • 5

ネット専業なら仕入れの石代とネットの契約料その他もろもろで済みますが


検索に引っかかるようになるまでけっこう大変です。
ヤフオクなどに出品してネットショップに誘導する人もいます。

どこか借りるとしても開業にあたってショーケースや台、スポットライト等などの備品。
敷金など初期費用の他、毎月の家賃、水道光熱費、もろもろでけっこうお金がかかります。
一日の売上がどのくらい見込めるのかを考え、月の売上から家賃などの固定費を引いていくら残るか。
そこから考えないと開業は難しいです。

美容院をリフォームすれば初期費用はかかりますが、月の固定費は助かります。
ネットと兼業なら収入が安定するまで、食いつないでいけると思います。
正直、新規開業しても利益が出るまで持つか心配です。
借金して夜逃げした人を知っているので。

青色申告会で開業の相談をしてみてはどうでしょうか。
税務署に届けを出したり申告する際にものすごく心強いです。
日々の帳簿さえつけておけば決算と申告は簡単に済みます。
会計士を通すと10倍くらいとられますし、税の控除も受けられます。
青色申告会で検索するか、電話帳で調べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショーケースやディスプレイの備品類などは、今の会社から譲ってもらう事になっていますが、
やはり売上見込みを考えても、それで生活するのはむずかしそうですね。

実家の美容院を続けつつスペースを貸してもらうか、別の仕事を探して趣味程度に始めるのがベストなのでしょうね。

お礼日時:2011/07/08 19:18

店舗の場所どこですか



首都圏ですか、
住宅地、商業地、
商圏の人口は

開業費用
たとえばスモールスタートで店舗の改装で500万としても
回収に何年かかるのかだいたいでも計算しましたか  
もしどこかで借りるなると+500万は必要かもしれません
現実としては地域で1番の超有名ショッピングモールに出店
してみるというのかなと思います

実店舗があまり思わしくないようならネット販売でスタートしてみては
ネット販売なら在庫は別にして30万もあれば楽天やYahooで
とりあえず販売開始できると思います

しかし良く売れる店はネツトのデザインに専門家を雇うか
自分がやってかなりの手間と費用をかけているように思います。
仮にネツトのデザインの専門家を常駐させてしまうと給与を毎月40万として
半年間程度の準備は必要ではないでしょうか
しかし当面は外注でいいでしょう

石を売るということで つげ義春原作の下記の映画を思い出したました
参考映画
http://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E8%83%BD%E3%81 …

この映画のようにならないことを祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、準備金として900万円程用意があり、
HPのデザイン等は現在働いている会社の部下に依頼し、話し合っています。
40万円ものお給料は出せそうにありませんが・・・

ただ、今すぐにそれで生活するのは難しいというのは分かりました。
セラピストの夢は諦めずに、まずは出来る範囲で始めてみます。

お礼日時:2011/07/08 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーストーンのブレスレットの作り方について

パワーストーンのブレスレットを
手作りしたいと思っています。
自分で選んだパワーストーンを
組み合わせて作ろうと思ってるのですが、
石の選び方や、石の数など、
幾つかコツがあると聞きました。
ご存じでしたらぜひおしえてください☆

Aベストアンサー

選び方法を教えますね。自分の直感で選ぶ事は一番大切です。まず、目を閉じて、手で一つパワーストーンを握って、強い感じのものを選んで下さい。何でも感じしてなかったら、他のパワーストーンを同じ方法で選んで下さいね。購入したら、浄化して下さいね。

”あなたがパワーストーンを選ぶ事ではなくて、パワーストーンはあなたを選びます”って言葉も有ります。

数も関係が有りますが、どんなタイプの作りたいですか?たとえば、恋愛とかお守りとしてとか?

Q会社に勤めながら同業種の会社を設立した場合(取引先と顧客の扱い)

はじめまして、大変恐縮ではございますが質問を簡略した形で投稿させて頂きます。よろしければお答えください。
現在広告代理店に勤めています。ある媒体の担当者から独立を勧められていて自分もそうしたいと考えています。
ただ資金的な面ですぐにとはいきませんので、当面自分の会社を設立してそちらに顧客をまわそうと考えています。
下記パターンの場合、やはりそれぞれ法にふれるのでしょうか。
1.媒体先から紹介される新規顧客を自分の会社にまわす。(自分の会社に紹介してもらう)
2.既存の顧客を自分の会社に移行する。
都合の良い話で倫理上でも問題があることも承知のうえですが同じようなご経験のある方、なにか他に良い方法がありますでしょうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者が取締役の立場にある方ならば競業避止義務があります。(商法264条)
またそれ以外であったとしても就業規定などに「兼業の禁止」「機密保持義務」が盛り込まれているかと思います。ご本人もお判りのようですが(もちろんこれだけの情報では判断しきれないのは承知の上ですが)「不正競争防止法違反」にはなるかと思います。
以下のものなどを見る限りではご質問の1.2とも少なくとも社内規定には触れるのではないでしょうか。
 H 8. 4.16 大阪地裁 平成06(ワ)4404 不正競争民事訴訟事件

Qパワーストーンのブレスレットの作り方について

パワーストーンのブレスレットや ストラップで 紐で編んであるものが ありますが その編み方を 知りたいのです。
 編み方の本を 教えてくれる教室など ご存知でしたら 教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雄鶏社のきっかけ本シリーズに“麻で結ぶヘンプアクセサリー”という本があります。280円と安いのでおすすめです
それとブティック社から出ている“ヘンプの手作りアクセサリー”と“手作りヘンプのアクセサリー”というのが初心者にもわかりやすく編み方などが書いてありますよ。

雄鶏社
http://www.ondori.co.jp/

ブティック社
http://www.boutique-sha.co.jp/

Q開業届けを出した後に会社勤めをしたらどうなりますか?

開業届けを出した後に会社勤めをしたらどうなりますか?

例えば個人事業で仕事しようと思い、開業届けを出したのはいいが仕事が上手く回らずにサラリーマン

に戻る場合、事業廃止届けを出さなければいけないのでしょうか?

そのままほったらかしにしていたら、今度の会社で何かがばれたり税金面などで何か不都合なことがあった

りするのでしょうか?

個人的な考えでは収益が上がっていないのに税金を納める必要がないので、別に廃業届けを出さなくても

開店休業状態になるだけで特に問題ないじゃないかという考えなんですが間違っていますか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


私の場合は個人事業主→法人設立という流れですが。
法人に業務を全て移管したので、個人の収入は無くなりました。
ですので、状況としてはe-brokunさんと同じです。




>そのままほったらかしにしていたら、今度の会社で何かがばれたり税金面などで何か不都合なことがあったりするのでしょうか?

それはおつとめの会社次第ですね。
いらぬ勘ぐりを招くかもしれませんが、今から心配しても……という感じです。



>別に廃業届けを出さなくても開店休業状態になるだけで特に問題ないじゃないかという考えなんですが間違っていますか?

んー、そうだなぁ。

毎年毎年、確定申告の書類が郵送されてきますね。

必要の無いものを役所から送らせて、結果、不要な経費を使わせる。
つまり税金を少しずつかじることになる、ということになるかなぁと思います。

役所のムダ遣いに荷担することになるかもしれませんね。


間違っているとは言いませんが、書類1枚の手間をケチる理由にはならないと思います(^-^)
書類出したら、面倒な悩みから解放されるわけですから、ちゃちゃっと出してしまいましょう。

こんにちは。


私の場合は個人事業主→法人設立という流れですが。
法人に業務を全て移管したので、個人の収入は無くなりました。
ですので、状況としてはe-brokunさんと同じです。




>そのままほったらかしにしていたら、今度の会社で何かがばれたり税金面などで何か不都合なことがあったりするのでしょうか?

それはおつとめの会社次第ですね。
いらぬ勘ぐりを招くかもしれませんが、今から心配しても……という感じです。



>別に廃業届けを出さなくても開店休業状態になるだけで特に問題ないじゃないかと...続きを読む

Qパワーストーンの作り方を教えてください。

パワーストーンの作り方を教えてください。

むずびかたなど 詳しいことが書いてあるサイトなどご存知でしたら お願いします。

Aベストアンサー

作り方ではないですが卓球の水谷選手など
有名スポーツ選手などが使ってるとこの見つけました。

関係なかったらすみません


http://www.chrio.jp/hpgen/HPB/entries/7.html
Q他社の健康商品(チタン・ゲルマニウム・トルマリン・磁気などを使う商品)との違いは何ですか。
Aクリオは、鉱物や磁石などを素材や成分に付着したり添加したりする製法とは違い、周波数加工技術を適用した商品です。

参考URL:http://www.chrio.jp/

Q副業でネットショップ開業します。開業届と帳簿

いまアルバイトをしています

今年からネットショップを開こうと考えています
自営業の世界がまったくわからず、質問させていただきました


(1)アルバイトをしながら副業としてネットショップをしますが
開業届は提出した方がよいですか?

(2)2012年、短期のイベントで10万円の売り上げがありました。
これは確定申告などで申告し、税金を?支払わなくてはいけませんか?

(3)帳簿は どのようにつけていったらいいのでしょうか?
簿記は習ったのですが、いまはPCでつけていくのが いいのでしょうか?

Aベストアンサー

>開業届は提出した方がよいですか…

良いか悪いかではなく、法令類で決められていることは守りましょう。
開業から 1ヶ月以内に提出です。
PDF を印刷して 80円で郵送するだけです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

>いまアルバイトを…
>2012年、短期のイベントで10万円の売り上げ…

バイトは年末調整を受けましたか。
受けたのなら、その 10万以外に他の所得はなかったのなら申告無用。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
ただし、確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告書」を市役所に提出する必用あり。

バイトが年末調整を受けていず、かつ、(原則として) 103万円以上の給与があったのなら、その 10万円は事業所得または雑所得として、給与と鞆に確定申告が必要。
確定申告をするなら市県民税の申告は不用。

>(3)帳簿は どのようにつけていったらいいのでしょうか…

白色申告で澄ます予定なら、お小遣い帳か家計簿程度の現金出納帳さえ完備させておけば、あとは何とかなります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm

青色申告をして 65万円の青色申告特別控除を取りたいなら、1万円前後の会計ソフトを買ってそれによるのが一般的。
会計ソフトは、「個人事業者専用」と銘打ってあるものが必要以上の機能がないので使いやすいです。

青色申告をするつもりがあるなら、開業から 2ヶ月以内に届けておかないとだめです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>開業届は提出した方がよいですか…

良いか悪いかではなく、法令類で決められていることは守りましょう。
開業から 1ヶ月以内に提出です。
PDF を印刷して 80円で郵送するだけです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

>いまアルバイトを…
>2012年、短期のイベントで10万円の売り上げ…

バイトは年末調整を受けましたか。
受けたのなら、その 10万以外に他の所得はなかったのなら申告無用。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
ただし、確定申告をしない場合...続きを読む

Qパワーストーンの革ひもチョーカーの作り方

パワーストーンの石屋さんでとても素敵なチョーカーが売っていたので、
同じような物を作ろうと思い、同じお店でチョーカーを購入しました。

張り切っていたのですが、家に帰ると革ひもの部分がどのようになっていたのか
思い出せません(^_^;)

石の中に革ひもを通すのではなく、石にはワイヤーを通し、その両端に革ひもを通して
後ろで結ぶようなデザインです。

購入した石は画像のものです。

作り方が載っているようなサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

なければU字金具必要はないですが
ビーズをソフトワイヤーで繋いでU字金具+潰し玉で繋いだのかな?

ワイヤーにビーズを通して,最後に潰し玉を通した後に
ワイヤーで小さな輪を作って潰し玉をペンチで潰します
これを両端とも処理して,残りのワイヤー2cm程度をビーズに通します
両端の輪の部分に革紐を通すとチョーカーになります

Qその2『A社の社長にならないか?』と現在勤めている会社の社長に言われた。

A社の社長にならないか?と言われました。取締になれば、法的にも責任があります。
社長になる為の要素は、どのようなものが必要なんでしょうか?たとえば、営業力、気配り、根性、リーダーシップなど・・・。

Aベストアンサー

質問内容を見ると、貴方の将来に不安を感じてしまいますが、まずは今の社長がどのくらい信用できるか、ということが判断上第一の問題でしょう。
社長が貴方の管理職としての力量を買っての推薦なら、現在貴方がどの程度の組織を管理運営し、どのくらいの売上げ(または会社に対する貢献度)を上げているか、他の社員の信頼を得ているか、などの実績が基準になるでしょうから、もしそうしたものがほとんどないとしたら、かなり心配です。
次に、貴方に不動産や資産、両親の財産などがあるか、が重要です。そんなものは全くないなら、当たって砕けるつもりでチャレンジすることもアリでしょう。しかし、すぐに「出資」を求められたら気をつけて方がいいでしょう。
もう一点は、その業種です。金融関係ならかなり危険と言えます。債権回収業などでは仕事だけでなく「人間」的に激務になるでしょう。はっきり言って、こんな質問をするようでは最初からそんな商売は無理だと思います。
しかし、現在の社長がかなり信用でき、今の自分の仕事に自信と手応えがあり、他の社員に比べて社長に目をかけられ頼られていると感じていて、急にそのA社に人材が必要な情況が理解できるなら、チャンスかもしれません。
「営業力、気配り、根性、リーダーシップ・・・」それがあると見込んだから、抜擢されたはずですから、やると決めた場合はただ頑張るのみです。

質問内容を見ると、貴方の将来に不安を感じてしまいますが、まずは今の社長がどのくらい信用できるか、ということが判断上第一の問題でしょう。
社長が貴方の管理職としての力量を買っての推薦なら、現在貴方がどの程度の組織を管理運営し、どのくらいの売上げ(または会社に対する貢献度)を上げているか、他の社員の信頼を得ているか、などの実績が基準になるでしょうから、もしそうしたものがほとんどないとしたら、かなり心配です。
次に、貴方に不動産や資産、両親の財産などがあるか、が重要です。そんな...続きを読む

Qパワーストーンの作り方

パワーストーンのブレスを作ってみようかなと思っています。
こういったアクセサリについては全く知らないのですが、参考になるサイトやおすすめのお店を教えていただけませんでしょうか。
お店は横浜に住んでいるので、関東圏内でお願いします。

Aベストアンサー

ストーンマーケットはいかがですか。

パワーストーンファイル
http://www.powerstonefile.stone-m.com/

お住まい近くの店舗を探してください。
http://www.stone-m.com/shop/search_area.php?pref=09

サービス案内
http://www.stone-m.com/shop/service.php
その店舗に『お作りコーナー』があるか電話確認してから行かれたほうがいいですよ。

Q別店名・異業種での開業届けについて

私は個人事業主で化粧品の輸入をしています。
店舗を持たずに業者に卸しています。
その際に、開業届けを出しましたが、違う名前で実店舗の雑貨屋をしたいと思っています。
それにはまた、開業届けが必要でしょうか?
確定申告はどうなりますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

届けは 不要  いや しないほうが 経費削減になると 思います。
商売 A と B の 利益率が ほぼ 同じなら 売り上げ帳記載は
こんがらがっても いいでしょうが
利益率が 違うなら 売り上げ 仕入れとも 別立て にしたほうが
よいのでは ないでしょうか
確定申告は あなた で 1本化です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報